jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36307
カナダ暮らしに疲れて日本に帰ったけど、後悔している方
by 無回答 from 無回答 2021/04/09 05:57:30

カナダ暮らしに疲れて日本に帰ったけど、後悔している方 その理由を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 08:42:12

日本に永久帰国したら、カナダの掲示板はもう覗かないんじゃないかなぁ…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 09:12:20

だから、帰国して後悔してるからカナダを懐かしく思い、この掲示板を見に来る人がいるかもって事じゃない?後悔してない人は見ないだろうけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 10:19:15

日本に帰ってからもしつこく張り付いて荒らす人もいるよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 11:27:02

日本の食べ物、家族や友だちは恋しいけれど、頻繁に起こる地震のこと考えると、もう一度日本に住める気がしない。

ここでも大地震が来ると言われているけど、ウチの辺は地盤が硬いそうなので大丈夫そう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 11:36:56

昔、いったん帰国したけど2年で戻ってきた。

優秀な人なら何歳でも日本でそれなりの仕事が再就職で見つかるんだろうけれど、私には無理だった。
カナダに比べて拘束時間長いしストレスも仕事も倍以上で給料は半分という環境に耐えられなかった。

今は仕事改革が進んで日本の環境も変わったらしいけど、私の年齢もさらに上がっているから日本ではキツイよね。戻るなら老後かなぁ。
でも、シニアホームに入る程度の老いた時、カナダには安楽死という選択があって日本には無いのなら、カナダに残るかなぁと思ってる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 11:37:20

↑警報音が未だにトラウマ。
突然数秒後に大きな地震が来ると言われる絶望感。
温暖化のせいか、自然災害も多いよね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 12:57:46

日本社会ってなんか不気味で陰湿です。ニュースでも育休いじめが流行ってるとか見たし、育休とる人は戻ってきたら無視されたりクビにされたりするらしいです。電車ではベビーカーやリュック持ってる人は睨まれるらしいです。東京と地方は雰囲気違うと思いますが。私は東京近辺に住んでいて妊娠した友達から聞くとあまり席は譲ってもらえないそうです。あと他人のミスに厳しすぎる気がします。芸能人とかも土下座とかして泣いて会見とかしてそれをみんなで叩きまくるというあの感じ日本に住んでた時は見慣れてましたが、今見ると気持ち悪いです。短期で帰るとあー日本ってごはん美味しいしサービスいいなて思うんですけど、実際住むと精神的にきついです。みんな何か諦めて無感情のまま生きてる雰囲気が伝わります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 21:51:01

日本政府は福島の原発汚染水を海に流す事に決定したそうです。なぜコロナほどビックニュースではないのでしょうか。マスコミは不都合な真実は流さないのです。という事はコロナには何か裏があるということです。マスコミが本当に国民の為を思って情報を流してる集団であるならばこのようなニュースも大々的に報じてるはずです。そして日本政府は最低です。
https://www.greenpeace.org/japan/nature/story/2020/11/06/45846/
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 22:17:26

なるほど、皆様ありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 22:31:28

日本で 一度子供と暮らしたけど 、ベビーシッターは見つからないし 、母親が 辛くてもやるのが当たり前的な風習が 馴染めなかった。
外を歩いてても 子供可愛いとか言ってくれるのはごくたまにだし 。自分の家族も友達もその知り合いも誰も 子育てを手伝ってくれる人が一人も見つからなかった 。
お金はあるのに ベビーシッターが見つからなくてしんどい日々だった 。

それでカナダに帰ってきたら、 家族でも近所でもネットでもベビーシッターなんかいつでもすぐ見つかる。子供と外を歩いてれば誰でも 話しかけたりして 、ドアを開けてくれたり、 ちょっとしたことでも ほんと優しい。
日本でドア開けてくれる人なんてほどほどいなかった 。

