jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36393
パンデミックで収入が減ったご家庭、どうしていますか?
by 無回答 from 無回答 2021/05/02 15:39:46

パンデミックで一家の収入がガクーンと減ったご家庭、どうされていますか?

モーゲージ、ローン、日々の生活費、子供にかかるお金など、よそのお宅は一体どうしているのか、気になります。

うちはセカンダリーが二人いる四人家族です。
賃貸なので、なんとか節約をして生きながらえましたが、もう貯金もわずかしか残っていません。

我が家以外は皆さん大変な様子は全く無く、会えば笑顔でまるでパンデミックなんてつゆ知らず、全然ダメージ受けてないようなそぶりの方々ばかりです。
でも、お仕事は、観光業だったり、留学関係だったり、飲食だったりします。
ご夫婦で旦那さんは留学関連業、奥さんは飲食業で、お二人でもろにパンデミックの影響あったんじゃないかなぁと思うのですが。

すごく不思議。
モーゲージもあるだろうし(うちは賃貸なんですが)、お子さん達の習い事はお金がかかりそうなものだったりするのに、とても優雅な暮らしをしているようにしか見えないんです。

なんでなんでしょう??



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/05/02 16:19:43

人それぞれで大変な家庭もあるだろうけれど、仕事を失っても優雅な暮らしをしているなら、人として社会参加したい、子供に働いている姿を見せたいなどの理由で働いているけれど、元々、生活するのにはその収入には頼っていなかったとか。

資産があって早期リタイアでカナダに移民した方も多いですからね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/02 17:19:40

世の中でも言われてるほど完全に失業した人はいないのかもしれませんよ。というのも私の周りで失業した人はいません。

観光業でも留学関係でもデスクワークに切り替えてお給料は発生してるんじゃ?

飲食関係の方も昨年今頃は少し休んでたかも(給付金貰ってた方もいた)ですが今はテイクアウトだけでも結構忙しいみたい。

セカンダリーのお子さんでそんなにお金かかります?結構単発の子ども手当出てるように感じますが。お金のかかる旅行やスポーツなどの課外活動は全て中止だし。なんであんなに子ども手当出るんだろうって少し不思議に思ってるんですが。学校がオンラインで課外活動もない、時間はあるだろうからバイトでもしたらどうだろ?そうすれば収入増えるし。

最後になりましたが、うちは年収的には全く変わってません。旦那はリモート、私はエッセンシャルなので相変わらず出勤。子供は大学生ですが夏休みは仕事します、もうすぐ開始。昨年は州の仕事が決まってましたがキャンセルになりました(給付金頂きました)。今年は決行です。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/02 18:11:54

>我が家以外は皆さん大変な様子は全く無く、会えば笑顔でまるでパンデミックなんてつゆ知らず、全然ダメージ受けてないようなそぶりの方々ばかりです。
でも、お仕事は、観光業だったり、留学関係だったり、飲食だったりします。

気になるなら、その人たちに直接聞いてみたら?
トピ主さんも、合えば笑顔で全然ダメージを受けていないようなそぶりを見せているんじゃないでしょうか。
誰も自分の弱いところは見せたくないから、まずは自分の(悲惨な)状況からさらけ出さないと話してくれないと思いますけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/02 18:35:52

我が家は私が完全失業でベネフィットもらってます。子供は二人で生活は贅沢しなければ、なんとか、でも今は貯金はできてません。
知り合いは、モゲージもクレジットカードも最低限の金額しか払ってません。こういう人ってパンデミックの前からいたから、不思議ではないかも。他人の家庭の表面しか見てなかったら、いいとこしか見えないんじゃないでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/02 19:47:40


そうそう意外にこういう人ってコロナ前からいましたよ。
掘り出して聞くと借金まみれだったりする方って意外にいるんですよ。 なんとか月々の返済額だけ最低限払っていれば、今の生活は維持出来ます 。 それが出来なくなれば全てを失って自己破産するしかないでしょう。 でも住宅の値段が上がっているから売れば 利益が出るはず。
知り合いの家はすごくボロで、 直すお金すらない、 引っ越しするお金すらないため、ひーこら言ってます。 売れれば1億以上入るはずなのに、 色々理由があって売るに売れない人もいる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/02 20:06:08

