jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36227
日本帰国
by PCR from バンクーバー 2021/03/22 22:05:08

最近日本に帰国した方、飛行機内の状況や混飛行機に乗る前72時間以内に受けるPCR検査はどうだったのか伺いたいです。
変異種が出ている状況ですが、日本に帰りたい、、、泣

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 00:44:09

これから日本は水際対策措置が厳しくなるので
飛行機の搭乗人数制限も始まります(始まってるのかな?国際便は100人までって)

その影響もありバンクーバー→羽田便が
3/8~3/22までのチケットの予約販売を中止していましたが3/28まで延長されました。
これは日本の水際対策措置による影響です。
3日間のホテル隔離も全ての入国者が対象になるようです。

1便に100人なので混んではないと思います。
PCRの情報は他の板にも載っているので参考にしてください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 01:24:41

今月帰国しました。機内は50人ほど。思っていたより混んでいました。予定していた便がキャンセルになったので、今月は日本とバンクーバーの便は先月よりも減っていると思われます。したがって以前よりも一回の搭乗人数が増えていると思います。72時間前のPCR検査ですが、日本なら成田国際空港にPCR検査クリニックがあります。結果が出るのに最低半日ほどはかかるようなので、搭乗前日に検査を受けて、その日は空港近くのホテルに泊まり、出発当日に検査結果を受け取るのが一番確実だと思います。

私は今回の滞在で(飛行機の往復代、日本での二週間のホテルでの隔離、電車を使いたくなかったので地方までのタクシー代、カナダに戻る為のPCR検査代、カナダでの3日間の隔離のホテル代を合計すると、通常の日本帰国の3倍の出費になりました。どうしても帰国しなくてはならない理由があったので帰りましたが、どうしてもという状況でなければ帰らなかったです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 07:57:41

2週間程前にバンクーバーから日本に帰国しました。
今回JALを使用しましたが、乗客は10人以内でガラガラでした。
飛行機に乗る前のPCRは色々受けれる場所があると思いますが、私が受けたところは日本政府が指定している検査結果記載の用紙を準備してくれていました。必ずその用紙でなければいけないわけではありませんが…費用はおよそ400ドルで高額でした…。
成田に着いてから、検査を終えて空港の外に出るまでは1〜1時間半程だったと思います。
Res.4 by レス2 from 無回答 2021/03/23 09:22:08

レス2です。説明不足と感じたので付け足します。今月帰国というのは、カナダに今月戻って来たという意味です。(カナダでの滞在歴が長いので、自分にとって帰る国がカナダになってしまたのだと実感しました。)実際日本に帰国したのは1月です。

レス3の方と同様私もJALを利用しました。

また今回の帰国で掛かった費用ですが、通常帰国の3倍の出費ということを書きましたが、これは家族数名で帰国したので3倍になりましたが、もし1人で帰国したら通常の7倍近くの出費になると思います。


Res.5 by Question from 無回答 2021/03/23 13:19:34

通常帰国の3倍の出費ということを書きましたが、これは家族数名で帰国したので3倍になりましたが、もし1人で帰国したら通常の7倍近くの出費になると思います。

レス2様、すみません。ご家族で帰国されたとお見受けしましたが、
バンクーバーでのホテルの部屋はどのように宿泊されたのですか?
ご家族全員、同じお部屋だったのですか?
それとも全員別々ですか?

全員別々の場合は、一人1泊何百ドルx人数になると思うのですが、
もし家族で全員同じ部屋に宿泊した場合は、1部屋1泊何百ドルということでしょうか?

私もどうしても帰国しなければいけない理由があって、
夏休みになるので、子供を連れて行こうかと悩んでいるのですが、
もし同じ部屋で宿泊でき、1泊につき何百ドルであるならば、
連れて行こうかなと思ったので、質問させて頂きました。



Res.6 by レス2 from 無回答 2021/03/23 13:52:19

お子さんの年齢にもよると思うのですが、養育が必要な年齢で、一人では無理なら両親と同じ部屋に宿泊できると思います。値段残念ながら一部屋でも人数が増えると上がります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 17:13:02

RES2さんの7倍と言うのは、地方に住まわれているからなので、東京近郊に住んでいればそんなに行きません。

航空券が仮に一人$1000とした場合、単身の場合せいぜい3倍程度、家族なら2倍程度ではないでしょうか。痛い出費である事には変わりませんが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 17:14:34

5月に成人した子と帰国予定でホテルを調べたところ、2人3人等選べるホテルがありました。
例えば、3泊で1人だと$900強、2人なら$1200〜1300、3人なら$1400〜1500位でしたよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 17:17:26

もちろん、東京近郊であってもホテル隔離が必要な場合もあるでしょうけど
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 21:09:07

バンクーバーから日本へ到着後 飛行機を降りて、すぐまた、唾液を収集してPCR検査しますけど、なぜその唾液検査で陰性出てるのに、なぜ、公共の交通機関を使って実家にかえれないのでしょうか? そこが意味わかりません。10分前に陰性でてるんだから、京成スカイライナーと山手線乗って日本の実家に帰りたい。帰らせてくれーーー。

どうにか抜け道ありませんか?


Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 21:40:27

↑PCR検査精度が全然正確じゃないから
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 21:49:10

レス10さん

私は公共機関を使って都内のホテルまで行きました。
ポイントは国内線利用者のフリをして駅まで向かうことです。
大きなスーツケースだと帰国者と思われますので、チェックインサイズのスーツケースで行きました。
他にもいくつかポイントがありますが、
ルール違反ではあるのでこの辺りで控えさせていただきます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 21:56:41

できる、できないの問題ではなく、モラルの問題ですよね。

私は批判はしませんけどね。
だって明確に「してはいけない」という規則ではありませんから。
日本国憲法で移動の自由が定められていますし、陽性と出ない限りは感染症法も適用されません。

ちなみに私はレンタカー乗り捨てを利用しました。ガソリン代入れても数千円で済みますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 22:06:04

隔離の話で憲法だの個人の自由だの出てくるのがいつも理解できません。
個人の自由とかの話じゃなくて、全体の利益を考えれば勝手はできないと思うのだけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 22:18:17

14さん

同意しますが、実際そういう自分本位な人はいます。
だから感染者は減らない、というのに
自分本位な人たちは他人のせいにして政権批判して、
マスク効いてないと文句を言い、
経済再開早くしろ、とデモする。

コロナで、私は絶対に相容れない人っているんだな、と知りました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 22:29:33

レス12。最悪な非常識者。
Res.17 by 14 from 無回答 2021/03/24 07:53:36

15さん、全くおっしゃる通りですね。

なんとしても自分の「権利」を主張し「自由」を守ろうと躍起になる人たち、自分で自分の首を絞めてることに気づかないですよね…
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 09:12:02

レス12です。

自由や権利を振りかざしたりはしていません。
私はただ、自分で考え、自分のルールに従って最善の方法で動いたまでです。

過去にPCR検査を一度も受けたことのない日本人が、日本国内都心から地方まで、公共機関を使用し、自由に動き回っています。
GOTOキャンペーンなどと言った外出を促す取り組みまでありました。
それに対し、国外から帰国した人間は、空港でPCR検査をし、陰性結果を得たにも関わらず、2週間の自粛、交通機関の一切の使用禁止は、矛盾していると思います。

私は都内でホテルを借りて自粛をしましたが、してもしなくてもガバメントには分かりません。それでも自分で考え、自分のルールに乗っ取って2週間以上、計3週間の自粛をしました。
ルールだからしたのではありません。それが最善だと感じたからです。
それと同じで、公共機関は使用しました。自分で考えた結果です。

日本人のよくもあり、悪くもあるところが、
ルールなんだから、それが常識なんだから 守ろうよ、守らない人は論外
と言った風潮です。ルールに従ってさえいれば、大丈夫だと思いがちです。
それでは自分で考察する能力がつきません。
また、もしルールを守ったのにダメだった時、政府なり、誰かのせいにするのです。
”言われた通りやったのに” というのです。
これはある意味とても無責任だと思います。
自分で考えることをせず、ルールに従ったのは自分自身なのに、です。

なぜ、その行動を取るのか?本当にそう動くべきなのか?
自分で考え、動き、万が一失敗したときは責任を負うのです。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/24 10:57:41

検査が陰性であれば、空港から自宅までハイヤーで帰れますよね!?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 11:04:57

>>京成スカイライナーと山手線乗って日本の実家に帰りたい。帰らせてくれーーー。

地方と違って恵まれてるんだから、タクシー使えない距離じゃないでしょ?そこまでできないなら帰国するなって思うわ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 11:07:41

12、18はカナダ在住なのですよね?こんな時期に日本へ帰国させてもらっておいて、日本のルールを無視してご自身の作ったルールを貫くというのは自分勝手ですね。


>空港でPCR検査をし、陰性結果を得たにも関わらず、2週間の自粛、交通機関の一切の使用禁止は、矛盾していると思います。

3週間も自粛することは出来たのに、何故か到着当日は公共交通機関を利用した12、18の行動の方が矛盾しています。


>なぜ、その行動を取るのか?本当にそう動くべきなのか?
自分で考え、動き、万が一失敗したときは責任を負うのです。

これは少なくとも政府の水際対策に対しては適用されません。何かあった時は一体どうやって責任を取られるつもりだったのですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 11:13:53

Res12さん、日本在住者が野放しで、なんで海外からの帰国者だけが?みたいな意見に読めますが、海外からの帰国者が特別なのは、変異株を持ち込まないためというのが大きいのでは。

Res12さんの考えって、マスク拒否派のカナダ人に似てますね。「自分のルールにのっとって」自分が正しいと思うことをする、ルールだからといって従う人をバカにするみたいな。

