jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36235
Tax Returnについて教えてください
by かな from バンクーバー 2021/03/23 21:49:35

タックスリターンについて教えてください。

お聞きしたいことが二つあります。

一つ目です。
私は日本人で15年前にカナダへ移民しました。
諸事情により、2020年3月に日本へ帰国し、今現在日本に住んでいます。(もうカナダには帰らないつもりです)
2020年は収入がないのですが、タックスリターンはしないとダメでしょうか?
また、CRAなどへ報告などをするのを忘れてしまって(non-residentに変更しないといけないですよね。無知ですみません。)今に至ります。

二つ目は、移民した時に約20万ドルを日本からカナダへ送金しました。
そのお金はまだカナダの銀行にあります。
もし、今年中に日本へそのお金を送金したならば来年のタックスリターン申請時に(Foreign Assetsの項目)申告しないといけないのでしょうか?

どなたかご教示お願いいたします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 22:02:50

2020年に183日以上住んでいたならタックスリターンはする必要があると思います。収入無ければオンラインの無料サービス使えば5分で終わるのでやっておきましょう。

2つ目は、今レジデンシャルステータスを外して今年全く収入が無ければ(投資商品とか利息とかも含めて)、来年はタックスリターン不要ですからその心配も不要と思います。

はやく住所抜きましょう。
Res.2 by かな from バンクーバー 2021/03/23 22:18:20

早速お返事をいただきありがとうございます。

CRAのオンラインサービスに”住所変更”の項目があるので、そこをカナダの住所から日本の住所に変更すれば、2020年分のタックスリターンはしなくても大丈夫ってことですよね。
Government of Canada のウェブサイトでNR73 Determination of Residency Status (leaving Canada) とういうフォームがあるのですが、これは特に関係ないのでしょうか?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 22:27:10

働いていなかったトピ主さんの場合、銀行に置いておいたお金から利子が約12000ドル以上出ない限りTAXリターンをする必要はありません。
政府に税金を払わなくてはいけない場合、または政府に過去からの借金がある場合、政府から何らかのベネフィットを受けようとしている場合以外は義務ではありません。
収入およそ12000ドルぐらいまでは 無税です
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 22:33:14

1つ目の質問は収入がなければ2020年度はタックスリターンしなくてオッケーです。
ただ2019年、2018年の収入が少なくて2020年4月以降GST credit を貰ってたりchild benefits を貰ってたりしたらnon resident になったことを伝えてnon resident になって以降の分を返金する必要があります。住所日本に帰るだけじゃなくちゃんとnon resident になったと伝えなければならないです。
2つ目の質問。来年ってことは2021年分のタックスリターンのことですよね。既にnon resident なのでタックスリターン自体不要です。当然foreign property もレポートする必要ないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 22:50:06

4です。
追加です。1さんが言うようにオンラインで5分では出来ないです。年内にNon-residentになった場合はEmigrantという扱いになり、郵送でやらなくてはならなくなります。
収入がないのでやる必要ないですが、Non residentになったということをレポートするためにも使えるので電話するのが嫌ならあえてやっても良いかもです。
NR73は自分のResidential statusが微妙にわからない場合にCRAに判断を仰ぐためのものなので、トピ主さんのように明らかにNon residentになったような場合には不要です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 00:22:21

1ですが

4さん、
> 追加です。1さんが言うようにオンラインで5分では出来ないです。年内にNon-residentになった場合はEmigrantという扱いになり、郵送でやらなくてはならなくなります。

「2020年に183日以上住んでいたなら」と書いていますよ。2020年に日本に移住したとしてもカナダに183日以上いたらNon residentにはなりません。なので5分でできます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 13:18:38

183日ルールは、年内に183日以上カナダに滞在すれば居住してなくても(旅行等で寄ったとかで家とか何もない状態)deemed residentとして認められるよ。ただし他の国の居住者でないことというのが条件だよ。っていうルールなので、トピ主さんの様に1年間の一部でカナダに居住し、残りを日本に居住している人には元々あてはまりません。さらに、トピ主さんは3月に帰国しているので年内に183日も居なかったうえに、その後で日本に帰国して日本の居住者になっているのでこのルールは当てはまりません。
トピ主さんの様に1年間の一部でカナダに居住し、残りを日本に居住している人はPart year residentという扱いで、年の途中でカナダを去ったのでEmigrantという扱いになります。
詳しくはこちらをどうぞ。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/tax/international-non-residents/individuals-leaving-entering-canada-non-residents.html


元々無収入なのでタックスリターン必要ないのに、間違えてオンラインで無収入のDeemed residentやResidentとしてやってしまうと翌年のGST Creditが貰えてしまったりしてキャンセルするのにまた面倒な手続きが必要だったりするので、やらない方が良いです。
Res.8 by かな from 無回答 2021/03/24 19:51:21

