jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36171
OCDのパートーとの結婚生活
by 無回答 from 無回答 2021/03/11 20:25:54

今付き合っているカナダ人がいます。

彼はOCDという症状を持っていて、超きれい好きの更に上をいくような性格です。

とっても優しくて、ユーモアもあり、一緒にいると楽しいです。

ただ・・、やっぱりOCDなのです。

デートの途中で10分くらい手を洗いに行ったり、エレベーターのボタンを押すことができなかったり、人のクシャミなどの音が聞こえると嫌そうな顔をしたり・・・します。

お家も何度か行きましたが、きれい過ぎて居心地が悪かったです。。。

コロナ以降、彼は自宅で仕事をしていて、常に掃除をしていると言っていました。

食料品の買い物も、買ってきたものを消毒液で全てきれいに拭いていました。


本題ですが、その彼からいつか結婚しようと言われています。

OCDではありますが、私は大丈夫だそうなのです。。

そう言われたとき、嬉しかったです。


皆さんのパートナーでOCDの方はいらっしゃいますか?

結婚となるとどうなんだろう・・と考えちゃいます。

今は好きだから許せることがお互いあるけど。。。

ファミリーのカテゴリーで教えてもらえたらとおもいます。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 21:09:18

>お家も何度か行きましたが、きれい過ぎて居心地が悪かったです。。。
>コロナ以降、彼は自宅で仕事をしていて、常に掃除をしていると言っていました。

常に掃除をしてくれるなんて、最高な彼だと思います!
良い仕事を持っていて、料理も作ってくれるなら、直ぐに結婚する事をおススメします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 21:13:02

まぁ、2人の間はいいと思う。
その超潔癖症が育児や家事に影響が将来出た時は地獄だわ。例えば
子供の友達が遊びに来れない、砂場やプールで遊ばない、他の子供とオモチャを共有できない、乗り物に乗れない、友人やママ友や日本の家族に気を使わせてあなたが、板挟みになる。

家事と育児に疲れていても完璧な掃除を毎日。
子供も父親の影響で過敏な性格になるよね。

…でもさ、彼はあなたが良くて赤ちゃんって受け入れるかな?あなただけでいいのでは?
赤ちゃん子供は汚すし、物は増えるし、彼耐えられないでしょ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/11 21:14:19

https://www.asahi.com/rensai/list.html?id=1139

これ読んでみてください。本人だけでなく、配偶者の視点からも書かれてます。
四六時中一緒にいたらどうなるか、子供ができたら、色々心構えがいると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 21:24:30

初めはいいのよ、でも数年もすればお互いにねぇ〜。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/11 21:46:01

同棲をしてから、将来をどうするか考えることをおすすめします。

他の方も言われるように、子供ができたら、大変です。
子供は汚す、散らかすの専門ですから。
Res.6   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 00:13:17

私の父親がそうかも。実家に帰ると、孫と私の足を父が洗います、ピカピカの床に足跡が残るのが嫌なので室内ばきをはきます。そして毎朝5時半くらいから家中を徹底的に掃除しています。それから仕事に行って帰ってきてすぐ風呂に入り、浴室も毎日大掃除しています、水滴1滴でも残るのが嫌だそうです。そういえば子供達が小さい時、実家でLEGOで遊んでたら、LEGOを1つ1つ水洗いして日干しして、いつも綺麗にしてくれてました。思い出せば、私が子供の時も父が掃除してましたが、本人がなんでも掃除するので、母も「パパが綺麗好きで助かるわ」と言ってました。

という私も、電車の釣り革は持てません。デビッドカードの暗証番号とかも押したくないので専用のタッチパネル反応器具を使ってます。洗車マシーンのタッチパネルとかもその器具を使ってます。車にはアルコールスプレー、ライゾール、サニタイザーを常備してるし、玄関にも置いてます。洗面所のミニタオルは30枚ほど常備してあり、1度使ったら使用済みのカゴに入れていつも洗濯してます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 09:42:01

>結婚となるとどうなんだろう・・と考えちゃいます。

彼と将来について(カウンセリングや子供のこと等)本音で話し合うことをおすすめします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 09:49:05

>そして毎朝5時半くらいから家中を徹底的に掃除しています。

これは・・・毎朝5時半ですか・・・
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 11:16:08

OCDじゃない人を選んで結婚したほうが良いと思います。

きっとトピ主さんは彼のOCDに合わせてあげていますね?だから彼もあなたなら自分を変えなくて良いと思ってるんじゃないですか?

