jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36288
公園で子供に物やお金をオファーされた事ありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2021/04/05 12:31:49

公園で未就学の子供2人と遊んでいたら、白人高齢女性がとてもフレンドリーに子供達に話しかけてきました。

帰り際に子供達に、可愛い子供達に$1づつあげてもいい?と聞かれたので、ありがとうございます、でも大丈夫ですと答えたら、女性はいいから、いいからと
その$1をグラウンドに投げてきました。
そしてポケットから更にたくさんの小銭をバラバラと地面に投げて子供達にpick it up!と言いニコニコしてました。更に$10を渡そうとしてきたので、さすがに断りました。

悪気はないんだろうけど、お金を地面に投げてそれを拾わせるのってなんか下品だな…って不快に思っていた矢先、あなたはクリスチャン?神を信じた方がいいよって勧誘してきました。

これは宗教の勧誘だったんですかね?それともイースターだからお金くれたのかな…
公園で物やお金をオファーされた事ありますか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 13:06:40

新種のアジア人アッタク⁉w 心の中でバカにされてたんじゃない!?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 14:04:21

拾わなかった...んですよね?
私なら無視して逃げます。

でも怖いですね。子供には知らない人からお金やものをもらわない、知ってる人からでも報告することと言ってあります。
変な人に会っちゃいましたね...
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 14:11:56

流石に子供相手でもお金は投げないでしょ。犬、猫、猿への餌付けの感覚?高齢が原因でちょっと問題が出てきてるのかもね。
コロナ前は公園で会った高齢の女性から、お別れのハグはいい?ってオファーは多かったですが、知らない人からの物質的なやりとりは経験ないです。イベントの時にご近所さんにお菓子をもらう程度です。コロナ後は一切ないから向こうも気を遣ってくれてるのかな?って思ってます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/05 14:27:47

トピ主です

初めはいい方だと思ってたので、$1を投げられた時は
90歳の高齢者だし、子供の近くまで行くの大変だからお金を投げたのかなと特に止める事もなく、子供も喜んで小$1を拾いました。

雰囲気から子供好きも嘘では無いと思いました。
しかし更にたくさんの小銭を投げて、pick it up!と言われた時に、え??って不快感に変わりました。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 14:33:39

お金投げて払えって、その状況に自分がいたら不快感と怒りで震えそうです。ずいぶん後味の悪い出来事でしたね。トピ主さんドンマイです。

ノースバンの事件、アジア人ヘイトクライムも聞きますし、コロナで治安が悪くなって、最近は親子で公園へ行ってもなんだか落ち着かなくなりました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 14:44:41

もしその高齢女性に悪気がないとしても、お子さんにそんなお金の渡し方をする人がいるなんてショックです。

トピ主さんの大事なお子さんがこれから先危険な目に合わないように、知らない人からお金や物はもらわないようした方がいいかも知れませんね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/05 14:59:50

トピ主です

この白人高齢女性は、悪意あったのですかね?
それともお金を投げて拾わせる行為は無礼だと思っていないだけなのか…

私は接していてフレンドリーで子供好きなおばあちゃんだなと感じたので、お金投げられるまでむしろ好印象でした。

近くで中国人のおばちゃん達が踊っていた時も、一緒に踊っていてあまりアジア人に対して悪意のある方には見えなかったので、よく分からなくなりここで皆さんの意見を聞きたくて書き込みました。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 17:44:56

私なら投げられたお金を拾うことはまずないです。ましてや子供に拾わせるなんてできないです...

