jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36220
チャーシューを作りたい!
by 無回答 from 無回答 2021/03/21 12:20:59

トロトロ柔らかいチャーシュー(煮豚?)を作りたいです。
お肉はどこの部位(英語名)を使うといいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 13:02:30

チャーシューよく作ります!
いつもShoulder BladeかPork bellyで作ります。

Shoulder Bladeは脂身が少ない分、鍋で普通に作ると少し硬くなりやすいのですが、炊飯器で作ると失敗なくトロトロになります!

Pork Bellyは脂身が多めのチャーシューが出来ます。ただ、たまに脂身だけの部分が極端に多いものがあるので、よく確認して購入しています。

こちらは切らずにくるくるっと巻いて糸で止めて作ります。そうすると、脂身がいい感じに分散され、出来上がりをスライスするとうずまき状の綺麗なチャーシューになります。
こちらはラーメンのトッピングに最高です。

どちらの場合も味が濃いめの端っこの方は冷凍しておいて、後日チャーハンの具にします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 11:54:02

私もRes1さんと同じで、Shoulder butt か Pork belly を使っています。
Shoulder はちょっと固いかな?Bellyの方は脂身たっぷりすぎることも。
中間ぐらいがちょうどいいんですけどね。
スーパーに希望の部位が並んでいないときは、肉売り場の窓口で頼むと翌日に用意しておいてくれると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 14:08:21

横から失礼します。
スロークッカーでも作れますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 14:11:41

スロークッカーだとホロホロになってしまいますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 14:50:49

トピ主です。

教えて頂きありがとうございます。日本のレシピを見ると豚バラ肉の塊が多く、でもこっちみたい脂だらけではない塊の写真が出てるので、こっちではどの部位なのかなぁと思ってました。脂の少なそうなpork belly探してみます。あとshoulder buttも試してみます。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network