jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36223
自慢してくる友人
by 無回答 from 無回答 2021/03/21 21:36:10

仲のいい友人がいるのですが、どこ行った、何食べたを
「とっても楽しかった、美味しかった、幸せ〜」とその場で報告してきます。

彼女は私が行けないのを知っていながらも逐一報告してくるのですが、
「いいなぁ、羨ましい!」といつも返信していました。

そんなに人に褒めてもらいたいならSNSにUPすればいいのに、直接私なんです。
彼女にとって私がカナダでは一番仲良い友人だからだと思います。

「あなたに嫉妬してしまうから、いちいち報告してくるの止めて」とはっきり言ってしまうと友人関係が壊れてしまうし(空気が読めないタイプで、私がモヤモヤしているなんて想像していないのか、知ってて軽くマウンティングしているのか不明です)、かといって彼女からそういう報告をもらうたび&返信をするたびにモヤモヤしてしまいます。

彼女は根はいい人だと思うので、私の嫉妬でバサバサ友人関係を切ってしまっては、老後(彼女とは子育てが終わったら一緒に食事したり旅行したりしたいねと言っています)に友人が0になりそうで、今ここで連絡を断つ勇気が持てません。

既読(未読)無視しても、次に別件で連絡が来た(する)ときにわざとらしいというか、相手からしたら「なんであの件には触れないの?」だと思います。

皆さんはこういう微妙な友人(ママ友)っていますか?
皆さんならどうされますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 21:45:36

縁を切る。終わり! それができないならゴタゴタいってんじゃぁねぇ〜よ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 21:54:49

向こうは友達だと思って気を許してるのに、あんたが1人で嫉妬して友達ゼロにならない為に利用して友人のフリしてるんだよ。
寂しい人間だ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 22:09:15

ただの妬みだね。友達の幸せを理解できないなんて寂しい人。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 22:09:50

そんなモヤモヤする人と一生付き合うつもりでいることに驚きだよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 22:18:04

相手があえてあなたが羨ましがるように不快・不愉快に感じさせるように言っているのであれば、それはマウンティングされています。
(女性は気が付きますよね、こういうのに。)

私ならそういう人とは付き合いませんので、縁がなかったということでスッパリと縁を切ります。

我慢して付き合うことなんて無いんですよ。

気持ちよく付き合える人だけを選んだほうが幸せになれます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 22:18:48

私もレス2さんと同じように、向こうは友達だから気を許して、たわいもないことも報告するんだと思います。きっとその友達、あなたの気持ちを知ったらショックだと思いますよ。
二人の温度差なのかしらね。
私は友達が楽しそうだったり、美味しいものを食べて報告が来たら、いいね!ってシンプルに思うだけです。自慢とかしてるとは思いませんね。
でもそういう風に思う人もいるんだなと思って、勉強になりました。
私も気をつけようっと。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/21 22:35:09

ママ友ですか?

あなたが行けない理由はなぜ?
なぜ嫉妬する?

たぶん、いいねーが欲しい人だから、
いいなぁ
って言っておけばいいのでは?



Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 22:35:28

嬉しかったことや楽しかったこと、美味しかったものとか、良い経験を友達と共有したいのは普通のことじゃないかと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 23:08:16

トピ主です。
コメントありがとうございます。

まさに皆さんの言う通りです。
私がこんな事を思っているなんて、彼女からしたらショックですよね。
だからいつもモヤモヤを隠して一緒に喜んであげていました。

でも本当の友達であれば、そもそもモヤモヤしないと言う事ですよね。
何となく感じてはいたものの、それを認めたくない自分がいるので皆さんに意見をお伺いしました。

縁を切る覚悟も出来ず、幸せを心から喜んであげることも出来ない、心の狭い自分に自己嫌悪です…
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 00:31:52

あなたもおいしいもの食べに行って、写真付きでそのママ友に「おいしかったあ〜」て報告してみては?
彼女がしていることをおうむ返しでしてみて、反応をみてみたらなにか気づくかもよお互いに。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 06:12:27

いまいる会社では楽しかった事を言わないといけないから、楽しかった事をみんなで話すのはごく普通になりました。嫌なことも恥じることなく話す人もいますよ、同情して欲しくて。もちろんみんなで同情しますが、思わずこんな大人になってもなんでも話すなんて、なんてかわいいグループなんだろうと思ってしまいます。

他人の幸せ、自分の幸せなんてみんな違います。トピさんだって探したらたくさんいい事があるはずです。別に何処かに行かなくても、みじかにあるはずです。家族で作った特別のパンケーキだったり、子供の何気ない言葉から垣間みる成長だったり、友達と散歩だったり、トピさんがときめく事がたくさんあるはずです。そういうことも幸せの一部なんです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 23:00:03

いるいるこういう人。
YouTubeにモデルやってる子供を載せてて、会う度にその話題。次はどんなトピックがいいかな、編集って大変だよー、オーディション受かったんだー見てみてーとか。私はずっと聞き役。毎回うんざりするけど、子供同士は仲良くしてるから仕方ないなって感じ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 23:28:59

私も美味しいレストラン見つけたり、かわいい雑貨買ったり、嬉しいことがあった時は誰かに言いたくなるのでトピ主さんの友人の気持ちはよく分かります。

でもこれは相手も同じ場合に限ります。いつも一方通行だと、ただの自慢だし、空気読んであえてやってるなら、ただの嫌味。

相手の意図は分からないけれど、自分が気持ちよく付き合えない人なら無理しなくていいんじゃないですか。ママ友って経済格差あると続きませんよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/23 00:02:09

