jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36213
共働き夫婦の家事分担
by 無回答 from 無回答 2021/03/19 21:50:51

アラフォー移民夫婦で、互いにカナダの大卒です。
妻の私の方が時間給が高く、夫は働く時間数を増やして₍私が週5勤務なら、夫は週6など₎、
私と大体同額の収入を得ています。
夫の方が、働く時間が長い為、私の方が料理、洗濯などの家事をメインでしています。
普段はそこまで気にならないのですが、疲れている時など、正直家事をするのが嫌になります。
なぜ私ばっかり〜とか思います。
そんなことを考えていて、ふと思ったのですが、
私たちの様に、妻の収入が高いご夫婦の場合、家事分担はどうされているのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 21:53:30

殺伐とした考え方ですね。
残念ですが将来的に離婚すると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 22:14:53

↑ わぁ〜お! 超ネガティブ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 22:18:42

家政婦さんを雇って掃除も外注する!
食事はウーバーを活用して無理しない!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 22:21:16

ご主人が長く働いて同じだけ稼ぎたいとおっしゃっているのですか?
男としてのプライドがあるから?
なんだか可哀想。

トピ主さんが「私疲れてるから、仕事の時間は少なくしていいから家事の分担を多めでお願い」とお願いすればいいのでは?

時給でしか計算できないって、それもおかしな話ですけどね。
ご主人の方が体力的に楽なお仕事なら、トピ主さんのストレスを軽減するためにお願いしちゃっていいんじゃないでしょうか。

「稼いでないんだから家事ぐらい多くしろ」というのはモラハラになるので、威圧的な態度には気をつけてね。
そうでないとレス1さんのおっしゃるように本当に離婚になりそう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 22:37:24

JPカナダに出没する既婚者の場合、夫の収入>>>妻の収入の家庭の方が多いと思うので、
なかなか高収入女性からの意見を聞くのは難しいかもしれませんね。

夫の方が収入が多い場合は、妻が家事をするのは普通でも、
その逆ってどうなんでしょうね。
日本人女性並みに家事できる男性ってそんなにいないような気がするけれど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 23:01:49

私も以前に同じような状況の時がありましたが、
料理は私が作り、土曜日に主人が仕事をしている間に私が掃除や洗濯、買い出しをまとめてしていました。
その方が効率的に時間が使えますし、友人と会うときなどは土曜日に出来るだけ予定を入れ、
日曜日は二人でゆっくりと休日を過ごました。
トピ主さんのように考える方がいらっしゃるんですね。びっくりしました。

家事はしなくても、車の修理や家のちょっとした修理など、
ご主人が二人の生活の為になさっていることもあるのではないですか?
そのことについてご主人は文句を言われたことがあるのでしょうか?

それでも不公平と感じるのなら、ご主人と一度相談されてはいかがですか?
今まで気が付いていなかっただけで、以外と引き受けてくれるかもしれないですよ。

それに、疲れているときなどは、無理に家事をなさらなくてもいいのではないですか?
家事を手抜きしたからと言って、ほこりで死ぬことはありません。
トピ主さんは自分一人が家事を分担するのが不満のようですので、
メイドサービスなどを雇って、二人とも家事から解放されるのも良い方法かもしれませんね。
共働きでしたら、金銭的余裕もあるでしょうから、外食の回数を増やしてもいいのではないですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 23:06:32

うちも私(妻)が大黒柱です。
時給も高いうえ、夫はパートタイムで働いているので家にいる時間も夫が長いです。

はっきり分担してる訳じゃないですが、
私が料理とグロッサリー買い物、食器洗い、水まわり以外の掃除、ペットの世話
夫が洗濯、水まわり掃除、家や車のメンテナンス
という感じかな。

料理はワンプレートにしたり
便利家電を活用したり、手を抜ける所は抜いてます。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/19 23:27:17

