jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36338
コロナ予防接種
by 接種 from 無回答 2021/04/16 06:38:41

コロナ予防接種受けられた方いらしゃいますか?
学校で働いてるため自分の順番が回ってきます。でも、本心受けなくていいなら受けたくない、でも打った方が良いのか…と毎日葛藤しています。

周りで打った人はファイザー、モデルナなら大丈夫と言いますが、内心怖くて。

学校関係で働いてる=強制接種ではないですが医療従事者の方や、学校関係者またそれ以外で接種された方アレルギー反応が出たとか、打ってよかったとか、些細なことで良いのでお話し聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 06:42:22

先月、エッセンシャル中のエッセンシャルの友人が接取しました。
何も症状、変化はありません。
ブランドはモデルナです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 07:46:46

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=36148&resid=1&order=0&cat=&icon=

ここに数人接種された方の体験談があります。私も1ヶ月前にファイザー接種しました。同僚20代ー50代 20人ほどですが、皆腕の痛み以外服反応はありませんでした。2回目に症状が出る人が多いという報告があります。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 08:26:50

医師によるワクチンの説明(長所、短所冷静に説明してます)

いきなり全身に回らせる筋肉注射の危険性
https://youtu.be/a9N0sLcnEU0

ファイザーとアストラゼネガの違い
https://youtu.be/Oja6SA83QgY

化粧品やクリームでアレルギー反応が出る体質の人は接種注意
https://youtu.be/vpaz_nsuVqw

私が遺伝子ワクチンの副反応を怖れる理由
https://youtu.be/4rYZvP1n1yM

遺伝子ワクチンと遺伝子組み換えワクチンの違い
https://youtu.be/BtKr_oGxZdU

ファイザーワクチンの抗体価
https://youtu.be/Y3Mj2lq76ko

ADE抗体依存性感染増強
https://youtu.be/AcQEOpaY8tE

ADE抗体依存性感染増強 その2
https://youtu.be/JyOoGKsHS8Y





Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 08:49:56

↑Youtubeってところで話題作り、金儲けってわかりませんか?
本当に医者として警告するなら学会で論文を発表するべきでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 08:50:55

52歳エッセンシャルワーカーです。
3週間前にファーザー受けました。

2日目腕が痛く1日上がらなかったです。
それ以外はなにもありませんでした。

2回目の予防接種は16週後だそうです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 09:22:42


@@@
ファイザー、モデルナ、アストラゼネカの社員、その家族の方は全員、自社のワクチンを接種済みなんです...よね?

どこにものってないけど誰かわかりますか?(ファイザーCEOは前に自分は健康だからまだだっていってた)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 09:29:45

>Res.3

このビデオ作ってる人

私は北海道在住のシカハンターで、仕事 1/3、家庭 1/3、趣味 1/3 の生活をしています。残りの人生はそんなには長くないと自覚し、今まで、そしてこれからの趣味生活で得た経験を皆様と共有する目的でこのチャンネルを開設しています。よろしくお願いします。

って、どこの何科の医者かまったく書いてないけど。。。
Res.8 by 接種 from 無回答 2021/04/16 09:34:09

返信ありがとうございます。
賛否両論ありますし受けない選択もできますが、自分自身喘息持ちの子供がいるので少しでもリスクを下げられたらという思いもあり打つ方向で決めたものの、恐怖の方が優ってしまい、接種後のお話聞けて少し安堵してます。

私自身も喘息に食べ物のアレルギー、花粉症など完全に健康とはいえませんが、予約をとってしまった以上腹を括るしかないですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/16 14:17:24

44歳

先週 Pfizer 1回目打ちました。すごく眠くなったのと、当日夜は寝返りが打てないほど腕が痛く、タイレールを一粒飲んで寝ました。それだけです。

次回は4ヶ月後。これは知り合いのナースの同じスケジュールと言ってました。

1回打てば、90%の割合で感染、重症化を抑え、2回打てばその確率が96%になる。1回でも打った方がprotectionになると言ってました。ちなみ彼女はニュースを信じず、scientistのpodcastを聞きなさいっておっしゃてました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 14:48:48

迷っているならやめた方が良いと思います。今打たなくても後で打つことはできるでしょうが、逆は出来ません。長期的な副反応のデータはどこにもありませんので、今治験に参加している人たちの今後の様子を見てから決めても良いのではないでしょうか。
Res.11 by 無回答 from トロント 2021/04/16 15:17:18

