jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36262
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 21:03:01

なんて言って欲しいの? 自分で決めないと後悔するよ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 21:45:41

トピ主様の苦悩は理解できます。

一時帰国して、隔離生活を実家ではない場所でしっかりして、
少し離れた場所からでも日本国内にいるというだけで違います。

何かあったら、すぐ会いに行ける距離にいられるようにしておけば
後悔しません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 21:55:30

私も同じようなケースで最近日本に戻ました。カナダにいる際に周りの友人に相談し、結果やはり自分で後悔の残らない決断をしようと思いました。今現在はコロナの関係で、病院にお父様が入院している間は家族はお見舞いに行くことが出来なくなっていると思います。また特に海外からの帰国者は父親の手術であろうと帰国後二週間は病院には入れないと思います。   お父様の周りには病院から退院後看病して下さる家族の方は居らっしゃいますか?もし居るのであれば、その看病してくれている家族が助けを必要としている時、またはお父様の寿命が長くないとわかっている時に行くことが望ましいのではないかと個人的には思います。 それでもどうしても今傍にいてあげたいと思うならばそれはそれでいいと思います。しかし、お父様は今回の手術を成功させ、まだ長生き出来るのであれば、これから先もあなたを必要とする時が沢山あると思います。介護する期間も年単位など長くなる可能性もあります。みなこれから先のことなどわかりませんが、とにかく後悔のないよう。そして、ご自分自身の生活もお大事にして下さい。すぐに駆け付けてあげられない距離で暮らしていると難しいですよね。しかも今はコロナで、今までとは違います。もし日本に帰国されるのであれば、コロナウィルス対策を万全にして帰国、そして、日本に着いたらホテルでの二週間隔離をおすすめします。もしもご家族にコロナをうつす事になったら一生苦しい思いをする事になりかねません。 私のコメントが少しでも参考になりますように。
Res.4 by D.D from バンクーバー 2021/03/28 22:19:41

ありがとうございます。手術後は母が看護してくれるのですが、母ももうそんなに若くはないので、体力的にもキツいと思います。そうですね、実家にいなくても少しでも近くにいれば、何かあった時すぐ行けるので、それも考えてみようと思います。本気で悩んでいたので、皆様のご意見ありがたいです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 23:15:43

私だったら行くな。。。 
私の場合ですが、自分が弱っていた時、家族の絆が一番うれしかった。だから主さんのお父さんも 行ってあげたら内心はすごーーーくうれしいと思う。 余命が長いとか短いとか関係なく。
コロナがあるから、その対策は万全にすれさえすれば、あとは家族の絆。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 00:34:41

私も4月に日本に帰ります。
私の母親は一昨年の年末に癌になってしまい
抗がん剤治療を受けて昨年末までは元気でしたが
今年になってから....。
今は病院に入院しているので家族でも面会出来ない状況です。担当医からは終期末の過ごし方も考えてくださいと言われています。

マンスリーマンションを月単位で延長出来るようなので私は近くのマンスリーマンションを借りて住みます。育てて頂いた親に対しては絶対に後悔したくありません!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 00:49:04

親が死ぬくらいで帰国してコロナウイルス拡散の危険性は無視ですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 00:55:56

私だったら明日にでも日本へ飛んで2週間隔離してから、実家へ帰ります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 01:06:24

陰性なら隔離しなくて会ってもいいんじゃないですか?
なんかこのウィルス対策厳しすぎます。人が死ぬ間際にも会えないとか異常すぎる。インフルエンザ忘れられてるけど、インフルエンザはなんで検査しないのですかね。新しい新しくない関係なしにどちらも高齢者が死ぬ可能性あります。このウィルス対策で失ったものは大きすぎる。自殺者は何倍も増え失業者は増えアジアヘイトクライムは増え薬物中毒者も増えてこのウィルス対策がもう少しゆるいウィルスと共存でマスクと消毒だけだったらそのぶんコロナで死んだ人は多少増えたかもしれないけど今より自殺で死ぬ人も少なかったと思います。何よりも怖いのは人間がコロナ脳に侵されてウィルスの為に全てを犠牲して理性を失い今ある人生を生きれてない事が怖いです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 01:26:22

