感染して免疫ができても、変異株がきたらその免疫は役立つのでしょうか??という疑問あります。こんな記事もありました。
コロナ変異株は怖いのか? 「弱毒だから広がる」という指摘も
宮沢孝幸氏(京大准教授・ウイルス学者)の対談より
Q:変異株は2週間に1回変異すると言われていますが?
A:2週間じゃないです。変異そのものは体の中で毎日何回も起きています。変異というのはいくらでも起こります。私がコロナウイルスにかかったとして、鼻だの喉だのいろんなところで増殖したとすると、私の体の中で変異したウイルスが何種類も見つかると思います。
Q:変異していくうちにだんだん弱毒化していくっていいいますよね。強毒化すると、宿主が死んだり、重い症状で動けなくなったりして、感染が広がらなくなるので、結果的に弱毒化したウイルスだけが広がると。
A:その通りで、弱毒化したウイルスのほうが広がりやすい。ウイルスには意識も戦略もなく、どっちが有利かを考えたりしないので、変異して強毒にいく方向と弱毒にいく方向はイーブンですが、強毒に進んだウイルスは宿主を動けなくするので、医療従事者や家族など近い人にうつるかもしれませんが、そこで止まる。弱毒化したウイルスは、軽症で宿主が動き回れるので、感染を広げられる。だから、弱毒のほうが広まりやすい。
https://www.news-postseven.com/archives/20210410_1648775.html/2