マスク義務化の直前ですが、お店でカナダ人がレジの人に「みんなみんなマスクしてるのね、あなた、これ疑問に思わないの??」と言っているのを見ました。

コロナ関連とは関係なく、自分の裁量で「私はこの法律はおかしいと思う」「このルールには意味がないと思う」と、勝手にルールを破って、あたかもそれが正しいと言うカナダ人がどれほど多いことか。
いつもなら肩をすくめるだけで終わりますが、それがコロナなどの公共衛生の話になると、もうやりきれなくなります。

>また、もしルールを守ったのにダメだった時、政府なり、誰かのせいにするのです。

百歩譲って、ルールに従う人が上のような考え方をしていたとしても、ルールはそれなりの理由があって作られているわけだから、守ってもダメなことがあったとしても、ルールを制定した意味はあったはずです。

Res12さんの意見は、自分を正当化するための詭弁に聞こえますが、カナダ人をはじめ「自分のルールにのっとって自分で判断する」人はそう信じ込んでいるんでしょうね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 11:26:49

21さん

私は自分で費用を捻出し、自分の時間を使い、自らリスクを背負い、日本に行きました。
21さんがおっしゃるような 帰国をさせてもらった などと言う一切感覚はありません。
誰にも強制されていませんし、誰にも世話してもらっていません。

一つ言わせていただきます。
あなたには一切のお金を払っていただいておりませんし、自粛をした数週間の時間も私のもの、初日に公共機関を使用し、コロナに感染したかもしれない体も私のものです。
また、そこで居合わせた人たちの体もその人たちのものです。例え私が電車内で感染させていたとしても、他の乗客も 感染のリスクを理解した上で電車に乗っていたはずです。
その人たちの判断のもと、そこにいたわけです。

全ては私の決断の元、また居合わせた方々の決断の元、の話です。
あなたの決断や責任、思想は一切介入しておりませんよね。
ということは あなたには全くもって関係のない話なので
黙っていたら良いと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 11:50:49

22さん

今となっては変異株を持ち込まないため、という理由は理解できますね。
ただこれは 変異株というものや、概念の存在自体がなかった時からのルールです。

私は自分で考え、そのルールのもと動きます、世間のルールとズレがある事もあります。
が、決して世間のルールを重んずる人を馬鹿にはしていません。
多くの人の考え方が、世間のルールと一致しているのであれば、それで良いと思いますが、
自分で考えようとせず、ルールだから守るのが当たり前、と言い
別の考え方を持った人を非難し、行動を変えさせようとする人は間違っていると思います。

確かに、おっしゃる通りルールはそれなりの理由があって作られています。
ただ日本はそのルールのアップデートが非常に遅い印象です。
本来ならば状況に合わせてルールは様変わりしていかなければいけないのに、
一度制定したルールは なかなか変更される事なく、どんどん古いルールだけが残ります。
結果、頭で考える人は、周りの状況が変化しているにも関わらず、いまだにこんなルールが存在するのは何故だろうと疑問に感じ始めます。

が、大半の人は、ルールが生まれた時のそもそもの理由を忘れ、ただルールを守る事に忠実になり過ぎる傾向があります。
自分が我慢をし忠実に守っているが故同じ様にルールを守らない人を攻撃し始めます。
自分がこれまで守り続けてきた努力、時間が無駄に感じるのが怖いからです。
ですが、そうゆう人は なぜそのルールをまもる必要があるのか?と聞くと、明確には答えられないのです。ただ ルールはルールだから! としか言えないのです。
これは 頭で考え、自分で選択し、責任を持って行動していないからです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 11:56:50

23はいくら何でもおかしいよ。

その時公共交通機関に乗ってた他の人たちは、他の乗客もルールにのっとって行動してる前提で、乗る選択してるわけで。

彼らはそこに海外帰りがルール破って乗ってるかも、って予想しなきゃいけなかったんですか?
しかも自分も彼らも選択してるんだから、感染させてもお互い自己責任みたいな言い方。
驚きです。

少なくとも自分が加害者で彼らは被害者という自覚は持ちなさい。
人は何らかの理由でルール違反しなくてはいけないことも有る(正当防衛での暴力とか)のは認めますが、あなたの場合は公共交通機関を使わなくてはいけない正当な理由も無いし、完全にアウトです。

またもしルールが正しくないと思うなら、勝手に破る前に変更する手続きをとるとか、例外にできないか問い合わせるとか、きちんと自分の労力を使いなさい。
あなたの場合は、パンデミックへの基本的知識も浅いようなので例外として認められる事は無かったと思いますが。

あなたが利用した公共交通機関を家族や友達が利用していた可能性もあるので、心配です。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 12:11:34