ご回答ありがとうございます。銀行の利子は年100ドル前後です。
2020年は就業していませんので、タックスリターンはしなくても良さそうですね。
そのままほっておいて良いんですね・・。何もしないのもなんだかそわそわして落ち着かないです(笑)
Res.9 by かな from バンクーバー 2021/03/24 19:58:49

Res3さん、ご回答ありがとうございます。銀行の利子は年100ドル前後です。
2020年は就業していませんので、タックスリターンはしなくても良さそうですね。
そのままほっておいて良いんですね・・。何もしないのもなんだかそわそわして落ち着かないです(笑)

Res4さん、お返事ありがとうございます。
やはり非居住者になった旨を伝えないといけないんですね。
先日、久しぶりCRAのオンラインアカウントを覗いたら、GSTクレジット(!?)で200ドル前後入金されていました。それはお返ししないといけないということですね。承知しました。

Res5さんお返事ありがとうございます。
emigrantというステータスになるんですね。
Government of Canada の Leaving Canada ( Emigrants)というページを見ているのですが、
”Non-residentになります”みたいなフォームが見当たりません。
お手数になりますが、ご存知でしたらどのフォームに記入して郵送すれば教えていただけると嬉しいです。

Res1/6さんお返事ありがとうございます。
Res1/6さんがおっしゃるようにオンラインで non-resident申請ができればとてもありがたいです。
どのサイトで申請できるのでしょか?CRAの自分のアカウントに Home AddressをUpdateするとことがあるのですが、そのことでしょうか?

Res7さんお返事ありがとうございます。
リンク拝見させていただきました。
2020年は無収入ですので、タックスリターンは必要なし、とういことですよね。それならば、non-residentと申告せず、タックスリターンもしなかったらどうなるのでしょうか?
何かCRAから通知が来るのでしょうか・・・例えば罰則・罰金など。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 21:09:06

ワーホリだったのですよね。
Res.11 by かな from バンクーバー 2021/03/24 21:22:01

Res10さん、こんにちは。
ワーホリだった事は無いです。
Res.12 by かな from バンクーバー 2021/03/26 19:43:44

お返事お待ちしております。
よろしくお願いします。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/28 09:02:34

大分前の話なので、あいまいなところもありますし、参考になるか分かりませんが。

4月にワーホリでカナダに入り、翌年の5月(途中でアメリカに旅行して、ビジタービザに変更しました。これも思ったより大変でしたが。)にカナダを出ました。1年ずっと働いていた訳ではないので、稼ぎは少なかったので、多分タックスリターンすれば戻って来ると思ったので、タックスリターンしました。そして、払い過ぎた分が戻ってきました。

が、次の年に、CRAから、昨年分の稼ぎを元に、今年はこれ位稼いだだろうという予測の数字で収入を出され、その分の税金を払えという手紙が来ました。なので、日本から国際電話でCRAに電話して、『もうカナダにはいないし、日本でも収入はなかった。(引き続きオーストラリアにワーホリに行った為。ただ、仕事は見つかりませんでした。)』と言ったら、納得して貰えました。

多分、皆さんが言う様に、何もしなくても良いかと思います。逆に何か連絡が来たら、それに対応すれば良いかと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/28 09:11:00

>なので、日本から国際電話でCRAに電話して

いまカナダにいるのですか?
Res.15 by かな from 無回答 2021/03/29 01:49:41

Res 14さん
書き込みありがとうございます。

>次の年に、CRAから、昨年分の稼ぎを元に、今年はこれ位稼いだだろうという予測の数字で収入を出され、その分の税金を払えという手紙が来ました。

そんなことがあったんですね。その手紙というのは日本の住所に通知が来たのでしょうか?

私は2020年は収入がないので、タックスリターンしないでも良さそうですね。
もし、何かあればCRAから連絡来ますね!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/30 21:49:45

>Res 14さん
>書き込みありがとうございます。

>>次の年に、CRAから、昨年分の稼ぎを元に、今年はこれ位稼いだだろうという予測の数字で収
>>入を出され、その分の税金を払えという手紙が来ました。

多分、13の私のコメントに対してだと思うので、お答えします。

>そんなことがあったんですね。その手紙というのは日本の住所に通知が来たのでしょうか?

本当に大分前なので、詳細は良く覚えていないのですが、確かそうだったと思います。

>私は2020年は収入がないので、タックスリターンしないでも良さそうですね。
>もし、何かあればCRAから連絡来ますね!

それで良さそうな気がします。
Res.17 by かな from 無回答 2021/04/08 03:48:56

皆さんお返事ありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network