子育てするならカナダの方が断然楽




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 00:30:00

なんかみなさん、日本でも厳しい地域にお住まいなんですね。

我が家の周り(関西の中規模都市)では、ベビーカーの人には信号待ちですら声をかけてもらえるし、駅の階段の前まで着いたら、知らない人がベビーカーを持って上がってくれるし(子供は自分が抱っこしてます)、電車の席は譲るのが当たり前の雰囲気で、電車に乗り込むと2〜3人はすぐに席を立って譲ろうとしてくれるし、子連れじゃなくても、スーパーやバス停では知らない人同士で(よくお年寄りに話しかけられる)普通に会話するし。

res10さん、ベビーシッターサービスもたくさんありますよ。私は昼間、自分が病院へ行く際にはよく利用していました。時間が長くなるなら、公的機関の一時保育もありますし。

カナダで生活する感じと関西で過ごす感じと、よく似ていてどちらも好きですが、アジア人ヘイトがないのと物価が安いことと、病院にかかりやすいことで、私は日本の方が安心して過ごせます。

でも、どこに生活の軸を置くかで人それぞれ感じ方は変わってくると思います。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 00:51:17

同じ日本でもそんなに雰囲気が違うものなんですね。私は子どもいないですが、電車に乗ってると年寄り来ても妊婦きても結構寝たふりしてる人多いです。東京では妊婦に嫌がらせする人もいるみたいでハリみたいなので後ろから刺す人が電車でいると聞きました。知らない人から話かけるとか東京でありえないです。変人に思われますし他人は敵みたいな感じの人多いです。東京の話ですけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 00:59:11

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 01:41:28

妊婦に針!?怖っ!!
嫌がらせってレベルじゃないでしょう。それ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 10:22:35

>電車に乗ってると年寄り来ても妊婦きても結構寝たふりしてる人多いです。

私も東京で、席を譲る方ですけれど、たとえ席を譲っても、
大丈夫ですって断る人が多いんですよ。お年寄りでも妊婦でも。
通勤時間も長くて、疲れている人も多いですから、立ちたくない人ももちろんいますけれどね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 10:41:56

それぞれに事情があって、立っている方が良いって場合もありますよね。

昔は東京の人は冷たくて、カナディアンは親切って思ってたけど最近は国毎の人間性っていうのに大きな違いはなく、ただその場での事情やルールが違うだけなんだろうなぁと感じるようになりました。その上で勿論合う合わないあって皆さん選んでるんだと思いますが、個人的にはあまり悪く言わず日本は故郷で好きだしカナダは受け入れてくれる、というスタンスでいたい。トピずれのただの語りです。

カナダの方が子育て楽だという意見もちょこちょこ聞きますが、少し意外です。ただでさえ子育ては大変そうなので、色々慣れている国の方が楽そうに思えてしまって。(慣れてる感覚も個人差はありそうですが)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 11:12:18

若い時にカナダに来て、日本に帰国して、そしてまたカナダに戻って来ました。
日本でもカナダでも働いた経験があるけど、やっぱり自分は日本の会社で働くのがストレスすぎた。転職経験もあり日本で数社働き大企業も中小企業も経験しましたが、独特の日本の会社の雰囲気や方針になじめなかった。住むだけなら日本の方がいいけど、働かなければいけないうちはカナダ。特に若いうちはどっちでもいいけど、中年以降は年齢差別の少ないカナダの方がいいと自分は思う。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 13:19:19

客もたまに神様て思ってるような人来るし、日本の会社って新人に冷たい所多いです。通勤電車もストレスだし、上司との上下関係厳しいし、給料安いし労働時間長い。あと何より嫌なのがみんなそれは仕方ないから諦めようという雰囲気。
こちらも今アジア人差別とかありますが、一部のバカだけで、ほとんどの人がありえないと思ってるし差別発言でクビになったりほとんどの人が味方なのはありがたいし生活してて一回も嫌な目にあったことはありませんしみんな優しいです。でも差別する奴は本当にゴミ以下だと思います。カナダでは言葉の壁もありますが、みんな辛抱強く聞いてくれるし、日本だと完璧ではないといけないイメージがあって仕事でミスは許されないそんな社会がとてもしんどいです。
もう少し日本がゆるい社会だったらいいのになと思います。だから若者の自殺が多いのではないでしょうか。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 14:58:27