Res12=23=24さんの考え方は良くわかりましたが、まったく同意はできません。
カナダらしい自己中心的な考え方が良く出た考えだと思います。

>が、決して世間のルールを重んずる人を馬鹿にはしていません。
と言いながら、

>頭で考える人は、周りの状況が変化しているにも関わらず、いまだにこんなルールが存在するのは何故だろうと疑問に感じ始めます。

と自分は「頭で考える人」という視点で、そうでな人は

>頭で考え、自分で選択し、責任を持って行動していないからです

と分析まがいのジャッジをしているのはバカにしていように読めるので矛盾を感じます。

私は、「自分はそうは思わない」というだけの理由で法律やルールを破る人は、自分は頭が良くて国よりも全てを見通せてると思っているという点で、傲慢だと思うし、本当に自分が正しくて国が間違っているからルールを破って当然と信じているとすれば、それを通り越して、コミカルにすら思えます。法律もルールも自分の解釈で曲げられるのであれば、いろいろな考え方の人た混在しているこの世の中、法律もルールも無いのと同じ。めちゃくちゃになりますね。12さんのような考え方が主流のアメリカはすでにそうなっる気もしますが。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 12:17:34

いやいや、電車に居合わせて万が一あなたから感染したら、それはただの良い迷惑でしょう。一般乗客が電車を利用する事でコロナ感染のリスクを負ってるのは理解しますけど、ルール違反をしている人から感染するリスクまで負う必要はないはずです。もし他乗客があなたから感染したら、それはあなたの責任でしょう。あなたの意見を正当化するのは勝手ですが、他の人まであなたの正当化に巻き込まないでほしい。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 12:18:27

数か月前に日本に帰りました。
実家が地方なので、日本入国2週間は東京のホテルを予約して自主隔離し、その後、新幹線で実家に帰りました。
空港から近いホテルだったので、たくさんの海外からの渡航者が宿泊していましたが、翌日や翌々日にはホテルをキャンセルして公共交通機関で自宅に帰っている人がかなりいました。
前々日までキャンセル無料とかいうホテルサイトがあるそうで、入管で聞かれたら「2週間ホテルで自主隔離する」と言い、予約のメールを見せて、そのあとキャンセルするそうです。
政府から連絡があれば「家族が車で迎えに来た」とか言うそうですが、「移動中は携帯を切っておけばどんな方法で移動しているのかバレない」って言っていました。
うちは親が高齢で持病持ちなので、入国後2週間以内に実家に帰るのは、もともと無理でしたが、日本政府も結構ツメがあまいなぁと思いました。
話はかわりますが、事業者のための支援金(100万円?)もかなりの数、違法に受給されていましたよね。
まぁ今の時期、ホテルも安くなっていて、2週間で8万円以下だったので特に腹も立ちませんが、これがもっと高ければ私も内緒で電車で帰ったかも。
日本政府もいろいろ要請してくるのだったら、厳しくしてほしいです。
いくら入国後2週間、自腹でホテル隔離して気をつけても、そのあとの移動中、電車や公共の場所でマスクしていない人がいっぱいいたり、飲食店も普通に開いてて、食べながら大声で話してる人たちをみると、なんかむなしくなりました。
トピ主さんの肩を持つわけじゃないけど・・・正直者がバカをみる・・・って感じです。
トピずれすみません。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 12:22:52

25さん

まず
自覚を持ちなさい、労力を使いなさい、などと言った表現の仕方はやめましょう。
あなたから教えを乞う立場ではありません。
また、完全にアウト とおっしゃっていますが、それを決めるのは あなたではなく、私です。

加害者とおっしゃいますが、私が被害者になっていたかもしれません。
その電車に乗っていた他の方が感染者で、私に移った場合は、被害者になるのですよね。
あなたの小さな考え方の枠内では。

要は、公共の場というのは、誰しもが 感染者である可能性があり、
自宅を一歩出ると全ての人に感染のリスクがある、という事です。
海外から来た人は危険度が高く、国内にいた人は危険度が低い、などというのは思い込みです。
全員が 感染者である可能性を持っていて、加害者にも被害者にもなりうるという事です。
少なくとも私はそれを分かった上で外出しています。

公共機関を使わなければいけなかった正当な理由は私にはあります。
あなたがただ知らないだけです。私情なので教えもしません。

ルール変更の手続きのために労力を使うように、とのことですが、私の労力は私のものです。
あなたが身を削るものではないので、黙っていたら良いと思います。

最後に
私の友達、家族が心配とのこと、本気で彼らのことを心配されているのでしょうか?
だとすれば全員の連絡先をお教えする事も検討します。
心から心配ならご自身で1人1人連絡を取り、安全確認をされてみてはいかがでしょうか。
そうでなければ、思ってもないことを口にせず、黙っていれば良いと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 12:39:40

そもそも2週間隔離をすればコロナ感染は大丈夫って事はないのに2週間にこだわり過ぎだと思う。
72時間前と空港到着時に検査をして陰性が証明されているのだから、逆に72時間以内に(公共交通機関の利用OK)自宅などの自己隔離をする場所に行ってください!の方がいいと思う。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 12:45:34

>海外から来た人は危険度が高く、国内にいた人は危険度が低い、などというのは思い込みです。

少なくとも、海外変異株に限っていえば海外から来た人の危険度は高いですよね。
公共交通機関を使う正当な理由を私情だから言わないのは勝手ですし、こっちも知る必要もないですけど、こっちはその正当性を理解できないのだから何を言われてもしょうがないと思う。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 13:00:26

