jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36198
やかん、って必要かなぁ?
by 断捨離にはまってるぅぅ from 無回答 2021/03/16 15:15:24

最近やかんを捨てました。

今まではずーっとストーブトップの上に鎮座していて、お湯を沸かす時には当然のように使っていました。

が、ずっと邪魔だなぁと感じていました。

ご飯の支度をする時にも、掃除をする時にも、とにかく邪魔だなぁと・・・。

しまう場所を作ってみても、どうやっても、ストーブトップに戻ってきてしまいました。

で、思い切って、やかんでなく、お湯は小さい鍋で沸かすようにしました。

そうしたら、すごーーく良かった。

使ったら他の鍋と共に重ねてしまえて、ストーブトップに鎮座しない。

やかんって重ねて他のものと収納できないんですよね。

そうか、そうだったんだ!と目からウロコでした。

やかん、なくても全然問題ないということに気づいてしまった三十路ママでしたぁーー。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 15:26:24

うちは必要かな。
今はヤカンよりコーヒー用のケトルが欲しい...
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/16 15:41:06

あるけど、
ほとんど使ってない。たしかに無駄にスペースとってます。

捨ててもたぶん不自由しないかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 16:21:16

私も小さな鍋を湯沸かし専用にしてヤカンがわりにしています。
食洗器で洗えるので便利だし、場所を取らなくていいと私は思うのですが、夫はお湯を沸かすだけだから洗う必要なんかないから湯沸かしポットが欲しいとたまに言ってきます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 16:39:57

ヤカン邪魔でした! 要らない派です!
ストーブトップに置いてたから、料理の油が飛んですぐに汚れるし、electric kettleに変えたらヤカンよりすぐお湯が沸くし、ストーブトップがスッキリするし一石二鳥です!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 16:55:00

うちは1年中1日に1-3回麦茶沸かして冷やして水代わりだから手放せないなぁ。邪魔は邪魔だけど。

お湯はステンレス製の湯沸かしポット。保温のやつはカナダに来たばかりの時はわざわざ買ったけど、その都度沸かした方が美味しいし。
Res.6 by 断捨離一回り後。 from 無回答 2021/03/16 17:34:35

私もレス3さんのダンナさんと一緒。お湯だけの専用ポットが必要です。
鍋にもし料理の洗い残しとかあって臭いとか油がお茶の水に入ったら嫌だし、食洗機中だと使えないということも考えて、お湯専用のガラスのケトルです。オシャレなので置きっぱなしでも気になりません。
電気ケトルはコードが邪魔だろうと思い、今の火でお湯を沸かすタイプに落ち着きました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 18:49:19

やかんも湯沸かしポットも持っていません。

keurigがコーヒーメーカー兼湯沸かしポットになっているので、キッチンのスペースが節約出来ています。

麦茶ってカップ一杯分の茶葉の量で売ってないから、麦茶を飲むご家庭はやかんがないと不便かもしれないですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 19:37:53

うちのやかんはやたら重たいです。
お湯8分目でて首がもげそうなくらい。

コーヒー用のグースネックケトルに変えようかと思っています。
これだったら小さそうだし軽そうです。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 19:53:34

ヤカンを捨てて小鍋でお湯を沸かしていましたが、今は小さな電気ケトル(800ml)を使っています。鍋より電気ケトルの方がお湯が早く沸くのと、子供(小学生)でも使えるので重宝しています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 20:38:27

タイガーの電気ポット
水を継ぎ足し継ぎ足し

から

魔法瓶保温ケトル
朝鍋で沸かして入れておく

から

ステンレス鍋
飲むたびに沸かす

に変わりました。


そんなに面倒でもなかった。

次はトースター捨てていいのかも?って悩んでいる



Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/17 13:46:06

>次はトースター捨てていいのかも?って悩んでいる

パンはオーブンでトーストするって事ですか??
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/17 17:45:44

レス10さんじゃないですが、
パンはフライパンでも焼けますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/17 19:40:54

私はトースターは頻繁に使うので必需品です。
パンだけでなく、ピザの温めやグラタンの時、作り置きのコロッケや唐揚げなど、サクッとさせたい時にも使っています。
薄ーいスライスされたパンしか焼けないpop upタイプなら私は要らないです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/17 19:44:30

ですよね、ポップアップは使用用途が限られる。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/17 20:33:28

私もトースターを捨てたいです。
でも、どう他で代用するかで迷っています。
例えばピザトーストをランチに作る場合、やっぱりトースターが必要かなと思ってしまいます。
とはいえ、やっぱりトースターがカウンタートップにあるのって、見た目がスッキリしなくて嫌なんですよねぇ・・・・。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/17 20:40:02

私の彼は、ポップアップのトースターがなく、なんでもオーブンでします。
トーストもオーブンで温める・・・
時にフライパンでトーストを温める・・・

極寒の日にはオーブン温めてドア開けて部屋を温めてます(←ヒーターとダブルで)


Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/17 20:55:17

キッチンが狭いのでなるべく物を減らそうとしています。

私もお湯は鍋で沸かしています。(調理の洗い残しが心配なので1つの鍋をお湯を沸かすためだけに使っています。)
オーブンと電子レンジ一体型にしました。トーストもこれで焼いてます。
よくある大きなオーブンは使わないので、棚とクックトップにしました。
ご飯は圧力鍋で美味しく炊けることを知って炊飯器を捨てました。
Res.18 by 炊飯器無し from 無回答 2021/03/18 12:37:18

私にはヤカンは必要だな。
ヤカンで沸かした方がおいしい気がして・・・電気ポットはカウンターのスペース取るし。
小鍋で沸かすのもいいけど、私はこぼしてしまう(;´・ω・)
炊飯器は15年ほど前に捨てて以来、Tファールの圧力鍋・・・でも圧力鍋もご飯を炊くためしか使わず場所を取るうえ洗うのが面倒、しかも重しや中のパーツなど買い替えしなきゃいけない。
結局今は普通の鍋でご飯炊き。
トースターは捨てたけど、オーブントースターはまだ有り。
1年前に壊れて捨てたブレンダー・・・新しいのを買いたいと思いつつ、今は無くても何とかなっている。




Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/18 19:56:18

我が家のやかんはキャンプ専用になりました。便利ですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network