>インフルエンザ忘れられてるけど、インフルエンザはなんで検査しないのですかね。

インフルエンザには薬があって治療が可能だけれど、コロナにはまだ治療薬がないからだと思いますよ。

トピ主さん、私の父も数年前に癌で手術をしました。
病気で落ち込んでいる時、ご家族が近くにいると心強いです。トピ主さんが身動きできる状況なら、後悔しないように一時帰国した方が良いと思います。
Res.11 by D.D from バンクーバー 2021/03/29 05:50:13

トピ主です。
いろいろなご意見ありがとうございます。
今のところマンスリーマンションを調べて帰国を考えております。まだ正確な手術日は決まっていないのですが、母が一番感染を気にしているので相談して決めていきたいと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 07:13:08

主さんがおいくつかわかりませんが、5月か6月ならワクチンの順番が来ませんか?
私なら、一回でもワクチン打ってからのタイミングにします。
Res.13 by D.D from バンクーバー 2021/03/29 07:48:15

トピ主です。今年で36歳になります。
間に合えばいいのですがね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 08:14:24

では、やはり5月か6月の接種ができそうですね(予定通り行けば)。
航空券や宿泊の手配がギリギリになってしまいますけど、今はどこでも予約変更が無料でできるようになっているのではと思うので、ワクチン接種も視野に入れておいたらいかがでしょうか。
もちろんワクチンも100%ではない(1回のみの時点では特に)ですが、打たないよりはマシだと思いますので…

お父様の手術、無事に済みますように。
遅くなりましたが、私もトピ主さんや他の方のように、帰ることを検討すると思います!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 09:35:43

帰国者が多くなると早めにチケットを買わないと
希望日に帰れない恐れがあります。
日本入国は1日2000人で海外からの国際便は
1便に100人までとなってると思います。
ANAがこの間チケットの予約販売を中止して人数調整してましたね。
今の予約販売状況は分かりませんが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 09:53:00

トピ主さんの気持ちわかります。
私も何度も同じような状況がありました 。

私の家族で胃がんになった方がとても多いです 。
叔父は 80歳で胃がんになり全摘をしました 。
叔母は 75歳で胃がんになり2/3を摘出 。
母は 58歳で胃がんになり2/3を摘出。
親戚の方でも数名胃癌になりました 。
地方の病院にでしたが手術は成功して、皆手術後は 5年〜10年は元気でいました。
ただやはり胃の手術で負担が大きく 、痩せて体力の衰えはします。 でも80歳の叔父でも全適した術後でも温泉旅行に行ったり娯楽を楽しんでいました。
逆に八十歳の おじ、 そしておばは、高齢ですと癌の進行もゆっくりだったので転移などしませんでした 。
トピ主さんの お父様も70歳ということで 、 癌の転移するということはすごくゆっくりであまり考えられないことかと、色々見てきた私から言えば 、術後退院してから会いに行くのがいいと思います 。 もしくは手術がまだであれば、 手術前入院する前の今がいいと思います。
今はコロナもあってお見舞いには行けません 。 他の誰かも書いてありますが 、トピ主さんがしっかりワクチンを打ってからだとなおさら良いと思います。
でも実家のお母様の心のサポートをするには手術中帰るのはありだと思います。

ここからはタブーの話になるかもしれませんが、とても大事なことなのでお話ししたいと思います 。
ご家族が死を直面することで、 万が一何かあった場合は 相続問題が発生します。 トピ主さんが一人っ子の 場合はあまり関係ありませんが 、もしご兄弟がいれば相続争いに発展する可能性もありますので 、お父様が生きてる間にご家族で話し合いをしてお父様に皆が納得出来る遺言書を書いてもらう と、 できれば相続に強い税理士さんや司法書士さんに相談をしながら 遺言書を書いてもらうのは 大変大事なことだと感じてます。
もしもがあった場合とてもスムーズに事が運び、ご家族の皆さんの負担も減ると思います 。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 10:38:18

最後は自分の直感を信じた方がいいと思う。
私は父が亡くなる前(現役で元気でした)や母が入院の時など、本人達に呼ばれたわけじゃ
ないけど、なんとなく胸騒ぎ? 行くべき?って思って日本に帰ったことがあります。
後々、あの時の良く分かんなかった?けど帰ってなかったら?って思うほど帰るべきでした。
そういう時は自然と、自分が帰れる状況(家族や金銭的な事や)が整うんですよね。帰れない理由がなくなるというか。

