jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36179
ママ友に言われたこと。
by なら from 無回答 2021/03/13 09:14:57

ジム通いしてるのに全然スタイル良くならないねって言われた。
元々苦手な人だったから言われても驚きはしなかったけれど、失礼だなと思った。
私の娘の日本語(漢字の読み書き)も、それしか出来ないの?うちの子はもう終わってるよとか言われたり。
わたしが言われるのはいいとして、娘の前で言われたので(娘は9歳)、もうこの人と関わるのはやめようと思った。
ママ友って何なんでしょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 10:00:42

ママ友はママの友達じゃない
子供の関係を円滑にするための関係でしょう



トピ主さんがママ友に夢を持ちすぎていただけでしょ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 10:24:49

その人が性格悪いだけで、全てのママ友に対して疑問を持つのはどうかと。
話して嫌な気持ちになる人とは話さなければいいのでは。
ママ友繋がりだったけど、そのうちに本当の友達になる可能性だってあるし。
Res.3 by なら from 無回答 2021/03/13 11:06:35

日本人のママ友が一人だけなんですよね。
ほかのママ友(娘のクラスメイトのママさん)とは、学校のことや習い事程度の話しかしなくて、たまにプレイデートで上がっていってお茶でも飲まない?って誘われても他愛もない話をする程度で、逆にそのほうが楽だしいいなって思っていて。
いまはコロナでプレイデートはしてないですが。

日本人ママ友はお互いの子供の習い事が一緒で、どうしても少し会話するんですよね。
話しかけられるのに話さないのは良くないかなって思って話してたんですけど、どうも気が合わなくて。

ママ友って何なんでしょう?て言ったのは単に、どこまで付き合ったらいいんでしょうかね、、、て気持ちでいいました。説明不足、というか説明下手ですいません。

娘の前で日本語送れすぎだよとか、日本で同学年の子達と随分ビハインドだからこれから大変よとか、そういうのが嫌で。
あとは私の見た目のことに色々言ったり。
そんなママ友は初めてだったし、何なんだろうと。
娘のことに関しては、
娘の前でそういう話はしたくないと伝えたんですが、やめないんですよね。
だから、最近は習い事の時は待たないようにしています。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 11:29:14

基本的にママ友って、自分から選んだ人間関係じゃなくて「子供の親同士のつながり」ってことですよね。もちろんそこから自分の友達に発展するパターンもあるでしょうけど「友」って言葉から、いわゆる友達と混同してしまってる人が多いと思います。

ママ友に限らず、自分の社会生活をスムーズに運ぶために、好き嫌いにかかわらず、必要なお付き合いというのは世の中には山ほどあります。

たとえば会社の同期に嫌いな人がいても、どちらかが退社するまでは関係が続きますよね。
近所づきあいもそう。ご近所さんとソリが合わなくてもどちらかが引っ越すまで付き合いは仕方がないです。もっと深い?ところでいえば親戚づきあい。変な人であっても一応お付き合いはしなければなりません。

そういう人たち、たとえば会社の同期から、トピ主さんが言われたような発言をされた時、「会社の同期って何なんでしょう」とは言わないですよね。
だって会社に同じ時期に入ったというだけで、友情で結ばれているわけではないのだから、ソリが合わないから距離をおこうと思うだけで、同僚って何?とまで気に病むことはないと思います。

相手がママ友でも会社の同期でも基本は同じで、たまたま子供が同じ年齢で、必要性があって出逢っている相手です。会社の同期、同僚、ご近所さん、親戚、自分で選んでいないのだから、その中には意地悪な人だって、変な人だって居て当然です。

ご近所さんに変な人がいる、同僚に意地悪な人がいる、親戚にやっかいなのがいる。
そういう時に必要なのは、人間関係をうまく乗り切ってゆくスキルです。

子供の頃、本当の友達であればイヤなことをされたら喧嘩とか絶交とかありえますが、大人の世界では、ママ友にせよ会社にせよ親戚にせよ、絶交とかはできません。波風立てずに、うまく距離を置くスキルが必要になってきます。

トピ主さんはたぶん、苦手な人ともうまく波風立てずに乗り切ってゆく経験もあまりないのではないでしょうか?そういう経験を積む良い機会だと思って、深く考えて傷つくのではなく、変な人とうまく付き合ってゆく良い経験だと捉えるのが良いと思います。
Res.5 by なら from 無回答 2021/03/13 11:36:58

