jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36328
誰とも喋らない毎日
by 専業主婦子 from 無回答 2021/04/13 01:05:00

10代半ばの子を持つ専業主婦です。コロナになってからは特に、店員さんと交わす挨拶を除き、家族以外の誰とも話さない日が続いています。同じような方はいらっしゃいますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 07:19:51

在宅で仕事してるので一日数分ぐらいはオンラインで仕事の話をすることはありますが、基本的には夫と近くに住む姑としか話さない日々を1年以上続けています。

こうして仕事の合間にここでの雑談に結構参加してます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/13 07:43:36

いますよ。仕方ないとはいえ酷い環境の中にいますよね。毎日歩く所を変え建物、庭その他、等々色々な発見をして楽しんでいます。頑張りましょうね。
Res.3 by 専業主婦子 from 無回答 2021/04/13 08:33:20

トピ主です。レス1さん、2さん、早速のレスをありがとうございました。誰とも話していない事実に気づき、続いて子供が自立した後の生活を予想したら、突然猛烈な孤独と不安に苛まれました。がんばりましょうと励まして頂き、ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 09:59:32

誰とも喋らないとよくないですよ。
中にはそれでも全然大丈夫な人もいるでしょうけど、孤独と不安になるならそれは普通だと思います。
子供に手のかからないくらいになったり子供が大きくなると特に、だから専業主婦って道端でよく喋ってるんですよね。うちの母親もそうでした。
日本にいるお友達とスカイプ・ズームしたり、お散歩してベンチにいるおばさんに話しかけてみたりするのはどうでしょう。私は桜見て綺麗ねーって誰かと言うだけで気分が上がります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 10:08:34

私は喋らなくてもいいかな。

私も在宅だし、極力買い物に出たくない「おうち大好き人間」なので、週に2回ぐらいしか靴履きません... 話すのも子供と旦那だけ。

気を使って知らない人と話すくらいなら、誰とも話さない方がストレスたまらないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 10:18:51

今は寂しい人が多いからか、他人に話しかけられることが多くなったと感じます。

散歩に行くとご近所さんたちに捕まって、以前の倍の時間がかかるようになりました。私も暇人なので楽しんでいますけど。

トピ主さんはボランティアとかどうですか?
ゴミ拾いとかなら、今の時期でもあるし一人でやってたって色んな人と話す機会がありますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 10:45:01

>「おうち大好き人間」なので、

いやいや、現実逃避型の「自分大好き人間」でしょ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 11:07:13

パートのオバちゃんって、お金稼ぐ為に働いているってより、
トピ主さんみたいに1人で家にいるのが嫌だから、働いている人がほとんどだと思う。
で、稼いだお金は自分のおこずかいとして、
友達や同僚とショッピングしたり、ご飯食べにいったりしてるよね。
頭使わないと、ボケるのも早くなりそうだし、
トピ主さんも外出て何かした方がいいかもしれないですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 11:13:36

専業主婦子さん、はじめまして。
全く同じ事を考えていたので、私の事かと思いました!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 11:23:07

独身、無職、一人暮らし

毎日一人でいますし、誰とも話していません。
週1回の買い出し時に、キャッシャーの人と挨拶をして、自分の声が全然出ないことがあります。笑

もう一年こんな生活なので慣れましたね。
最近は一人で延々と話してます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 11:31:18

家族がいるだけいいじゃないか!!
Res.12 by T from 無回答 2021/04/13 11:43:43

私はまさに子供は独立、旦那とは興味がある物が違うので会話ほぼ無し、話し相手は愛猫のみでした。

でも今は昔からの友人が心配して毎日30分通勤時の暇つぶしを兼ねてLineをくれます。
それと毎日オンラインヨガを1時間する様になりかなり孤独感が抜けてきました。

女性にとって喋るって大事だと思います。
私もど暇ですので良かったらメールくださいね。





Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 11:53:29

専業主婦っていうことは、お子さんだけではなくパートナーもいるんですよね。
誰とも喋らないと悲観するのではなく、今できる家族との会話を楽しまれては。

このご時世、他人に話しかけるのは外でもやめといた方がいいと思いです。

暇で人恋しいなら、オンラインで何かコースをとるのもいいかもしれません。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 11:56:47

会話をしないと顔筋肉が衰え、頬や目が垂れ下がりほうれい線が出来て老け顔になりますよ。やる気のない上目遣いな、いわゆる意地悪ばあさん顔になりますよ。
鏡に向かって10分程度の顔面エクササイズしてもそんなに効果ないです。
本やネットのニュースでも声を出して朗読する、歌を歌う、お笑い番組みて笑顔を作るなど日常で積極的に顔の筋肉をつかう方法を取り入れるのがよいですよ。


Res.15 by 専業主婦子 from 無回答 2021/04/13 12:48:45

トピ主です。
皆さん、短時間に沢山のレスを頂きありがとうございます。
早速ご助言を参考に、意識的に口角を上げながらタイピングをしています。
皆さんからの温かいアドバイス、お言葉にとても救われました。
思い切ってトピを上げてよかったです。
オンラインコースを取る、ボランティアに参加してみる…色々試してみようと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 13:34:52

確かニコニコホームケアで、週に2回、朝のラジオ体操をzoomでやって、その後みんなでちょっとおしゃべりしましょう、ってな企画をしてますよ。ニュースレターで知りました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 15:13:01

