jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36422
将来設計(年金等)のアドバイスをしてくれる人
by あき from バンクーバー 2021/05/11 23:05:18

日本とカナダ両方での仕事の経験があり、年金を両国からもらう資格もあるのですが、
将来の設計をするにあたり、年金等に関して実際どのくらいの年金がもらえるのか、(日本の方は確認済みです) 専門の方に相談するには、どのような所で聞くのがよいのでしょうか。
また、実際に相談に行かれた事のある方がいらしたら、詳しく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 23:32:18

CRAのサイトで年金のestimate みれないっけ?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 23:35:15

去年くらいからサイトがCRAじゃなくてServiceCanadaに
移ったらしいけど、見れないらしい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 08:01:27

見れない?

how much pension will i receive in canada

でググったらトップに出てきましたけど?

https://www.canada.ca/en/services/benefits/publicpensions/cpp/cpp-benefit/amount.html

Pension Calculatorみたいなボタンがあるので、そこから、リタイアする年齢とかそれまでの収入や投資額など含め、CPP RRSP OAS全て結構細かく計算できます。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 09:06:34

受け取りさん定額の見方の話ですけど…

日本の年金だより?みたいので65歳でもらったらー67歳だったらーってありますけどこれはこのままこの位の年収で働き続けたらーってことなんですか?

でももう何年も日本での年収はないんだからそれを考慮してある、つまりはこのまま年収が発生しなくてももらえる額、現段階での画定金額ってこと?それがよくわからない。

カナダのはこのままこの年収で働き続けたらーの予想金額?



Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 09:24:49

CRAとは別にMy Service Canada Accountに登録すれば、Estimated Monthly CPP Benefitsを見ることができます。
その歳まで、今の額を払い続けた場合の額らしいです。
Res.6 by ユーチューブ検索/K4Financial/Pension from 無回答 2021/05/12 10:00:02

ペンション色々(Canada)その他の賢く貰う方法

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=38230&sort=0&ntopic=1
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 10:02:32

日本の方は知りませんが、

> カナダのはこのままこの年収で働き続けたらーの予想金額?

これは上のCalculatorで自分で細かく設定できますよ。

これまでの年収と、この先リタイアするまでの年収の想定を設定すると(RRSPへの投資も同様にこれまでの投資額、今後の想定の投資額、を共に入れます)、それに応じて受取額(RRSPの場合は引き出し額)がOAS/CPP/RRSPごとに分けられて計算されます。

RRSPに対しかかるタックスが考慮されているかはちょっと確認しなかったですね。多分考慮されていないかな。

あと物価上昇も考慮していないけど、それはその時の物価が高くなってることを考慮しないだけでなく、本来高くなっている受け取り額にも考慮されていないため、相殺されます。つまり、正確に出すのは不可能だけど、今の物価で言えばこれ位の額になるよってことで、参考にはなります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 10:04:27

Calculatorを使う上でシュールなのが、ペンションの受け取りをやめる年齢を自分で設定するところですね。

それって実質自分が死ぬであろう年齢を入れるわけですからね。
Res.9 by あき from バンクーバー 2021/05/12 12:42:10

みんなさん、いろいろと、とても参考になるご意見をいただきまして、ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 19:24:34

3さんのサイト、すごくいいですね。
老後資金を漠然と用意はしているけれど、まだしっかりとした計画は立てていなくて、とても参考になりました。

これ、88歳までしか入力できないんですね。だいたいそれぐらいまで用意しておけばいいのかな。
お金を残して死ぬのは心残りないけれど、もう動けなくなって資金が尽きることの方が心配なので、今の時代、120歳ぐらいまでシミュレーションできるといいのに。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 19:44:30

↑ 間違えた。見逃してただけで110歳まで設定できるようになってました。
Res.12 by 各州からの低所得者への補助年金 from 無回答 2021/07/12 16:51:35

カナダの年金ーー>会社や労働組合の年金、
自分で掛けて来た年金、
CPP,
Old-age 年金,
GIS補助年金、
各州の補助年金

https://www.savvynewcanadians.com/provincial-government-benefits-seniors-canada/#British_Columbia
Res.13 by アルバータ在住(独身者)の低所得者への補助年金 from 無回答 2021/07/13 06:17:52

(上手く計画すれば)最高で州からの補助年金だけで毎月980ドルに為る可能性が在る事らしいがいつまで続くのやら。。。何れにしてもダントツに多い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/07/14 19:04:56

もう無理です。

石油産業も先細り。
2035年からEUは、ガソリン車の販売が不可。
ケニーがいくら頑張っても、脱石油化は避けられない。
オイルサンドは、公害のまき散らしで、カーボンニュートラルを
実現できなければ、世界からの批判は避けられない。
カルガリーのビルはガラガラ。
むしろ、近い将来、アルバータのペンション原資が底をつくでしょう。
いつまでも、有ると思うな州と金。
Res.15 by  毎年の様に税金を搾取する州が在り国が有る。 from 無回答 2021/07/14 23:03:29

Which province contributes the most to Canada?


Alberta
Alberta was the biggest net contributor to federal revenues in 2018 on a per capita basis, due to strong economic growth that year, which increased the amount of revenue collected by the federal government to more than one and a half times the level of federal expenditures in the province.Oct. 6, 2020

アルバータ州が払う事が出来なくなれば皆の負担が増える。
Res.16 by  毎年の様に税金を搾取する州が在り国が有る。 from 無回答 2021/07/14 23:16:25

Are equalization payments good?


Equalization payments may help equalize economic outcomes across regions, but they also tend to subsidize or bailout fiscally irresponsible regional governments and create significant moral hazard.
Res.17 by  毎年の様に税金を搾取する州が在り国が有る。 from 無回答 2021/07/14 23:23:13

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network