jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36340
T4Eの訂正がまだ来ない。。。
by amended T4E from 無回答 2021/04/16 14:40:27

会社がWage Subsidy を申請したので、去年CERBを全額返金しました。
なのに、2月に郵送されてきたT4Eの返金額に間違い発見・・・一括返済したのに、なぜか一部しか反映されていない始末。
この8週間、何度EIに電話した事か・・・スタッフによって全然違う回答。
 ‐ 翌週にはT4Eを発行している部署から連絡がくる
 ‐ 3週間後にはレビューが終わるから、その時また電話して
 ‐ 4〜6週間後には郵送で訂正分が届く
 ‐ 4月28日までには全員に郵送される
 ‐ 2日後に訂正されるようUrgentにしておいたから、もし訂正されてなかったら3日後に電話して
 等々。。。
そして今日もマイアカウントを確認・・・訂正されておらず、またEIへ電話。
- 私の返金額はEIのシステムで確認できない(以前はきちんと返金されていると言ったのに)レビューは早くて4月の終わりに始まり、訂正分は次のタックスリターンに反映される、だから今ある間違ったオリジナルのT4Eでタックスをファイルして。
と言われました。
納得できなかった私は、またも電話。
 ‐ Urgentにしておいたから、次の火曜日にまたアカウントのチェックをして(1営業日かかる)
と言われました。
とりあえず来週まで待って、タックスリターンするつもりです。
同じ状況の方いらっしゃいますか?
ちなみに私の同僚は訂正分が先週来ました。
彼女はEIから発行されたチェックをそのまま返送しました。


 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 19:53:41

結構大きな額なので、たとえ後で調整できるとしても嫌ですよね。
もやもやを1年後まで引きずりたくないですし。

CRAの履歴ではなく、銀行やクレジットカードで返済された場合は明細があるので、それを添付してメールしてみたらいかがでしょうか?
電話担当者のメールアドレス頂くか、自身のメールアドレスを教えて一回メールをしてもらい、証拠(明細など)を添付して送ることは試したでしょうか?

郵送でチェックで返済したとしても通し番号があるのでその番号でもわかるはずです。

もし万が一、金融機関のミスで他の誰かに入金されてしまっている場合、銀行に調査を依頼すれば凄く時間がかかりますけど調べてくれるはずです。
振り込まれた先を特定して返金を依頼してくれます。

的はずれなレスでしたらすみません。

早く解決すると良いですね・・・。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 20:51:52

こんなの見つけました。

Questions about your T4A? Here’s what you need to know

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/news/newsroom/tax-tips/tax-tips-2021/questions-about-your-t4a-what-you-need-know.html

Should you file your 2020 income tax and benefit return if you are waiting for the CRA to resolve an issue with the T4A you received?
Yes. The CRA encourages everyone to file by the deadline. This will ensure there are no interruptions to benefit or credit payments, and helps taxpayers avoid late-filing penalties.

Individuals can use information they have on hand to estimate the income they received, and any income tax withheld from COVID-19 emergency and recovery benefit payments, and file using that information. If needed, the CRA will reassess these returns after the T4A is corrected and an amended or canceled T4A is issued.

T4AまたはT4Eにある金額では無く、
正しい金額で申告して、と書いてありますね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 22:54:47

↑information they have on hand to estimate the income they received
というのは今ある情報ということで間違ったT4AやT4Eのことだと思いますよ。今あるslipをもとにファイルして後でそのT4AやT4Eがキャンセルされたり変更されたりしたらCRAがreassessment するって書いてますね。まぁそれも怪しいとこですが

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 06:30:18

2です。

わかりにくいですよね。でも、you can, estimateという単語をわざわざ使っているので
今あるslipじゃなくて「情報」をもとに自分が正しいと思う金額で入力して良いよ、
ってことだと。

ちなみに他のトピに書いたのですが、
私が使ってるU-FILEタックスソフトでは今月になってから
新しい項目がわざわざ追加されて、「実際に貰った金額」を入力するように促されました。
ということもあり、総合的に上の解釈で合ってると思いますよ。

ガバメントのサイトって時々、肝心な事が「どっち?」な表現になってたりしますよね。笑
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 06:35:26

2追加です。

数字が違ったほうが優先してリアセスメントもされると思うので、
私ならそうしますよ。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2021/04/20 17:15:04

皆さん、レスありがとうございます。
レス2さんのサイト確認しました。
私はEIからなのでT4Eが発行されおり、CRAのT4Aのこの情報がEIにも反映されるといいんですが。
今日もEIに電話し、スタッフが私のファイルのUrgentレベルを1つ上げると言ってましたが、Urgentもレベル分けされているとは知りませんでした。
今までも私のファイルをUrgentにしておくと言われていたのですが、すっごく低いレベルだったんでしょうか(-_-;)
あきらめきれず、まだタックスをファイリングしていません。
もし私のファイルが明日までにアップデートしていなければ、また木曜日に電話しなきゃなりません。
疲れます・・・

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network