また日本の悪口大会ですか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 15:45:45

ここの参加者のベースが日本に合わない人の集まりだから、そりゃ悪口大会にもなるわw日本から離れたくない程日本好きなら、ここに居ないしなぁ。

自分は子どもが巣立ったら日本に帰国予定、とはいえ自宅もそのまま(子どもにバイト感覚で管理させてAirBnB化)で動ける限りチョイチョイこっちに来たいなぁと思ってた。これも数年後のコロナとか、米中関係次第でどうなるか先が見えないけどね。

ただコロナでエア業界が死に絶えて、エア往復が100万超えとかなったら多分こっちに残るんだろうなぁ・・
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 16:43:38

逆に日本ってこういうワークバランスがかなり良くない環境なのになぜみんな我慢できるんですか?というか我慢できないから私は日本にいないんですよね。日本にいる人はこれらの事辛いとか何も思わないんですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 16:53:32

21さん、
全く同感です。でも多分日本にいるとそれが当たり前だから麻痺しちゃうんだと思います。
自分もカナダに来てから日本の歪みに気づきました。
で、みんな知らないうちに心が荒んで行って他人に対して厳しくなったり、妊婦さんや老人といった弱者に対して酷いことを平気で出来るようになるんじゃないかなぁって思います。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 17:09:57

我慢できるんですか?とか辛いとか思わないんですか?って、その世界しか知らなきゃ、それがどこも当たり前と思ってるでしょう。
あんたは北米に来て日本より良いってことがわかった。
ここに住める、働ける機会があったから。
だから言えることでしょ?
そりゃ日本の人達もこっちの労働環境を知れば、断然こっちがいいと思うでしょうが、そんな人皆がこっちに来れるとでも??来たいと思うとでも?
直接日本にいる友達にでも聞いてみればいいじゃない。
あんた日本でなんで我慢できるのって。
馬鹿馬鹿しい質問。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 17:49:03

カナダと比べてカナダがいいと思う人がいるように、日本のほうがいいと思う人もいると思うよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 17:53:44

私は日本の方がいいです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/10 18:09:30

日本にもホワイト企業はありますからね。
ブラック企業でしか働いたことないと、
日本の会社=ブラックになってしまうんだと思います。

カナダの労働環境は日本よりユルイですね。
英語のハンデがあっても、日本よりも楽なことが多い。
その代わり、カナダはお役所仕事も、警察も、医療も、なんでもユルイですけれどね。
さらに都市部は不動産価格が高騰して、日本よりも収入が高くても、
庶民は一軒家に住めないですし。
まぁ、何が大切かは人によって違いますからね。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 18:25:23

>ここの参加者のベースが日本に合わない人の集まりだから、そりゃ悪口大会にもなるわw

おっしゃる通りですね。

日本にいるときに辛い環境でお仕事をされていた方々は、カナダの方がいいと思われるんでしょうが、私は免許を持っている大人なら全員が知っている大企業で長年勤めていましたが、17時の定時で帰り、17時半からの習い事へ週に2〜3回は参加して楽しく暮らしていました。その他の日も残業は1時間程度。有給なども20日+前年の繰越10日、そのほか自由に取得していい連休など合わせると年間40日強あって、有給+カレンダーの連休を合わせまくって3週間ほど休みを取り、カナダに遊びに来たりしていたので、「次はどこに行こう」と考えながら仕事をしていて日々楽しかったです。

これでも一応、役職がついていました。

しかしこの企業が全員定時で帰っている特殊な環境っていうわけではなく、社内でも時間の納め方が上手な数人だけ、いつも17時過ぎに帰っていました。

カナダの仕事を知ってから日本の企業へ再就職すると、色々窮屈だと感じることは確かにありますが、その他総合的な生活環境から言うと、私は日本の方が暮らしやすいです。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 18:56:12

