jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36325
パスポート受け取り期日
by パスポート from トロント 2021/04/12 14:08:27

大使館へ連絡したもののなかなか繋がらずメールにも返信が来ないため、こちらでご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますか?

パスポートを2月に更新し、スプリングブレイクに取りに行く予定でしたがコロナがひどくなってるため時期をずらそうと思っています。何処かで6ヶ月以内の受け取りと読んだ記憶があったのですがそのページが見つからず、早く行く方が良いのかと不安になってきました。

申請したにはトロントなのでもしかしたらルールが違うかもしれませんが、ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

Res.1 by Mu無回答 from バンクーバー 2021/04/12 14:12:56

受け取りに行くとき持参する紙に書いてありませんか?
Res.2 by m from 無回答 2021/04/12 14:17:30

確かに紙に書いてあったと思います
Res.3 by パスポート from トロント 2021/04/12 14:20:09

after Feb 27とあるだけで、保管期間までは書いてないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 14:26:53

在バンクーバー日本国総領事館から今年の2月に届いたメールの内容を一部コピペします。
もしトロントとルールが違ったら申し訳ありません。

「申請済みの旅券は申請日から6ヶ月以内に受領いただく必要があり、6ヶ月を過ぎるとシステム上で自動的に失効して、作成された新旅券も廃棄されます。その後、改めて旅券申請をしようとする場合、発行後6ヶ月以内の戸籍謄(抄)本及び写真の提出が新たに必要となりますので、ご留意ください。」


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 14:27:30

6ヶ月と受取用紙(黄色)に書いてあったような。
バンクーバーです。

Res.6 by パスポート from トロント 2021/04/12 14:36:52

バンクーバーは6ヶ月なんですね。
トロントもそうであること願うばかりです。
ありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 18:21:35

私も同じ状況で、1月末に更新。いつもなら一週間後にピックアップ可能ですが、このパンデミックの中、またトロントまで行くのも冬は天候も影響あるし、予約もすぐには取れないと思い…
受け取りについて聞いたところ、6ヶ月と言われました。
春くらいにはトロントで買い物もできるかな〜とちょっと期待してましたが、この状況じゃまたトンボ帰りかな…
Res.8 by パスポート from トロント 2021/04/12 18:51:36

同じ状況なんですね。
私もこの春休みには取りに行けるかなと思ってましたが子供を連れて行くのは躊躇してます。
学校も、当分オンラインですし大人しくしている方が今は安全そうですね。
同じ状況の方がいて安心しました。
ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 00:16:02

それだと人出の少ない今のほうが、逆に安全かも?
コロナが少し減ったころに人がたくさん出るようになると、逆に感染の確率があがるような。。。今からは暖かくなりますし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network