jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36344
緊急:父親危篤 日本一時帰国で知っておかなければならないことを教えてください
by H from バンクーバー 2021/04/19 09:50:33

自分で調べろと思うかもしれませんが、気が動転しています。すみませんが助けてください。私は移民済み。家族なし。仕事は一時解雇中です。事が済めば、カナダにできるだけ早く帰りたいと思っています。
どのサイトや公共機関を利用して調べればいいのか教えていただければと思います.宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 10:28:41

移民済みというのは、PRですよね?カナダ国籍のみの人は、今は日本へ入れないので。

領事館から毎週送られてくるメールに、PCR検査を受けられる機関のURLがありましたが、搭乗72時間以内にネガティブになった証明書を持参しないといけません。まずは、検査予約ですね。

大変ですね。私も同じでしたのでお気持ちわかります。
お気をつけて。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 10:33:55

Res1です、すみません追記です。
飛行機の予約が取れるかと、検査の予約が取れるかを同時に時間調整しないといけないので、まずは検査予約じゃなくて両方です。搭乗時間から逆算しないといけないので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 10:52:55

日本への帰国はバンクーバー領事館のホームページで調べる事が出来ます。
日本への帰国で最大に注意すべき点はPCR検査の種類です。
領事館からのメールでご存知とは思いますが、日本政府は2つの方法しか認めていないので
間違った方法のテストだと飛行機への搭乗を拒否されます。
おそらく親が危篤と言っても拒否されると思います。
また陰性証明は基本プリントアウトされてないといけません。
確かLifelabsと言う機関がクリニック等で行ってるプライベートのPCR検査をまとめてやってたはずなので
そちらで日本の渡航に必要な検査がどこで受けれるか問い合わせたら良いと思います。
おそらく末端でテストする人達は渡航に必要なモノとか検査の種類についてなど詳しくない可能性もありますので、キチンと検査を行う機関か日本領事館に問い合わせた方がよろしいと思います。

それから日本はどちらにお帰りのつもりでしょうか?
今現在、バンクーバーから日本に行く便ですと到着地がかなり限定されます。
日本は国内線への乗り継ぎが自主隔離前に認められてないので
実家までどのようにして帰るか手段を考えないといけません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 10:55:10

レス3です
やや訂正。
検査は2つの方法ではなく2種類のサンプルしか認めてません。
世界的に一般的なサンプルは確かダメだったと思うので、本当に確認はしっかりしてください。
Res.5 by H from バンクーバー 2021/04/19 11:28:46

トピ主です。ご回答いただいた皆さん、早速のお答え本当にありがとうございます。大変助かりました。領事館からのメールを見て、飛行機の準備と検査証明書、誓約書など準備しています。実家は千葉なので、成田空港が到着地になります。空港から自宅までは、親類が車で迎えに来れそうです。とりあえず日本に入国し、カナダ帰国時に必要なことは、またあとで調べようとお思います。もし事前に必要なことがあれば、お知らせいただくと助かります。宜しくお願い致します。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/19 12:13:30

トピ主さん
日本に入国後3日間の隔離期間は必要ないのですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 12:28:23

6さん、3日の隔離はオンタリオ州から来た場合でしたが、今はバンクーバーからでもですか?トピ主さんはバンクーバーと書いてあるから必要ないかと思いましたが、ルールが変わったのかな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 12:33:04

不要

成田へはJAL週3便
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 14:29:24

一時解雇中とのことなので、EIを受給されていると思いますが、先週のレポートはもうされましたか?(4月4日〜17日分)

カナダ国外にいる場合のEI受給は一時的にストップされますが、肉親の危篤の場合の自国への帰省の場合はどうなるか、Service Canadaに電話で問い合わせておいたほうがいいと思います。
その際にレコードとしてカナダ出国予定日を伝えてくと、お父様の容態が落ち着いて またカナダに戻られた際の手続きがスムーズかと思います。

5数週間以上、レポートも連絡もないまま放置してしまうと、その期間のEI受給資格は自動的に失うことになるのでお気をつけください。
また、カナダ帰国後すぐに(もしくは帰国日が決定し次第)、受給再開の電話をしてください。それでも 実際に振り込みがあるまでは おそらく2ヶ月ほどかかるので、早め早めに動かれることと、それまでの間ファイナンシャル的に問題のない額のキャッシュを用意されることをオススメします。
Res.10 by H from バンクーバー 2021/04/19 15:46:59

