jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36366
医者を訴えたい 時効は ?
by 無回答 from 無回答 2021/04/26 00:58:34

ファミリードクターのmisdose の後遺症で6年くらい苦しんでます。

今回その後遺症で内臓の臓器が悪化し、手術します。

開腹します。 なんで医者の間違えで開腹までしなくちゃならないのかと、
すごく怒っています。

人柄は良いドクターだったんですが、私へ間違えた薬を長い間処方していました。

手術し、体調が戻ったら訴えたいと思っているんですが、
この6年、Misdoseしてもファミリードクターを変えませんでしたし、
「先生、先生が6年前にMisdoseして苦しんでるんですよ」、と伝えていません。

他に良いドクターもいないからです。

まだほかの件で、このドクターに世話にならなければならないのですが、
時効ぎりぎりに 訴訟へもっていこうかどうか、考えています。

手術して、回復してからどのくらいで時効が来てしまうのでしょうか?

またドクターを訴えた方っていらっしゃいますか?






Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 01:35:35

医療ミスの証明が出来れば、そこからが時効のカウントダウンじゃないですかね?
間違った薬の投与による手術との事なので医療ミスの証明は簡単に出来そうですし
訴えるのに苦労はないと思いますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 06:47:43

悔しい想いをされましたね。misdiagnosisとお思いなのですね。まずは、そのかかっているお医者さんから、直接なぜそうなったのか聞くことから始めてはどうでしょうか?誤解、思い込みの場合もありますよね。その後、納得できないなら英語で医療レベルの通訳が出来る方を雇い、Complainのprocessから始めてはどうでしょうか?BC州ならhttps://www.cpsbc.ca/for-public/file-complaint。各州で医師が属すCollegeがあります。裁判は最後の手法かな、と思います。今は悔しい気持ちで気が動転するしているかもしれませんが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 09:34:21

ミスだと知った時から2年です。

既に6年も苦しんでいるそうですが、いつ(ここ大事)、ドクターのミスでだと知ったのですか?誰から聞いたのですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 10:25:09

処方箋薬のMisdose だとしたら、薬剤師にも責任があるように思われます。
薬剤師は、医者の処方に疑問がある場合は、疑義照会をかける必要があるのではないですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 11:02:21

ドクターを訴訟して勝つのは並大抵の事では
ないと思います
ここで聞くよりも弁護士さんに連絡して
相談するのが良いと思いますが
最初の相談は無料だと思いますし
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 11:55:02

ドクターは保険に入ってるでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 16:18:43

主です。

ミスと知ってから2年なんですね。 ミスとはわかっていても、ミスから体のダメージへの決定的証拠がなく、今回やっと内臓がダメージを受けていると診断されたから やっとやっと証拠が取れたから 訴えようと決心しました。

でもただ今、手術前で 体調が非常に悪く、動けません。今は手術のことしか考えられません。

6年前にミスをしたのは私のファミリードクターDR.Xで、2020年この臓器の悪化を捜すためのテストにリファレンス書いたり、手術をする執行医へ紹介状を書いたのもDR.Xです。

なにやってんだか。。。。人柄は本当に良いドクターなんですが。。。間違いを犯しました。

訴えるのではなく、Complaimも提出できるのですね。 示談とかしてくれるのでしょうか?

情報ありがとうございました。今後どうすればよいか、道が見えました。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 21:22:43

>人柄は本当に良いドクターなんですが。。。間違いを犯しました。

腕が良くない医師なので、人柄を良くしてカバーしているパターンですね。
このようなヤブ医者は良くいますよ。
私だったら、人柄は良くなくても、腕が良い医者が良いですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 22:35:00

医師会に連絡することもできると思います。

トピ主さんの体調が 今はすぐれないので 手術が終わってから ゆっくりと考えをまとめて行動されるかと思いますが、 他の方からもご指摘があった様に、処方箋を薬局で処方してもらう時に薬剤師さんも そのお薬をチェックします。「間違えた薬」の詳細がわからないので何とも言えませんが場合によっては、薬剤師さんとそのGP(?)両者に事情を聞く必要があるかと。