↑ 有能で素敵な職業に就かれていて素晴らしいですね。うらやましいです。

ただ、それをここでアピールする真意は?
トピのテーマは「カナダ暮らしに疲れて日本に帰ったけど、後悔している方」でしょ?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 19:14:54

21さんの言うように、 人の不幸を喜ぶような人がとっても多い気はする日本は ね。 みんな疲れに疲れ切ってるから 、さらに辛い状況の人を心底喜ぶ人が多い 。

カナダにいる時、日本の友達が 、
帰ってきたら一緒にあれやろうこれやろう、それに色々手伝ってあげるとか言ってたのに、

日本に行ったら結局忙しいからごめんできない 。

まあ、最初から期待なんか全くしてなかったからいいんだけどね 。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/10 20:05:13

カナダ暮らしに疲れて日本に帰って、後悔している人って、
結局2か国に暮らしたけれど、どっちの国でもダメだった人って意味ですかね?

それって、もうどこに行ってもダメそう。
腹くくれない、覚悟がないってことでしょ?
日本に帰れば、日本式の生活が待っているなんてわかりきっているんだから、
それを理解した上で帰国する人は後悔なんてしないと思う。

まぁ、トピ主さんは、日本に帰って後悔した人の話が聞きたいわけなので、
カナダにいる自分の選択が間違っていないって安心したいのかな?
それとも、帰国するか迷っているのか。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 21:02:52

>それって、もうどこに行ってもダメそう。

同感。日本に住んでてもカナダに戻ってきても愚痴や不満だらけ。誰かが幸せにしてくれると勘違いしてる未熟児みたいなカナダ人を知っています。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/04/10 21:15:21

日本でもパートやアルバイトだったら残業無しですよ。
残業したら残業代払ってくれるので、正社員よりもアルバイトの方が良いと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 00:12:09

正社員でもブラックじゃなきゃ残業代出るでしょ
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 00:45:06

どなたがブラック企業ばかりじゃないって言ってたけど、私も皆さんが言うような変な経験はしていません。
日本の会社、楽しかったです。サービス残業もほとんど無かったし、ノー残業とかも機能していたし。もちろん人によりますが同僚とも上司とも関係が良かったし、誰もがモチベーション高く働いていたので環境も良かったです。私は逆にカナダの方が表面仲良し実はヒエラルキーの強いoffice poloticsが蔓延しる環境で、サボる人もいるし、実際の仕事の能力より自信過剰で立ち回りの良い人が公平であるべきhiring processで良い評価を得たり、カナダで私企業でも働き公務員の仕事もしていますが、働く環境としては自分は日本の企業の方が合ってるな〜と思います。

たまに帰国すると親切な人が多くて驚くことが多いです。道を尋ねても本当に丁寧に教えてくれるし、電車での譲り合いも若い子とかよく譲っているのをみました。
役所に行っても昔よりずっとみな親切になっているし、「日本って優しい人が増えたんだなあ」って思っていたので東京の話を聞いてびっくりです。

年齢差別は日本は今でも根強く帰っても仕事を見つけるのが困難なので、リタイヤまではカナダにいるつもりです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 01:31:12

>カナダの方が表面仲良し実はヒエラルキーの強いoffice poloticsが蔓延しる環境で、サボる人もいるし、実際の仕事の能力より自信過剰で立ち回りの良い人が公平であるべきhiring processで良い評価を得たり、

会社の人、環境がそんな感じでドンピシャすぎてびっくりしました!何かモヤモヤしてたけど、それだったのか。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 16:47:29

ここの掲示板の書き込み見てる感じさせる客相手な仕事の人多そうだし
そうなったら日本なんか最低最悪の職場だよ
毎日神様の相手しないといけないわけだからね

Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 20:57:18

日本でそれなりに評判のいい会社で数社働いた経験があるけど、私の場合、残業や休暇がどうのより、日本の会社の独特な雰囲気や上下関係がどうも…。やはり年功序列社会なので、先輩後輩もあるし、そういうのが苦手です。カナダで働いてる年数の方が長くなった今では日本の会社で再び働く事が想像できません。仕事しなくてよくて住むだけなら日本がいいです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 22:04:53