でもトビ主さんの判断する事なので... ただ私は払わないですし、子供に払わせたりしません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 18:55:11

ヘイトじゃないけど、
アジア人(というかもしかしたら非白人)は
貧乏でかわいそう、憐れむべきもの、と思ってるかも。
それって差別なんですけど、
たぶん本人は本気で慈善やってるつもりなんだと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 19:40:43

私も8さんと同じ感覚です。
どんなにいい感じの人であっても、お金を投げられた時点で即「この人危険!」とスイッチが入ります。自分も拾わないし、ましてや子供にも拾わせません。

いらないと言っても出してくる、小銭ばらまいて”Pick it up"? 完全に乞食扱いですよね。

Thank you ~ but no thank you ~と投げ返し見て反応を見ても良かったかも。

お金を投げる人にまともな人はいないです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 19:58:51

私もお金を投げる人はまともではないと思いますよ。
お金でなくても人に何か物をあげる時、そんなあげ方しますか?
子供達が拾おうとした時なぜとめなかったんですか?
私なら子供達に拾わせたりしません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 20:01:37

子供たちのケアをちゃんとしてあげてくださいね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 20:46:05

白人カナダ人の夫にこの状況を聞いてみたのですが、

WeirdでRudeでInpoliteだって言っていました。
聞いたこともないし、こっちでもそんなの普通じゃないと。

なんだか怖いですね。
神様を信じたほうがいいとか、なーんか怖いです。
ちなみにどのエリアですか?
ぼんやりとでいいですので、教えてもらえるとありがたいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 21:31:29

豆まき、餅投げ、おひねりとかあるじゃん。別にそんなに気にしなくても。ただ今はコロナなんで現金は出来るだけ触りたく無いかな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 22:00:30

またバカが湧いてきた
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/05 23:11:58

白人では無いですかカナダ生まれ、育ちのカソリック教徒の主人に聞いてみました。
insulting だとの一言。イースターにもそんな事はありません。愛想よかったのであっても真意は不明ですし、世の中にはおかしくなっている人もいますので…お子さんは未就学児との事なので説明が難しいでしょうが、しっかり教えてあげないといけないですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 17:06:13

ただ単にちょっとおかしい人だったんじゃないですか
無視して去るのが一番だと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 19:53:47

高齢なので認知症の可能性もあり得ますよね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/06 20:23:22

主さんダメですよ。
一歩下がって、最初の$1を頂いたとしても、「pick it up!」と言われて不快に思った時点で、ちゃんと言い返さないと。いくらフレンドリーだからといって、相手にどんなことをさせていいとしてはいけません。私だったら「pick it up!」と言われた瞬間に、「何かおかしいな?」という思いから「おかしい!」との確信に変わりますし、子供達にも「拾わなくていい」とその方に聞こえるようにいいます。そしてその方には「thank you for your kindness, but I think this is wired, I do not let them pick up changes, I’m not comfortable you throw changes on the ground,
It’s kind of rude act. Please pick those up yourself.」と言いその場を去ります。
もし主さんが子供達に拾わせたのなら、若干主さんに怒りさえ覚えます。
主さんがフレンドリーでアジアンヘイト的なものでないと思ったとしても、それを他から見てどう思うでしょうか。恥ずかしい、惨めすぎます。またアジア人は不快なことも言えない人種だと思われてもしょうがない、中国人のデポジット目当てで人んちのゴミを漁ってるのと同等なイメージですよ。もしくはそういう人種だから小銭を投げても拾うだろうと思っているのか。ほんとやめて下さい。私がその場にいたら、主とその方の間に割って入って、その方に上記と同等の事を言います。
好意だとしても、間違えてること、不快な事は間違ってる、すべきでは無いと言える方になってください。特にお子さんがいるなら、そんな惨めなことさせないでください。



Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/06 20:39:37

最近私もおかしい人、おかしい言動によく遭遇しますが、
自分と自分が守らなければいけない子供達の安全を考えると、
例えそれが正論であっても…言い返すのはどうかと思います。

私は言い返すことはせず無視してその場を離れると思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 21:06:50

Res20
足腰の悪いおばあちゃんに何が出来るよ。そもそもスケッチーなひとなら最初の時点でガン無視どころかそこから去るけど。おばあちゃんが優しそうで子供が好きそうで既に主は対応してしまっている訳でしょう。段階的に考えたら妥当。大体喋り方で変かどうかなんてすぐわかるよね。
子供に犬みたいに小銭拾わせてる時点でアウトに踏み込んでる。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 21:10:00

話がおもしろかった。 

出来事の内容を読んで、まーーー、Case by case な話しかけですから、あんまり小銭をばらまく
人はいないとは思うけど、小銭はイースターの卵の代わりだったんじゃない?