そうなんだよねー。
お金がないと僻みっぽくなる。
経済格差、わかるわー。
ママ友が、毎回自分の子の習い事を勧めてくるけど我が家には無理。
子供の習い事の合間が自分時間だからーって6つくらい習い事させてるわ。
でも羨ましいわー。
Res.15 by ナマケモノ&(登録済) from バンクーバー 2021/03/27 13:51:04

私もこちらに来たときは、友達を作ろうと、嫌な気持ちにさせられる友人と我慢して付き合っていました。
会うたびに、いつも気分が悪くなって帰ってくるのに。

ある日、もう、友達なんていらないと、相手からの電話を5分で毎回、終わらせたり、
あっても、1時間だけ、テキストの返信は1−3日後。
だんだん疎遠にしていきました。

そして今では付き合っていません。

1年に一度ぐらい、電話がかかってきますが、げんきだよー、ばいばい、で会話終了。

今では、別の気の合う、いつも楽しくいられる友達ができました。

そんな、トピ主さんの気分を害する友達って必要ですか?
一人のほうが、きがらくじゃあないですか?

一人でいたっていいじゃないですが。
勇気をもって、新しい友達に声をかけてみては?
感じのよさそうな人に、コーヒーにさそってみては?

人を好きでいなくちゃいけない、相手に不信感をもつことは、
普通の感情であって、悪いことではありません。

がんばってください。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 14:25:56

私も同じでした。
気の合わない人達、同じ日本人だしって思って集まっていたけど、話も合わないし楽しくなかったです。
ポットラックするのにも、一人ボスみたいな人が誰が何を作ってくるか指定したり、
仲間内の誕生日プレゼントも一人いくらとか、買ってきてから請求されたり。
もうすごく嫌で、毎回断るようにしたら「付き合いが悪いと、孤立するよ」と言われ、それっきり。

スッキリしました。

今は一緒に出かけたりする仲のいい友人て一人もいません。
私は習い事をしてるんですが、習い事仲間の一人がよく食事に招待してくれて、英語が苦手な私でもいつも誘ってくれます。
(いまはコロナなので行き来は控えています)

心が許せる友人てわけではないし、言葉も伝わらない時があるけど、前の日本人ママの集まりの中にいた時よりも今の方がずっと気楽だし楽しいです。
というか、私はあまり寂しがりやじゃないのかも?
一人でも意外と大丈夫です。笑。

トピさん、合わない人と無理に付き合わなくていいと思いますよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 14:39:18

生活に満たされてる人の言うことは
満たされてない人にとって自慢に聞こえるだけです
トピ主のような三代底辺にとってね(^^)

低収入 低学歴 低脳
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 15:18:25

〉〉ポットラックするのにも、一人ボスみたいな人が誰が何を作ってくるか指定したり、
仲間内の誕生日プレゼントも一人いくらとか、買ってきてから請求されたり。

知り合いのママ友グループに似てるー(汗)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/27 18:29:55

こういう意見で、何を話しても最後はネガティブに捉えられる気がすると、何を話したら良いか面倒くさいので人と付き合いが疎遠になりました。

嬉しい事を話せば自慢と捉えられ、ネガな話をすればネガティブな人と思われ。

だから両方ある程度話すようにしてはいますが、たまに配分が半々にならないと、どちらか話した分量が多いかで判断される、なーんて。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/30 03:39:50

こんにちは!
最初は報告のメッセージが鬱陶しいのかなと思ったのですが、そうでなく辛いなら、悲しいという気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
例えば、美味しそう!いいな!でも私は行きたくても行けないから、聞くと悲しくなっちゃうな…とか?
お友達の関係ってたまに難しい時ありますよね!
Res.21 by トピ主 from 無回答 2021/04/01 09:15:03

しばらく見なかった間に、たくさんのコメントをいただいていました。

僻むのは私の心が狭いせいというご意見も、そんな嫌な気持ちをするなら付き合わない方がいいよ、というご意見も確かにその通り、と納得して読ませていただきました。ありがとうございます。

彼女とはもう10年来の知り合いで、家族構成、世帯年収(こういうことまで話しちゃうからよくないんですよね)、趣味、住む場所や日本での帰省時の生活、将来の夢や目標など、とにかくいろいろな共通点があり、お互いに若干ライバル視している気がします。

お互いに、と思うのは、私が彼女に伝えた言葉(行為)をそっくり真似して、あたかも自分が初めて発した(体験した)ことのように周りに話すからです。
それも、同じような趣味があるので仕方ないと思うのですが・・


どこから関係がこじれてしまったのかなと考えてみましたら、去年のコロナでした。
私自身を含む、周りの知人友人全員が春休みの日本帰省をキャンセルした中、彼女は「航空券の払い戻しができないかもしれないから勿体無いし、行くわ」と日本帰省を楽しんでいました。

そこで「体裁を気にせず自分のやりたいように生きる」彼女の性格が羨ましいと思うと共に、心の狭い私は「なんだかな〜」と初めてはっきりとモヤモヤし始めました。

一度モヤモヤし始めるとあれもこれもと目に付くようになり、今に至ります。
会話をしていても、一日に一回くらい「ん?」と思うようなことがあります。
他の友人にはそういう感情は抱かないので、やっぱり私の彼女に対しての問題なんだなと実感しています。

自分からは誘いませんが彼女から誘われたり、学校関係で会ったりすると深い話までしますし、話していて楽しいのです(上記のように「ん?」と思うことが必ずあるのですが)。本当に矛盾しているなと混乱しています。

共通の友人も多いので、なかなかこの胸の内を話せずにいました。
話を聞いてくださってありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network