>実際の仕事の能力より自信過剰で立ち回りの良い人が公平であるべきhiring processで良い評価を得たり

カナダはほんとこれ。しかも仕事出来る人を、その人が病気になったり、潰れるまで使う。その人に不可能な仕事量、デッドラインあたえて残業しないと終わらないくらい追い詰める。(しかも残業代はらわない。日本よりたちが悪い。)
働かないごますり、仕事できない人には仕事を振らない、こういう人が楽して長く会社に勤めてマネージメントから評価が高い。だから、カナダ人は働かない。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/04/11 22:55:35

↑そんな会社カナダにあるんですか?
私はカナダのローカルの会社4社務めたけど、仕事出来る人に仕事与えてもちゃんと残業代は払うし無理なら出来ないって言えば強要するようなところはなかったですよ。
てかそんなことしたら日本以上に大問題でしょ。私も仕事量が増えてきてオンタイムで終わらないレベルになってきたらアシスタントを雇ってもらえたりしました。
働かないごますりや仕事出来ない人には仕事をふらないは確かにありますが、そういう人はもれなくクビになってましたよ。勿論必要ならちゃんとSeveranceを払ってですけどね。
38さんがそういう会社に勤めてるなら転職した方が良いです。全くカナダの普通じゃないですよ。そんな会社。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 11:44:20

そういう会社はインディアン日本人中国人経営かマッサージとかジャパレスでない限りありえないと思います。なぜならこちらではユニオンが必ずバックにいて、ユニオンが訴えるからそのような会社はよっぽどでないかぎりありえないです、
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 11:51:08

そのユニオンが害悪な部分もあるけどね。
働かない人がクビにならないのは大抵ユニオンのせい。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 12:25:24

ユニオンは害の根源だよ。能力もないのに権利ばっか主張してる人を体裁のために守る機関。カナダの公務員、大企業なんてコネとpoliticsばっかよ?日本と全然変わんない、てか個人的にはカナダの方が酷いと思う。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 12:26:12

> ユニオンが必ずバックにいて

いやいや、カナダの企業でも、ユニオン化されてない業界もあるから。
全てを知らずして断言するのは良くないとおもいますよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 13:04:39

こういうトピ嬉しい!自分以外にも負け組で日本から逃げて来た人がこんなにいると思うと安心する(笑)
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 14:58:02

明らかに日本の労働環境のほうが過酷なのになぜ認めないんですか こちらで過労死もブラック企業とかほんの少数だし日本の深夜の電車でサラリーマンとかよくみるけど、こちらは4時にみんな仕事終わるからだからその時間渋滞してますよね、日本の平均給料とこちらの平均給料はかなり違う 日本はそりゃ物価が安いけどそれにしても 色々税金などめちゃくちゃ引かれるし、まあ、こちらもかなり税金引かれるけど年金は必ず毎月2-3000$貰える保証あるし保険無料だし、
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 14:58:58

こっちで過労死なんて聞いたことないです。あるとしたら多分インド人か日本人のレストラン位
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 15:05:48

44
日本では負け組でもカナダに定住出来たことは日本でギリギリで頑張るより遥かに良かった!
これぞ負けるが勝ち!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 15:08:19

>こちらは4時にみんな仕事終わるからだからその時間渋滞してますよね

4時に仕事が終わった事なんてありませんが。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 15:21:09

48
45のようにブラックの会社でしか働けない程度の人がする仕事だから、普通の会社じゃないんでは?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 15:39:52

大抵の会社は4時-6時くらいの間じゃない?
48さんや49さんの会社は何時に終わるの?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 15:44:45

ノースバンの橋もリッチモンドも5時あたりが渋滞のピークです。なのでみなさん4時半か5時には終わってるのでは?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 16:42:05