詳細いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。確認してみます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 19:43:44

先週、日本から戻ってきたものです。

こちらから日本に行く時には、PCR陰性証明が必要
PCR検査してくれる場所と結果が出るまでの日時を確認して、飛行機の旅券の手配。
少しでも早くお父様の所に行ってあげてください。


https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/files/100177586.pdf
在バンクーバー日本国総領事館 のメールより
>次に、日本入国に必要となる出国前72時間以内の検査証明書の取得に際して注意すべき点を厚生労働省がまとめた、「日本入国時に必要な検査証明書の要件について(検体、検査方法、検査時間)」を当館ホームページでも掲載しております。これから検査証明書を取得される予定がある方は、クリニックの予約に先立って右内容も確認するようにしてください。
Res.12 by H from バンクーバー 2021/04/20 10:30:07

ご連絡頂いた皆様、大変な時に助けていただいてありがとうございました。心より感謝いたします。残念ではありますが、父親は昨夜死去いたしました。最後にこれまでありがとうだけでも言いたかった。親不孝で孝行なんて少しもできませんでした。こんな事が起きてからしか考えないのが人間ですが、どうかみなさんの最愛の人には、たくさんの言葉を交わしてください。ありがとうやごめんなさいを伝えてください。
重複しますが、この大変な時に、優しいお心遣いありがとうございました。皆様も、どうかお身体ご自愛ください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 11:11:42

トピ主さん。大丈夫ですか?自分が2年前に父を亡くした時の事を思い出し、涙がでました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 11:44:32

俺も間に合わんかったなぁ、、ここにいる以上しょうがないよー。お葬式は行こうね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 12:04:11

トピ主さんの心情を思うと私も辛いです。
こんな時にも律儀にお礼と報告をなさるなんて、お父様の育て方が良かったのですね。どうか気をつけて帰国されてください。トピ主さんの無事を祈っています。
Res.16   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 21:47:50

トピ主さん。
私もコロナですぐ帰国できず、親の死に目に間に合わなかったのでお気持ちとてもわかります。
お父様の為に色々考えて何としてでもすぐに日本へ帰ろうとしたことはお父様に伝わってると思います。どうか自分を責めないでくださいね。
もし帰国を決めたのであれば無事に日本に着きますように…お父様のご冥福をお祈りします。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 22:08:22

私もトピ主さんが無事に帰国して、ご家族に会えるのを祈っています。気を付けて帰国して下さいね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 22:28:16

コロナ感染拡大防止の観点から自己都合での国境越境は非常識です
帰国を中止するかカナダに再入国はご遠慮ください
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 08:30:31


あなた何様ですか?余計なお世話だと思う。
トピ主さんは法律を犯していませんよ。
現に飛行機だって飛んでいます。
それはトピ主さんにではなくて、国に「規制を変えろ」言うべき。
Auttraliaなんかは帰国する理由をガバメントに申請して、認められないといけないですよね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 12:22:52

レス19
残念ながら世界中で非常識とは認められていない行為なんだよな
カナダはそれ用の特別ルールすらある
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 13:30:19

ここにも一人、私も昨年父が亡くなり帰国できずにいます。
最後に会ったのは2016年でそのまま会うことなく亡くなり私は親不孝者です。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 14:11:05

あのさぁ、親の死に目に会えないイコール親不孝ではないと思うよ。

ご両親も日本からあなたたちを送り出す時にいろんな覚悟をしてるだろうし、そんな子供たちを誇りに思ってると思うよ。

なんか、親不孝って言葉を使って自分を守ってんじゃねぇーよ。本当の親不孝なんてない!
そんな親はただのエゴ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 14:35:47

↑書き方キツいけどご尤もですね。
私の父は臨終の時どう思ったのだろう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 15:35:54

>ここにも一人、私も昨年父が亡くなり帰国できずにいます。
>最後に会ったのは2016年でそのまま会うことなく亡くなり私は親不孝者です。

4年間会わなくお父様が亡くなってしまったんですよね?
危篤のニュースが来たら、バンクーバーから東京まで10時間なので、コロナ最中で入国が難しかったのか、突然亡くなってしまったんですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 19:42:17

