jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36420
カナダドルからアメリカ株の買い方
by カブ from 無回答 2021/05/11 16:57:11

こちらでは投資をしていらっしゃる方が多い様なので質問することにしました。

TD bankで、株取引をしています。殆どがアメリカ株です。

カナダドルとアメリカドルの両方chequing account があります。
カナダドルとアメリカドルの両方investment account もあります。
さらに、カナダドルとアメリカドルのTFSAのInvestment account もあります。

なので合計、六つのアカウントがあります。
シンプルにカナダドルのchequing account から、TFSA US investment に最終的にはいきたいです。


銀行員には、このように言われました。

カナダドルをchequing account からus investment account に移す。(ここでカナダドルがアメリカドルに両替される)

そのus investment account でアメリカ株を買う

それをTFSA Canada investment account へ移す

それをTFSA us investment account へ移す。

こんなに面倒くさい作業が必要なのでしょうか?
両替が一回で済むようにこうするのが方法だと言われました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 17:36:25

レジスターアカウントは不可能ですが。
米ドルのまま取引できる米国ドル口座を作れる会社に変えた方がいいんじゃないですか。
配当からキャピタルゲインまで取引するたびに手数料かかりますし。
為替のレイトがいいときに自分で両替することができません。
Res.2 by カブ from 無回答 2021/05/11 17:46:06

回答有難うございます。
不可能というのは、カナダドルから、アメリカ株を買う事が、ですか?
実際今でもカナダドルで、アメリカ株をTFSAの中でやっていますが、おっしゃる通り、売買の際、いちいち両替されてしまい、損していると思うんです。

両替は自分でいつでも出来ると思いますが、銀行のレイトになってしまいますよね。
Res.3 by TD使ってます from 無回答 2021/05/11 18:19:57

> カナダドルをchequing account からus investment account に移す。(ここでカナダドルがアメリカドルに両替される)

私ならこの時点でus TFSA invest accountに入れますけど。

ただ注意しなきゃいけないのはusにはTFSAの概念がないのできちんと30%?の税金が取られちゃうから、TFSAの枠が勿体無いので私は使ってません。
カナダではもちろん取られないけどね。

今カナダドルが強いから、一気に両替をしてusのチェッキング口座に入れておきます。
頃合いを見て私もus CASHアカウントで株を購入しようと思ってます。
Res.4 by カブ from 無回答 2021/05/11 19:00:56

回答有難うございます。

>ただ注意しなきゃいけないのはusにはTFSAの概念がないのできちんと30%?の税金が取られちゃうから、TFSAの枠が勿体無いので私は使ってません。
カナダではもちろん取られないけど

という事は、TD bankの、TFSA US investment account で、株を売買して、利益が出たらタックスが取られてしまうんですか?
私は逆に、銀行員にはUS Cash Investment account では株を買うだけで、売ったらタックスがかかるから、その株を移動(TFSAに)移したらいいと言われたんです。

その後は売ってもアメリカドルのままだからまた違うアメリカ株を買えると。



>私ならこの時点でus TFSA invest accountに入れますけど。

この移動が直接出来ない?から、こんなややこしい手順を説明されたのかと思ったんです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 19:37:32

私なら

カナダドルのchequing account から、カナダドルのTFSA のinvestment

TFSA 内で CAD からUSDに両替しますけど。

つまりカナダドルのTFSA のinvestment からTFSA US investment

その後で好きなアメリカ株をTFSA内で買います。てか、それが一番簡単で面倒がないかと。

TFSAに移行できる金額リミットだけ気を付けてください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 21:21:53

私はTFSAカナダドルのアカウントで米国株を購入して
Securities TransferでUSドルのTFSAへ株を移動させています。
株によってはWebBrokerで自分で移せないものがあって電話しなければならないこともありますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 22:03:47

>こんなに面倒くさい作業が必要なのでしょうか?
両替が一回で済むようにこうするのが方法だと言われました。


”TD内で全てを行う” 前提ですと、そうなるのかもしれませんね。
当たり前の話ですが、他にシンプルで割安な方法はありますが、TD内でやろうとすると銀行員の思う壺になると言う事だと思います。

Res.8 by カブ from 無回答 2021/05/11 22:05:59

Res6さん
まさにそうするのがいいと銀行員に勧められたんです。

でも、疑問だったのが、Canada chequing account から、cashをCanada investment TFSA account に入れて、その後、US investment TFSAに移して(この時に両替?)、アメリカ株を買うという流れでもいい気がするんですが、、、
わざわざ一旦cashをUS investment account に移すという手順を言われたのには何か訳があるのかなぁと。


> Securities TransferでUSドルのTFSAへ株を移動させています。

これをした時点では両替はされないから、損はしないはずですよね?
(Canada TFSA account だけど、アメリカ株を買っているから、米ドルにすでに変わっている)
Res.9 by 6 from 無回答 2021/05/11 22:31:58

Res6です。
「cashをUS investment account に移すという手順」出来ますか?
アプリでチェックしてみましたが、Chequing口座からのトランスファーはカナダドル建て口座(TFSA、RSP、Cash)かUSドルのCash Accountにしかできないようですが。

「Canada chequing account から、cashをCanada investment TFSA account に入れて、その後、US investment TFSAに移して」というのはできそうですが。
Res.10 by カブ from 無回答 2021/05/13 08:45:54

Res6さん

お返事遅くなりました。

もう一度現金の移動を二通りの手順で試してみました。

1.Canadian Chequing accountから現金をUS Investiment Accountへ移動する。
 もちろん両替されて、移動できました。この場合、銀行員が言った通り、アメリカ株を買ってから、CANADA TFSA investment accountに株の状態で移さないと、また両替されてしまう。その株を最終目的のUS TFSA investment accountへ移す。

>「cashをUS investment account に移すという手順」出来ますか?
アプリでチェックしてみましたが、Chequing口座からのトランスファーはカナダドル建て口座(TFSA、RSP、Cash)かUSドルのCash Accountにしかできないようですが。

携帯のアプリからは出来ないかもしれません??が、パソコンからでしたらできました。

2.Canadian Chequing accountから現金をCANADA TFSA Investiment Accountへ移動する。両替されずそのままのカナダドルが移る。
その現金をUS TFSA investment accountへそのまま移す。この時点で両替される。
これで、好きなアメリカ株を買える。めちゃくちゃシンプルで、両替も一度きり。

とにかく、Canadian Chequing accountから、または普通のInvestiment Accountから現金や株をUS TFSA investment account に直接移動をすることができません。
できるのはCANADA TFSA Investiment Accountの現金をUS TFSA Investiment Accountに移すか、株を移すかでした。だからややこしくなってしまうということでした。
お騒がせしました。



Res.11 by 6 from 無回答 2021/05/13 11:05:16

Res 6 です。
試していただいたんですね、ありがとうございます。

1. の方法は、私が勘違い(chequingから直接US TFSAへトランスファーかと)していました。

2. のほうが、簡単ですね。Res.5さんが教えてくださっていましたね。これなら両替のレートがいい時に現金を移しておくことができますね。次から私もこれでいきます。

今まで何の疑問も持たずにいましたが、いろいろな方法があると分かってよかったです。ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network