オフィス系の仕事はフレックスになっている所が多いし人それぞれでは。
子供のピックアップがある人は朝早くきて3時にはいないです。奥さんは逆に子供を送ってから仕事に行くので帰りは遅いと言っていました。
私は子供いないけれど朝型人間なので7時半から仕事して3時半あがりです。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 16:51:11

オフィスの仕事時間は8〜5時(1時間昼食)、8時半〜5時半(1時間昼食)、9〜6時(1時間昼食)が普通ですよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 17:03:34

1時間昼食がpaidで8時間だけ拘束の場合も多いし、休憩義務は30分だから30分だけのところも結構あるよ。
個人的には1時間昼食がpaidじゃなかったらそこでは働きたくないなぁ
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 17:43:40

>1時間昼食がpaidで8時間だけ拘束の場合も多いし

そのような会社もあるんですか?公務員の仕事とかですか?
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 18:18:50

↑あなたがカナダの話をしてるのかアメリカの話をしてるのかわかりませんが、カナダでは公務員じゃなくても普通だと思いますよ。
今までオフィスワークでpaid breakじゃなかったところは1箇所しかなかったです。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 19:17:29

>オフィスの仕事時間は8〜5時(1時間昼食)、8時半〜5時半(1時間昼食)、9〜6時(1時間昼食)が普通ですよ。

業界にもよるのかもしれないけれど、私の周りはみんなフレックスで業務時間はあって無いようなものだなぁ。
レセプションだけは業務時間は決まっていてシフト制だと思うけど、あとはみんなバラバラ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 19:38:49

何が”普通”なのかわかりませんね。

私の所は週37.5時間分仕事すれば結構自由です。お昼に30分以上休憩(無給)は義務ですが、そのまま席で仕事しながら軽く食べてさっさと帰るときもあります。タイムシートにプロジェクトごとに使った時間を入力して管理されてます。

夫は全く別業界ですが、サラリーでタイムシート入力すら無いので1日何時間とかの決まりも無いです。

だからカナダのオフィス業務って、業務時間がけっこういい加減なのが普通だと思ってました。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 19:43:40

中国系、日系でなくカナダの会社でもブラックはある。
分かりやすいのはハイターンオーバーの(ポジション)、その会社(部署)はブラック。

カナダはフロントライン、アドミンはユニオンに加入できるし、できない仕事は出来ないといえば強要されない。
だから、カナダでフロントライン、アドミンは日本より楽。

マネージメントは、ユニオンに加入できないし、残業代もでない。
特にカナダの大企業、上場企業は無茶なデッドラインを設定し、できないと言うと怒りまくるアッパーマネージメントが多い。その部署にストレスアウト、病人続出でも出て使い捨てくらいにしか思ってない。



Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 01:03:39

>特にカナダの大企業、上場企業は無茶なデッドラインを設定し、できないと言うと怒りまくるアッパーマネージメントが多い。その部署にストレスアウト、病人続出でも出て使い捨てくらいにしか思ってない。
これカナダじゃなくて日本でしょ。
カナダの会社でこんなことやったら人集まらないよ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 05:02:22

昔はカナダは余裕があったんだけど、職場での環境による精神崩壊する人はどんどん増えてるし。

カナダは人権費高くて採算が悪いから、どんどん撤退してるよ。ベイもボンバルディエも倒産寸前。時間の問題かと。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 08:16:05

カナダでもブラック企業(長時間労働)はよくあるけど、私の知っている限りではその分の残業代はきちんと支払われてる気がします。

日本は月給制で例えば20万の月給で、残業代はなく休日出勤も支払われないような会社で働いてる友人がいて気の毒です。



Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 08:51:36

>特にカナダの大企業、上場企業は無茶なデッドラインを設定し、できないと言うと怒りまくるアッパーマネージメントが多い。その部署にストレスアウト、病人続出でも出て使い捨てくらいにしか思ってない。