3月末に1回目を受けました。ファイザーです。
初めは長期的な副反応が心配だったので、2年ぐらいはどこのワクチンも打ちたくないなと思っていたのですが、
持病があって通っている病院からファイザー接種という案内が来て、
アストラゼネカの副反応の問題が騒がれてきていたので、ファイザーが打てるのならということで、決心しました。
接種自体は、薬量が少ないためかインフルエンザよりも痛くなく、あっという間に終わりました。
翌日から2日間ぐらい接種部周りの筋肉痛様の痛みがありましたが、それ以外は何もありませんでした。
2回目は7月の予定です。はじめファイザーは2回目は3週間後と言われていましたよね?
でも、カナダでは、なるべく多くの人にとりあえず1回は接種しようと言う考えなのか、いまのところ、
2回目は4か月後になっているようです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 20:14:45

ファイザーCEO、1年以内に3回目の接種が必要な公算大−CNBC
Bloomberg Nathan Crooks 2021年4月16日 3:04 JST

米ファイザーのアルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)は15日、新型コロナウイルスワクチンの接種が完了してから12カ月以内に、効果を高めるための追加接種が必要になる「可能性が大きい」と述べた。米経済専門局CNBCが同CEOとのインタビューを基に報じた。
ブーラCEOはまた、新型コロナワクチンは毎年の接種が必要になる可能性があると語った。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-04-15/QRM91YDWX2PS01
原題:Pfizer CEO Says 3rd Dose Likely Needed Within 12 Months: CNBC(抜粋)



Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 20:20:44

今うたなくても後で(例えば海外に行く前とかに)うつことは可能なんでしょうか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 20:33:57

ウィスラー在住です。昨日モデルナの注射を受けました。カナダで予防接種を受けた事がなく、アレルギーもちなので自分の身体がどんな反応をするのか分からなく怖くて受けたくなかったのですが、知り合いのドクターからコロナにかかる危険の方が大きいから受けた方がいいと言われました。それからワクチンを受けてコロナにかかりにくくなり、もしくはかかってもひどくなりにくいのは自分の為にも周りの人にうつす可能性も減るので一か八かの賭けの様な気持ちで接種しました。

結果、大丈夫でした。接種後緊張がとけた事もあり、少し寝て回復する必要がありましたが、腕の痛みも耐えられないというレベルではなありませんでした。

今は、受けてほっとしています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 21:28:45

トロントなんか接種進んでるだろうになぜ感染拡大するんでしょう? ロックダウンも延長。新規感染者も増える一方、射っても射たなくても一緒じゃない?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 21:45:19

15さん、コロナワクチンがしっかり効くのは、2回め接種の2週間後だからかもしれませんね。コロナ変異ウイルスが従来のウイルスより上回っていますし、変異ウイルスは感染しやすく重症化しやすいですから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 22:25:07

トロントの方は ニュースで見たのが、 パブリックヘルスから 連絡があっても、嘘をつかないよう感染を広げないためにもだれと一緒にいたか正直に伝えるようにと言ってました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 22:55:25

>結果、大丈夫でした。接種後緊張がとけた事もあり、少し寝て回復する必要がありましたが、腕の痛みも耐えられないというレベルではなありませんでした。

モデルナは2回目の接種に副作用が出ると聞きました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 23:35:25

> モデルナは2回目の接種に副作用が出ると聞きました。

どのくらいの割合でですか?
ソースを教えてください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 23:38:06

15です  
16番さん回答ありがとうございます、なるほど2度目の接種が必要ってことですね、
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 23:48:30

14さん、強い副作用が出なくてよかったですね。
ModernaとPfizerは他のコロナワクチンの中では安全性が高いと言われています。
私の家族も今週Modernaのワクチンを受けて来ました。

2回目のワクチンを受けた後の副作用はModernaに限ったことではないそうです。次の接種は4か月後ですので、それまでに2回目の接種を終えた人のデータが集まり、安心して2回目のワクチン接種が受けられると良いなと思っております。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 05:44:21

19 さん

https://www.canada.ca/en/public-health/services/immunization/national-advisory-committee-on-immunization-naci/recommendations-use-covid-19-vaccines.html#appd

