jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36322
カナダから日本へお金を送金する場合の税金
by 無回答 from 無回答 2021/04/11 21:58:31

日本からカナダの自分の口座へ送金する場合は税金がかからないというのは知っています 。

なので日本からカナダへ数千万円送ろうと思ってます 。

カナダで 小さなコンドを購入して 投資するか 、 そのまま貯金しておくか 、 子供へ贈与するかはまだ考え中です 。

そこで一つ思ったのですが、
仮にやはり日本へ戻るとなった時に、

またカナダから日本の口座へ送金する場合税金とかどうなるのでしょうか?

やはり自分の口座の行き来なので税金はかかりませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 07:20:25

かからないけど、金額によっては将来贈与税や相続税がかかります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 11:24:04

↑ややこしい。
一切、かかりません。

ただ、自分の金を移動しただけ、という証明を求められる事があるかも知れない。
もっとネチッこい場合は、もともとのその金を作った時(金を増やした時=所得があった時)
申告・納税していたかどうか、調べられる事はあるかも。

正当に増やした自分の金ならば、どこに送金しようと・どう動かそうが
どう使おうが、その事による税は、一切はかかりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 19:25:31

最近、日本からカナダへお金を移動しました。

自分の口座から自分の口座へと思ったのですが、田舎の銀行だった為、直接オンラインバンキングではできませんでした。銀行の海外送金の係の方と話して、アドバイス通りにしました。まず、オンラインバンキングで母の口座へ移動させ、母が窓口で手続きをして貰いました。

マニーロンダリングでいろいろな調査が入るとの事で、いろいろな追加書類の提示も求められました。日本の口座への入金履歴(どうやってそのお金を入手しているのか)等。また、こちらにどのようなステイタスで滞在しているか、そのお金をどうしようするのか(不動産購入に使うため、その物件の資料等)。身分証明書も然りです。

また、私はカナダで日本の収入も申告しているので、問題にはならないと思いますが、大きなお金が動く場合は、CRAに目を付けられることもあるので、日本にあるお金がどの経緯で入っているのかも用意しておいた方がいいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 11:46:29

トピ主さん便乗失礼します。

将来的な相続で相続税を納めたの後に数億円(多分7億円未満)は手元に残ると思います。(現行法での控除や納税による概算)
既に納税している事を証明するにはどのような書類を用意するのが一番良いのでしょうか?このようなケースを経験した方はおられますか?
アドバイス頂きたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/21 19:00:37

公的な書類を翻訳してもらって、原書と翻訳をもってノータライズすればいいんじゃないでしょうか?もちろん、これは、CRAから連絡がきてからでもいいのでは?会計士さんに相談してみるのが一番かと。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network