非常に厳しい家庭で育った子供は異常に几帳面でタイプAだと聞いたことがありますが、もし彼の両親も異常なきれい好きだと、トピ主さんがいつも汚くてだらしない人になりますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 11:20:08

自分が体調を崩したときに突発的に吐いたり、トイレに籠ったりすることもありますよね。
そういうときにまで気を使わないといけないってしんどいですよ。

年齢いけばいく程、症状は重くなるだろうし。

カウンセリングを進めてみては?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 12:09:06

res6さんの話すごいな。。
一緒に住んだらすごく大変だわ。。
まだ二人の時は何とかなるかもしれない。
でも自分の子供ができたらきついと思う。
Res.13 by とぴ主 from 無回答 2021/03/12 12:33:45

皆さんのレス、読ませていただきました。
ありがとうございました。

彼は子供が好きだと言っているので、将来的に子供も持てるかなと思っています。
でもやっぱりいろんな事を考えてしまいますね。
参考になります。

気になっていることは・・・、

例えばHの後、1時間程シャワーを浴びます。
トイレの手洗いも夢中になって気がつけば30分洗い続けたなんてよくあります。
カミソリでひげをそっているのですが、カミソリの刃を何度もあて過ぎて右側の頬は常に傷だらけです。
まだまだOCDならではの症状?はあるのですが。。。。。

この病気は薬とかあるのでしょうか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 13:04:40

>例えばHの後、1時間程シャワーを浴びます。
>トイレの手洗いも夢中になって気がつけば30分洗い続けたなんてよくあります。
>カミソリでひげをそっているのですが、カミソリの刃を何度もあて過ぎて右側の頬は常に傷だらけです。

うわっ・・少し怖くなってきました。私だったら結婚しませんね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 13:08:54

OCDの家族持ちですが、トピ主さんの彼はなかなか症状重いと思いますよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 14:39:27

なぜ、セックスができるんだろ…。
行為の後に、それだけ風呂入られたら私なら傷つくわ…笑。
まぁ、普通は彼女は去っていくよね。

昔、下階の人が物音に神経質な人で色々対策しても、怒鳴り混んでくるし、息潜めて暮らして自分家なのに落ち着かなくて、子供が一度ベットから落ちて普通なら怪我を心配するはずが、下階からクレーム来るんじゃないかと思って子供に怒鳴ってしまった。
それで、もう自分が病んじゃったのに気づいて家売った。

私なら、そんな相手は重荷過ぎて無理。
今はプロポーズでハイになってるけど、後悔する
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 14:50:57

好きだから許せるなんてそのうち消えますよ。それでもまだ彼を支えられますか?一生。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 15:19:46

精神的に異常がある人を変えたい、妥協して欲しいなんて思ってたら痛い目に遭うよ。

トピ主さんが受け入れるか、それ以外か、しかないと思います。その覚悟がないと後々後悔する。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 15:22:58

Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 15:33:10

彼氏さんもOCDっぽい人と結婚したほうが幸せだと思う。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 15:34:18

18さんの言う通りだと思います。辛いかもしれませんが将来の自分と子供のために別れた方がいいかもしれません。
OCDではないですが発達障害のある人と結婚して苦労の末、精神崩壊して離婚した人を知っています。好きなら乗り越えられる、そのうち変わるかもしれない、と言っているうちに彼女はボロボロになっていきました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 15:56:25

OCDの人は独身の方がベストだと思います。
自分がOCDを持ってたら、自分の性格で他人を不幸にしない為に結婚しません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 16:23:58