私も不思議に思ってます。留学斡旋なんて、オフィスで仕事した所で新規の学生なんて、たかがしれてますよね?他人の家の事とは思うけど、不思議に思うのはトピ主さんだけじゃないです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/02 21:05:38

余程な役員とかならアレだけど
こんだけ大変なのに未だに転職もしない人は問題大ありかと
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/05/02 21:05:59

おそらく見栄とか入ってるんだと思いますよ。
鴨の水掻き、みたいなもので。
私の知り合いが先日「夫がもうずっとテレワーク」と言っていましたけど、本当はパンデミックでレイオフされているんです。知ってたけど突っ込まなかった。。。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/02 21:25:36

>うちはセカンダリーが二人いる四人家族です。
>賃貸なので、なんとか節約をして生きながらえましたが、もう貯金もわずかしか残っていません。

ちょっと・・・トピ主さん・・・
金銭的にかなり危ない状況ですよね!?
それなのに、他人がどの様に生活しているとか気になるんですか?
他人の事を気にしている暇があったら、スーパーやデリバリの仕事でもゲットした方が良いですよ!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 03:05:07

金策しないとベネフィット(EIは個人差があるのかな?)が切れる10月以降に大変になる人多いと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 07:06:18

10月どころか、ずっと貰い続けてる人は7月ころに終了しますよ。
もし再度延長になったとしても、だいたいそれ以降からの分は減額が決まりましたよね?
なので既に求職戦線はじまってると思いますよ。
7月から10月はもっと激戦になりそうですね。

昨年は補助金頼りで生活してた私の友人たち(少数ですが)は少し前から、転職したり副業してます。
私の周りにいる「まだ待てるわー」の人たち(これはもっと少数)は、
実家が裕福だったり、旦那さんか奥さんどちらかが公務員や安定した職業に就いてる(一本柱になっても生活できる)、実はモーゲージ完済していて資産がある、と言う感じ。




Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 08:46:46

もっと生活に困る人が出てForeclosure 物件が増えると思ったんだけど。そうでもないです。補助金のせいかな。

やっぱりみんな、ミニマム払って何とかやっていってるのかな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 08:57:01

モゲージ支払いに困る状況なら、家を諦める前にさっさと転職してるんじゃない?
厳しい業界もあるけれど、コロナ需要で伸びてる業界の方が多いし、よい転職の機会になったという話もちらほら聞く。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 09:32:43

>私の知り合いが先日「夫がもうずっとテレワーク」と言っていましたけど、本当はパンデミックでレイオフされているんです。知ってたけど突っ込まなかった。。。

転職してテレワークなのかもしれないよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 09:59:40

Foreclosure物件が出るのはもう少し後かな。首が回らない人が出始めるのは、来年ぐらいじゃないかな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 11:27:48

15さん

多分場所によると思います。バンクーバーの人、、、、金持ちが多いから、現金で家を買っていたり、既にあるセービングからモーゲージを払ったりしていて、毎月の給料の多くがモーゲージに流れ込むような生活をしているのでしょうか??????

トピ主さん

私はコロナで仕事が減り、政府からの援助をもらっています。トピ主さんも、もらっているのではないですか?

月々の出費を見直して、政府の援助内でボチボチやっていきましょう。

例えば毎月払う携帯やネット料金。これって、家族4人もいると、差が出ます。私はpublic mobileの、月24ドル弱のものを使っています。もちろんデーターは1Gで、外で動画を見るようなことはできませんが、以前60ドルくらい払っていたのから比べると、3分の1。

そして食事。やはりプロセスした食べ物のほうが食費は増えます。テークアウトも便利ですが、出費が増えます。毎日ご飯やホームベーカリーのパンを主食にして、肉や魚を減らす。これだけで出費は減ります。(ビーガンで食費が高いという人が必ず出てきますが、そのような人は大抵オーガニックとかこだわりを持っていますので、ここではハズれです。)

他は、趣味。高級自転車やスポーツバイクのメンテとか、習い事にかかる月々の出費って、ずっと払ってきたから普通になっていますが、もしやめてみたら?

