jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36348
BCハウジング
by 無回答 from 無回答 2021/04/20 13:06:12

BCハウジングなかなか順番が回ってきません。障害児のシングルマザーです。 
優先順位を上げてもらえるリストに入れてもらいましたが、全てオンラインで済ませたのですが直接問い合わせをして、いつ頃入居出来そうか聞けるでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 17:11:26

BCハウジングは今15年待ちとかみたいです。 COOPなども申し込んでレンタルアシスタントを受けたらどうですか? COOPなら5年以内とかには連絡くると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 17:56:38

Coop が何なのかいまいちよくわかりません。
建物のシェアホルダーという事で、
レントではなくある程度資産になるのですか?
どなたかお詳しい方宜しくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 19:27:02

自分もCoopについて教えて欲しいです。
Coopに住んでる友人家族曰く、めっちゃレントが安いと聞きました。
その友人は子沢山で3BRだか4BRに住んでます。ただ仕事から察するに収入はそんなに多くないはず(多分$40〜45Kくらい)なんで、世帯収入が少ない+子持ちなのが入居出来る大きな条件なんだと思ってましたが違うのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/20 19:49:44

coopは、最低限の年収が決まっています。
近所のcoopは3ベット庭付きタウンハウスです。皆さんいいクルマ乗ってますねー。
収入によって家賃が決まるので入居者の背景はバラバラ。友達はバンクーバー一等地のcoopに入居が決まりました。
相場では3000ドルくらいの家賃です。
家賃はさすがに聞けませんが彼らの年収は7万ドルくらいです。家賃はいくらなんでしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 19:54:27

↑家賃より年収の方がききずらいと思うけどw
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 20:02:59

BCハウジング=低所得者向け、年収の上限あり
CO-OP=資産、不動産のない人、最低必要年収あり

って感じですか?自分もよく分かりません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 21:29:52

coopはある程度の収入はあるけど、持ち家を持つには難しいという人が多いのではないかと思います。同じ立地条件で購入となると月々の支払いが倍以上になるだろうし、利子を払うのが勿体無いのでCOOPに住み続けてる人も多いのでは。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 21:40:06

http://athletesvillagecoop.com/units/

このCOOPは3BRで月$2100−$2500 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 22:19:41

なんとなくCOOPが分かってきました。レントの相場よりだいぶ安く住めるのですね。こんなに魅力的なのに、自分も含めて知らない人が多かったり、周りに居住者がいないのは、やはり競争率が高いからなんでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 01:35:01

一般的にコンドやアパートのレントなんて毎年上がってきてたのに今でもレントが相当安いということは、つまりは低所得者向け。低所得者向けということはプライドのある人とかはいくら安くても好んで住まないんじゃない?じゃなきゃもっと人が殺到してるはずでしょ。子供が沢山いるけど収入が少ないから大きなアパートに住めないとか何かしらの理由がある人が多いんじゃない?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 08:44:13

Coopって日本でいう団地みたいなものだと思っていました。日本の友人は団地にいる間に頭金を貯めて、家を購入していましたよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 09:07:25

以前、Van Westサイドにあったcoopに興味があって調べた事があります。
確かにレントは相場に比べて安いんですけど、
レントを抑える為に、住民が何かしらの係(会計だったり、芝刈り、掃除等、色々)を担って労働を提供する事になっていて、住民間の距離が近くて私は無理でした。
あと入居の際、数千ドルのメンバーシップのようなものも払います。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/21 13:02:22

Coop でも家賃は全く違います、ダウンタウンの2ベッドで1900に住んでいる人もいます。

私もバンクーバーのcoop に住んでいますが2ベッドで900ドル前後(部屋の大きさで値段が少々変わる)です。かなり安い方なので、出ようとも思いませんし、治安も悪くないです。なぜかうちのcoopのレントは上りません。レントが毎年上がるところもあるみたいです。

面倒ですが、Coopは1つ1つ申し込まなければなりませんがやってみてください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 14:28:49

Coopて一人暮らしでも受け付けてくれるのでしょうか...
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 15:00:06

coopに住みながら、投資物件を持ってる人もいます。
だから一概に資産がない...というわけではないかも。

BCハウジングでも超低所得者の多いところは、エリアに入っただけで雰囲気違います。なんというかこう、生気のない、スラムに近いような雰囲気があります。働いてない人たちだと思います。
同じBCハウジングでも、活気があるところもあるし。

ある程度収入があって、Coopでの役割が負担にならないなら普通のレントよりCoopの方がいいと思いますよ。
収入が厳しいならBCハウジングでいいと思うけど、申し込む前に下見に行った方がいい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 15:12:59

coopの家賃はその周辺のレンタル物件家賃の80%になるように設定されてるから毎年どんどん上がっていく〜。。。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 16:43:26

BC housing は低所得者ようなので、半年に一回だったかと思いますが、インカムの証明を出すはずです。計算の仕方は詳しくは分かりませんが、確かインカムの30%がレントになります。なので、働けば働くほどレントも上がる。