Res.18 by 独女 from 無回答 2021/03/29 10:49:51

トピ主さんの家族構成がわからないので的外れかもしれませんが、私は親のサポートのためにしばらく日本に帰ります。
一応「引き揚げ」という形をとりますが、コロナが落ち着いて国の行き来が通常に戻ったら、またこっちに戻ってこようと思っています。
やはり、万が一何かあったときにすぐ駆けつけられない、駆けつけても2週間待たなければいけないというのは、私には耐えられませんでした。
仕事はリモートで単発のお仕事でもしながらなんとか食いつないでいます。
こちらに身寄りがないからできることですし、親のために自分の人生を諦めるのは自己犠牲と言う人もいますが、全ては自分で選んだことなので、なんとか折り合いを付けてやっていきます。
Res.19 by D.D from バンクーバー 2021/03/29 10:57:41

トピ主です。
私の祖父は若い時に色々な癌が見つかって、何回か手術をしていました。去年亡くなりましたが、89歳でした。最後に会った時は認知症だったので私のことは覚えてませんでした。去年帰国する予定だったのですが、コロナのせいで戻れず。。。
自分の後悔のないよう、決断したいと思います。
ワクチン受けて帰国できればいいのですが、間に合うかわかりませんね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 11:11:15

トピ主さんにはこちらのご家族(ご主人、お子様)はいらっしゃいますか?
日本にご兄弟はいらっしゃいますか?
いるかいないかで全然状況が変わってくると思います。

私は一人っ子なので、トピ主さんの状況になったら行ってあげたいですが、子供達がまだ幼いです。
夫も多忙ですし、ベビーシッターを雇うのにも限度があるので、すぐに決断ができないと思います。
子供達が自分のことは自分で用意したり、1人で登下校が出来るような歳になるまではちょっと無理かな、と。

でももし、1人、もしくはパートナーのみの状況だったら、コロナのことがあるにせよ現在飛行機が飛んでいるわけですし、すぐにでも日本に行って隔離を始めていると思います。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 12:37:48

私も状況が許すならば、日本へ帰る選択一択です。今は配偶者ですら手術には付き添えないようなのですが、そばにいるだけでお母さまも心強いと思います。面会ができるようになって退院ともなると、自宅へ帰ってからの支えも必要でしょう。トピ主さん、気を付けて後悔のないようにしてきてくださいね。
Res.22 by D.D from バンクーバー 2021/03/29 12:54:58

トピ主です。
日本に姉がいるので、頼りたいところなのですが、軽いうつ病持ちなので、できれば私が行って手伝えることがあれば手伝いたいなと思いまして。
子供はいないので、心配はないです。
それよりも、皆さん励ましのお言葉など本当ありがとうございます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 15:47:42

ホテル予約サイトでも帰る時期にもよるが、GWを外せば空港周辺のホテル二週間で8万円台で泊まれますよ。入国後きちんと二週間隔離をすれば何も問題ないと思う。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 16:01:42

今日からBC規制強化だから、のんびりしてると国外出れなくなりますよ〜。
本当行けるときに行動しないと。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 16:54:24

またか。。もう本当にうんざりだね!!!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 17:49:17

また飲食店の人には厳しい規制ですね。

日本も感染者が増えて来てるので入国に関しての
水際対策措置が厳しくならない内に帰国した方が
良いですね。
ワクチン接種してない人は入国禁止とかにならないかが心配です。

https://lifevancouver.jp/2021/03/news/191235.html?fbclid=IwAR2q4-BwF_VSqvPqfDmdfIvSBGlJd0LhaFziYO4PIhxl-K6i3yDbgSsViBs
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 17:50:24

>>今日からBC規制強化 !!!

そうなんですか! もうニュースに ついていけないというか、情報が多くてニュース見てないので知りませんでした。どのくらい強化なんですか?
Res.28 by 27 from 無回答 2021/03/29 17:53:42

あー、すみません、瞬時の差で26さんが教えてくださいました。レストランへの規制ですね。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/03/29 17:55:38

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network