ついでに、セール品。今はいらない、でも、もしかすると将来使える”かもしれない”ものが特大セールになっている。しかも2つ買うと3つ目が無料!このようなセールは見送ってください。どうせ使わずにガラクタとなり、数年後のガレージセールで出しても半額以下です。







Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 11:38:44

現金で不動産を買う人はごく少数派だと思うよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 11:57:06

↑いや、バンクーバーはカナダの中でもモーゲッジが無い割合いは確か50%超えていたと思います。 このバブルで売り買いで現金化した現金です。
結局中国人が現金で何軒も買ってるからでしょう。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 12:03:01

↑ソースはある?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/03 12:38:24

最近リアルターに言われたのは、「最近はMarket is Hot...で、現金で買う人が結構いて、モーゲージを組む人たちはいくらsteadyな職があって、pre approvedされてても、売り手はやはり現金購入のオファーを受ける」と。なので、現金購入が少数派、でもなさそうです…。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 12:46:51

デタラメ言わないでー。
売る方からしたら現金だろうがモーゲージだろうが関係ないのよ。
モーゲージでも結局銀行から現金振り込まれんだから。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 12:58:17


そうですね。
が、モーゲージの人はオファーでファイナンシングをコンディションにする場合があるので、Pre-Approvedだと状況が変わる場合(例えばPre-Approvedされた後に仕事が解雇とか)があるので、現金が一番リスクが少ないですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 15:15:49

コロナ前に夫婦でミニマムフルタイムだったら、反対に金銭面では潤っている場合もあるんではないですかね。

国から一人2千夫婦で4千もらって、収入も減ったとは言ってもゼロではないと月4千プラスα、2019年に週2〜3回ランチで働いて月500ドル程度の給料だった人も、月2千ドルもらってた訳なので、レストランや日系企業で働いてる人は恩恵受けた人多いと思います。

収入が激減したのは、コロナ前に高収入でチャイルドベネフィットやGSTもらってなかったりしたら、政府のサポートは給料の何分の1って感じなので、マイナスが凄いことになりますよね。
ただコロナで娯楽費が減っているし、モーゲージやカード返済の救済処置を使ったりして、なんとか持ちこたえてるという感じでしょうね〜

Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 17:06:57

夫婦とも飲食だけどそんなに変わってません。お互いハイエンドなレストランなので店内飲食が禁止になると客単価が下がってチップに影響が出るくらい。飲食でまず足切りに合うのはテンポラリーワーカーなので、経験が長くてPRやCitizenだと待遇は変わらない人が多いと思います。チップが減った分は食費を節約してみたりもしたけど、レジャーや外食に行かないので出費は減ってます。月々の貯金ができなくなったけど、また貯金を減らさずに済んでいます。それに加えてどうしてもな時用にまだ手をつけていないチャイルドベネフィットがあります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 18:11:36

24さん
そうなのですね。てっきり、飲食店は店内での飲食禁止で影響が大きいのかと思っていました。
レストラン、特にお酒の提供をするレストランって、時給よりチップが断然多いイメージなので。
それに、高級レストランの方が高いコース料理とか、テイクアウトで頼むのって、イメージがないのですがそういう人達も多いのでしょうね。知りませんでした。
とにかく、飲食に関わる職業の方全てが大変という訳ではなさそうで良かったです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/05/03 21:27:49

ああ〜なるほど〜。
飲食でも時給の人は特に変わらず、なんでしょうね。
時間数削られたりしていなければ。で、影響があるのはチップ、ですね。
大変なのは売上が落ちた飲食オーナー、あとTAKE OUTで必要なくなったサーバーあたりかな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/04 18:19:31

収入激減しましたが、娯楽費用や飲み会、特に旅行費を使わないので何だか残高増えてます。

なので普通にコロナに影響受けてない職種の人はもっと残高増えてんじゃね?

Res.28 by 24 from 無回答 2021/05/05 15:21:21

高級料理をテイクアウトというのは働いている側からしてもイメージが湧きにくかったですが、そういうレストランに来るお客さんは所謂「ローカルのお店をサポート」することにも積極的なので、意外とまとまった量の注文やチップがあります。夫婦それぞれ時給と月給ですが、お互い今のところチップの減額以外に変化はありません。サーバーの方は大変でしょうね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/05/13 23:52:01

株やビットコインで潤っている可能性もなきにしもあらずです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network