死んだ親はコロナ感染拡大の可能性があるのにも関わらず自分の葬儀出席のために帰国することをどう思うでしょう?親が生きていたら世間の批判を気にせず帰国する貴方をどう思うでしょう?親兄弟親戚は貴方の帰国を望んでますか?棺桶の中でこんな馬鹿に育てた覚えはないと嘆き成仏出来ないでしょう。まさに親不孝。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 19:45:36

釣り針デカすぎてツマンナイ
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 20:05:22

お葬儀に参加できなくて親不孝という価値観の方と帰国すると周りの方に迷惑をかけてしまうかもしれないという価値観の違いだけで、どちらが良い/悪いと他人を判断するべきではないかと。

死に目に会えず、今も苦しんでいる方もいらっしゃると思います。


帰国できない理由は人の数だけあると思います。お子さんがいらっしゃるとか、病気を持っているご家族がいるとか、色々です。


帰国された方も、帰国されない方もご自身で判断したのですから、批判するのはやめてあげてください。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 07:17:01

ここの掲示板あるある「日本に帰国できない人の帰国する人への嫉妬」

私も一年前にたった一人の姉が亡くなったけど、
余命宣告された後もお葬式も帰らなかった。
でも、だからと言って他人に自分のやり方を押し付けないし、
「自分だって我慢したんだから、みんなも我慢するべき」なんて思わない。
親が危篤だって、お葬式だって帰ろうと思えば帰れるんだから、
いろいろ考えて帰らなかったのは私の選択。
帰れる人は帰ればいい。家族や親せきだって帰ってきてほしいと思ってるかもしれないし。
それは個々による。

私の友達なんて、毎年夏休みに日本に帰ってる。
去年もコロナ渦でも帰ってたし、今年も6月中旬から子供と一緒に帰るらしい。
話を聞いたら・・・出国前のPCR検査に、実家が地方だから東京での滞在費に食費、
日本から帰ってくるときのPCRに、カナダ入国後のホテル隔離・・・と
親子二人で4000ドル以上はかかるらしい。それに航空券も入れたらすごい金額。
それを聞いてうちはまず財政的に無理だと思った(苦笑)

でも親が危篤じゃなくても帰る人(帰れる人)は帰るんだよね〜。
友達がうらやましいけど、「私だって我慢しているのに」って批判する気はないよ。
帰れる条件がそろっている彼女はラッキーなだけ。私だってお金があれば帰る。
私がとやかく言うことじゃないよね。日本人が日本に行くことは違法でも何でもないんだから。

「自分や家族がコロナに感染したくないから日本にいかない」っていう人もいると思うけど、どこまでリスクを取るかは個人の価値観によるし、コロナに感染する可能性より、こんな制限だらけのカナダにいてメンタルやられる可能性の方が高いかもしれない。彼女は「授業はオンラインだし、施設はあいてないし、毎日公園しか行けない生活は子供だけじゃなくて自分が耐えられない!」って言ってた。

ここで「こんな大変なコロナ渦に!」とか「家族や日本に迷惑がかかるから」っていう大義名分で日本に帰国する人を非難してる人がいるかもしれないけど、大半は貧乏だったり、ダンナの言いなりでダンナが許可しない・・・とか帰りたくても帰れない人たちなんじゃない?

嫉妬心を正義でカバーして人を非難したり、他人の権利を妨害するのはやめたほうがいいよ。
みじめすぎる。いくらこんな掲示板で批判したって、帰れる人は帰るんだから。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 08:26:10

>私も一年前にたった一人の姉が亡くなったけど、
>余命宣告された後もお葬式も帰らなかった。

やはり、コロナ最中は帰国は難しいですよね。
せめてお姉さんと電話やZoomで最後の会話が出来た事を願います。
Res.31 by RES29 from 無回答 2021/04/22 08:37:50

29です。
 28さんのコメントとってもありがたいんですが、実は私が帰らなかったのは金銭的な事情です。
ちょうど夫も私も同時に失業してしまったのと、借金はあっても貯金がほとんどなかったので・・・。
うちは子供もいないので、仕事も失わず、お金さえあれば絶対に帰ってました。
あと、私の親が「無理して帰ってこなくていい、死んでから帰ってきても・・・それにお葬式だって間に合わないし、自分たちでちゃんとやるから心配するな」と言ってくれたので。
帰らなかったせいか、まだ姉が生きていて日本にいる気がするんですよね。
ゆっくり姉の死を受け入れられるので、それもよかったかも・・・と思っています。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 08:55:55

