jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36176
休みに入るといつもその時だけ連絡してくる知り合い
by 無回答 from 無回答 2021/03/12 10:41:46

春夏秋冬休み、コロナが騒がれ始めてから休みの時だけ連絡を取ってくる知り合いが数人かいます。基本Textが入ってきます。

『元気?久しぶり!〇休みの間どうするの?日本行くの?』と連絡がいつも入ってきて、
返信するとそれから返事一切なし。

Textで返信しないと、『返事がないってことはきっと日本に行ってるんだね!楽しんでね!』や『行方不明!!心配!!!』などなど。。次はメールが届きます。
心配であればその時だけ連絡取らないだろ。。と突っ込んでしまう自分がいます。。

結局、『元気だよ。日本にはいかないよ。行く予定もないよ。』と返信をすると一切返事が返ってこなくなるので、日本に行ってるのかどうかのチェックの連絡をとってきているのだとは思うのですが。
正直ものすごく面倒くさいです。
(もちろん頻繁に連絡を取り合う知り合いからの連絡に面倒を感じたりはしません。)



いつも休みの時だけ連絡がくる知り合いはみなさんいらっしゃいますか?
そういう場合は馬鹿正直に返信する必要はないと思いますか?

また春休みに何件かその連絡が入ってくるなと思うだけで憂鬱です。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 10:48:49

トピ主です。春夏秋冬休みになってました。
春夏冬休みです。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/12 11:21:51

日本に行ってるかどうかのチェックって、コロナなのに帰るのって非常識、っていうコロナ警察の真似事してるってことですか?それとも、日本からなにか買ってきてっていうのを警戒してるんですか?主さんのもやもやのポイントがよくわからないですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 11:43:59

頼まれごとがあったんじゃないの、昔?
それだったらチェックが入るのは面倒だな。

もしくは「いいね、帰るお金があって」みたいな流れで他の人に話が回ってるとか。
どっちにしても面倒。
私ならブロックしちゃう。そして、何か言われたら惚ける。
他の人だってわかってるだろうから、何にも言わないと思うよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 12:01:28

トピ主です。
日本から何か買ってきて。でもやもやはしません。

コロナ前に日本に遊びに行っていた際は友達に日本で買い物頼まれた場合はいつもいいよと答えていました。
ただ、今後日本に遊びにいけるようになった時に、あまり連絡を取らない友達に頼まれた場合、重たいものや量がすごい場合は断るかもしれません。


ただ、なんで普段連絡をとらないのに、そういう時だけ、毎回同じことを聞いて、返事をすると、それから返信し返さない。

それっておかしくない?って思ってしまって毎回返事するのが面倒だな。。と思ってしまうというだけです。


レス2さんは心が広いんですね。

私は心が狭いのかもしれないです。





Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 12:27:58

たしかになぜか日本に帰るか気にしているようですね。私なら鬱陶しいです。買い物を頼まれるのも嫌です。だって友達ではないですよね。みなさん心が広い。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 12:40:19

スパムとして設定したらどうですか?

モヤモヤする人を相手する時間はもったいないです。
私は合わないと感じたらテキストはスパムとして設定して最初から読めない状態にします。
既読もつかないし便利ですよ。

実際に顔を合わせて返事がないことを聞かれたら、え?テキスト?なんのこと?読んでないっていうか届いてないよーって演技でなく本気で言えますから。
そして別れ際には、さよーならーお元気でー、と、もう二度と会わないレベルの挨拶で終了します。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 12:57:20


私も知り合いでトピ主さんの知人みたくメッセージ送ってくる人いますが無視してます(笑)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 13:43:47

人様に対して面倒臭いと感じる前に、レス6さんみたいな潔い行動がとれたら悩まずに済みそうだけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 14:34:14

面倒臭い人間関係に悩んでた知人がいましたが皆、いい人でいたい、くそ真面目、言いたい事をはっきり言えない、優柔不断、自分の言動に責任を持てない人ばかりでした。自ら引き寄せている事にすら気づいてないようでしたね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 15:01:57

レス9みたいな人の方がカナダでは成り立つんだろうな笑
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 15:09:22

友達なんて所詮他人なんだからー。真面目に相手すると痛い目にあうよー。
ってよく言われてたこと思い出しました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 15:14:12

んー、なんだかなぁ。私だったら全く気にならないけど。

たぶん普段からトピ主さんがその人たちのことが好きじゃないという大前提があって、そういう風に感じてるだけじゃないのかなぁ。

休みになったら連絡してくるというのは、一息ついた、いわゆる節目だからじゃないの?
いわゆるご機嫌伺いというか。
私なら、そういう節目に連絡がある方が、時ともなしにランダムに連絡してくるより、意味がわかる気がする。