28さん

私も地方に実家があるので、帰国する際は同じように14日間東京での隔離になると思います、いまのところ。

私は28さんがちゃんとルールを守ったのは賢明な判断だと思います。
そりゃ、途中で帰っちゃった人たちの方が支払ったお金も時間も少なくて済んだでしょうけど、
万が一、実は偽陰性で他の人に移してしまって、バレた時のリスクは高すぎませんか?
今はネットで顔も住所もあっという間に広がります。
もちろん、ルール破っても無事な人たちも多いんでしょうけど、
これっていつ起動するか分からない時限爆弾みたいなもんですよー。

28さんは少なくともその時限爆弾のリスクは負ってないので
正しい判断だと私は思いますよ。悔しい気持ちも分かりますけどね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 13:20:27

25です。

29で返信レス頂いてありがとうございます。
命令口調になってしまったのは申し訳ない、反省しています。
これまでの貴方のレスから判断するに、少し強い口調じゃないと響かない人だろうと思ったので。若い男性への年寄りからの忠告のつもりで書きました。

誤解を訂正しておきます。私はCOVID-19の感染源が加害者、感染させられた人が被害者、という視点で書いてはいません。
アウト、というのはもちろん私の判断です。私もジャッジする権利があると言うことは御認め頂けますね?

また、心配しているのはあなたの友人や家族を、ではなく、日本に住む私自身の友人や家族を、です。
私と言う人物がどういう人間かも分かっていない(殺人鬼かもしれませんよ)のに、
自分の友人や家族の連絡先を渡そうなんて冗談ですよね。

公共交通機関を使わなくてはいけない事態、そうなんですね。
災害があって、空港から移動するためには専用のバス以外は無理だった、とかですか?
空港付近のハイヤー会社がその数日、全社ストライキ?
いやー、マジで何があったんですか、その日 笑
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 13:27:28

12
あなたは自分で考えて自己責任でやってるって言ってるけど、あなた一人だったらまだいいけど、頭悪い人がみんな自分で考えて自己責任っていって好き勝手なことやりだしたらどうなると思います?それとも自分だけは特別ですか?
そう思うならこっそりやればいいのに。こんなところでひけらかしてコツまで伝授しちゃってる時点であなたも自分で考えて自己責任で出来るほど頭良くないみたいですね。ここでひけらかしてる時点で、あなたは自分やその時電車に乗り合わせた人だけじゃなくコメントをみてマネした人の分の責任も負うことになるんですよ?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 13:51:54

>頭悪い人がみんな自分で考えて自己責任っていって好き勝手なことやりだしたらどうなると思います?それとも自分だけは特別ですか?

私も↑の意見に同意です。

頭悪い人たちが、自分の解釈で、何でも好き勝手なことをやりだしたら、世の中はとんでもないことになるでしょう。
でも、Res12さんは、自分は特別で、ちゃんと頭で考えた上でルールを破ってるからオッケーってことですよね。

でも、きっと、頭の悪い人たちも「自分は特別で、ちゃんと頭で考えてる」って言うでしょうね。

Res12さんは、そんな人と一緒にしないでくれ、と思うかもしれませんが、世界はそういう人たちとRes12さんの区別などできません。

たとえば「IQが120以上の人なら、自分で解釈して可」みたいなルールがあるなら別ですが(たとえIQが高くても解釈が全て正しいとは限らないですが)たとえそんなルールがあったとしても、頭の良い人ほど、多方面からいろいろな目でモノを見て、自分の考えにも穴があるかもしれないと考えて慎重になると思います。

逆に頭の悪い人ほど、自分の解釈にいわれのない自信をもって、それを堂々と実行したりすると思います。

世の中には何ごともきちんと把握できる本当に頭の良い人もいれば、頭の悪い人もいます。
だからこそ、法律やルールが必要なんですよ。

多くの頭の悪い人たちが、自分勝手な解釈で「自分は頭が良くて全てを見通せているから、このルールは要らない」と、好き勝手にものごとを進めだしたら、どうなると思いますか?
カオスですよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 14:37:30

34さん

私は確かにここでポイントをお教えしました。
その上で 私と同じ様な思想を持って同じ様な行動に出るか、出ないか、は読んだ方の自由であり、その方の責任です。それが何故私に責任があるのでしょう。

私がその方に交通機関を取るよう、強制付けた場合は責任を持ちます。ですがそのようなことは致しません。ご自身の判断で動かれたら良いと思います。
ですが その方の意志で選択される以上、リスクはその方の物です。
私が介入する物ではありません。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 14:44:53

30さん

そうですね。

14日間待機と言うのは昨年かなり早い段階でのレポートをもとに作られたルールなので、
もっと精査されて短い待期期間で良いとか、陰性証明があれば待機無しとか、
本来なら今頃は楽になっているハズだったんです。
でも、(このトピの中にも出てくる)勝手な判断でルールを破る人が多くて、
帰国者からの感染が減らない→規制緩和の判断ができない、のまま今に至るんじゃないでしょうか。

