jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36414
フジヤの値段
by 無回答 from 無回答 2021/05/09 22:09:56

フジヤの値段、また更に高くなってませんか?
あまりの値段に高さに何も買わずにキムズに直行してしまいました。涙


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/09 22:52:37

私もフジヤには行きませんw
駐車事情も最悪です
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 00:37:30

私は営業時間が短くなったのが悲しい...。
もう会社帰りにとんかつを揚げてもらうのは無理になった。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 04:05:51

フジヤの値段が高いからキムズに直行したのはいいんだけど、
わざわざスレ立てしてまで報告すること?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 06:57:00

Res2さんへ
とんかつはお願いすればその場であげてもらえるのですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 08:42:05

Res2です。
そうです。とんかつはその場で揚げてもらえます。
夕方に行くととんかつが残っていないこともありますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 10:06:46

値段なんて、全てのものが上がってる。フジヤさんだけじゃないです。
別に従業員でも関係者でもないけど、こんな事掲示板で言う必要ある?
割高でも自分に必要な物が売ってれば、ありがたい。
以前は自分が日本に帰った時に色々買いだめして帰って来てたから、こちらで高いと思う日本食品も買わなかったけど、それが出来なくなった今は本当にありがたいと思うようになった。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 10:29:19

昨日娘を送ったついでに買い物しようとして15分前に並びましたが入る時には50人くらい待ってましたよ。
普通に弁当とか買って$120くらい、そんなに買ったと思わないけれど何時も$100は越えますね。
今コロナ後のインフレで、コーンや小麦の価格が高騰、ガソリンもコロナ前水準、建築資材など以前にないほどの爆上げです。これはただのインフレではなく不況時のスタグフレーションではないかと懸念されています。今後さらに値段の高騰が続きそうです。
カナダドルも高くなっているので日本の製品の価格も上げざる負えないでしょう。
海外旅行もコロナが終息したら飛行機は2倍3倍になるでしょう。
こうなるともう通貨の崩壊は近いのかもしれません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 12:28:33

スタグフレーション、恐ろしや。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 13:50:37

フジヤで120ドルなんてすごいですね。
私は買うもの、買いたいものがフジヤでは全然みつかりません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 14:27:33

円安だから値段下がってもいいのにねぇ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 15:04:33

近くを通りかかった時に駐車場が空いていたり、並んでいない時は利用しています。

経済的に余裕のない人は、安い所でそれなりのものを買えば良いのでは?物価上昇に伴い販売価格が上がるのは仕方のないことです。カナダのスーパーには売っていないような貴重な日本食料品を購入できることに感謝しましょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 15:12:51

値段が上がっているのは、フジヤだけではないですね。
リッチモンドのダルマヤも、ディスカウントアイテムを除いて、
値段上がったと思います。
セール品を買ったり、アジア系のお店で、
安く買える日本の商品を探したりして、頑張っていますよ‼
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 01:17:13

このご時世だから普通に輸入コストが上がってるんじゃない?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 08:39:10

最近はもうずっとキムズとさくらやに行っています。
店員さんも気さくだし、わざわざフジヤに行く必要も感じません。
あと最近チャイナタウンのSunriseという八百屋さんに行ったのですが、店内に日本食品がたくさん置いてありました。
ここ、安いですよ。
お店の見た目は悪いですが、おすすめです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 09:37:00

Sunrise知ってるーーー!!!