シングルでももちろんcoop申し込めますよ。
coopによってカラーがあるので、高齢者を優先するのか、ファミリー優先か、シングルペアレント優先か、確認したらいいですね。

res 16 さん Coopのレントが上がるの知りませんでした。私のコープは全く上がらないので助かっていますが、なぜなのか不思議です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 19:40:30

Coopによっては名前が白人系じゃないと申し込みの時点で弾かれる事があります。
そんな所なら入っても楽しくないだろうし、別にいいんですが...嫌な思いをする事もあるので。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 21:37:25

うちのコープは毎年必ず+3%(マックスは3%でしたっけ?)上がってます。
でも電気・水道・駐車場もついてるのでありがたいですけど。
あとインターネットもコープ割引で安めです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 10:02:11

>coopに住みながら、投資物件を持ってる人もいます。

こっちで一般的にCoopにすんでるって言うと、気の毒ね、と言う感じのようです。子供もどこに住んでるか友達に言いたくない、みたいな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 10:11:45

カナダ人の同僚達に聞いたら、BCハウジングもcoopも低所得者の家、という回答でした。coopは低所得だと入れないから厳密には違うらしいと言っても、へーそうなの?という反応でした。どちらも低所得者向けと言うイメージはあるようですね。
Res.22 by 40代 from グレーターバンクーバー 2021/04/22 11:06:20

BCハウジングは低所得者向け公営住宅。
Coopは生協みたいなもんだよね。
Coopはもともと開拓時代の富裕層が所有するアパートを審査を通して一定のステータスの人のみ独自のルールを守ることを条件に入居させるクラブっぽいとこからきてるから低所得者向けというわけでもないけど。
ただ自由にコンド買ったりアパート借りたりできる現代に見合ったルールでもないから一般人から嫌煙されて、今や立地の割には居住費が若干お得ということと、住民同士のコミュニティを必要とするシニアや小さい子供のいる家庭、孤独なシングルなどが利用するから、結局低所得者向けっぽくなってるよね。
組合や生協みたいなもんだからCoopにより求められる人物像が違うってところ理解せず低所得だから入れると勘違いしてると、Coop申請してるのに何故通らないの?となる。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 11:46:55

Res22さんの説明でよく分かりました。
カナダ人でもよく知らない人が多いみたいですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 12:29:00

なるほど。レス22さん、わかりやすい説明ありがとうございます!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 12:49:17

私もCoopについてよくわかっていませんでした。わかりやすい説明ありがとうございました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 06:43:22

低所得者向け住宅に住むというのはうれしいですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 08:00:52

低所得者向けだからうれしいのではなく、相場よりも家賃が安く済むことがうれしいです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 09:36:44

>住民同士のコミュニティを必要とするシニアや小さい子供のいる家庭、孤独なシングルなどが利用するから、結局低所得者向けっぽくなってるよね。

Coopは高齢者、子供やペットがいる人にはサポートが得られるので良い環境かもしれませんが、サポートが不要な働き盛りの忙しい人には向いていないと思います。世話ばかりして不公平な環境になると思います。ボランティア活動と思えば良いのかもしれませんが。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 10:54:09

Coopは近隣住民のお世話が義務付けられているのですか?
役員や集まって行事とかもあるのでしょうか。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/23 11:07:55

無理して中古の不動産を買って共働きでカツカツの生活してる人間からしたら、BCハウジングやコープだとかで安くレントしてる奴らがムカつくし見下したくなる。
2ベット親子4人の暮らしが卑屈にさせる。
それでも持ち家の私達が優位だと。
例え借金だらけで家のローンの為に働いてるだけの人生でも。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 11:11:26

>Coopは近隣住民のお世話が義務付けられているのですか?
>役員や集まって行事とかもあるのでしょうか。

詳しいところまでは知りませんが、基本的にCoopは、誰か大家がいて管理するのではなく、住民が coop メンバーとなって、全員が管理するという概念で成り立っているので、メンバーとしての義務は必然的についてくると思います。

民間物件だと管理会社がやることを、coop はメンバー同士が話し合って全員で決めなければならないし、誰が何をするのか、どんな方法でやるのか等の細かいことを、自分たちで調整してゆかなければならないので、通常のハウジングに比べて人間関係は濃厚というか、かなり大きな比重を占めると思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 11:29:32

↑ なるほど。ありがとうございました。
コミュニケーション能力が高い人には良さそうな場所ですね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 11:31:14

不動産持ちですが、レス30みたいに、優位だ卑屈だ見下したいという見苦しい感情に包まれて生きる人生でなくて良かったと心の底から思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 11:31:58

BCハウジングと言っても色々あります。
アフォーダブルハウジングやノンプロフィット、Co-opがそれにあたります。
トピ主さん、多分オンラインで申し込んだ時にハウジングのリストをご覧になったと思いますが、直接自分が入りたいアパートにもアプリケーションを送っておく必要があります。
BCハウジングにだけアプライしてたら永遠に後回しです。
そして、入りたいアパートに何度も電話なりメールなり空きが出たら連絡くださいって言ってみて必死さをアピールすることが大事です。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 13:35:18

Coopはゴミ捨て場所の掃除とかも順番でするんですよねたしか。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 14:10:22

