Appendix D: Frequency of solicited adverse eventsFootnotea following immunization for COVID-19 vaccines
を見ると、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ別、1回目と2回目の副作用の症状別、起きやすい割合が表になっています。
56歳 男性。14日水曜日の昼頃に近所の Save on Foods で1回目のアストラゼネカのワクチン接種を受けました。接種自体は本当に簡単でものの数秒、ほとんど痛みも感じませんでした。その日の午後は注射したところが少しチクチクする程度。が、次の日は朝から激しい悪寒、倦怠感、そして発熱。夜までに熱は39度まであがりました。悪寒がひどくてベッドからトイレに移動するのが厳しかったです。食欲はあったのですが、悪寒がひどくて食べられる状況ではありませんでした。接種後2日目の金曜日は、熱は下がりましたが午前中は倦怠感がひどく、夕方になってようやくなんとか普通に笑って楽しく飲んで食べて。。 という感じでした。やれやれ。今日は接種後4日目の日曜日ですが、注射を受けた箇所に鈍痛があります。冗談で軽くはたかれたりすると自分でもぎょっ!とするほど痛いです。体調はほぼ完ぺきに戻りました。