4さん、コメントありがとうございます。

なるほど!と思いました。
捉え方ですね。
子供の習い事が一緒で、でも子供達も友達じゃなくて挨拶する位だから、余計に何で付き合わなきゃならないんだろう?何の繋がりもないのに、、、と思っていました。

でも、職場に合わない人がいる、近所に苦手な人がいる、、、確かに仕方がないと思ってやり過ごしますよね。

ハッとさせられました。
コメントしてくれてありがとうございました!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 12:53:55

気にしちゃだめだよー。
そんな失礼な人、さーっと距離を置けばいいんです。

ズケズケ言うのがカッコイイとでも思ってるのかな... 災難でしたね。犬に噛まれたと思って忘れましょう。お子さんだってお母さんから見れば、世界で一番なんだから気にしなーい!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 14:11:31

そこまで失礼な人あまりいませんよ。
距離をとっていいと思います。
子供さんの前でそんな失礼な事言うって
信じられません。どうかしてますよ、
イジメに近いですよね。
お子さんとトピ主さんのにも離れて下さい。

こちらで良い友達見つけるのは時間かかりますが
変な人でも日本人だから我慢して付き合うのは
精神面で良くないです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 14:14:04

私なら「人の攻撃ばかりして相変わらず不幸な人だねー」と本人に向かって笑うかな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 14:14:15

お子さんの前で言われたりするんですね、私だったらこんな人も世の中にはいるんだよってことを子供に話して離れます。
合わない人や失礼な人と無理に付き合わなくていいという姿を見せられますよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 15:00:40

話しかけられたらあからさまに嫌な顔をしてサッと離れたら気づきませんか?

あと話しかけられても返事しないとか。

あなたが相手してるから向こうは来るんですよ。

毅然とした態度でシャットダウンしてみてはどうですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 18:50:07

もうママ友っていう言葉を使わないようにしたら?
そんなこと言ってくる人、友達じゃないじゃん。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 10:42:00

コメントありがとうございました。
皆さんのコメント、すごく為になりました!

彼女の言動は娘にも嫌な思いをさせているかもしれないし、やめてといってもやめてくれないので、ちゃんと私も考えて行動したいと思います。
ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 11:55:21

失礼な人って相手を見てするんですよね。
この人なら言ってもいい、みたいなのを本能的に察知するというか。
結局礼儀正しい人とか、大人しくて相手の気持ちを損ねないように対応する優しい人とかにつけ入ってくる。
気をつけてトピ主さん。
そういう人を相手する時間、もったいないですよ。
気持ちよく暮らしたいなら自分の中で線引きをする。
モヤっとする、嫌な思いをする相手は最初から付き合わない。
職場とか仕事絡みでないなら、あなたが自由に選べる人間関係ですよ。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 13:24:12

>結局礼儀正しい人とか、大人しくて相手の気持ちを損ねないように対応する優しい人とかにつけ入ってくる。

私がこんなタイプでよく似たことをされていました。されても文句は言い返していませんでした。きちんと反論し言い返すとおどおどして言い訳をしてきましたよ。今ではこういうタイプには愛想笑いをやめて言い返しています。

突っかかってくることって大抵相手が気にしていることですよ。鏡です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 15:28:29

わぁー失礼な人ですね。

私も8さんに同意。

失礼なことをズバッという人には、ちょっとキツめのことを言っても大丈夫。

私もきっと「あなた、相変わらず失礼なこと言うよねー」と笑って言うかな。

そしてだんだん距離を置いていくと思います。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 15:46:30

>失礼な人って相手を見てするんですよね。

自分の話ばっかりの
かまってちゃん自己中ママも相手を見てるんですか
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 17:42:25

Res15さんの返事の仕方いいですね。先日、日本人の知り合いから、私の体型について、「おばちゃんの貫禄があるね」と言われて、ショックだったけど何も言い返す言葉が見つからず(本当の事だからなおさら、笑)モヤモヤしてたんです。「あなた、相変わらず失礼なこと言うよねー」、こういう風にかわしたかったんです!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 19:34:57

17
本当の事なら私なら「せやろ?お陰さんでカナダでも怖いもんなしやわ」って言い返します。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network