Appendix D: Frequency of solicited adverse eventsFootnotea following immunization for COVID-19 vaccines
を見ると、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ別、1回目と2回目の副作用の症状別、起きやすい割合が表になっています。

Res.23 by 接種 from 無回答 2021/04/17 07:31:20

色々な経験談ありがとうございます。
BCではモデルナの方が摂取率高いんですか?
私に周りではファイザーを受けたという30-40代が多く、モデルナは60代の方からちらほら聞きます。アストラゼネカとJ &Jは今のところ聞きません。

アレルギーがある方も、なんともなかったと聞いてまた安堵です。
確かに迷ってはいますが、内心打つで決まってるんだと思います。日本の家族からも不安がられてますが、私が打つことによって不安が和らげば良いのですが。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 07:40:48

Res.14
>一か八かの賭けの様な気持ちで接種しました。

自分の命、一か八かの賭け、できるんですね・・・
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 13:24:58

血液検査で白血球が少ないと言われたことがあります。
最近血液検査をしていないので、今も少ないかわかりませんがこういう人でもふるうにワクチン接種してもいいのでしょうか?
来週にでも、ファミリードクターに聞いてみますがふと不安になったので…
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 16:50:07

ファミリーDr. もワクチンの事はわからないと思いますよ。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 17:12:57

気になるなら GPに質問してください。ここで素人に聞くことじゃない。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 20:08:05

14です。現段階では、コロナにかかってひどい症状になる危険性の方よりワクチンの副作用で危険な目にあう方が低いからです。

喘息もちなので、呼吸困難の大変さ、危険さを身をもって経験してます。自分の肺が弱いのを知っているので、コロナにかかりたくないのです。ワクチンの副作用があるかどうか未解でも、そのチョイスの方が自分の健康のためになると判断しました。

ウィスラー在住の人はワクチン打てるので、ご近所さんみんなどうだったか話してます。1人だけ次の日悪寒がしたという人がいましたが、他は腕の痛み程度と言ってました。

実際、聞くところ2度目の接種の後にとても大変の方が多いようです。でも、例えその理由で具合が悪くなっても、回復した後の体はコロナには強くなるという利点があるから受けるのです。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 20:11:20

そうですね。お医者さんに相談するのがいいですね。でも、実際の所、分からない事だらけだと思います。
Res.30 by 56歳 男性 from BC 2021/04/18 21:37:22

56歳 男性。14日水曜日の昼頃に近所の Save on Foods で1回目のアストラゼネカのワクチン接種を受けました。接種自体は本当に簡単でものの数秒、ほとんど痛みも感じませんでした。その日の午後は注射したところが少しチクチクする程度。が、次の日は朝から激しい悪寒、倦怠感、そして発熱。夜までに熱は39度まであがりました。悪寒がひどくてベッドからトイレに移動するのが厳しかったです。食欲はあったのですが、悪寒がひどくて食べられる状況ではありませんでした。接種後2日目の金曜日は、熱は下がりましたが午前中は倦怠感がひどく、夕方になってようやくなんとか普通に笑って楽しく飲んで食べて。。 という感じでした。やれやれ。今日は接種後4日目の日曜日ですが、注射を受けた箇所に鈍痛があります。冗談で軽くはたかれたりすると自分でもぎょっ!とするほど痛いです。体調はほぼ完ぺきに戻りました。

アレルギーもなく、血圧、血糖値、コレステロールなどにも特に何の問題もなく、健康体を自負していたので、今回の副反応にはちょっと驚きました。こんな例もあるという事で。2回目がなんだか恐ろしいですが、今回副反応がひどかった分、次回は軽くなるかなぁ。。となるべく楽観的に考える事にします。

これからワクチン接種を受ける方、可能であれば、接種後の次の日、そしてできればその次の日も空けられる状態にしたほうが良いと思います。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 22:22:18

2度目の接種の後にとても大変の方が多いようです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 23:40:13

Res30さんと同じく50代で、同じく数日前にワクチン接種しました。
ファイザーでした。

私の場合は、半日後くらいから、かなり強い筋肉痛が始まりました。
が、翌朝から徐々に軽くなり、2日目には痛みの痕跡がないくらいに戻りました。
その他の症状、体調異常などは起こりませんでした。

注射そのものは、今まで経験したどれよりも短い一瞬の軽い痛みだけで、
あれっ?もう終わったの?と拍子抜けするほどでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network