jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36339
子供のカナダパスポート更新について
by A from バンクーバー 2021/04/16 13:58:38

子供のカナダパスポートの期限がもうすぐ切れます。

公式サイトを読むところでは、大人のパスポートは2019年2月以降なら期限切れでも更新可能ですが、

-子供のパスポートは期限切れなら更新できない
-子供のパスポートはもともと更新できないので最初から申請する

と2つの記載があり、よく分かりません。

子供のパスポートは、更新でも新しく申請でも提出書類などは同じという理解で合っていますか?手間が同じであれば特にわざわざ更新を急ぐことはないので、なにかお分かりになる方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 15:29:19

去年のコロナの最中に申請しました。
後2週間で切れるからその前に更新したいと電話したところ、どこかに行く予定がないなら焦る必要がないと言われました。更新も新しく申請も全く一緒で、郵便で送り、郵便にて新しいパスポートも送られてきました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 16:29:40

郵送して、送ってもらえるのですか?
子ども達本人が直接来ないともらえないと聞いたので、一緒に行きましたが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 16:33:09

子供のパスポートは期限が切れていてもいなくても、更新ではなく新たに申請になります。
数ヶ月前に申請しましたが、サイトの説明を読むよりも、申請書類をみた方が分かりやすかったです。
Res.4 by レス1 from 無回答 2021/04/16 17:42:57

大丈夫ですよ。
私は郵便局で申請書を手に入れて、紙に書いてあるケベックのアドレスに送りました。
念のために、書留で送りました。
古いパスポートも送って、新しいものと一緒に送り返してもらいました。
Res.5 by A from バンクーバー 2021/04/16 18:15:34

更新も申請も一緒なんですね!
旅行が決まってからでも大丈夫そうですね。
安心しました。情報ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network