ご主人は働く時間を増やして同じくらいの収入を、との事ですがその理由はナゼなんでしょうか?
単純に世帯収入を増やしたいのか(それは、そうでしょうが)もしくはご主人のプライドで同じ位の収入を得たいのか?
そういう所でも、分担って変わってくると思いますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 09:27:08

家事の分担は平等にはできないよ。お互い得意不得意もある。
どうやって相手にやらせるかよりも、どう手抜きして家事を減らすか考えた方がいいと思う。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 09:43:29

トビ主の気持ち、わかるよ。
疲れてるとそんなふうに思いたくもなるよね。
友達や家族には言えないけど、匿名なら言いたいよね。

きっと誰の心にもある気持ちだと思うよ。男性でもそう思ってる人はたくさんいるはず。

家事分担ですが、疲れてるときは無理してやんなくてもいいかもよ。二人で頑張って稼いでるなら、テイクアウトでもいいじゃない。外食でもいいじゃない。

うちは旦那の方が稼いでるけど、私が疲れてる時は外食やテイクアウトですよ。今日は作らない宣言して、私の好きなレストランに行きます。
他の家事も放り出して、家に帰ったらお風呂に入って寝ますよ。なーんにもしない。

家事の分担は厳密には決めてなくて、得意な事をそれぞれやる感じです。そのほうが負担が少ない気がします。
でも食事だけは絶対私です。旦那のご飯は美味しくない!私が自分の好きなもの、食べたい物を作りますよ。

洗濯や掃除、買い出しなんか、週末に旦那さんと一緒にやればいいんですよ。買い出しついでにブランチでも食べてくれば、ご飯作らなくていいから楽じゃないですか!デートもできて一石三鳥!

トビ主さん、すごく頑張ってるみたいなので、あんまり気負わないで。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 09:47:21

旦那様が週6日働く事に夫婦共に了承済み?同額を得たいから?家計に余裕があるなら旦那様も2日休んだ方がいいと思うけど。

そして家事、奥様が日本人として書くと全体的に「家事に対する要求が高くそれを配偶者にも求めがち」な傾向があると思う。

旦那様がなにかやってくれてもそれが気に食わないとか、自分に対しても要求が高いからこんなに疲れてても何か作らなきゃとか。

疲れてて何も作りたくなかったら「デリバリーでいい?」とか「うどんでいい?」(旦那様も日本人なら異存はないのでは?)。それで旦那様が嫌がるなら「じゃあ私はデリバリーするから自分の好きなもの作って」とか。

うちも共働きだから例えば掃除機は週一度しかかけられません。平日の間は埃取りの乾燥モップ数回かけるだけ。それでさえもうちの旦那に言わせると「そこまでやらなくても」なんだそうです。だからこれは私がしたいことだから自分のペースでやります。

お料理は、週2日私が遅番の日があるので作りません(8時に帰宅)。大体は軽いものを作って残しておいてくれます。たまには義母やお友達と済ませてきたってのもあります。あればそれを食べるしなけりゃ簡単なもの自分で作るし。

うちは車、庭仕事、家のメンテは旦那担当、洗濯、掃除、買い出しは私

料理は半々ですかね?

自分はやりたくないのに相手のためにと言うのはしないし、今日はやりたくないとかも伝える。それを駄目って言う大人はいないでしょ?要はトピ主さんがそれを言えるか言えないかでは?



Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 10:48:23

トピ主です。ご回答頂いた皆様ありがとうございました。

私は、夫の方が収入が少なくても気にしないのですが、
夫は、家事をするよりも収入を増やした方がいいという考えのようです。
収入はお互いに100kいかないくらいですが、夫の方は、今の年収でほぼ頭打ちなので、
そういう焦りもあるのかもしれません。

確かに、家事をきちんとするというより、どうやって手抜きをするかを考えた方が、
ストレスが溜まらないですね。もう少し肩の力を抜いていきたいと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 11:09:47

