jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36188
今年のバケーションデイ(有給休暇)どうしますか
by 無回答 from バンクーバー 2021/03/14 19:45:59

今年はコロナの影響で海外は論外、州外にも旅行はなかなか出来ないですね。。
が、会社の有給休暇は必ず消費しなくちゃいけないし、どこにも行けないのに有給が3週間もある・・・・。皆さん今年の休暇、何しますか?

ローカル(BC州内)で車移動ならいいかと気軽に考えていたんですが調べてみると、ローカルって州内ローカルじゃなくて、バンクーバー在住ならバンクーバー市内からなるだけ出ないようにとBC州のサイトにて勧告があったので。(バンクーバー在住でも仕事先がサーレーの場合などは市をまたいでサーレーまでに行くとかはOKらしい)、また勧告に対しては特に罰則があるわけでもないようです。強制できないけど、自主性で配慮してくれということだと思うんですが。

正直、海外旅行や州外旅行はこのご時世なので我慢できるが、コロナ禍といえど、家や近所、市内では限界があるような。。。。(実際、買い物しにバンクーバーから出て近郊に行くし・・・)

皆さんコロナ禍の休暇、どう乗り切りますか?
リフレッシュしたい・・・・










Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 20:02:22

私の会社は去年と今年の有給休暇は来年3月まで全部を繰り越し可能になりました。
職場でコロナ禍の特例無いですか?
私は去年の日本一時帰国がコロナでキャンセルになったので、バケーションためておいて
少し長めに日本旅行を楽しもうかと考えています。

とはいえそろそろ疲れてきたので、春に
一週間くらい休もうかな〜
どこも行けないので、しばらくサボってた花壇の手入れをして
バーベキューして、家でダラダラ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 20:24:34

私はお金に代えます。
昨年分も2週間使わずにお金にしてもらいました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 20:44:12

え!有給が全部繰り越せたらすごいいいですね!うちはバケーション繰り越しできるのが3週間あるうちの1週間のみで全部は繰り越しできないので1週間繰り越しても2週間は消費しなくてはいけないんです。
そして現金に換金できるなんて知りませんでした!旅行行けないなら換金もありですね。(そして旅行解禁になった時の為に貯金)でもうちの会社できるのだろうか。。ちょっと調べみよう。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 21:17:10

うちの会社も3月までに残りの休暇を消費しないといけなかったので先月2週間休みをとってダラダラ過ごしました。
普段は毎年4週間の休暇の内、2週間日本、1週間は旦那の実家(カナダ東部)、1週間で家族キャンプと休暇は休暇でまた違う意味疲れてたので、どこにも行かずにダラダラ過ごすのも良かったです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 22:59:38

繰越出来ないとか使わなきゃいけないとか日本の会社みたいですね。
カナダの会社のバケーションはみんなvacation payとして計算されてると思ってました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 23:53:21

換金もできるんですか?!旅行もしばらくはまだ無理だろうし、それなら今はお金もらえた方が嬉しいかなー。わたしも会社に聞いてみないと。情報ありがとうございます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 00:43:26

> カナダの会社のバケーションはみんなvacation payとして計算されてると思ってました。

サラリー計算で有給何日とか決まってるパターン、
サラリー計算で働いた時間に応じて有給用の時間が貯まっていくパターン、
ウェージ計算で6%〜8%のバケーションペイが給料に加算されるパターン、
ウェージ計算で6%〜8%のバケーションペイが別枠に貯まっていくパターン、

のようなパターンがありますね。

RES5さんは3つ目のパターンなのでは。

でも他のパターンでも使わなければ最終的にはお金として50%増額で支払われるはずです。
Res.8 by 5 from 無回答 2021/03/15 01:14:15

いやいや、サラリーで貰ってます。
私は年3週間のVacation契約なので、2週間に1度の毎回の給料の支払い時に6%Vacation payが別途積み上げられていきます。で、例えば2週間のうち1週間休みをとったとしたら、お給料は1週間分(これにも6%vacation payがつく)で、残り1週間分は積み上げてきたVacation payから貰うか無給にするかは選べます。
このVacation payはいつでもPay outすることが出来るので、例えば余分にお金が必要な時期とかにPay outしたりすることも勿論できます。

ちなみに気になって調べてみたところ、トピ主さんのようにSalaryでVPではなく普通に休暇中も普通のSaralyが支払われるというパターンの場合でも、Employment Standardでは翌年に繰り越し、もしくは換金して支払わなくてはいけないというようになっているようです。まぁ当たり前ですよね。
期間内に使わなきゃ消えるなんて日本のブラック企業じゃあるまいし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 01:23:23

>でも他のパターンでも使わなければ最終的にはお金として50%増額で支払われるはずです。

うちは一つ目のパターンですが
翌年に持ち越せる時間の制限があり、それ以上に未使用の分はpay outsされます。
でも50%の増額とか皆無です。単純自給計算。ちなみに州ガバメントです。
50%も増額されるなら貯め甲斐がありますね〜羨ましい。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 01:24:47

うちは会社から今年度バケーションデイ残ってるから消費してね〜って会社の上からお達しが来て、この日からこの日まで〜ってリクエストがないと(締め切りがある)会社のシステムで勝手に休み取らされるんだよな。旅行できるならもっとバケーションくれ〜と思うが、今のご時世、レス1のように繰り上げして欲しい。だって本当に何処にも行けない。。。泣
換金出来るならして欲しいが。。。無理そう。バケーションどうしよ。。コロナになってから遠出できずに近場ばっかりで行くとこなくなって来た。。こんなんいつまで続くんだろ。。
コロナのばかやろー!
愚痴が出てしまいました。。すみません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 01:57:14