ダウンタウンに住んでいた頃、足を伸ばしてよく行っていました。

野菜も破格だし、日本の食料品いっぱいありましたよね。

実はあまり知られていないけど穴場だと私も思っていました。

懐かしい・・・久しぶりに行ってみようかな・・・コキットラムから・・・ww
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 11:19:48

ガス代使ってまでSunriseに行く必要ある?
地元でお買い物したほうが良くないですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 12:05:55

Fujiyaの値段が高いとか思うなら買わなければいいだけの事では。慈善事業ではないのだから仕方ないでしょう。収入を増やす努力をしましょう。

Sunriseは(他の安いgroceryも)廃棄直前の野菜等を仕入れて安く売っています。

もちろん食べるのに問題はないですから、早く消費できる家族とかには良いですね。

逆に早く消費できない一人暮らしには向かず、冷凍するとかの工夫が必要です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 12:55:34

>Sunriseは(他の安いgroceryも)廃棄直前の野菜等を仕入れて安く売っています。

これは推測ですか?それとも従業員に聞いたのですか?
大量仕入でコストを下げている可能性もありますけど。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 14:26:15

商品にならないような廃棄寸前を仕入れて安く(いわゆるアウトレット的な感じ)ならわかるけど
消費期限が近い廃棄寸前のもの仕入れるってのは、ちょっとルートの確保が難しいと思う

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 15:33:56

>Sunriseは(他の安いgroceryも)廃棄直前の野菜等を仕入れて安く売っています。

出た出た、値段の安い店に必ず、廃棄寸前のを仕入れているって言い切る人出てくるけど、根も葉もない情報ですよね・・。

ソースおくれやすー。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 15:39:27

うちは廃棄寸前の野菜を仕入れてるんだよ!!

ってオーナーが言ってました。ってか??www
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 16:54:44

でも確かに、八百屋さんでよくこんなの売れるなぁって思うような物(カビが生えてたり、半分腐ってたり)が新しく出てると「あれ?」って思う。

数日前にはなかった新商品(例えばいちごとか)が出てて、買おうと思って裏を見たらカビが生えてたとか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 17:25:00

小さなお店だと1ロット全てを店頭に並べきれなくて、裏に保管しているパターンもあるよ。新たに補充していたとしても、それが新しい在庫とは限らない。

カナダに引っ越してきてからは野菜、魚、肉、他の食品も賞味期限や鮮度を確認してから購入するように気をつけている。私の運が悪いのかもしれないが、卵の割れている確率がものすごく高い。笑
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 19:30:49

↑↑↑
いやいや、サンライズは本当にそういうお店なの。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/11 19:55:31

だからそれがマクドナルドのミミズバーガー並みに通常の流通として難しいから信じてもらえてないんだよ
Res.26 by 元飲食おっさん from 無回答 2021/05/11 20:26:13

サンライズ、ほぼ毎日行くけど、新鮮なのは新鮮ですよ。
レス23さんが正解な気がします。
あと、古い商品の上に新しい商品をザザーって置いてて、上からまた売れていくと、下の方のは腐り始めてるやーーんていうのに出会います。
古いのから売ろうみたいな感覚が薄いんじゃないかと思います。
古そうな例えばエッグプラントとかばっかの時はお店の人にいうと新鮮なの出してくれたりしますよ。

Res.27 by 元飲食おっさん from 無回答 2021/05/11 21:25:54

サンライズが気になってきました。
Googleで検索してみたのですが、この近くに車は停められますか?
Res.28 by 元飲食おっさん from 無回答 2021/05/11 21:42:58

同じ人が何度も投稿。今日一番笑わせてもらいました!
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 07:01:27

えっと、Res26~28は同じ人?元飲食おっさんってどの投稿にも書いてあるし。

最初の投稿で自分で”サンライズに毎日行ってる”と言っておきながら、
次の投稿で”サンライズが気になってきた。この近くに車は停められるか?”といい、
そして最後の投稿では”同じ人が何度も投稿。今日一番笑わせてもらいました!”って自分のことですか?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 11:41:44

古い野菜を仕入れているわけでなくとも、在庫多く抱えて結果的に古い状態の野菜も並んでいることが結構あるなら、消費者からしたら同じでは。違いがあるなら新しいか古いかはその時次第という事。

実際、Sunriseで買ったブロッコリーが2日位で黄色くなっておいしくなくなりましたし、他の野菜の日持ちも普通のスーパーと比べたら全然短い。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 11:55:48

