jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36341
鬱かも知れないとウォークインで相談するのは有りですか?
by 無回答 from バンクーバー 2021/04/17 20:08:45

コロナ鬱ではないです。
もう7年間くらい同じ症状で苦しんでいて、何回かお医者さんにかかったのですが、毎回、自立神経失調症と診断されました。

ここ1−2年は感情が全く動かないというか、今年にはいってからは笑った記憶があまりありません。そして今週、突然今までにない感覚に陥って
「もしかしたら鬱なのかも知れない」と初めて強く感じました。

とくにかく無気力でだるくて全く何もする気が起きず、ここ数年しょっちゅう自殺したいと考えていましたが、自殺したいとすら感がえることも億劫でした。
ただひたすら何もしたくない。
今までは多少無気力でも義務でやらなければいけないことはなんとか自分を奮い立たせてこなしてきたのですが、それすら叶いませんでした。しかも焦る気持ちもおこりません。
そして昨日辺りから急に気分が明るくなってきて、今日は大分ましで溜まっている仕事も時間はかかりましたがかなり消化できました。

ファミリードクターが居ないのですが、ウォークインで鬱かも知れないということを相談するのはありでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 22:07:25

ありです。明日にウォークインに行く事をおススメします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 22:40:19

ありです。なるべく早めにクリニックに足を運んでください。ドクターが心療内科を紹介してくれても、アポがとれるまでに時間がかかるかもしれないので。また、鉄分は足りてますか?鉄不足だと鬱のような症状を引き起こすことがあります。無理をなさらずに、適当に過ごしてください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/17 23:01:43

よく7年間も我慢されましたね。ぜひ、ウォークインクリニックに行ってください。

こちらのドクターは心の不調に理解がある方が多い印象です。良いドクターに巡り会えると良いですね。

ご参考までに自殺防止ホットラインの番号をコピぺしておきます。
Thinking of suicide? Please call 1-833-456-4566 toll free, 24/7
or visit www.crisisservicescanada.ca.

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 23:02:21

トピ主です。

res1さん
力強くおっしゃっていただき、本当にありがとうございます。
悶々としていましたが、おかげでちょっとスッキリしました。

res2さん
確かに鉄分不足だと思います。食欲がないというかそういう考えに至らないので...

お二人とも本当にありがとうございました。
ウォークインに行ってきたいと思います。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 23:15:58

res3さん。
ホットラインあるんですね。
仕事が忙しいといのもあったのですが、一番の原因は母親との確執だと思っています。

日本で親の保護下にあったときはそれが普通だと思っていたのですが、学生の時に友達が
"あんたの母親はちょっとおかしいよ"というか言葉がきっかけで少しずつ洗脳が解けた感じです。
やっと離れて暮らせるようになったのに時々押しかけてきて色々ひっかき回して帰ります。

7年前に来たときは、私以外の人もドン引きするほど本当にひどくて、そこから自殺願望と体調不良が酷くなりました。
この年で親との確執が原因というのが自分でも恥ずかしいというか情けなくて、今までのお医者さんにも体調不良の症状だけ訴えてきました。

教えて頂いたホットラインの番号も控えて置きたいと思います。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 23:35:25

明日は日曜日なのでWalk-inはやっている所が少ないと思います。

Urgent Primary Care Centreはやってます。
私はファミリードクターがいますが、急ぐ時はここに
行くようにと言われてます。バンクーバー市内には3件
ダウンタウン、イーストバンクーバーに2件あります。
メンタルの不調も診療のひとつとなっているので行って
診て貰ってお薬貰った方がいいと思います。

お大事に。
Res.7 by わか from 無回答 2021/04/18 07:44:11

トピ主さん母親とのかくしつの件よくわかります。
私の母親も根本的には子供思いのいい親なんですが、子供に愛情を注ぐ方法が間違っているというかわかっていない母親のようで、小さい頃から色々悩まされてきました.なので私も母親が原因であるとは思いたくないのですが、少なくとも多少は母親との確執が原因でかかなり前に鬱になり今でも薬を服用しています。
そんなことからトピ主さんの気持ちとてもよくわかります。
早めにドクターに会って気持ち楽になるといいですね。
母親はどんな母親でもいつも子供のこと1番に考えてくれてるはずです。。。ただ私もトピ主さんの母親もちょっと他の母親と違う愛し方を私達にしているんじゃないでしょうか。。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 09:20:04