仕事したほうがいいですよ。社会とのつながりもできるし。旦那さんに何かあったとき専業主婦だと金銭的にきついし、自分への投資と思って。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 15:38:51

コロナ感染のリスク考えると仕事探しの時期じゃない気もしますよね。今まで収入足りてたなら。
リスクはなるべく減らしたいって思うし。2週間も家族が隔離対象になったら、ごめんなさいじゃ済まないですしね。

私もラインで会話するぐらいで、実際友達とお喋りずっとしてません。子供が自立した後の事を考え行動的に動き出した所でコロナ。
また引きこもり生活に逆戻りです。
英語もさらっと口から出ません。

とりあえず私は脱ネットサーフィンで
衣替え
断捨離
フォトブック作り
あとダイエット
頑張ります。

悶々と考えてしまう時は外に出たほうがいいですね
意外な発見まだあるかもですよ。
お仲間探しは、焦らずでいいと思いますよ。
今は自分磨きで。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 15:51:45

旦那さんとお子さんがいてもそんなに孤独になるものですか?しかもまだ若いのに(お子さんが独立していないと言うことなので)。

何か行動起こすか、こちらに友達がいないなら日本の友達とお喋りするかしてはいかがでしょう。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/13 16:07:41

自分の子供に彼女や彼氏ができたり、友達と時間を多く過ごすようになっても、
子供の邪魔をしないといいんですけれどね。

私の友人達は、子供が小学生高学年〜中学生くらいになってから、
学校に戻って資格取得をして、子供が高校卒業までには、働き出した人が多いです。
高校卒業してしまえば、子供なんて、あっという間に親から離れて行きます。
まぁ、いつまでも親にベッタリだと逆に心配ですけれどね。
子供が1人立ちして、子育ては終了なので、親が子供の自立の妨げになっていけないです。
親は寂しいですが、親にもまた親の人生がありますからね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/13 19:01:56

<誰とも喋らない毎日>、このタイトルは間違いですよね。だって貴女には家族がいるでしょう。
旦那や子供と喋っているではないですか。今はそれで十分だと思いますよ。旦那ともっと仲良くして色々話せばいいのです。

Res.22 by 専業主婦子 from 無回答 2021/04/14 00:54:18

トピ主です。

引き続き、沢山のレスを頂きましてありがとうございます。

『誰とも話さない毎日』のタイトルは誤りでした。
『家族以外の人とは話さない毎日』に訂正します。
ご指摘を下さりありがとうございました。

家族がいても孤独は感じるもので、自分でも面食らいました。
長年限られた世界で生きていた上に、
コロナで活動の幅が更に狭まったからなのかは解りませんが、
”人見知り” が最近では ”対人恐怖症” に変化しつつありヤバめですw。

コロナが終息し子供が完全に自立をした折には、
勇気を振出して意識的に人と交流する機会を作ろうと思います。

皆さんのお陰で、急速に孤独が癒えているのを実感しています。
見知らぬ私に親身になって下さり、本当にありがとうございました。

Res.23 by 専業主婦子 from 無回答 2021/04/14 01:03:15

再びトピ主です。

22の訂正です

×誰とも話さない毎日→ ○誰とも喋らない毎日

×勇気を振り出して→ ○勇気を振り絞って

失礼しました。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/14 07:05:03

10人10色、みんな違う環境の下で生活しているんですよね。その中で如何に自分を幸せに持っていくか、今をチャレンジと捉え色々試してみる。朗読もいいかも知れませんよ。今は編み物をする人も増えたそうです。コロナ禍は忍耐を養い自分を高める時かも知れません。お互いに頑張りましょう!!家の中をピカピカに磨くと気持ちが変わりますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 09:07:48

喋らないと筋肉が衰えるとあったので...

外郎売りって知ってますか?検索したら出てきます。芝居をする人が滑舌の練習に使うものですが、なかなか面白いですよ。暗記してどれだけ早く正確に言えるかが大切です。

あ、面白いと思うのは私が芝居をしてたからで、他の人には面白くないかもしれませんが...
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/14 21:55:41

私も同じですよ。夫も子供もいますが、以前のように外出したり習い事をしたりもできないので、他の人と喋る機会もなく孤独を感じます。もう少しだけ辛抱しましょう。もうすぐ状況も改善するはずです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 00:49:23

残念だけど長期戦になると思いますよ。
ボニーをはじめとして政治家は無能だと最近より感じるようになりました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 08:01:24

ボニーって政治家ですか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 09:04:49

家族がいるのに孤独ってよくわからない。

独身は 本当の孤独ですよ?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 09:36:30

>家族がいるのに孤独ってよくわからない。

えーわからないですか?

独身の人で、自分が孤独だと思ってる人は、ご両親が亡くなったり、絶縁したり、生きていて一緒に住んでいても会話がない、親が何を考えているのかわからないと思ったりする人もいるでしょう。

逆も然りです。
子供が小さくても(嫌々)形だけの親をしているというケースもあります。
そして配偶者がいても、心が通っていなかったら離婚しているのと同じだったりもするし。

そういう人が「家族がいるのに孤独感を感じてしまう」のだと思いますよ。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/16 10:35:54

Res.30さんは、それをご自分で体験されているのですか。もし他人の家族を推測してそれを話題にしているなら正しくなないと思います。独身者に対する貴女のResも少し理解不足かと思いました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network