極論ですけど、皆がきっちり外出禁止すれば、2週間から一か月でパンデミック終わってたのにね。でも全体主義の国以外でそれ完遂できる国って無いんじゃないかな。
一年、長いな〜

今後、搭乗前の陰性証明の徹底やワクチン接種が進むことで帰国者の陽性率が下がれば
検討されると思いますよ。

でも偽の陰性証明も有るらしいし、減るかなぁ?どうかなぁ?
他の方も書いてますけど、他人にも迷惑かけて、かつ自分の首も絞めてることに
彼らは気が付かないんでしょうか・・・



Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 14:50:43

34さん、35さん

お二方とも、頭の良い人、悪い人 との表現をされてますが、
私にはその定義がよく分からないのでなんとも言えませんが、
私の個人的な意見としては、しっかりと自分で考えて その上で行動し、最悪の自体が起きた時に責任を負う覚悟があれば、守らなくて良いルールがあると思っています。

何も考えずに ただルールを守り続ける人や、
何も考えずに ただ感情や欲望だけを優先し、ルール外のことをするのはよくないと思っています。
またおっしゃるように、後者が多ければカオスな状態になる事もあるでしょう。
ただ、ルールを守らない=好き勝手やるという訳ではありません。
ルールを知った上で、その時の環境や自分の置かれた状況に合ったものを選定していく、合わないものは自己責任で排除していくのが 私のやり方です。

要はルールを守らない=非常識 
というのは極端なのではないかと。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 15:02:27

33さん

心配されていたのは33さんのお友達、ご家族のことだったのですね、失礼しました。
私が帰国直後に公共機関を利用したのは3ヶ月前になります。現時点で お友達、ご家族がお元気なようなら さほど心配なさらなくて大丈夫かと思います。
あくまでも 私からの感染の確率、という点に置いて ですが。

もちろん33さんのことを存じ上げておりませんので、連絡先をお渡しするにはまず私の友人、家族の了承を得られたら、と思っていました、なので検討します、と言った次第です。

33さんが 私の考え、行動をジャッジする権利はもちろんあります。
お好きに判断していただいて構いませんし、ご意見は尊重します。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 15:36:00

一言で言うと一部の「自由主義」「自己中心的」の人たちがコロナを長引かせているのは間違いないな。誰かさんみたいに。そして屁理屈言うので必死。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 15:41:04

>最悪の自体が起きた時に責任を負う覚悟があれば、守らなくて良いルールがあると思っています。

人に迷惑を掛けても自分で責任を負う覚悟があれば、守らなくて良いルールがあると思うのですか?
何かのきっかけで人殺しちゃっても、自分で責任を負う覚悟があれば、守らなくて良いルールがあるのですか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 15:56:36

41さん

私は一切人に迷惑をかけていません。
ただ日本に帰国をし、運賃を支払い、公共機関に乗り、都内に移動しただけです。
誰一人としてそれを迷惑だと思っていなかったはずです。

私が 責任を負う、と言っているのは、
公共の場に自分の身を晒すことで、万が一自分が感染した場合の話です。

守らないことにより、人を殺してしまうというルールとは、例えばどのようなものでしょう?
赤信号を無視して直進する などでしょうか?
私はそのようなことはしません。その場合は責任を負えませんから。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:10:13

>日本に帰国をし、運賃を支払い、公共機関に乗り、都内に移動しただけです。
それが人に感染させてしまうリスクです。自分が知らない間に誰かを感染で殺している可能性もゼロではないです。検査も正確ではないですしね。
公共交通機関を使わないことが少しでもその可能性をゼロに近づけるための政策なら、みんなで協力して他人に迷惑かけないようにしようと、思いませんか?このルールの本質は感染者を少なくしようという意図があると思うのですが。この政策で言ってることは別に難しいことではないですよ。「自分はこう思うのでこうする」は、コロナの状況下でそれはただのわがままだと皆から受け取られてもしょうがないと思いますよ。皆で協力して、コロナの蔓延を少しでも食い止めましょうよ。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:10:47

あなたがもし疑院政で、公共機関を使用し、誰かにコロナを移したら?もしあなたがキャリアで何の症状も出ずわからないまま、でも罹患した人は大変なことになったら?
その責任をどうやって負うんですか?
責任を追う覚悟ではなく、責任をきちんと負えるかどうなですよ。
周りの人のことを考えられるなら、そんな行動はしませんよ。
結局はお金を出したくない、出せないから公共機関を使うだけ。自分の損得だけではないでしょうか?

私は去年日本へ行きました。
一人親が亡くなったためです。

ホテルに2週間泊まりましたし、その後もハイヤーを使用して実家に行きました。高かったですよ。
けど、わからないからいいではなくて、もしもの事を考えて、周りに迷惑はかけたらいけないと思いましたけどね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:23:09

43さん

私が陰性結果を受けた30分後に 公共機関に乗り、誰かを感染させたとします。
そのかたが死んでも私が殺したことにはならないと思いますが。
少々ドラマチックすぎるのではないでしょうか。

今ワクチンの摂取が進んでいますが、こちらも100%効果があるとは言い切れません。
ワクチン摂取したから大丈夫だと思い 電車に乗った人が、万が一感染していて、他者にうつしてしまい、その方が死んだ場合も 殺人者になるのでしょうか?