>帰らなかったせいか、まだ姉が生きていて日本にいる気がするんですよね。

これは何となく分かるような気がします。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 09:32:31

>>帰らなかったせいか、まだ姉が生きていて日本にいる気がするんですよね。

お葬式ってそのためにあるんですよね。
もうこの人はこの世にいないんだ、お別れなんだって区切りを付けるため。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 14:28:22

いや、俺、おやじの葬式でたけど(数日しか滞在しなかったけどね)、日本にまだ居るんじゃないかなぁとか普通に思うけどなぁ。

多分海外とか関係なく、親と近い距離に住んでいてよく実家に行くみたいな人は「居ない」事を実感する回数が多いから居なくなった事が腹に落ちるんだろうけど、

葬式以来、(両親が他界して兄貴の家になったから、足が遠くなって)実家によらなかったりすると「なんとなーく」まだ居るのかなぁーとか思うよ?そろそろ13回忌だけど。

「いいとも」とか、昼にまだやってる感じするのと同じ
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 15:05:15


それはお葬式で数日しか滞在しなかったのが理由かもしれませんね。
お葬式の前に、親や姉が病気で弱くなっていくのを見たり、亡くなった後の遺体を見たり、葬儀の時に遺骨を見たり、それがお墓に入るのを見れば「まだ居るのかな?」とは私は思いませんが。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 00:16:48

私は仲良かった友人が亡くなった時帰国できなくて、彼女の死が受け入れられなくてかなり長い間引きずっていました。すごく辛かったです。今でもまだ日本で生きているような気がします。
お葬式にでたら辛さが軽くなるわけではないだろうけど、やっぱり受け入れ方は変わります。

カナダでとても良くしていただいた尊敬する上司が亡くなった時、お葬式に行くかどうか迷いました。行ったらとてもつらくなるのが怖かったのです。でもやはり行った方がいいような気がして自分を押して行ってきました。辛かったけど、きちんとお別れができたという上司の死を受け入れることができました。その時、「ああ、お葬式って亡くなった方のためにやっていると思っていたけど、残された人間のためでもあるんだなあ」と強く感じました。今でもたまに思い出して悲しくなることはあるけれど、未だに死が受け入れられないという苦しみからは解放されています。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 07:06:35

突然の場合飛行機は空港でチケットを買うのでしょうか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 09:30:33

>突然の場合飛行機は空港でチケットを買うのでしょうか?

ExpediaとかPricelineで買った方が安いですよ。
その日か次の日のチケットも買えますよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 18:54:58

まぁ今のご時世だと陰性証明なかったら搭乗拒否拒否だから
当日に飛行場でチケット買ってそのまま帰国ってのは不可能に近いですな。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 19:51:03

>突然の場合飛行機は空港でチケットを買うのでしょうか?

突然の連絡でも受電した時間帯によるので、私の場合はまだ72時間以内の陰性証明書が不要の時だったこともあり、翌日の便を航空会社のサイトから直接購入しました。

緊急の時こそ、そしてコロナ禍で運行スケジュールも変わりやすいので、代理店を通さずに直接サイトから購入した方が何かと利便性は高いのではないでしょうか。

今は、すぐに旅行用のPCR検査ができたとしても、翌日の結果で最短でも2日かかるので、連絡から3日後の飛行機に乗って、日本到着は翌日(連絡から4日後)。すぐに駆けつけられないのが悔しいですね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 19:56:28

しかも今だと日本は感染爆発で病院の面会が近い親族でも不可。
2週間の隔離期間が終わってない人が病院に立ち寄れるか相当微妙なところ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 20:09:30

日本に住んでる人達に迷惑だから自己都合で日本帰国はすんな!親が死んだくらいで子供かよ?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 21:20:34

日本からカナダに帰国した人は日系の陰険な永久村八分が待っているので覚悟が必要
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/04/24 17:20:59

親に愛されなくて、カナダに逃げて来た人多いのね。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network