jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36332
処方箋を買う薬局のおすすめはどこ?
by 無回答 from バーナビー BC 2021/04/13 10:35:05

今まであまり処方箋の薬を買う機会がなかったので、
家の近所のスーパーの薬局で買っていました。
いつも空いていて、そこが私に取ってセールスポイント
だったのですが、最近不親切だなぁと思うところがありまして、
こんなものなのか、それともここの薬局だけなのかと皆さんの
状況を聞いてみたくなりました。

最近、ここ半年くらいで、
1 医師が8mgの薬を出しているのに、16mgを出し、自分で切って
半分にしろと。自分は切る機械もないし関節炎でハサミが持て
ないので切って欲しいと言ったら16mg飲んでも問題はないと。

2 医者が30個の薬を出して、2週間は毎日一錠、その後は
必要な時、飲む様に。薬の賞味期限は2ヶ月半。一錠が
$1.5くらいする高い薬なので、半分は捨てることになると思う。

今、ファミリードクターの予約が取れないので、ドクターが
必要な時に飲む薬をあらかじめ薬局に出してくれるのですが、
あまりに不親切だと思うのですが…

皆さん、こんなものですか❓
バーナビー近郊の親切な薬局があれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 10:38:43

その周辺の所で買えばいいだけじゃね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 11:40:34

1に関しては、
薬剤師に薬を切ってくれ、なんてサービス普通求めませんよ。
もし8mgの在庫がないのであれば、処方箋を返してもらって他の薬局に当たるまでです。

2に関しては、
医師が30錠で処方しているんだから 薬剤師はそれに従う他ないのでは?
薬局に、半数の15錠だけ処方して、残りは必要ならまた取りにきます。とお願いしてみましたか?もしかするとそれでOKされるかもしれませんが。

どっちにしても大して不親切だとは思いません。
言わなくてもこちらの都合を汲んで、上げ膳据え膳やってくれる日本とは違うこと、ご存知ですよね?
薬局を変えればいいだけとは思いますが、トピ主さんが満足のいく結果になることはないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 11:56:06

1に関しては、ピルカッターはダラーストアでも売ってませんか?
買っても5ドル程度だし、レス2さんのおっしゃる通り、8mgで処方してくれるところで買えばいいと思います。

2に関しても、言えば半数にしてもらえますし、処方箋にも「半数だけ処方した」ということを書かれるので、残りの半数を必要になったら処方してもらうこともできます。

ただ処方料はその都度かかりますが。
Res.4 by 無回答 from バーナビー BC 2021/04/13 12:03:49

以前はprescriptionをドロップする際に、薬名、値段はなどは
聞いたのですが、今はドクターから薬局に直接prescriptionが
行きます。薬名も何も知らずにピックアップだけ行きます
prescriptionは返品できないとも言われました。

ファミリードクターの予約は3週間後ですので、ドクターにも
聞きますが、自分でも薬局探してみようと思いました。

これが普通なんですか…最近期限切れのワクチンを打った薬局
と同じスーパーなので疑心がわいてます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 12:33:11

一番安いのは、コスコだと思います。

ピルカッターは、コスコでは薬をピックアップ時に無料でいただけました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network