ならないと思います。これは事故です。
では私の事例と何が違うのでしょう。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:30:43

>私が 責任を負う、と言っているのは、
公共の場に自分の身を晒すことで、万が一自分が感染した場合の話です。
話が噛み合ってないって思ってたのはここだったんですね。
誰もあなたが感染したことに対して責任とれなんて言ってないですよ。するなら勝手にしてください。
他の方も言ってる通りあなたがルールを破ることで他人が感染するかもしれないってことです。その結果その人が死んでしまうかもしれません。
これって赤信号無視して直進するのと何が違うんですか?あなた前に電車乗ってる人は自己責任で乗ってるって書いてたけど、それを赤信号の例に置き換えたら赤信号を直進した車に轢かれた人は赤信号直進してくる車に轢かれる覚悟をもっているはずだから赤信号直進しても轢かれた人の責任ってことになりますよね。
あなたの屁理屈は無茶苦茶です。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:32:14

42さんはマインドセットが「自分が」になってるので、他人に対しての優しさとか気遣い、思いやりは基本考えられないんですよね。
コメントで誰かが「家族が感染したら心配」って書いてましたが、私は当たり前にそのコメントした人の家族が感染したら心配なのだとすぐ理解したのですが「自分の」周りかと思った、という理解にしろ他のコメントも全て「自分」のシチュエーションだけに焦点を当ててるので、多分この話をこういう人に言っても無駄かと。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:33:18

45さんは知らないんでしょうか?
コロナの検査は100%じゃないので、陰性が出てもシロとは言い切れないんですよ。
だからこその2週間隔離です。

ワクチン受けたら何も防御策をしなくていい、という理解をされていますか?
だとしたら、それも間違っています。
おっしゃるとおり、100%ではないので、ワクチンを受けていない人がいるかもしれない公共の場では、当面マスク・ソーシャルディスタンスなど、通常どおりにすることが推奨されています。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:37:11

44さん

私の検査結果に誤りがあり、公共機関を使って誰かにコロナをうつしてしまった場合、その責任は私にはないと思っております。
繰り返しにはなりますが、公共機関を利用する時点でお互いリスクが伴うことは分かっているからです。私にももちろんリスクがあります。それは覚悟の上です。
もし私が陽性者と分かっていて、完治していないにもかかわらず公共機関を利用した場合は、私に責任があると思います。ですがそんなことは私はしません。責任が取れませんから。

こちらも繰り返しになりますが、私には公共機関を利用する正当な理由がありました。
それが何なのか、あなたには教えませんが、万が一お金であったとしても、それもちゃんとした理由になると思います。何故なら支払うのは私本人だからです。
あなたがお金を支払う訳ではないので、黙ってれば良いと思います。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:47:07

46さん

赤信号の例えでは、私はそんなことはしないとお伝えしました。
何故なら、赤信号を設けているルールには賛成だからです。万が一私が運転をしていて、赤信号を無視し、結果人を轢いてしまえば 私に責任がありますし、それを負うことはできないからです。

帰国者の検査直後の公共機関利用禁止については状況が違います。
私が人を殺すことはないからです。
何度も述べていますので割愛しますが、私は自己判断のもと、利用することを選びました。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:51:18

屁理屈ばっかこのおばさん。
要はお金ケチりたくて必死なだけ。
だから公共機関つかったってだけ笑
私ならリムジンとかハイヤーで買える。
結局お金がないってだけ。
あるなら、公共機関を使用するなんて頭にもよぎらないから。笑
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:52:27


的確!笑
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:53:47

48さん

もちろん存じ上げております。
私は、陰性結果が出た人間は 文字通り100パーセント陰性で、他者に移すことがないから公共機関は問題ない とは言っておりません。何事も100パーセントではありませんから。

そもそも公共機関に乗っている他の人間のほとんどが、偽陰性は愚か、検査すら受けたことのない人間ばかりなのに、海外から帰国したからというだけで そこに入り込むことを禁ずるポイントが見えないからです。

ワクチンを受けたら 何も防御策をしなくて良いなどとも思っておりません。
私は例え話を上げたまでですよ。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:53:54

確かにこの状況下で、公共機関使うなって言われてるわけだし、お金あればこっそり公共機関で帰って、とかまず浮かびもしないね。笑
お金ないって可哀想。笑笑笑
Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 16:55:07

屁理屈がすごいね。
このおばさま。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 17:02:30

47さん

マインドセットに関しては、あなたのおっしゃる通りだと思います。まずは自分が幸せでいることを最優先いたします。

他者への優しさ、気遣い、思いやりに関しては 持っているつもりではいます。
ですが、この帰国者の公共機関利用禁止ルールに関しては、それらのものは一切当てはまらないと思います。

というのも、
ルールを守り公共機関を利用しなかった人たちの、いったい何人の人が、
これは優しさだから 思いやりだから という理由だけでハイヤーを雇い移動したでしょう。
ほとんどの人が ”それがルールだから” ”そうしなきゃいけないから” という理由でしょう。

仮に ハイヤーを利用する というルールがもし存在していなかったとします。
それでも、”電車に乗って人に感染させるかもしれないから” と、自らハイヤーを雇うような人がいると思いますか?あなたならそのような選択をしますか?