2020年にこの臓器の悪化を探すための専門医へのリファレンス という解釈でしたら(テストにリファレンスの記述が分かり辛いデス)そのリファレンスの中身に その薬との因果関係等 説明が記載されているはずですし その専門医が 外科的処置が必要となって 今回 手術となるので有れば 執刀医も、GP なり (内科系の)専門医から 情報を受け取っています。その辺りのリファレンスレターの内容の中に トピ主さんがおっしゃられている事実が記載されていれば それらを取り寄せて 証拠を持った上で、裁判されると良いと思います。

また、他の件でも ご自身が訴えようとしている先生に まだお世話になる。というのは 客観的に見て 信頼関係の気付けない医者に 自分の身体を診てもらうという、、かなり高リスクなことを今後もされるという、、医者はその方一人だけでは無い気がします。小児専門のアレルギーの分野だけ診るとか 少数の専門医もなきにしもあらず 次も 同じ先生で 違う臓器が悪くなったら、もうそれは (違う医者に診てもらわないという)自己責任なのかもと思います。

ご自身の身体はご自身しか守れません。お薬も 名前をgoogle 検索にかけると 大体の情報が出てくるので、一度調べて このお薬大丈夫かしら? なぜ私に処方されているの? わからなければ 先生に聞ける様な 医者に今後、出会えるといいですね。

一度 治療 療養に専念された後に 訴訟の件考えられても 間に合います。

長文失礼いたしました。

お身体 お大事になさってくださいね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 22:38:01

医者の団体に文句を言ってもどうにもなりませんよ。お互いをカバーしあうためのような団体です。

弁護士と話しをする際に、”ミスとはわかっていても、、”などとは言わず、”ミスだとは誰も教えてくなかったし、医者も自分のミスだとは一度も言わなかった。先生を信じていたが、今回確実にミスだとわかり、内臓手術をします。”というような形で話をしてください。

訴えて勝つのに証明しなければいけない必要な条件は2つ。
1.医者の治療はスタンダードに満たなかった。
2.医者の治療のせいで、今の状態になった。

医者がクリニカルレコード(カルテ)を書き直したりするかもしれないので、訴えるのならまずは自分のクリニカルレコードのコピーをもらいましょう。もちろんそれは医者の受付の人に尋ねて手に入れます。コピー代のお金を取られると思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/27 09:32:25

医師が体調変化後、検査でリファーしていると言うことは、医師が無視をせずにフォローしているとみなされるような気がします。つまり、医師としてパフォームしている。また、別の医師と症状や処方箋の相談をしている場合も、適切な処置がされたとみなされる場合も。

弁護士さんはお金が欲しいので、裁判を起こす事に反対はしませんが、勝てるか、医師からお金が取れるかは一種の賭けになります。

医師会は医師会の保険で守られています。


https://www.preszlerlaw.com/blog/how-do-the-courts-define-medical-negligence/
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 00:50:08

ドクターを訴えた経験のある方っているんでしょうか?

勝ちましたか?
負けましたか?

弁護士代はいくらかかりましたか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 01:03:06

ドクターを訴えるのではなくてもいいんです。

職場やいろんな所でけがをして、けがで訴えるとか、そういう訴訟をした方いませんか?

なんの裁判ですか? Civilですよね?? 

経験談を聞きたいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 07:35:30

基本的に、医師を訴えてもなかなかお金は取れないと思います。が、明らかな医療ミスがあれば、免許剥奪。免許停止。などの措置はとられると思います。college of physicians and surgeons に自分で訴状を送ることは無料でできます。

医療ミスといっても、絶対あってはならないミスと医師も神ではないので許容範囲内のミスがあります。standard of care を著しく逸脱したものは、あってはならないミスです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 08:44:06

トピ主さん、私も被害者の一人です。私はファミリードクターでなくスペシャリストに長年ミスドーズ(正しいものよりはるかに強い薬)を出されてました。フォローアップもお粗末なものでした。ただ自分の場合はおそらく許容範囲、完全に100%間違ってはいなかった事、最悪の事態は今の所避けられている理由から、訴える事はできません。

しかし現在の信頼できるスペシャリストと意見が異なり、あの時勇気を出し専門医を変えていれば・・セカンドオピニオンなり日本でも診察を受けていたらと大変悔やまれます。その医師とは相性も悪く、実際掲示板でその医師がレイシストではないか?という意見さえ書かれています。時々実験台の一人だったのでは?と思うこともある程です。