収入と年齢(体力)で夫婦内の家事の割合は変わるんでしょうね。
お金の力は大きいと思います。

私が移民したてで仕事につけなかった時は、専業主婦してたので、家事は全部私がやっていました。

私が働き始めて収入が低い時、家事はですが、ゴミ捨てだけ夫がして、あとは全部私の担当でした。料理は凝ったものをつくっていました。洗濯も彼の担当だったのに全然しなかったです。何回言ってもしなかったです。

45くらいかな、夫に「あなたの面倒をこれ以上見たくないし、自由になりたい。」と言うと家事をするようになりました。(その時の給料はほぼ同じ)
掃除、洗濯、お皿洗い、ゴミ捨て、家のちいさな修理は夫の仕事。
料理(かなりの手抜き料理です)は私担当。食品の買い物は一緒に行く。
と、思い返せば給料の割合と年齢(体力の衰え)で家事の割合は変わって来てます。

アラフィフですが若い頃の様に家事全部して、フルタイムで働くのはもう無理です。
昔のように手の込んだ料理とか家事全般を求められると別れるのは目に見えています。

しんどい日は何もしないです。疲れてる時は、外食、持ち帰り、適当に食べてるのどれかです。食事も疲れたといえば夫が作ってます。
無理しないでね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 12:04:08

死ぬこと以外かすり傷。家事を大袈裟に考えないほうがいい。手抜きしていかに家を回せるか。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 12:23:19

>> 収入はお互いに100kいかないくらいですが

そのくらいの収入があるなら、掃除は外注、平日の家事(食事作り、洗濯、簡単な整理整頓)は各自するようにしたらどうですか。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 13:37:35

私もそう思う。話に出てこないことから夫婦二人でモーゲージ膨大と言う訳でもなさそうだし。二人で200k弱ならもう少し人生楽しても。

私だったら週に2日、2時間づつお掃除頼みます。水回りの日と埃取り掃除機の日。これで週100ドル。ストレスためるより全然安い。

洗濯は苦にならないから私はやりますね。

料理はhello flesh みたいな宅配を使う。少人数ほどお得だと思う。これだったら旦那さんも余裕で出来るはず。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 15:08:15

お子さんの話は出てきませんが、いらっしゃらないのですか?
だったら尚更掃除だって食事だって適当でいいじゃないと思いますけどね。
子供いなくて夫婦働いてるなら部屋もそんなに汚くならないだろうし、洗濯物だって少ないだろうから週一とかでもいいだろうし、日本みたいな残業残業で毎日クタクタじゃないだろうし何をそんなに悩んでいるのか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/20 18:52:44

疲れてる時に手抜きして夫がそれに文句を言うならムカつくけど、何も言ってこないなら堂々と手抜きをすればいいのでは?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 07:33:05

カナダ人カップルですが、旦那無職、奥さん歯科医。

奥さんが超綺麗好きなので、掃除は奥さん。食事はほぼ100%外食/テイクアウト。

旦那の仕事は子供の送り迎えとお買い物。そして、どういう訳か常に上から目線。

奥さん、会う度に私に愚痴りますが、離婚はないようです。

この男のどこが良いんだ?????と思うけど、二人が良いのなら、それで良いのかな。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 08:46:08

カナダ人妻と結婚した日本人男ですが、家事は完全に半々です。収入はほぼお互い同じぐらいですが、収入が変わったとしても家事の分担は半々にするつもりです。家事はお互いへの感謝を表現するいい機会の一つだと考えてます。やりたくないことも相手のためにしてあげる、薄っぺらい口先の感謝の言葉なんかより嬉しいもんです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 09:08:40

ご近所の夫婦の話ですが、
フィリピン人の奥さんが仕事を2つ掛け持ちして生計を立てているそうです。
掃除も洗濯も料理も全て奥さんがしています。

旦那さんはカナダ出身の白人の方ですが、仕事も何もせず過ごしているようです。
一度、話す機会があったんですが、
結婚するならアジアの女性に限る、よく働くし、文句も言わずなんでもやるから。
本当に自分のワイフは働き者
ってニコニコ笑顔で言っていました。
 
共働きじゃなくても こんな家庭もあるんだよって話でした。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 11:39:28