基本、コープはコミュニティーのようなものなので、支出の管理、ビルディングの管理を自分たちでします。プラマーなどできないところは勿論頼みますが、それもコープで決まった会社になります。
うちのコープでは、自分のできる限りの事をやればいい感じでお年寄り、障害者、子供がまだ1歳未満のままなどは仕事なくてもオッケーです。年に二回、仕事が貼り出され、自分ができそうなやつを選べます。やらなくても怒られないです。他のコープはやらない時が続くとチャージされると聞きました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 14:43:50

Coopの話はもういいよ。
トピ主はBCハウジングに入りたいんだからCoopはトピずれ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 16:19:52

Lions club housing society はBCハウジングですか? Coop なのですか?
ウェッブサイトを見ると高齢者、障害者用のレンタルハウジングと書いてあります。

ノースバンクーバーでは結構良い立地条件のところにあるので子供さんのいる家庭には良いかなと思います。

トピ主さんが早く入居できるといいですね。



Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 16:32:00

Coopは全てレントですか?
それともコンドのCoopはありますか?
コンドのCoopがあれば、普通のコンドよりも20%ぐらい安く買えるコンドで、メインテナンスは自分達でするのでStrata Feeは月に$100以下みたいな感じですか?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/04/24 14:49:13

住人やってる知人が、住んでる人の教育レベルがちょっと・・・な方が多いのでご近所づきあいに苦労するといってました
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 09:34:49

トレーラーハウス的な環境イメージすればいいのかな?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 10:32:53

日本語学校の父母の集まりを想像すればいいよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 10:35:10

私が住んでるアパートはBCハウジング扱いと通常レントのミックス、バンクーバーの一等地に建っていて、住人も様々です。
レフジーで移民された家族、今時のヤングセレブ、シングルペアレントやデサビリティーの方など。
マーケットユニット(通常のレント)とサブサダイズユニットがありマーケットは1BR$1500〜、2BR $2300〜、サブサダイズユニットは収入の30%の家賃です。

なので例えば収入が月$4000だと単純に$1200って感じかと(正確にはもっと複雑に計算されますが)
部屋数は家族の人数や子供の性別によって充てがわれます。
なので親、男女の子供の家族には3BRに$1200の家賃と言うことになります。
偏見をお持ちの方も多いかと思いますが、
バンクーバーで家を持つことはごく一部のラッキーな方以外無理な時代になりました、
せめて政府のハウジングサポートを受けて、生活レベルを維持するのも必要な事だと思います。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 11:11:31

私もコープに住んでいますが、満足しています。家賃もかなり安く抑えられるので、貯金に回せます。BC housingではないので、インカムの30%が家賃となるわけでもないので、仕事にセーブもしなくてすみます。コミュニティを大切にするのがコープの特徴な割には、うちのコープは全くです。2軒先には誰が住んでいるかもよくわかりません。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 11:27:18

仕事柄色々な地域を廻るのですが、低所得者用住宅はすぐに雰囲気でわかります。アパートでも分譲物件なのかレンタル物件なのか見ただけでわかりますよね。
メンテナンスの行き届きが違うというか、住民の民度の違いというか、、、。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 11:31:24

>私もコープに住んでいますが、満足しています。家賃もかなり安く抑えられるので、貯金に回せます。BC housingではないので、インカムの30%が家賃となるわけでもないので、仕事にセーブもしなくてすみます。

レント・コントロールと同じみたいな感じですね。
レント・コントロールだとそのアパートに長く住んでいる人が多いですよね。
が、物件を買えるほどの貯金があっても、Coopの居心地が良くなってしまい、買う機会を逃してしまった人が多いと聞きます。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/04/25 22:33:53

安レントに住んでる底辺って、相場〇〇ドルくらいのアパートに〇〇ドルで住めるのいいでしょ?って何故か自慢口調で話すんですよね。
いやそんな底辺アパートに興味ないしってバカにすると安いレントが羨ましくて悔しいんだよね?って都合よく脳内変換してくるあの薄気味悪さは何なんですかね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 08:34:47

>バカにすると安いレントが羨ましくて悔しいんだよね?って都合よく脳内変換してくるあの薄気味悪さは何なんですかね。

普通に聞き流せる話をわざわざバカにするからじゃないですか?

本当に興味ないとか下に思っていたら、「そうなんだ、いいねぇ。よかったねぇ。」とか言うと思う。
他のトピでもわざわざ突っかかってバカにしている人、特に「底辺」を使う人のコメント読むと、嫉妬と悔しさがにじみ出ているなぁって思うよ。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/26 09:56:10

ゆとりある暮らししてるくせに住んでる奴はムカつく。ずっと住み着くから空きがない。トピ主のように真に必要な人に回っていかないの理不尽すぎる。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 12:03:31

底辺にいたらてえへんだーっ!!
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/04/26 20:32:46

レス48みたいなのって、貧乏なあまり1ドルでも節約できたら嬉しさで脳内ドーパミン放出して幻聴でも聞いちゃうのかな。

底辺アパートを褒められない悔しさを「嫉妬されてる」「悔しがってる」と脳内変換してしまえる薄気味悪さ、ほんと気持ち悪いわ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network