フレーザーのread and table へ行ったときに寄った八百屋さんもそんな感じでした。
すっごく安くて驚いたけど、ほとんどしなしなでした。

バンクーバーへ来て、冬に野菜が収穫できない事を知り、メキシコ産やチリ産はたまたアメリカ産の野菜の事を調べていたのですが、輸送されるもの・新鮮じゃないもののほとんど栄養が薄れておりお腹を満たすだけのfillerだと書いてありました。やっぱり野菜は新鮮で、できれば地元で取れたものがベターです。野菜のとれない冬は冷凍野菜や缶詰を使うのが良いそうです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 12:18:05

どこで野菜を買うにしても、消費者は自分で品物を確かめて買うのが基本。
自分は高い店で買い物するなんてマウント取る人ってどうなのかな〜。

野菜は新鮮で地元で取れたものが良いとはよく言われることだけど、
野菜のとれない冬は冷凍野菜や缶詰を使うのが良いんですね。
勉強になりました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 13:00:44

こちらで普通にスーパーで買う野菜だけど、大味と言うか野菜自体の旨味がない気がする。日本のに比べてだけど。。
オーガニックだと味が違うとかあるんですか??
バナナは断然甘い気がするけど。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 13:29:10

>Res.29
"元飲食おっさん"は自作自演でもしようとしたんでしょ。
だけどおっさんだからうっかり名前を消し忘れて投稿してしまって、
大慌てしたおっさんが開き直って"同じ人が何度も投稿"なんていう意味不明なオチにしただけかと。
もしくは、ただの多重人格のおっさんか。

Sunriseは何度か通りかかったことあるけど、外に並んでる野菜や果物がまず傷んでるし、
ホームレスが真っ黒な手で果物とかを触って万引きしてるのも見たことあるし
とてもじゃないけど中に入ろうとは思わないわ。どんなに安くても買い物しようとも思わない。
特にあの辺りなんてネズミとかゴキブリも多いし、個装されてる商品でも触るのが嫌だわ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 13:35:48

昔よくオオクボサン見かけた。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 14:06:48

>オーガニックだと味が違うとかあるんですか??

オーガニックというよりも、地元産、
ローカルの野菜の方が新鮮で味がしっかりしていると思います。
地元産のオーガニックがあればいいんでしょうけれど、夏の一時期に限られてきますね。
オーガニックでも、メキシコ産多いですしね。
日本の道の駅のように、新鮮な野菜が通年で買えるといいんですけれどね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 14:15:43

Sunriseのロケーションが嫌
値段じゃ無い
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 15:30:41

オオクボさんて、ジャパレスやってたオオクボさん?
レストランの名前が出てこないぃ!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 15:35:53

きにすんな
ねぎかってた
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 20:23:27

>ソースおくれやすー。

ネットでソースを引っ張て来なくても、自分で行って、商品を見れば、一目瞭然。
基本的に、仕入れ業者の在庫品を、安く仕入れて販売している。
輸入業者も、腐らせたら価値はゼロ。
腐る寸前を、安く仕入れている、それがサンライズのビジネスモデル。
勿論、ローカルとかの生産者から直取引している物もあるが、
それらは、比較的新鮮。行くタイミングが合えば、新鮮なものも買える。
その様な理由で、とにかく価格が低い。
レストラン業者が大量に買いに行っている。
どなたかがカキコしてましたが、イチゴがパウンド$1.99とか、
これは安いと裏を見たら、カビが生えてたり腐っていたり。
直ぐ食べれば、1−2個のロスで済みますが、2−3日おいたら全滅します。
サンライズは、中国豆腐の独占に近い生産販売と、肉の卸で儲けている。
だから、もうほとんど寂れかけているチャイナタウンの端っこで、
商売が成り立っている。
ガソリン代を払ってまで行く価値があるか、それとも近くのスーパーで高くても買うか、
これは、個々の価値判断。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/05/12 20:35:18

