jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36305
中古車を個人間で取り引きする場合
by 無回答 from 無回答 2021/04/08 18:53:21

クレイグスリストで中古車を買おうとしています。当方BCの免許証はもっていますが、このたび初めてライセンスプレートを作ります。現在はライセンスプレートがないのですが、個人から車を買い取った場合、どうやって乗って帰るんでしょうか?売り手にICBCのライセンスセンターに一緒にきてもらうのですか?車種や年式によって保険料がちがうと思うのですが、実物をICBCに見せる必要はありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 21:00:42

車の保険を買えるお店に車の譲渡書類があります。
元の所有者とその譲渡者と売り買いの時の値段、年式、車種、色などなど
を記入して保険屋に行き、記入に問題がなければ保険料の支払いをし
ナンバープレートを入手、そのナンバープレートと車の保険シールを購入した車に装着します。
売主と一緒に行く必要はありませんので、保険屋が近くにあったら書類を持って行って
ナンバープレートだけお持ち帰り。もしくは、売主のナンバープレのまま一緒に保険屋に行き、
譲渡書類提出して保険を購入後、その場で自分のナンバープレートに交換。(工具を忘れずに)

保険料は車種や年式と走行距離、その車の使用目的(仕事で使う場合、自宅から会社までの距離、
週末だけ乗るとか主に運転する地域、一年間に5001km以上使わないと料金安くなる)、対人保険の上限などは自分で選択、ライセンス保有年数で割引率も変わり、その車を運転する他の人なども
関係するので、一番初めの設定が面倒です。設定が多すぎて???でした。
一度設定できれば、次の保険更新は楽です。

日本と違って車検がないので実物をICBCに見せる必要はありません。
ICBCに車を見せる必要があるときは、事故などを起こして保険を使うときです。

個人売買の場合、当たり外れがあるから気をつけてね。
個人でインスペクション後に購入する流れが賢い。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/08 21:44:51

レス1さんに補足。
車輌の名義変更をする書類に売買の価格を記入しますが、その金額の7%を州政府に払います。プラス保険料。月払いの場合は銀行引き落としになるのでvoidチェックが必要だと思う(うろ覚えなので違ったらどなたか訂正お願いします)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 21:50:02

個人売買でも試乗はすべきだし、させるべき
なので普通はまだライセンスプレート付いてることが多いので
買ったらそのまま保険屋に乗っていく、買い主が保険の契約してる間に売り主が保険の解約
外された売り主のライセンスプレートに代わり買い主のライセンスプレート付ける
大体こう言うパターン
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 23:16:18

みなさん、さっそくのコメントありがとうございます。イメージが湧きました。そうですね、インスペクションは面倒でも抜かせないなと考えていたところです。売り手がインスペクションリポートを持っていたら、それを信用しますか?それとも自分もメカニックを雇ってインスペクションをその場でした方がいいですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/08 23:22:14

Res 1に補足
私は売り主の立場で何回か経験あります。
売り主、買主、一緒に最寄りの保険屋へ行きます。
以下が保険屋で行うプロセス順序。

1)売り主がICBCのキャンセル。保険金の払い戻し手続きをする。
  古いナンバープレートを持参する事。

2)買主が、その車の所有者登録をする。

注)本当は、2)と引き換えに、その場で代金(現金またはバンクドラフト)
支払いだが、完全な同時進行は出来ないので、お互いの信頼関係の度合いで
代金受け渡しは、保険屋へ一緒に行く直前に行う事もあるし、あるいは
直後に行う事もある。
私は売る立場なので、いつも先に代金を貰ってから、その足で一緒に保険屋へ行きました。

3)買主が、自身の保険加入を行い、ナンバープレートを貰う。

4)新しいナンバープレートを取り付ける。

保険屋で、上の手続きを行っている間は、車はナンバーがない状態で
駐車されている事になります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/09 01:25:40

>売り手がインスペクションリポートを持っていたら、それを信用しますか?

興味あります。

>それとも自分もメカニックを雇ってインスペクションをその場でした方がいいですか?

その場でなんてやってくれるんですか?
Res.7 by from 無回答 2021/06/11 11:29:40

トピ主ではありませんが、関連する質問なのでこちらに便乗させてください。

最近中古車を個人から買い取り、共に保険会社へ出向きました。その際、お互いが納得した金額を記入して手続きを始めました。すると保険の担当者が、その車の価値は倍はする!と言い出し、本当にその値段で良いのか?と売主を諭していました。売主はその値段で良いからとその場を収め、手続きは進みました。その値段にGST,PSTと計12%が追加されました。売り手、買い手とお互いが初めての個人売買で税金がかかるとは知りませんでした。個人間のやり取りに税金がかかるものなのか?と不思議ではありました。

保険会社を出た後売主と雑談で、言い値だけで手続きができるなら$1って言えば良かったねと話していました。

同じ状況で、皆さんは実際に払った金額を申告されますか? 低い値段の申告でも通用するのでしょうか?

レス2さんが金額の7%を州政府に払います。とおっしゃられていますが、私は保険会社に余計な5%を取られてしまったのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
Res.8 by from 無回答 2021/06/11 11:46:58

どこで購入するかによって税金が違うようです
https://turbotax.intuit.ca/tips/tax-tip-do-you-have-to-pay-taxes-on-used-cars-in-british-columbia-canada-156

GST does not apply to used vehicles sold privately, but a 12% PST is charged on those.
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 11:51:18

車は、保険を買わないと乗れないので、ICBCを経由する。
だから、他の個人売買と違い、税金をごまかすことは不可能。
当然、GSTとPSTを払わなけれなりません。

売買価格は、あまり安いと、税金を低くするためと疑われます。
とは言え、かなり安くても見逃してくれると思います。
これは実際売買した経験からです。
中古車の、販売価格の平均から50%低くしてみたら、
問題は起こりませんでした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/11 11:59:51

税金抑える為に安く報告するのは構わないけど
その価格が保険の支払い料に影響する事は忘れないでね
相場の安い車は保険の上限も安い
半額ってなると結構相場に影響するよん
Res.11 by from 無回答 2021/06/11 13:01:08

左さん (笑)
リンクの添付ありがとうございます。あの12%はPSTだったんですね。やはり税金が大きいですね。

Res. 9さん
経験をシェアしてくださりありがとうございます。 税金が半分になるだけでも助かります。

Res. 10さん
なるほど。保険額に影響するとは思いもよりませんでした。確かにそちらの方の計算もしておく方が良いですね。とても参考になる情報をありがとうございます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/06/13 11:40:48

Bc ではrebuilt タイトルの車に保険料は高くなりますか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network