jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36172
Tax return
by TAX from トロント 2021/03/12 06:58:11

昨年までタックスコンサルタントを使いタックスしていたのですが、少し間違いがあったのと、友達がアカウンタントで手伝ってくれるということで自分たちで始めました。
軽度障害の子供、別居中、去年タックスした時とは収入以外さほど変わりはありません。
収入も少し上がっただけで、そこまで変わりはありません。
でも、チャイルドタックスの額が大幅に下がります。

タックスアカウント(コンサルタント)とアカウンタントでは違いがありますか?
やはりタックスコンサルタントを通す方が、安心ですか?
自分たちで使用してるのはturbo Taxです。

タックスに詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 08:59:13

TAX コンサルタントは基本的にはタックスリターンをするためのプロで、アカウンタントは全般的な会計のプロです。アカウンタントはタックスをファイルするための準備も含めて個人や会社のために会計業務を代理したりアドバイスしてくれます。

トピ主さんはTURBO TAXの無料版を使っているということですか?我が家も簡単な時はそれを使いましたが(3年間ほど)今年はH&R BLOCKの対人サービスにすることにしました。
トピ主さんの事例だと、TAXコンサルタントに頼んだほうがいいような気がします。別居中とか、子供あり(特にDISABILITY付)だと元配偶者との税金の兼ね合いもあると思います。
あとからCRAに再度調査されてもいいように、少し投資することをお勧めします。
リバティーというタックス会社もありますし、調べてみてはいかがですか。
Res.2 by TAX from トロント 2021/03/12 09:08:22

やはりお願いした方が良さそうですね。
前回の間違いを伝えた上で、お願いするか別のところにお願いするか考えてみます。
リバティー調べてみます。
ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network