jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36230
カナダで子連れ離婚する方法を教えてください
by 無回答 from 無回答 2021/03/23 08:58:34

こんにちは。
カナダBCでの離婚の仕方で質問です。

特に、今離婚したいとかそうゆうのではないのですが、気になりました。

カナダでは、配偶者が浮気をしていても慰謝料は取れないとききました。では、浮気されたら何も社会的制裁がないってことですか?浮気相手にも?

別居してから1年経たないと離婚も出来ないんですよね?
家庭裁判所で、離婚協議始める(?)ための用紙をもらって申請しないといけないっていうことも聞いたのですが、手順がよくわかりません。

子どもを連れて勝手に家を出て行くことも出来ないんですよね?

自分は別れたいけど、配偶者が別れたくないって言ってる場合はどうするのですか?
別居始める用紙にも記入するのを断られたら?
子ども置いて出て行く事も出来ないし。

人生何があるのかわかりませんので、今後何かあった時に参考にしたいと思います。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/23 12:08:11

まずは過去ログ読むことをおすすめします。
あと弁護士のサイトなどでBC family lawの情報収集。
これで貴方が知りたい情報のほとんどは得られますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 12:46:25

最近、過去ログを検索できなくないですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/23 13:06:37

要は検索かけたら?ってことでしょ?
離婚、別居、セパレーション、アグリーメント、浮気なんかで検索かければヒットする。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=37549&resid=1&order=0&cat=&icon=
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 13:09:24

ここは、離婚の大先輩たちゴロゴロしてるからたくさん情報もらえるねっ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 17:18:07

4
笑った
Res.6 by トピ主 from 無回答 2021/03/24 07:41:03

コメントありがとうございます。

もちろん先に検索かけてみたんですけど、所々の説明で順序とか要点がよく掴みきれなくて、ここで相談させてもらいました。

慰謝料請求出来ないなんて、どうゆうことなんでしょうねぇ?カナダの人たちは浮気されても許せるほど心が広いんですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 07:54:40

今すぐ離婚ってわけじゃないけど、情報を集めて備えておく必要があるってこと?
今の夫婦関係を良くするために相談した方が建設的だと思うけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 09:09:44

浮気されても許せるわけじゃないと思いますよ
妻が浮気しての離婚なのに、夫の収入の方が多いので財産分与+spousal support で浮気された側の夫が離婚後も元の妻に金銭サポートを続けているなんて理不尽な話がゴロゴロありますし

不貞で離婚にいたるかどうかは当人同士の問題(やり直す選択肢もあるよね)だし、不貞にいたる原因も色々だし、そもそも股の緩い相手を選んだのは自分なんだから、自分にも責任の一端はあるでしょってことなんだと思います
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 09:32:28

カナダでは浮気をする時点で婚姻関係はすでに破綻しているとみられるようです。
ただ単に「好きでなくなった」というような、日本人からしたら「ありえない」と思うような理由でも離婚が認められるカナダです。
そのせいか日本では、好きでもないのに、我慢や惰性で一緒に暮らしている夫婦が多いですよね。それがいいか悪いかはわかりませんが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 09:34:45

いつ不貞している(?)夫から、離婚を切り出されるかもしれないので、準備はお早めに!特にお金に関しては。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 14:00:11

>今の夫婦関係を良くするために相談した方が建設的だと思うけど。

余計なお世話。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 14:58:22

男女問わずに浮気される方にも原因があるって事だよね。『愛がなくなれば終わり』って思ってる人多いと思うよ。慰謝料は取れないけど、財産分与はしっかりできるし、子供がいれば家もらってお金もらってで離婚成金もいるよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:35:54

ダンナがこっそり離婚準備を進める前に、隠せるお金はできるだけ隠して!そしてこちらが離婚を考えてることは絶対悟られずに!それから夫婦関係を修復するなり、マリッジカウンセリングに行くなりしてください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 17:33:58

>今の夫婦関係を良くするために相談した方が建設的だと思うけど。

まだ離婚の話が出ていないのなら、こっちのほうが大事なのではと思いますが、余計なお世話ですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 18:16:00

色んな英語のサイト、裁判所とかを読んで、ここで検索すれば時系列もわかるだろうし。

どっちにしても英語で離婚手続きするんだから、頑張って。
Res.16 by トピ主 from 無回答 2021/04/01 00:15:21

コメントありがとうございます。

今は、離婚したいわけでも、する予定もないですけど、不満がないわけじゃないので、
絶対に無理っていうのが何かあった時には、ババーンと離婚を突き付けてやりたいわけですよ!!

いざ離婚するとなったら、英語で手続きしなきゃいけないのはわかってますが、心の準備みたいなのしたいなと思ったのです。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/01 09:14:27

別居するためのSeparation Agreementならオンラインでダウンロードする事出来ますよ。今、コロナですし。手続きに関しては双方意見が一致していれば問題ないとは思います。

軽い気持ちで聞いている様ですが、全て英語で事が運びます。お子さんもいらっしゃるようですので、調べられる事は調べてから行動に移す事をお勧めします。

かくいう私も弁護士選びのために、まずは身辺調査の紙を記入してから連絡を下さいと言われて、作業中です。英語は出来る方だと思いますが、法律用語は全て分かっている訳ではないので、ググりながらの作業です。

Res.18 by トピ主 from 無回答 2021/04/01 21:49:45

res17さん、ありがとうございます。
そうなんです。
子どもがいるので、何かあった時に感情だけでは動けないので今のうちに調べておきたいなと思っているところです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/04/02 16:48:43

こんな身勝手な親のもとに生まれて子供が可哀想。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/04/03 19:44:07

子供がいても、妻が家、お金も全部もらえるということはないです。
結婚後に築いた財産は折半です。

浮気されても、離婚の時の有利にもならない。
夫、妻、どちらか片方が、離婚すると言えばそれで離婚できる。
浮気相手に慰謝料の請求も、日本みたいにできない。

財産がある、子供がいる場合の離婚は、高いし時間がかかるけど弁護士入れた方がいいです。
専業主婦の場合、育児が落ち着いたら、働いたて経済的自立した方がいいです。(カナダ人は、離婚した元妻に慰謝料、生活費なんか渡しません。使い捨てです。
養育費は義務ですが、口約束ではこれも踏み倒す人が多い。結婚に対しての責任感がない人が多い。まあ日本人でもこういう人いるけど。)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network