jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36329
シソを種から育てたことある方
by 無回答 from 無回答 2021/04/13 08:10:36

引っ越しし、初の家庭菜園スポットが小さいながらあるので何を育てようか悩んだ結果、スーパーで買えないものということでシソにしました。

シソは祖父が育てていたので小さい頃から育ったものを水やって収穫するってことはしたことあるのですが、種から育てたことなくて…
シソどころかトマトととかグリンピースとかしか素人でも失敗しないようなものしか育てたことないです。
シソは種から育てるのは簡単ですか?
カナダの気候でちゃんと育つのか不安です。(まだ今は10℃以下で夜中はマイナスになることも。7〜8月の真夏は40℃超えの暑さです。)

種から育てたことある方いたら、成功、失敗談参考にさせてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 08:16:02

シソは本当に簡単ですよ。
かってに落ちた種からどんどん生えてしまうので
逆に注意しないと地植えでは増えすぎます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 08:24:59

さっそくお返事ありがとうございます(^ ^)
簡単ということで安心しました!
シソ大好きなのでチャレンジしてみます!
増えすぎ注意なんですね…。夫と2人暮らしなのでそんなに量もいらないんですが、種はいくつくらい植えてみたらいいんでしょう?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 08:45:42

去年初めて種からやってみました。
出てくるのにすごく時間がかかりましたが、数センチ
出てくるまで家の中の窓際で育ててから外に出していました。その後はまさに伸び放題。
ドレッシングとかで大量消費しました。
私はガーデニング全くダメですが、毎日ちょっとづつ出てくるのを楽しみになってるの楽しかったです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 18:55:47

ちなみに種はどちらで手に入れられたでしょうか?
ガーデンセンターに行ったのですが、見当たらなくて、、、もしご存知でしたらお願い致します。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/13 19:34:37

簡単ですが、なぜか赤紫蘇と青紫蘇、両方とも簡単に育てられる方は少ないように思います。
バンクーバーの日本人の農家の方で青紫蘇を卸している方は赤紫蘇ができないと言います。
多分、土壌の酸性濃度などが違うのではと思いますが。

 私も青紫蘇を植えていましたが落ちた種からいくらでも出るので全部取ってしまいました。
落ちた種からは簡単に出ますが、購入して蒔くと出ないという方が結構いらっしゃいます。

 RES4さん、地名が無回答では教えかねます。 バンクーバー周辺では確か
west coarst seedsが青紫蘇の種を販売しています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 06:30:32

種からでも全然大丈夫。
このてのトピになると自分のビジネス系列から買ってもらうための誘導レスが多い。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 08:22:07

トピ主です!
Res.4さん、種はEstyでアメリカの個人でいろんな珍しい野菜とかの種を売ってる人から購入しました。
EstyでJapanese Green Shisoで検索すると出てくると思います。
可愛らしい子供が描いた絵のアイコンの人です。
ただシソの種自体は$2くらいで安いのですが、アメリカからなので送料がカナダドルで18$もします(ほんとはもっとしますが他にも買ったので送料値引きしてもらってこれです…)

検索するとAmazonとかカナダのガーデン系のお店とかでも売られてますが、韓国のシソ(見た目若干違いますよね)だったり、出元が不明だったりするので、送料高くてもJapanese shiso、オーガニック、non GMOにこだわって購入しました。
値引きのことなどメッセージするとすぐに返信くれるし、発送も次の日にはしてくれるので対応もよかったです!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 10:08:21

駄目だとわかっていても、日本から色んな種を送ってもらっている人知っています。
手紙の中に入れてもらってるそうです。送料も手紙料金なので安い。
没収された事がないと言ってました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 16:42:24

紫蘇は生えてしまえば比較的簡単ですが、発芽に時間かかりますね。
種を土に植える前に、水の中に24時間浸けてから土に移動させると教えてもらって、
それでも出ないと思い、諦めて同じ場所に水菜の種を撒いて、水菜が茂った隙間に青じそがひょろひょろと生えていたくらい、凄く時間かかりました。
今年は水に浸けたのち、Jeffyっていう種植え用の 水で膨らむ土に植えて丁度1カ月経ちましたが、今の所なにも変わりません。 
因みに、去年の鉢をそのままにしていたのですが、そこから3,4つ芽が出てきました。
意外なことばかり。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network