これは履き違えてはいけないポイントです。
ルールだから守るということは、優しさとはまったく別物です。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 17:17:17

>ほとんどの人が ”それがルールだから” ”そうしなきゃいけないから” という理由でしょう。

こういう何気ない意見で、その人の普段の性格が出るというか、考え方が出るなぁというのが正直な感想です。

アンケート取ったわけでもないのに、人の行動の理由をこうだと決めつけるのは、自分自身がそれ以外の考えかたができない(それ以外の考え方をする人がいることすら信じられないほどの常識になっている)ってことだと思います。

私、私の家族、周囲の人たちは、ルールだからするのではなく、周囲の人への配慮でするタイプです。特に私はハイリスクの家族がいるので、そういう人たちが、普段どれだけ気を使って行動しているか、その恐怖もストレスも痛いほど分かるので、すれ違う知らない人にも、そういう人が必ずいるという前提で行動しています。というか必ずいると思います。

上の方は、気遣いや思いやりがあると言われていますが、それは自分の常識の範囲で迷惑をかけないように行動しているだけであって、自分とは違う状況にいる人たちに対する想像力が足りないのではないかと思います。そしてその「想像力」こそが、思いやりの始まりだと私は考えます。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 17:33:47

>50
>私は自己判断のもと、利用することを選びました。 = 私は自己愛のもと、利用することを選びました。でしょ。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 17:34:57

51さん

いや、こんなこと書くのは男だよ
Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 17:54:06

57さん

一方的に 勘違いをしたくないので 確認となりますが、
57さん、そのご家族、周囲の方達は この一年間、公共機関を一切使うことなく過ごしていっらしゃる、また今後もそのように日々過ごしていかれる、との理解でよろしいでしょうか?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 17:55:19

5月からエアカナダ がバンクーバー東京行きや
メキシコ行きを再開する予定だから入国に関しても少しは変わるかな?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 18:10:52

Res.60 まだ頑張ってる。なんだか見てて可哀想になってきた。そんなに自分の考えが正しいと思うのになぜそんなに必死になる?ここまでくると、わざと感。
そんなにみんなに相手にされたいのかな。くだらなさすぎて相手にしない人も出てきてるね。
Res.63 by 14&17 from 無回答 2021/03/24 18:14:49

そもそも最初のコメントは12さんあてってわけじゃなかったのに、自分へのコメントととって反論したり…ちょっと自意識過剰ぎみなのかなと思います。
(※悪い意味では言ってません。12さんに悪感情はありません)

何を言っても平行線のままで、分かり合えなそうなので、もういいんじゃないと思います。
議論すること自体をみなさん楽しまれているのでしたら、余計なこと言って失礼しました。
Res.64 by 14&17 from 無回答 2021/03/24 18:16:21

62さん、わたしもそれ思いました。
議論好きで、こういうの楽しいのか、それとも自分をかまって欲しい、寂しがり屋さんなのかもしれませんね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 18:18:47

>10分前に陰性でてるんだから、京成スカイライナーと山手線乗って日本の実家に帰りたい。帰らせてくれーーー。

>どうにか抜け道ありませんか?

2重国籍でどこでどっちのパスポートを使うだとか・・・
どの様に隔離生活をスキップして公共交通機関を使うとか・・・
この掲示板は犯罪のアイディアの交換の場所に成ってしまったみたいですね・・・
Res.66 by 無回答 from 無回答 2021/03/24 18:34:42

反社会性パーソナリティ障害

罪悪感なく、犯罪行為や暴力行為をとってしまう傾向があります。社会のルールに関心がなかったり、共感性があまり見られないなどの特徴から、仕事や人間関係が不安定になってしまう場合もあると言われています。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2021/03/25 14:01:25

>そもそも公共機関に乗っている他の人間のほとんどが、偽陰性は愚か、検査すら受けたことのない人間ばかりなのに、海外から帰国したからというだけで そこに入り込むことを禁ずるポイントが見えないからです。

要は何故自分だけ? なぜ帰国者だけ?ってことですよね?
自分の考えを正当化するために延々と書き綴っておられますけど、側から見てると
皆さんの批判に必死にマウントしようとしてる気がします。

良いんじゃないですか?貴方の行動で誰が死のうと知ったこっちゃないんでしょ。
少なからず公共機関を利用してる人は真横に帰国したての非隔離者が居るなんて思いもしないでしょうから。 貴方の好きな自己責任って奴で。

交通事故を起こしても自分のルールに則って起こした事故なら他人は納得出来なくても
自分は納得できるってことですよね。
こわいこわい。 ドラレコ必須ですな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network