jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36241
カナダのお医者さんの収入と手術について
by 無回答 from 無回答 2021/03/24 14:51:57

カナダのお医者さんの収入はどうやって得られているんでしょうか?
大きな病院で手術をしている外科医のお医者さんなんかは、手術ひとつでいくら、というお金をもらっているんでしょうか?オフィスは病院外にあります。

そのお医者さんから手術をしないかと電話があるんですが、コロナが落ち着くまで待ちたいといっていますが、電話がかかってきます。それで、しゅじゅつをしたらお金になるからやりたいのかな?などと思ってしまいます。

病院関係の方でお分かりの方は教えてください。

手術は緊急に命にかかわる事ではないのですが将来的にはやったほうがいいというようなものです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/24 17:50:52

手術一件でいくら、というのはありそうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 17:51:37

こっちのお医者さんの収入の番付、なんてありますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 18:27:56

手術1件につきいくらというよに、メディカルサービスプランから支払われます

MSPから支払われるので優先順位は緊急な人です
優先順位はトピ主さんの病気だけでなくほかの病気も含めます
病院の手術室を使うためのウェイティングリストもあるからです

コロナトピ主さんより先のウェイティングリストに載っているそれほど緊急でない
という人が辞退していて、トピ主さんの順にに回ってきたのだと思います
コロナが落ち着くまで待ったら、緊急でないトピ主さんは後回しにされるだけでしょうね
Res.4 by 病院関係者 from 無回答 2021/03/24 18:28:10

手術によって頂けるお金は変わります(心臓のバイパス手術と脳腫瘍除去の手術では政府から頂く金額はもちろん違います。)Fee Codes と言いますが、ファミリードクターでもパップや傷の手当、注射、とそれぞれ違う金額が支払われます。

総合病院で働く医師もこちらでは、サラリーで働いている人は少ないと思います。例えば、その病院で働く心臓外科がグループとして働き、政府から支払われたお金をグループ内の医師で分けるという形をとっています。個人個人の医師は自営業のような形になっています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 23:36:45

なるほど〜〜〜
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/25 08:13:56

知り合いですが。
一人は、高度な技術を要求される外科医。
フリーランスで、週三日労働、二日は病院、一日は大学病院で手術。
年収は、25万ドル。
もっと働けば、もっと増えるといっています。
でもこれ以上働きたくないようです。

もう一人は、大腸がん等の関係で、
自分で、オフイスを持っており、そこで内視鏡検査をしています。
手術が必要なら、病院で執刀します。
年収は、患者の数と、手術の回数ですが、20万以上です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/25 10:38:13

なるほど。大変興味深いです。
カナダでも日本でも、お金のために不必要な手術をするような医者が出ないようなシステムはあるのでしょうか?

また、豊胸手術やしわ伸ばしなんかカナダは高齢の女性でも多そうなイメージありますが、それをやる医師はそういう手術を希望の患者からは実費を受け取ってるのでしょうか?おそらく乳癌の患者が胸を切除した跡にあらたに胸を作るような手術も同じ医師が担当してやると思いますが、その場合は病気だから患者はお金を払わなくて無料なんでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/25 14:11:24

胸を切除するのは癌だから病気だから無料で(患者はお金を持って病院に行かなくていいという意味)、そのあとに形成するのは美容だから有料?クレジットカードとかで払う?のでは?
Res.9 by 医療関係者 from 無回答 2021/03/25 18:51:03

収入が欲しいから不必要な手術する様な医師はいないと思います。というか、システム的に無理だと思います。

ファミリードクターからreferralは内科医、放射線科専門医にまず行きますよね。そして、そこから外科医に手術の要請がいきますよね。

つまり、手術の必要性は内科医、診断医がするのがこちらでは普通なのではないでしょうか。それぞれ専門医が専門分野担当するので、外科医だけの判断で手術ということはないと思います。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/25 19:06:06


乳癌の再建手術は形成外科医が一人でやるのだと思いますが、
それが必要かどうかは日本でもカナダでも患者が決める事ではないかな?

決めたあと、もう少しお直ししたほうがいいかなーとか
そういうのはファミドクとか内科医とか関係なく
形成外科医が言ってくるのかなと思いますが。

どうなんでしょうか。
そこは美容的なことなのでね。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/25 20:31:24

カナダの医師は殆どの人が公務員なのでガバメントのサイトで収入調べられるはずです。少なくとも5、6年前まではそうでした。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/26 00:01:35

調べてみたいのですが、サイト先がわかりません。。。
そして見つかったら名前を入力するのでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 00:26:01

https://www2.gov.bc.ca/assets/gov/health/practitioner-pro/medical-services-plan/blue-book-2019-20.pdf

だらだら診療してる年寄りファミリードクターとバンバン手術してる優秀な若手外科医のサラリーがほぼ同じにショック。

これって年数にも関係あるんですか?

手術する人のほうがサラリー高くないと、危険と隣り合わせなのに割に合わないような気がするんですが。

特にファミドクなんて、今日は何できましたか?と聞いて、答えたらラップトップで調べて読み上げてるだけ・・・・
Res.14 by 医療関係者 from 無回答 2021/03/26 06:40:08

レス13さんへ

一般的に専門医の方が稼いでいます。

北米ではサラリーで働いている医師は一握り。殆ど医師はFee for Service という形態で働いているので、それぞれの施術に払われる料金X仕事量でお金が支払われています。

ファミリードクターでそこそこ稼ぐ人($300000以上)はかなりの数の患者さんを診なければいけません。心臓外科でフルタイムならミリオン近く稼いでいると思います。

意外と眼科医なんかも高額に稼いでいます。なぜなら、専門医の上に1日に診れる患者数が多いから。


専門医はファミリードクターよりも、なるまでに時間がかかるので、fee scheduleが高くて当然だと思います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/26 11:20:07

>特にファミドクなんて、今日は何できましたか?と聞いて、答えたらラップトップで調べて読み上げてるだけ・・・・

Dr Ken Satakeですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 14:11:30

眼科医ってミリオンの年収おおいんですね!!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/26 16:58:44


ミリオン稼ぐ眼科医は目の手術をする人ですか_?レーシックとかを主にする人ですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 06:42:43

Res.13 
https://www2.gov.bc.ca/assets/gov/health/practitioner-pro/medical-services-plan/blue-book-2019-20.pdf

我が家の老ファミドクがこんなに高給取りとは知らなかった!!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 07:33:29

このブルーブックではgroup billing の医師が政府からもらう金額は不明みたいですね。

Group billing というのは病院内でグループとして働き、そこでまとまったお金を自分たちで分配する形式で働く医師たち。

個人に政府から支払われている金額だけが載っているように見受けられます。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/28 10:34:50

レス13さん

うちのファミリドクターもそんなかんじで何もしてくれないのに、400K近く稼いでる!すごく評判悪いのに。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/28 12:49:09

カナダで医者になるのには最低いくらくらいかかりますか?
医者になっても、病院の就職先はかなりコネがないと難しいときいたことがありますが、そういう場合は卒業後どうしてるんでしょう?

そういえば、医者で第一級殺人になった人のニュース昨日みました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network