jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3634
ペットと一緒の一時帰国について。
by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 10:34:16

現在、学生なのですが、知人にもらった小型犬(シーズー)を飼っています。夏に日本に3ヶ月ほど帰る予定なのですが、そのときに犬を一緒に連れて帰りたいのですが、どれくらい費用がかかるか、詳しい方にお尋ねしようと思い、ファミリールームにトピをたてました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 12:23:35

過去ログサーチしてみたら? くさるほど情報あるよ。
3ヶ月の短期帰国ならカナダに置いておくことをおすすめします。理由は過去ログを読めばわかるはず。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/28 12:25:02

ペットとの一時帰国はやめた方がよいのでは?
日本に入る時に検疫、(問題があれば空港で1ヶ月近くもいろいろと検査)カナダに戻ってくる時もまた。
ペットがかわいそうですよ。
勉強が終わって、カナダを引き払って日本に帰る時は仕方が無いと思いますが、一時帰国で連れて帰るのは、本当に残酷ですよ。
知人に預けるか、お金はかかりますが、ペットホテルのような所を探す事をオススメします。

飛行機の中で貨物用のエンジン音のうるさい所にケージのまま入れられ、トイレもいけず(デオシートをケージの下に引く)食事もなく、日本まで約10時間、その後に検疫のため、また飼い主ともしばしのお別れですよ。
この飛行機の旅はペット達には、かなり精神的にトラウマになってしまう様ですよ。

ペットが可愛いならなおさら、よくお考えになってください。
私の知人はいつも、友人にお金を払ってみてもらっていますよ。(お金を払った方がお互い気が楽みたい)
ペットホテルも結局はケージに入れられっぱなしの所ばかりみたいですから。  
Res.3 by わんちゃん from 無回答 2006/05/28 20:41:05

費用どうのこうのよりも、日本に輸入させるのが難しくなっています。詳しくは日本検疫所のHPをご覧ください。日本入国予定前に狂犬病の予防接種を済ませ(マイクロチップも挿入させなきゃいけないはずです)、抗体が出来ているかどうかの血液検査をしたあとの保留期間を含め半年以上は日本に持ち込めないはずです。もしくは持ち込んでも日本の検疫所で180日保留されます(カナダからの場合。日本検疫所に保留中はお金がかかります。一日3000円位×180日分)。なので、また犬と戻って来たいのならカナダに置いていくことをお勧めしますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/28 22:21:56

誰か(どこか)に預かってもらうのが一番ですね。たった3ヶ月のために犬を苦しませるのは感心しません。
 
Res.5 by 犬好き from 無回答 2006/05/28 22:39:43

それに夏に帰国となると、もしまだマイクロチップを入れていないのであれば間に合いません。少なくとも帰国する半年以上前から準備をしなければ、日本への入国の諸条件がクリアできないでしょう。
今回はどなたかにお預けになられたほうがいいと思います。  
Res.6 by 旅行者 from バンクーバー 2006/05/28 22:51:04

当然ですが、自分は1日以上1ヶ月ぐらい旅行時は犬を飼ってて犬の殆どに精通してる人に1日$30払って(食事込み)お願いしています。
何か調子が悪くて動物病院にいく場合もあるので、自分が旅行中は安心して預かってもらえる人がいいですよ。
カナダ国外に犬連れで旅行はアメリカへ車で行く場合だけですね。
 
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2006/05/30 12:53:45

先にも書かれてありますが、日本の検疫が変わっていますよ。日本の動物検疫所のHPをご覧になられるとよいですね。
私は犬を伴ってカナダを往復しています。航空会社には片道400ドルぐらい払った様に記憶してます。バンクーバー〜日本間の料金は分かりませんが。ちなみに大型犬です。小型犬だと機内に入れたりするかもしれないですね。
貨物室に犬を入れる事は愛犬に申し訳なかったですが、航空会社の話によると他の荷物とは仕切られた場所に温度調整もされたペット用の場所が貨物室にあるようでした。
今回の帰国に伴うわんちゃんの準備は間に合わないでしょうけど、学生さんということですから、完全に帰国される日が来るのかもしれませんね。そうであれば今から日本の検疫の準備をされる事をお勧めします。準備なく日本に入国するとわんちゃんにとっては地獄でしかありませんよ。あなたも1日3000円×6ヶ月以上の係留に掛かる飼育費用を払う事になります(成田の場合)。日本の動物病院に行った時、6ヶ月以上の係留中に亡くなったわんちゃんもいるという話も聞きました。
日本入国に際しては狂犬病予防接種・マイクロチップの挿入だけでなく、カナダ政府から発行される書類も必要になります。必要な書類をダウンロードして、獣医さんに記入してもらいフードインスペクションのオフィスにてスタンプをもらいます。
わんちゃんを伴っての帰国、簡単ではありませんし、飛行機はわんちゃんにとってはトラウマになってしまう出来事になるかもしれませんが、私は飼い主さんと一生一緒に居られる事がわんちゃんにとって幸せな事だと思います。私の経験がお役に立てたらと書かせてもらいました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/30 12:55:45

カナダ育ちのワンちゃんに、日本の猛暑は酷だよなぁ・・・。  
Res.9 by 高校生♪ from モントリオールまで3時間 2006/05/30 16:23:22

費用って飛行機代?国際線は440CAD、国内線は105CADです。
ハイシーズンですしJAL・エアカナダはわん子駄目です。
NWは小型犬なら座席下に入れられます。
NWで良ければ詳細はアメリカンデスク(+18006922345)に聞いて下さい。(日本語です。)
3月に一時帰国した時は、搭乗員の人が随分気を使ってくれました。
獣医さんがストレスにならない様に「老呆けわん子」用の睡眠薬を処方してくれました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network