あるのかもしれない。
本社はトロントのバンクーバー支社で働いてます。出世欲がある人は応募してマネージメント系の部門があるトロントに移るのだけれど、出戻りやせっかく希望通りの移動したのに転職も多いです。

出戻りした人たちからは、「トロントの冬は寒くて耐えられない。」「家族がバンクーバーがいいっていうから。」などなどの理由しか聞きませんが、大変な世界なのかもしれません。
そこで生き残った人だけが上にいけるのでしょうね。

でも、カナダだと元の部署に出戻りや転職という選択肢を気軽に取ることができるから、病人続出とはまではならないのでは。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 15:03:17

日本で就職活動したことがあるけど、(いわゆる日本では残業の多い職種なのですが)残業の事を聞くと面接官はあまり良い顔をしませんね。

やっぱりもう帰れないなと思いました。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 23:24:55

今思えば日本って労働者に対して酷い扱いだな。て思います。なんか人間として扱われてない。
日本で美容関係の仕事をしていた時同僚の父親が死んじゃったらしくお客さんに正直に事情を説明し、予約変更の電話をしたら全員ではなく何人かのお客さんが怒っていたのを思い出しました。そしてその同僚は親が死んだにも関わらず残ってる仕事をした後に帰宅してたような。あと、学生の頃働いてたカフェのキッチンの人のほとんどの正社員は2ヶ月くらい1日も休み取れなくて毎日17時間位働いててしかも夜中3時に終わって終電までカフェの中で待って帰ってました。しかも休憩する所はゴミ箱の横の階段でロッカーもなかったような。。ニュースでもたまに地震でも台風でも電車が止まっても歩いて出勤するサラリーマンとか見るし日本に住んでた時は麻痺してたけど今思えばありえない。飲食店だからとかじゃなくて大手の電通も何回か過労死あるみたいですし、日本って労働者に対する扱いはもはや使い捨てのゴミみたいです。ホワイト企業あるて言われてるけど少数な気がします。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 23:34:45

カナダのサーバーはテキトーにおしゃべりしてても運ぶだけでチップ貰えるけど日本は神様と先輩のご機嫌かなり伺って精神すり減らしても時給900円前後しかもらえないよね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 00:50:17

サーバーみんながバイトで時給900円ってことはないぞ。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 00:59:46

65さん、

てか日本でホワイト企業って言われてるところってこっちでは当たり前なことをやってるだけな気がします。定時あがりとか、残業したら残業代出るとか、有給とれるとか、パワハラやセクハラがないとか?福利厚生だけは日本の方が良いかもだけど。。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 10:17:18

日本の良い福利厚生が各種手当のことなら、基本給を低くするためだよ。
残業代とかボーナスは基本給から計算するから、基本給を安くして設定しておいて本来給料として付けられる分を手当として渡した方が雇用者側がお得だから。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 12:15:45

レス66
バンクーバーの事をさもカナダ全体みたいな話にするのやめて貰えません?w
Res.71 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 12:59:10

↑そんなん店によって多少の程度の差こそあれカナダ全土でそうでしょ?
日本並のサービスが必要なのにチップも貰えず時給も900円だったら違法だしカナダじゃ誰も働かんよ。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 16:47:07

レストランだったら、こっちの方がサービス良くない?
料理もカスタマイズしてくれるし、誰が何を頼んだか覚えてるし、間違いがあると結構簡単にドリンクとか料理を無料にしてくれたりとか。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2021/04/17 20:48:46

こちらは融通がきくけど日本はマニュアル通りって感じですね、たまにロボットみたいに感じます。でも味は日本のレストランの方が好きというかハズレがあまりない。こちらは美味しいところもありますが、くそまずい所もあるのでちゃんと調べないといけない。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 14:02:31

日本のサーバーの時給を900円前提で話してる人がいるけど、ファストフードやファミレスのバイトでもない限りそんなに安くないですよ。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2021/04/18 19:04:21