クリスチャンで暇なおばーちゃんだったんだろうと思う。これが、15−70歳くらいの男性なら要注意だ。

私の子供が小さかったときは、よく公園へ連れて行ったけど、その場にいる見知らぬ人とよく話をしたもんだ。 

カナダだもの。みな話しかけてくるよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 21:24:37

あー、イースターでおばあちゃん世代でクリスチャンだったらありえるかも!(おばあちゃん側に立つとね)
でもありか無しで言ったら無しだけど。というかありえないけどw(私側からだと)
レス22の意見が私にはしっくり来た。
あー、そんなひといるかもなー…(嫌な顔)って。年取ると偏屈で良くも悪くも少し鈍感になるし。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/06 21:42:27

私が貴女の立場だったらNo thank you!とお断りをしてしてその場を立ち去ります。見下げられたようで気持ちが悪いです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 22:10:51

道(大きな交差点の信号のところ)で信号待ちの時に小銭を乞うているのは決まって白人男性の印象を受けますけどね。アジアンのホームレスをバンクーバーで見たことがありません。
私はカナダに来た当初そう言ったホームレスにお金をあげるのは良くない事と思ってましたけど
(結局食料とかじゃなくてドラッグに使われる印象があるので)
クリスチャンは割とあげますよね、コイン。
おばあちゃんはコインをあげる事に抵抗がなかったんでしょうね。地面に投げるのは本当にどうかと思いますが(距離感が凄い気になります、犬のボール投げの様に近くに居たのに遠くまで投げた、とかでは無いですよね?)
自分が貢がれる立場になるケースは想像してなかったので、私ならどうするか考えさせられました。
皆さんおっしゃる様にお婆ちゃんなら危害を加えてくるような事はないでしょうから、事を荒げないように説明して断って子供には拾うな、と止めるのがベストかなぁ、なんて感じました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 22:14:55

トピ主です

1つ1つ読み、色んな方の意見聞けて為になりました、ありがとうございます。

90歳の白人高齢女性は、身なりもこ綺麗な方で公園の先にある家を指して、自宅はあそこなのよとか、孫が沢山居るのよとか色々話しており全く警戒心は抱きませんでした。
子供達見る眼差しも、子供に対する声がけも優しいおばあちゃまでした。

が、小銭ばら撒いた時の衝撃と今までのギャップに呆然として、その場を立ち去るとかじゃなくて、このおばあちゃんの真意は何なんだ⁇ 良い人?ヤバいやつ?って
知りたい気持ちが先に立ってしまい、毅然とした態度は取れませんでした。
変なやつでもこのおばあちゃんからは、危害は無いだろうと思ったのもあります。

若干痴呆もあったのかもしれません。
しかし自分が不快に感じた時点でNoと言うべきでした、勉強になります。

色んな意見ありがとうございました










Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 22:19:10

トピ主です

距離感ですが、おばあちゃんは手押し車を押して、子供達は地面より高いプレイグランドにいました。
おばあちゃんは段差あるので、プレイグランド内には入る事は出来ませんでした。
しかし私自身はおばあちゃんの近くに居たので、小銭をあげたいなら私に渡す事は出来たと思います
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 22:28:53

25です。
トピ主さん補足をありがとうございます。
そういう状況だったのなら本当に悪意なく子供達にほどこし?をしたいと思ったための行動だったのではないでしょうか。お母さんに渡すより、子供たちが自分で受け取り喜ぶ反応をみたかったのかなぁなんて感じました。(行動が失礼かどうかの判断能力が高齢のために欠けてしまっていた、といったところでしょうか)
おばあちゃんは良かれ(喜んでもらえる)と思ってしたんでしょうし、角を立てないようにその場をやり過ごして後で子供に説明するのも一つかな、なんて気がしてきました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/04/06 22:46:53

ヨボヨボばーちゃんのやってることだ。

そんなに気にするほどでもない。 心配して損した。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network