ここで医師を選ぶ事は容易でありませんが、自分の直感を信じ、見極める事も大事だと学びました。やはりどの国も医師はピンキリだと思います。 一方でカナダで手術経験もあるのですが、その担当医の方は大変優秀でした。
お気持ちだけはとても分かるのでコメントしました。どうかお大事にされてください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 09:34:08

トピ主さんの場合は難しいと思います。
おかしいと思った時点で医師を替え、新しい医師が誤診の後遺症だということを証明できれば違っていたでしょう。

セカンドオピニオンも何もなく、当時の診断は主治医ひとりだったのなら、誰も証明してくれません。
スペシャリストや手術の執刀医の意見もトピ主さんと同じなんでしょうか。
だったら、その先生方が力になってくれるかもしれませんが、当初から時間が経っているしその先生方も6年前の推定で証言できるかというと望みは薄いでしょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 13:29:20

主です。

私のケースはこのようなケースです。

ファミリードクターがスペシャリストに私をリファーしたが、スペシャリストのアポイントメントが1年以上待ち。
その間、仮の薬を処方してくれていました。(ファミリードクターの推測により。たぶんこの病気だろう。なのでこの薬を飲んで、スペシャリストのアポまで待ちましょうということ)

その仮の薬が大間違いでした。
強い薬で、スペシャリストでもこの薬は3か月以上処方しないということ。それを1年飲んでいました。

1年後スペシャリストに会ったら、まったく異なった病名を言われました。

その薬の後遺症で6年間苦しみました。結果、回復手術、内臓取り出し手術をすることになりました。

私のケースは難しいでしょうか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 13:33:15

回復手術 ーー→ 開腹手術 の間違い。   回復したい。。。。   
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 21:00:10

トピ主は、その薬が大間違いだったという事は、いつ、誰から教えてもらって知ったのですか?

それが2年以内なら訴えたらどうですか?




Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 22:39:48

いくらくらい裁判費用かかりますか? けがや病気で、裁判になった方はいますか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 22:45:30

そのスペシャリストが医療ミスだと証言してくれますか?
その薬と現在の症状の因果関係は、スペシャリストの診断なのでしょうか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/05/16 23:40:49

スペシャリストの診断と、ファミリードクターが処方していたTemporaryの薬は全く違うものなので、明らかに全く関係ない薬を飲んでいたので、証言をお願いしたら違うというのは確実です。
まだ訴訟も始まっていないのに、証言する、しないとか、そこまで話がいけません。

私が知りたいのは、このような経験がある方はいませんか? いくらかかり、なんの訴訟になるのでしょうか? Civil ?? Criminal 、Family ではないなー..


Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 07:19:01

弁護士に相談したら?
医療訴訟なんて滅多にあることじゃないから、ここで聞いてもわからないよ。

で、訴訟でトピ主さんは何を求めているんでしょう。
謝罪?賠償金?
お金が絡まない訴訟で、勝ち目がないなら弁護士もひきうけてくれません。
弁護士に相談してどういうオプションがあるのか調べるのが第一歩だと思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/17 08:12:57

ファミリードクターが処方した間違った薬はトピ主さんに効果があったのですか?
通常効果がなければ同じ薬を飲み続けることはないと思うのですが…薬を変えるか違う病気を疑うというのが普通。
何の病気でどのような症状か分からないのでトピ主さんを不快にしたらごめんなさい。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 08:35:56

弁護士費用は1時間$300〜500
アシスタントにかかる費用が時間あたり$120〜160、これにはアシスタントが書類整理をしたりする時間も含まれます

まず1回目の調停までに、アシスタントに7〜10時間
弁護士に5時間はかかると考えたら良いと思います
Res.26 by レス14 from 無回答 2021/05/17 09:32:16

まずトピ主さんが、その医師何かを求めているのでしょう?

この医師を危険な医師だとし、免停や知識をアップデートさせるために矯正することを望んでいるのなら、前にも書きましたがcollege of physicians and surgeons に訴状を送れば良いだけの話です。


その医師にお金を請求したいなら、トピ主さんが失ったお金(例えば、開腹手術のせいで仕事に行けなかった分等)なら、自分で弁護士を雇う必要があり、費用がかなりかかると思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 09:40:48

あと電話したりするとそれが1分でも最低料金1時間になるのが普通です。
合計、、、、、いいお値段ですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/17 13:54:50

メールを下さい。

14さんが言っているような団体に過去に書類を提出した経験があります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network