飲食店の正社員とか月20万前後で残業代出ないから下手したら時間で割ると900円以下の可能性あります。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 08:54:52

Best Countries in the Worldの第一位と第二位の国なのに、どちらに住んでもしんどいというのはもうどこに行ってもダメなんだろうな・・というか、何事も人(国)のせいにするのが癖付いてしまってるのかなと思います。
https://www.usnews.com/news/best-countries/overall-rankings
Res.77 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 10:04:29

76さん
日本の厳しい環境とかについてけなかったヤツが国のせいにするんは多いですねw自分もそうでしたwww
今まで遊んだりしてた人等が自分と同じくらいの低めの給料でカナダ生活してて、いつも日本の文句言っててヤベー人だらけでしたwカナダにいんのに会うといつも日本の文句しか言わないからあんま楽しくないし、ここにいるならここを楽しむ方が自分には合ってますねw
Res.78 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 10:44:55

>Best Countries in the Worldの第一位と第二位の国なのに、

また、なんかのランキングでカナダが一位になったのですね。。。
移民がさらに増えそう。
人によって住みやすい場所なんて違うのにランキングなんてナンセンス。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 14:50:39

悪口というか日本の労働環境悪いのは真実ですよね。逆に私は日本のサービスとご飯は美味しいて普通にカナダ人にいってますよ?逆に労働環境ワークバランスは最悪て伝えますけど、
Res.80 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 14:56:34

普通にバンクーバー天気悪すぎとかカナダ人の友達や旦那にいいますが別にそれでいちいち腹立てませんよ?逆にカナダ人からアジアで一回働いたけどみんな働きすぎていわれたけど怒りわかなかったですし、わかるわーて同意しました。
なぜ真実を言っただけでそんなに目くじらたてて怒るんですか。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 16:16:53

まぁ日本は労働環境悪いから現代の奴隷船と言われる研修制度で人集めないといけないんだけどね
Res.82 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 17:19:07

韓国も奴隷同様で給料月一桁。就職先も全くない状況で政府が仕事は日本に行ってくれという始末。みんな出稼ぎに来るよね。韓国人はカナダに来ればいいのに。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 17:36:37

一桁って◯万って意味ね。
日本円で8万とかでしょ、韓国。大変な時代だ。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2021/04/19 21:24:15

私はラッキーだったわ〜
日本でも楽しく働けました。確かに忙しかったけど、それは今でも同じ。今の職場は仕事忙しいです。日本の方が給料も良かったし(これはカナダでは私の英語力がいまいちのせいでできる仕事が限られるためだけど)節約しなくてもどんどん貯金ができたしなあ。
日本にいたときは良く旅行して温泉行ったりいいお宿に泊まったりしていました。懐かしいなあ。
時代も良かったんだろうけど、全く同じ条件なら今でも十分日本で働けるわ。



Res.85 by 無回答 from 無回答 2021/04/20 14:27:48

うちの奥さんが首都圏で私立幼稚園の先生してたけど、初任給が手取りで10万以下だったよ(額面13ちょい)。で、10年後も手取り17位で頭打ち。残業が毎日2時間の上、手当なし+モンペが酷かったw

全然バイトのほうが稼げてる(やりがい搾取系職業だね)

友人は公務員で先生してたけど、30万超えてボが4ヶ月だったらしい、日本の場合、新卒ガチャで当たりを引けば最高なんだけど、確率が低いのが玉に瑕。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2021/04/22 17:01:26

> 一桁って◯万って意味ね。
> 日本円で8万とかでしょ、韓国。大変な時代だ。

いつの話ですか?

今は最低賃金800円ぐらいじゃなかった?
フルタイムなら一桁ってことはないはずだけど。

そのせいでフルタイムの雇用が減って失業者増えてるって話ならその通りだけど。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2021/04/23 09:32:55

カナダでもダメで、日本でもダメなら、個人の資質の問題だと思うな。
自分の能力や努力を棚に上げてシステムを責めるような人だからこそ、どこにいても後悔するような人生になるんだと思う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network