Res20さんに同意します。収入関係なく、時間がある方が家事を多するのが思いやり。
家計も別で、思いやりもない、もしくは疲れてるなら、外注して費用も折半はどうでしょう?
うちはベネフィットを考慮すると、同額収入。手取りは夫のほうが多いです。

家事は、朝食は私、子供のランチは夫、私の出勤後に犬の世話は夫、先に帰宅する私が夕食で片付けは夫。週末の洗濯は、私が夕飯やお菓子、パン作り中にほぼ夫。掃除は子供を含めた全員。買い出し(リスト作成は私)は週1で夫。私はその間子供の習い事送迎。あとはできる方がやる。家や車の修理は全部夫で、彼ができることが私より多いので、夫の手取りのほうが多いけど、家事も夫のほうが多いかも。チームワークです。
長い夫婦生活の中で、私の収入が多いことも、その逆もあったので、きっちり50/50って事はないかな。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 13:08:45

旦那の稼ぎが80%の世帯収入です。

旦那-ゴミ捨て、料理、洗濯物を畳む、掃除機かけ、食器洗剤機で洗ったものを棚に入れる。

私-汚れた食器を洗剤機に入れる、洗濯物を洗濯機に入れて作動する、風呂とトイレの掃除、そこら辺に散らかっているものをしまう、植物に水を差す、落ちている洗濯物を拾う、ゴミをまとめる。

私の方が大変に見えますが、実際とても助かっていると思ってます。




Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 13:08:59

外食やデリバリーを利用して楽したいけど、こちらの飲食店の質に見合ってない価格を考えると自分で作る方が断然美味しい、もしくは利用するレストランが限られててマンネリ気味。。と考えるから結果手抜きできない人、います?(笑)
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 13:15:46

24
いますいます✋
外食は健康にも悪いしね。
油も味付け(MSG)もたっぷりだから美味しいことは美味しいけど、食べ過ぎると体調が悪くなります。

なので我が家にとって外食は手抜きじゃなくてご褒美です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 17:08:13

私は料理そのものを超手抜きしてる。
揚げ物なんて家で絶対にしない。健康に悪いからといいつつ実は私が面倒だから。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 18:08:25

レス25さん
健康に悪い外食がご褒美って??
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 20:54:51

25
外食が健康に悪い??何を注文するかによるでしょ笑
美味しくてヘルシーなものなんてたくさんあるけど
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 14:53:33

外食って質に金額釣り合ってないかな?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 16:18:13

↑ 人件費と物価が安くて、ブラック環境でも一生懸命働く人材が豊富な日本と比べてるんじゃない?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 18:32:49

家事の負担が一人にかかると、精神的にも辛くなる時がありますよね。うちは掃除はタイマーでルンバ、時々ブラーバで水拭き、洗濯はカゴを分け各自自分のペースで洗濯、子供(一人)の物は私の物と一緒に洗濯、スーパーはネットで注文と宅配、バンクーバー周辺ならコンビニ屋も配達してくれるので、調味料や米もネット宅配。で乗り切っていた時期があります。お風呂はこれも自分でやってしまうのですが、毎日シャワーの時についでに掃除してます。食洗機は各自入れますが、洗った後食器を戻すのは私、トイレも使ったついでに掃除と、結局いけないなと思いながら自分でやってしまいます。料理はどうですか?それだけでも分担できたら随分楽ですよね。今は私が週4勤務なため、1日は家事に使う日として割り切れ体も楽ですが。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/22 19:06:01

収入はほぼ同じくらいですが、リモートになる前は私のほうが通勤時間が短いので早く帰ってくるのと、私自身が部屋がキチンと片付いてるのが好きな事、食べたいものを作れる事などで平日は家事をしていました。洗濯は洗濯機&乾燥機まかせだし。

今はパートナーもリモートになり時間に余裕があるので「今日は僕がご飯作ってもいい?」と言ってネットでレシピをみながら料理したりしています。






ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network