jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36210
不労所得(利息)に18%以上のTax?
by 無回答 from 無回答 2021/03/18 12:55:51

昨年のIncome-tax retuneの計算をしてみました。結果、多少有った利息の
分として今回3千ドル以上のIncome-taxを払うことに成り驚いて居ます。

今まで前年支払ったTaxは多少なりとも戻ってきたのですが今回は自身の
計算間違いではないかと自分を疑いましたがそうでは無いようです。

確かにボーナスとして支給された分にもかなりなパーセントでTaxが掛かる
事を知って居ましたが利息までも。

所謂、不労所得にはしっかりTaxを頂こうと言うことなのでしょうね。
(ショックです)RSPを買っておけば良かったなと今後悔しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 13:34:30

不労所得か働いた賃金どうかと税金の%は関係ありませんよ。

賃金は貰う時に税金が天引きされて先払いしてリターンで調整される。すでに払っているから追加で払うことになっても少額だし戻ってくることが多い。

利息は貰うときに税金の先払いをしないからタックスリターンで全額払うことになる。

ボーナスは、私の所は普段の給料と同じように税金天引きされますが職場によって違うのかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 14:04:31

今、所得税の割合は平均何%ですか?

勿論給与金額によって違うのでしょうが一般的な

目安として知りたいです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/18 14:22:09

一番下のブラケット(約$48,000)でも、税率はFederalが15%BCが5%なので、100%課税される利子には、約20%のタックスがかかります。

レス1さんもおっしゃっているように、T4の給与とは違い、利子にかかる税金は後払いですから、利子は100%そのまま収入になるので20%は政府に持っていかれます。

同じような内容のトピも以前上がっていましたが(もしかして同じ方ですか?)、株や投資などで持っておくと配当(現在のGICやSaving口座の利子よりも高い場合が多い)が入り、それには20%もかかりません。

暴落時に元本割れの可能性がありますので、そういうストレスに耐えられない方は投資はできないと思いますが。

ちなみに、私のタックスリターンのソフトで配当に適当な数字を入れてみたら、6万ドルまで無税でした。その会社が既に税金を支払った上で私たちに配当を配っているためで、実際手にする配当はもっと少ないですが。

あと、うち(夫)もボーナスは50%も天引きされてました。会社にお願いすれば天引きしないでそのままもらうこともできますよ。友人はRRSPを購入してタックスリターンで戻ってくる分と相殺できるのでそうしてるみたいです。

投資目線で考えれば、タックスリターンで戻ってくるまで政府に無利子でお金を貸しているのと同じことですから、できるだけギリギリまで手元に置いて投資で大きくしたいということだと思います。
Res.4 by 3 from バンクーバー 2021/03/18 14:25:07

レス2さん
GoogleでFederal Tax CanadaとかBC Tax Canadaと入力すれば自分の該当の%が出てきますよ。今年はFederalが15〜29%、BCが5~12.3%です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 15:25:17

トピ主、レス2です。詳しく説明下さり有難う御座いました。

納得してTaxを支払う予定です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network