どなたかもおっしゃっていましたが、 鉄不足を非常に疑います。

血液検査を一度したほうが良い。 

うちの娘は、疲れる、疲れる、だるい、とずーーーっと言っていました(今15歳)。母である私は自身の仕事の忙しさに、娘の言っていることを全然気にも留めていませんでした。私自身が生理による鉄不足に陥ったことがなかったからです。

「疲れる、だるい」を 今どきの若者のスマホ中毒の言い訳だと思っていました。

ある日、男である夫が娘をファミリードクターへ連れていき、娘の状況を説明し、血液検査をしてみたら、ほとんど倒れるレベルの鉄不足で、あまりの低さに母親である私がびっくりしました。

まさか鉄不足だとは想像もつきませんでした。

なので、ちょっと体が重い、Low 感覚、どんよりした感覚がある場合は、血液検査をおすすめします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 09:31:58

ただ、鉄、ミネラルもこれを読んで私もそうかもしれないと急にサプリで取り始めて、健康を害す例もありますので、一応酷いなら血液検査して、何が足りなくて、どれぐらい取ったらいいかお医者様に相談してください。

野菜や肉でバランスを取って摂取する場合はあまり気にすることはありません。

サプリメントで寿命が縮むこともかなり多いので。
一応医者に検査してもらってから。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 10:00:16

私も5年ほど前から疲れやすくなり、その頃は出産したばかりだったので疲れているのかな?と思ったのですが、だんだんと症状がひどくなり、小さい子供がいるにもかかわらず、何もやる気がおこらなくなり、かといってネガティブな感情もあまりなく、もちろんポジティブにもなれず、レベル0って感じでした。
そのころは知識が乏しくて自分が鬱だとは全く思わなかったです。
ただ親しい友人から鉄分不足を言われ、日本に帰った時に病院で検査をしてもらったら鉄分不足でした。
病院では食べ物やサプリで鉄分を取るよう勧められたのですが、友人からは「鉄鍋を使うといい」と言われたので、使ってみたらは半年〜1年後ぐらいからだるさがなくなりました。
毎日使うと逆に鉄分を取りすぎてしまうので、週に2回ぐらいにしています(手入れも面倒ですからね)。
その後、鉄分の検査をしていないので、今も鉄分不足なのかどうかはわかりませんが・・・。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 12:00:05

>サプリメントで寿命が縮むこともかなり多いので。

サプリメントで寿命が縮むとは!?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 12:02:52

ありです!

そして、お母さんとの関係、大変でしたね。やるせない気持ち、心療内科でしっかりと始末しましょう!!

普通の人からドン引きされるとは、よほどの母だと思います。同情します。毎日毎日幼い時から苦労しましたね、、、涙
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 16:23:26

トピ主さんの気持ち、わかります。

私も母親と確執があり、何度かドクターに相談しました。

でもドクターが言うには、ドクターは鉄分が足りなければ鉄分を処方するだけで、結局はトピ主さんとお母様の問題が解決しなければ鬱は続くと言われました。

トピ主さんが少しでも良い方向に向かうといいですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 18:25:52

腸管機能が正常な成人は、食事由来の鉄源による鉄過剰摂取のリスクはほとんどない。しかし、サプリメントや医薬品から20 mg/kgの鉄を急性摂取すると、特に食物と同時に摂取しない場合は、胃部不快感や便秘、悪心、腹痛、嘔吐および失神を起こす可能性がある[2,5]。また、鉄分25 mg以上を含有するサプリメントの摂取は、亜鉛の吸収を減弱させ、血漿中亜鉛濃度を低下させる可能性がある。重度の場合(例:1回摂取量が60 mg/kg)、鉄過剰投与は多臓器機能不全、昏睡、痙攣をきたすことがあり、死につながる場合さえある。

なので、サプリメントを取る前に確実に血液検査をしてもらって、鉄不足であるか、確認してください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network