私なら「普段連絡を取ってないのに、何でかな?」とは思うかもしれないけど、逆にあなたのことを忘れてないよという意思表示だと解釈して、大して気にもしないし、相手がつながりをキープしたいと思ってくれているという意味で、相手のことが嫌いでさえなければ、嬉しいかもしれない。

トピ主さんの場合、そんな短いメールが来ると思うだけで憂鬱だ、という程、毛嫌いしてしまうのは、その人達を切りたいという思いが根底にあるからじゃないのかな。
嫌いな人からの連絡だったら、誰だってイヤな気持ちになるから。

その人たちと連絡を絶ちたければ、それなりに理由があると思うので(そりが合わないと普段あkら感じている等)そうすれば良いと思うけれど、ご機嫌伺いをしてくる人たちも悪気があってやっているわけではないと思うので、それだけの理由ならそこまで毛嫌いする必要はないように思うけど。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 15:34:55

ご機嫌伺いでそんな連絡が届いてレス12さんは連絡に対して返信し返したとしてそれでお友達から返事が来なくても嫌じゃないってことですよね。めちゃくちゃ優しいと思います。私も見習おう。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 18:40:09

>返信し返したとしてそれでお友達から返事が来なくても

ちょっとトピずれですが、こういう短い「ご機嫌伺い」的なメールって、一往復で十分だと思うんですが、どうなんでしょう。返信に返信を繰り返していたら永遠に終わらないような気がするので、こういうメールなら相手から返信が無いほうが楽な気がします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 18:54:56

それだったら、最初からさほどの知り合いの連絡をスルーするほうが絶対良いと思う。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 20:18:07

面倒くさい日本人ママは日本よか多いから気をつけてまーす!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 20:58:18

子供が小さいうちは習い事やプレイデートで頻繁に顔を合わせていたけれど、子どもがティーンになって顔を合わせる事が少なくなった知人に「元気?」って時々テキストしますよ。年に2、3回でしょうかね。そしてお互いの近況をやり取りします。

コロナの影響で会話が「今年は日本に行けないね〜」とかもありますがそれが憂鬱に思うことはありません。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 21:25:39

お友達からたまに連絡があっても嬉しいですよ。
トピ主さんのように考える人がいるなんてびっくりしました。

>私は心が狭いのかもしれないです。

本当にそうだと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 22:26:45

日本行くのかだけの連絡がある知り合いでしょ?それ友達以前の問題。レス18読解力なさすぎw




Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 07:57:43

失礼しました。
”お友達の話ではない”というご指摘がありましたので、再度コメントさせていただきますと、

久しぶりに”知り合い”から連絡があっても、私はただ単に嬉しいなと感じるだけで、
あまり深く勘繰ることはありません。
本当にその知り合いが必要にしているものなら、日本から購入してくるのもかまいませんし、
出来ないならお断りします。
だからと言って、その知り合いに利用されているとも思わないし、
自分の心が広いとも思いません。

みんな忙しい生活をしていますから、知り合いだからと言って常に連絡を取り合う人ばかりではないと思いますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 12:04:09

私もいます。そんな感じでメール来て、返しても返事なし…。会話する気ないならなんでメールしたのか謎だけど、その人は自分に嫌なことがあったら返事して来て、こっちが順調だと会話しないですね。こっちが調子悪いと偉そうに話し出します。正直もう出会った頃と状況が違うので、いつまでも先輩面しないでほしい。暇な専業主婦と旦那と不仲な充実してない子持ちほど、めんどくさいと学びました。
なるべく会話はそっけなくしてるけど、本心はキチンと会話が出来る人ならよかったと思ってます。トピさんもその人が会話のキャッチボールができる人だったら、モヤモヤしてないですよね。人を無視したり、素っ気なくするのは最低な行為だと思いますけど、噛み合わない人は一定多数いるんですね。悲しいかな。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 21:13:18

>自分に嫌なことがあったら返事して来て、こっちが順調だと会話しないですね。こっちが調子悪いと偉そうに話し出します。

あ〜、そうゆう人いますよね。あれ、なんなんだろうといつもモヤモヤしてる。

個人的にはレス20さんみたいな人とお友達になりたいなあ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 22:56:22

嫌だ嫌だと感じつつも返信したり無視できない人は、
他人軸で生きてることに早く気がつくべき。
他人に流されて無駄な事に時間・頭・気力を使いすぎ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 18:23:22

>返信するとそれから返事一切なし。

おい、トピ主!放置かよ。
返事一切なしって愚痴ってる主本人も結局、同じことしてるんだもんなw
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 19:30:11

23さん、良いこと言うな〜。その通りだね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/03/16 20:15:36

Res23さんの言う通りだと思います。

苦手な人と付き合う(気力の無駄使い)⇒その人の愚痴が出る(時間の無駄使い)⇒愚痴を聞く側も最終的に離れていく。
他人軸で生きてると人望も無くしかねますよね。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network