jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36359
チャイルドベネフィットの解約について
by 無回答 from カルガリー 2021/04/23 22:56:37

日本に帰国するなどの理由でチャイルドベネフィットを辞めたい場合、オンラインで解約手続きできるのでしょうか?直接電話しか方法はないのでしょうか?
また、解約するときに聞かれること(手続きの流れ)、証明としてパスポートなどの提出の有無なども教えていただけると助かります。
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Res.1 by from 無回答 2021/04/26 09:44:09

タックスの申告に帰国した事や日付けの記入
Res.2 by from 無回答 2021/04/26 09:50:29

税金申請の時に住所の変更と 変更した日付けも 含む。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 10:08:09

CRAのマイアカウントでアドレスチェンジをすれば海外在住になれば自動的に止まります


Res.4 by 無回答 from カルガリー 2021/04/29 23:11:27

トピ主です。返信ありがとうございます。
教えて頂き助かりました。
簡単に手続きできるようで良かったです。

ちなみに引越し日記入し住所変更した後は政府から確認の連絡(メール)は来ますか?
出国日の確認出来るものなどの提出求められますか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/30 00:58:36

8年ぐらい前の話ですが、私の友人が日本に引っ越すときにチャイルドベネフィット(CRA?)の住所変更をしたら、日本にチャイルドベネフィットの小切手が送られてきて、それを換金しないで放っておいたら、1年後、「日本に引っ越した後のチャイルドタックスを返せ」とCRAから手紙がきたそうです。友人は換金していなかったので、小切手を送り返したのですが、CRAが勝手にチャイルドベネフィット送ってきて、友人はそれを受け取っていないにもかかわらず、「利息を払え」と言われて、困った友人が私にCRAからの督促状を郵送し、私が銀行に行って払ったことがあります。
CRAは友人が日本へは一時的に行っていると思い、翌年のタックスリターンがされていないので、カナダに半年以上在住していないことがわかり、返金を要請してきたのだと思います。
今はその友人とも連絡を取り合っていないので、詳細は分かりませんが、CRAには住所変更だけでなく、もうカナダに戻ってこないことも連絡した方がいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/30 06:20:35

UCCBとFPTは同じ?銀行のステイトメントをみたら去年後半FPTになっていた。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/30 08:53:24

日本に居住した後の返金だけでなく、日本に居住した年度に送った分の返却を
求められるかも知れませんね。
年度単位のステータスで、居住者に対するベネフィット、クレジットという考えから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network