ってか、皆さんコロナ前はどこに行ってたの?
今でも行こうと思えば選択肢は沢山あるのにコロナ禍だからとか言って行きたいけど行かないみたいな感じがするんですけど。。。

トピ主さんはコロナ前は毎年どちらにご旅行されていたのですか?そこには今現在行きたくても行けないのですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 03:20:15

私は毎年帰省していました。

沢山の選択肢ってどこ?
まさかルール破って、とかじゃないんですよね?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 03:54:54

昔は4番目でバケーションバランスに金額で溜まっていってそれを使っていき、利用しなかった分は年末の最後の給与で支払われる。だから繰越はなし。

今は一番目で年始に何日バケーションデイがありますと通知が来る、基本繰越はなし。レス10さんと同じように年末になると連絡がきます。夏は学生インターンをたくさん雇うのでその時に取る人が多い。

特例として私みたいに移民で国に帰りたいときは申請して今年の分は繰越して来年の分と合わせて6週間とか使うと言うのも認められてるようです。

だから基本は使い切り、特例として繰越。どうしてもペイアウトはしたくない。という方針みたい。

取り方として、私は夏に一週間、2週間と取ってダラダラするタイプ。夏の金曜は必ず休みにするタイプの人もいるし、ハンティングシーズンに2週間と言う人も多い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 08:24:11

私の職場では5週間の有給のうち、4週間は消化しなければなりません。
去年は、1週間休んでダラダラした以外の3週間は、秋以降、毎週一日ずつ使ってロングウィークエンドにしました。
4週間消化して残り1週間は今年に繰り越し。

今年も秋ごろまで粘って、様子見です。その後、去年と同様にする予定でいます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 09:22:46

res11さん、え、発言が非常識でビックリです。選択肢が沢山ってどんな ”沢山の選択肢” があるんですか?聞いてみたい。まさかコロナ禍に国内旅行、海外旅行とか言いませんよね?
それを考えているとしたら、”全く不可能”ではないが ”非現実的で非常識” だと思います。
期限が決まっている中のバケーションですから、旅行後の二週間自己隔離、感染拡大に貢献してしまうかもしれないリスク、そもそもBC州から勧告がでているのに自分勝手では?観光地のウェブサイトはどこもコロナに関しての勧告が出されていますよ。
是非、”沢山の選択肢”とやらを聞かせて頂きたいです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 10:41:48

同じく"沢山の選択肢"を聞いてみたいです。ウィスラーとかビクトリアとか春休みに行く家族も知ってますが、そういう所は私の選択肢には入ってなくって。
近所の公園とかシーウォールとかに行ってるんですが、やっぱりちょっと遠出したいなって思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 11:09:38

>私の職場では5週間の有給のうち、4週間は消化しなければなりません。

5週間の有給って・・・羨ましい!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 21:07:49

夫婦共にセクターは違いますが公務員です。私は年間4週間、旦那は7週間の有給休暇があります。どちらも翌年に繰越し出来る休暇は私は1週間、旦那は2週間です。
私の職場は昨年に限り使わなかったバケーションはPayout可能になりましたが、通常はバケーションを取るようにマネージャーから言われます。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 21:23:12

>夫婦共にセクターは違いますが公務員です。私は年間4週間、旦那は7週間の有給休暇があります。

長い間公務員として働いているみたいですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 21:43:26

私もサラリー計算で有給4週間と決まっています。
有給は取っても取らなくてもサラリーは変わりません。
未消化分は特に限度なく繰越可能です。
バンクされた有給はある日数を超えると自動で支払いになります。

今までは旅行で使い切っていましたが、去年初めて繰越しました。
今年もまた何日か繰越すことになるのかも。

会社側からすれば有給は使ってもらいたいですよね。
社員のウェルネスだったり生産性だったり。
有給を取らずに働き続け、心身に影響が出て、生産性が落ちたり病欠が増えたりしても困るだけ。
繰越された有給は会社からするとliabilityですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 21:55:31

>11

結局沢山の選択肢言えないのですね。
まさか近所の公園とか、やってはいけないと言われている遊び目的の地域後へての旅行?



Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 22:17:09

>会社側からすれば有給は使ってもらいたいですよね。
>社員のウェルネスだったり生産性だったり。
>有給を取らずに働き続け、心身に影響が出て、生産性が落ちたり病欠が増えたりしても困るだけ。
>繰越された有給は会社からするとliabilityですね。

そうですね。会社が一番嫌がっているのは、辞める時にバケーションが余っているとお金で払わなくてはなりませんよね。

それ以外の場合は会社はバケーションを「払って払わない」場合が多いみたいです。時給のシフトで働いていない限り、殆どの場合はバケーションの前と後の週にCatch-upの為に余計に働きますよね?それを合計すると会社ではバケーションを「払わない」のと同じみたいです。
Res.23 by from 無回答 2021/03/18 18:51:57

今まであんまり気にせずに漠然と有給というものを考えていたんですが、コロナ禍で旅行も中々いけないのに休みを消化しなければいけないという状況下で、各社バケーションの条件が違うこと、いろんな規定があることが知れましたし、自分の会社の有給規定も大体しか把握してなかったのが調べてみてわかったことも多かったです。ご意見拝借させていただき大変参考になりました。ありがとうございました。

また今回の有給はレス13さん、14さんの意見が目に鱗でした!1日どこかの休みにくっつけるというのが私の今の状況下には合っているなぁと思いまして、持ち越せる分は来年に持ち越して、持ち越せない分は週末の休みに1日くっつけて、夏の間は週末を連休にしてゆっくりしようかな、と思っています。と言っても、まだ具体的に何するか、という課題があるのですが。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network