jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36320
親と住んでいるいい年した子供はいますか?
by 無回答 from 無回答 2021/04/11 18:30:18

タイトル通りなのですが、『親と住んでいるいい年した子供はいますか?』

少し前近所の方が25歳になる息子さんと同居していて早く独立してほしいと嘆いていました。
で、最近家を売ってタウンハウスへダウンサイジングするとかで、息子さんを強制的に独立させいていました。それが目的ではないとは思いますが。

すごいなーと単純に思ってしまったのですが。
自分の子供はセカンダリーですが、将来的に独立する、できるようになってほしいと思っています。

皆さんはどう思いますか?






Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 18:44:24

役者の友人(もう40近いです)がそうです。

バイトでもなんでもすればいいのに、と思うのですが、急なオーディションなどが入るとそちらを優先しなければいけないのでバイトが出来ない、と。

かと言って一人暮らしできるほど役者で稼いでいないので、実家にお世話にならざるを得ないんですって。

40歳を過ぎてから一躍有名になった役者なんていますかね?いい加減夢を諦めればいいのに・・親に甘え過ぎ〜!!と思うのですが、親も優しいのでしょうね、追い出したりしないみたいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 18:50:44

Nationalityによるかもしれませんし、そのご家庭それぞれの考え方でいいんじゃないですか?
ChineseのFamilyでは結婚するまで親と一緒に住むのが普通だと思いますが。
こんなところにトピ立てて、トピ主がどうこう言うことでは無いのではと思います。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 18:51:57

カナダよりもニートが多い日本の方が多いと思いすよ。
が、アパートの家賃が高いバンクーバーやトロントでは、アラサーで親と一緒に暮らしていてもおかしくないのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 18:53:18

私の職場でも20代独身は実家暮らし多いです。

ひと昔前なら、働いて数年でコンドを買ってアップサイジングしていきましたが今は難しいですよね。
実家から通勤できるならレントで一人暮らしするよりは、実家暮らしで貯金した方が将来のためで悪い選択ではないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 19:01:53

私は20代後半ですが、都内出身ということもあり周りは結構未婚だと実家暮らしの人もいます。
そのまま不便なく学校や仕事に通えてしまうのと、都内だと家賃も高いから実家にいるのだと思います。

さすがに実家暮らしの人は親に金を渡している人がほとんどですが、お金も入れずにご飯もお母さんが毎日作ってくれてという子もいてそれは正直え…と思ってしまいます。

その反面、カナダに来てから周りはみんな高校卒業とともに実家出ている人がほとんどで独り立ちが早いなと私は思いました。
カナダではシェアハウスが多いので、日本のようにアパート契約とか引っ越し費用も少なく済むので手軽に独り立ちができる環境だと思います。

でも独り立ちと言っても、18歳で親元離れて大学に行って就職もして5年以上働いたのに、貯金はゼロで(高いバンクーバーの家賃と買い物中毒でお酒依存)、その後仕事にもだんだんと行かなくなり無職になって1年半以上も家族にお金を借りたりしてバンクーバーで一人暮らしを続け、親が帰ってこいと言っても何かと理由をつけて帰らず…という困った身内がいます。

それに比べると実家暮らしでしっかりとした職について親にお金は渡しつつ、自分のことは自分でやっている人の方が自立はしている気がします。

独立=自立ではないのかなと。


独立よりも自立した生活をできるように小さいうちにいろいろやらせてあげるのがいいのかなと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 19:20:48

自立して変な人と結婚して、In-law同士上手くいかなくて、子供は結婚相手の方をとり連絡無しみたいな関係だったら、独身で高年の親の世話をする子供の方を選ぶ人は多いと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/11 20:15:09

>子供は結婚相手の方をとり連絡無しみたいな関係だったら、独身で高年の親の世話をする子供の方を選ぶ人は多いと思います。

近くで自分の面倒を見てくれる子供の方が可愛いってこと⁇
親だったら、自分が死んだ後のこと考えて、伴侶を見つけてほしいと思うでしょ。
自分の子供が孤独死予備軍って、親としては結構キツイよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 21:54:10

30歳過ぎても実家に住んでいた人という人、周りにたくさんいますよ。

シェアでも高いし、他人にお金を払ってレントするなら、実家で貯金をしてくれた方が良いという考えの親御さんも多いですよ。Studentローンを払っている子はこのパターンが多かったかな。また、親が投資用/将来リタイヤの為に購入した1ベッドルームのコンドに、相場よりも安い家賃を払って住んでいる子もいます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 22:04:35

他の都市はよく知りませんが、バンクーバーに限って言えばよっぽど収入の良い安定した仕事をしてない限り、レントにしろモーゲージを組むにしろ1人住まいは厳しい思います。ルームメイトとシェアするか、実家がバンクーバーなら自宅に留まるのが1番予算的にも色んな面で合理的かな。