腐りかけを仕入れる業者なんていないと思う。
単に商品管理がなってないだけ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 09:41:09

確かに安いグロッサリーストアみたいなとこのは野菜も果物も傷んでたり、すぐ傷むことは多いかも。
私も聞いたことある。もうそろそろというのを安く仕入れて売ってるって。
まーここでは自分でよく見て判断するしかないよね。
ポイポイとかごに状態も何も見ずに買い物するなんて絶対できないものね。
だからグロッサリーのネットショッピングができない。
店の人がそこまで気使って選んでくれなさそうだから。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 10:20:31

> 腐りかけを仕入れる業者なんていないと思う。
> 単に商品管理がなってないだけ。

いるでしょ。中国には店自らが鮮度の低いものを仕入れて安売りしていると言って宣伝している格安スーパーがあるよ。

あと賞味期限が切れたものばかり打っている店もあるよ。商品管理がなっていないだけでそんなことにはならないだろ。

中国にあるならチャイナタウンにあるでしょ。違法でもない限り。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 10:55:50

店に在庫があるように、卸売業者にも在庫があるわけです。

店で余った在庫を割り引いて処分するのと同じように、卸売業者も在庫処分をします。

セール品ばかり狙って買う消費者がいるように、在庫処分品を狙って(というか契約して)買っている店もありますよ。Sunriseがそうかは知らないが、これは当たり前のことです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 23:15:18

カキコ、みたいなネット死語を平気で使う古い人は自身をアップデートできてないくせに、昔見聞きしたことが今も当たり前にまかり通ってると信じて大口叩くから嫌いです。中年〜初老ジジババに多いですね。年々更新され厳しくなってきている食品安全基準や流通マネジメントをご存知ないんですね、恥ずかしい人。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 23:36:17

カキコって何ですか?

Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 07:50:32

> カキコ、みたいなネット死語を平気で使う古い人は自身をアップデートできてないくせに、昔見聞きしたことが今も当たり前にまかり通ってると信じて大口叩くから嫌いです。中年〜初老ジジババに多いですね。年々更新され厳しくなってきている食品安全基準や流通マネジメントをご存知ないんですね、恥ずかしい人

誰に言ってるのかわかんない
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 09:59:02

カキコって言ってるのが40だから、40に対してだと思われます。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 15:52:30

カキコが死語だって知っている47もジジババ確定じゃん。

知らなければなんか変な言葉だなくらいにしか思わないはず。

ブーメランお疲れ。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 15:57:34

↑残念でした。
カキコって何だ!?ってサーチした平成生まれです。
思い込みでしか発言できないなんて、どこまでも恥ずかしい人ですね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 16:05:47

レス49
見苦しい年寄りが必死でウケる。ブーメランとかw
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 16:17:43

〉残念でした。
カキコって何だ!?ってサーチした平成生まれです。
思い込みでしか発言できないなんて、どこまでも恥ずかしい人ですね。


おもわず笑ってしまった。この人もいつの日か令和世代から言われるのかなw
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 16:32:20


どこに笑いのポイントがあるのか知らないけど、
何か一言言い返さないと気が済まない性格なのはよく分かったよ。お疲れ様でした。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 16:32:26

サーチしないと理解できない頭の悪さの方が可哀そう。普通直感で分かるだろ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 16:32:55

ジジババかバカか
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 16:40:57

知らない言葉を自分でサーチするのは普通だと思うけど?
本当に頭の悪い奴はサーチすることすらしないから。
Res.54みたいに何でも直感で分かるサンライズ仕様の脳みそなら別だけどね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 17:37:27

うんそうだ、サンライズなんかで買い物してるって聞いただけで、先にこちらから察してあげないといけない。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/05/14 22:36:52

そうだ
オオクボさんにきけ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network