実際に私と同年代(40代)の独身の同僚が親と一緒に住んでいます。実家にお金を入れてたとしても、やっぱり自由になるお金があるようで、余裕のあるシングルライフをエンジョイしてるように見えます。
子供もいて家事に追いまくられて、モーゲージもあってという私からみればちょっと羨ましいなあーと思う事もあります。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 00:22:41

へ〜、うちの周りにはそう言う人1人も居ないから驚きのトピックだ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 04:13:05

地方都市ですが、そんなアラサー女性はそこそこいますよ。
親と実家暮らしはいいと思いますが、お金も入れて無くて、でかい顔して出歩いてます。親も高齢で語学が今一つな為に子供が居なくなると頼る人がいないんだと思います。
お互いに依存しあってるから、仕方ないのかな?
私も将来、子供が実家暮らし希望ならOK出しますが、無駄遣い防止の為にお金入れてもらうかな。
男の子は家にお金入れるぐらいなら、出て行くとなるパターン多いみたいですけどね。そりゃ門限も親の目もなく友達と遊べますもんね。旦那の友達(30半ば)の独身組はルームシェアが多くて、楽しそうですよ。友達の友達は友達でかなり交友関係も広い。その子に合った環境に恵まれるのが一番だと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 08:05:19

レス10さんと同じく私の周りにもいないな〜。
うちの子供達(現在20代)も大学出て結構すぐに家を出たし。
そのお友達達も親と暮らしてる子はいないです。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 09:21:31

二極化で「太い実家」だと以前と同じように最初の購入時のハードルが低い(親のサポートが入る)のでクラスアップ可能ですが、それ以外だとまずモーゲージが組めないですね。

今の都心の価格でモーゲージを組むには年収6-7万程度は最低(スタジオ)でも必要ですが、新卒で中々厳しいですし。来年からはより年収が必要になるようです。

レントスタートだと、一生レント代を稼ぐ生活になってしまいますし・・。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 15:57:37

うちは大学まで実家から通ってもらって、その後は頭金を出してあげて、スタジオでもいいので買わせるつもりです。
バンクーバーだといつになったらレントから脱出できるかわかりませんから...
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 16:13:23

Studioを買う人が少なくなっていると聞きました。
Pandemicが原因みたいです。
家でテレワークする人が多くなり、外食よりも家で作るかテイクアウトの方が多いので、Studioでは狭すぎるみたいです。

Studioを買いたい人が少なくなってるみたいなので、買うのには良いタイミングかもしれませんが、現在は売るのが難しくなってるみたいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 17:15:53

14
バンクーバーなら一生レントでいいのでは?
頭金だって何千万円出すのかわかりませんが、今の状況で子供にバンクーバーに家(コンド)を持って欲しいと願うのは子供にとって厳しいんじゃないかな〜と思うのですが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 17:47:28

若い人はバンクーバーから遠ざかっていますね。
Studioでさえ$450k〜…

建築中の貸コンドをよく見かけるのですが、いくらぐらいで借りれるものなのでしょうか?

レントでモゲージと同じくらいの金額を払うくらいなら、頭金を援助して購入を後押しできたらいいなと思います。将来アップサイジングがしたくなった時に、最初のコンドを売って頭金に充てることも出来るので選択肢が増えます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 18:37:52

39にもなって実家暮らしのおら
彼女なし
学歴なし
親に$500払ってる
朝 家にあるコーヒーとパン
昼 親が作る弁当
夜 親が作るめし
週末の昼飯は自分で作るか出前
食品の買い出しはいかない
父親がスーパー行くの好きって言うから
洗濯は週1で自分のものだけ 
掃除はたまに自分の部屋だけ
趣味は漫画、アニメ、ゲーム
家を出ない理由は政府の書類読めない書けないから
イラっとすることは父親が頭悪いこと

なんか実家暮らしのことで聞きたことある?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 19:11:03

買っても別に住まなくていいんだし、援助できるのならしてあげたいのが親心でしょう。
資産として持つ事で将来の選択肢が増える、上の方のご指摘通りです。

自分が家を買うまでに苦労したので、子供にはできる限りのサポートはしますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 20:28:11

これってカナダの話じゃないの?
日本の話しは全く別物な気がするけど??
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 21:50:49

中国、フィリピン、インドは大体実家暮らし。
生き方が貧しい。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 03:51:57

18さん 最終学歴何ですか?
Res.23 by 18 from 無回答 2021/04/17 06:21:34

Elementary Schoolの5が最終学歴。それから引きこもり、ワーホリ女子好きだからジャパレス勤務を転々と。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network