今、その夫は繁殖期で あなたのことがOKに見えているかもしれませんが、

そんな方からは繁殖期がすぎたら、正気にもどって、
あなたが 捨てられますよ。汚いって。

そんな難しい人を夫にしたくない。 一生を付き合いたくない。




Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 16:51:55

単にキレイ好きの旦那なら嬉しいけど、さすがにそんなルンバみたいに掃除しまくってるのはちょっと...
辛い判断だと思うけど、自分や家族の将来を考えると結婚は難しいかな。
今は良くても何がきっかけでトピ主さんのことが大丈夫じゃなくなるか分からないしね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 16:56:02

たぶんこういう反対意見を聞くたび、いや私は彼を見捨てたりしない。私は理解してあげるんだと思うかもしれません。
私も結婚して子供を産み、色々二人の時は我慢できてたことが子供ができてからはできません。
なぜなら夫の行動が子供にも影響されてくるからです。
許せなくなってきます。
今は想像できないかもしれませんが。。
覚悟を決められているのなら、もちろん一緒になるのいいと思います!
二人が決めることです!
でも一度同棲し、彼もあなたもまず共同生活に耐えられるのか試してみるのがいいかと思います。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 17:14:33

叔父がOCDですと言うか、でした。
60歳を過ぎた今は重度の鬱病で3年前から入院しています。

私が知っている叔父は綺麗付き、お掃除が趣味、
もちろん子供は大嫌いでした。祖父母の家に行っても
叔父がいると大人しくいて、私はみかけると拳骨をくらいました。
祖父母も母からも変わった人、気難しい人と言われてました。

叔父も結婚をして子供が産まれて、叔母は可愛がったけど
叔父は…でも女の子で叔父に良く似ていたので、自分の子供には
普通のお父さんなのかなと思ってました。
が、叔母が突然病気で亡くなりました。
祖母が叔父の子(私の従姉妹)を育てたのですが、祖母が
老人ホームに行き、叔父と従姉妹の生活になり従姉妹が
心の病になり、原因が親の愛情不足と診断されました。
叔父の姉である叔母が従姉妹をクリニックに連れて行き、
叔父と別々の生活を送るようになって従姉妹は回復しました。

従姉妹は福祉系の大学に進み、自分の経験を活かす仕事に
着きましたが、未だ彼女の父親のことは許せないそうです。
「叔母(従姉妹の母)が死んだのは叔父のせいではない、自分だけが
被害者みたいな姿勢が気に食わない、自分だって悲しい」
「嫁が子供が欲しいと言うので、好きにしろと言った、
いまさら自分にどうにかしろと言われても困る」と
何度も言われたそうです。
私もまだティーンにもならない子供への要求ではないと思います。

従姉妹は叔母に連れられ診療系のクリニックに行き、何年も通い
回復したけど彼女の父親はOCDだったと思う、とにかく手を洗っていたこと
どんなことにも子供でも大人、自分の理屈でせめてきたそうです。

私が大人になってからの叔父は、ちょっと変わっているけど、
物の考え方が聡明でした。私との関係は悪くなかったですので
トピ主さんが迷われるのわかります。

このままOCDの彼と2人だけなら良いのかもしれませんが、
子供のことなどを思うといろいろ大変だと思います。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 18:48:16

トピ主さん、新婚生活中は大丈夫かもしれないけど、子供ができると変わります。

他の方も言ってるけど、あなたが合わせてるから成り立つ関係、合わせられなくなったら?


Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 21:39:11

私・・このトピ見て思ったんだけど、汚い生活?バイキンとかに無関心でコロナもどーでもいいーって思って暮らせる生活で良かったーって思った。今日履いてる靴下、かれこれ2週間履き続けてるけど、それもまーったく気にならない、ストレスフリーな生活ができてほんとーーーーに良かった。旦那、ありがとう!!!

Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 21:44:07

↑ ただの不潔自慢やないかいっ!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 21:50:47

私もまず同棲してみることをお勧めします。

私もOCD持ちのカナダ人の方と交際経験あります。
普段は優しかったのですが、物音に敏感でベッドからリビングまで足音に気を使って毎朝移動…まるで忍者でした泣

最初は綺麗好きの彼がありがたかったですが、お互いの清潔の基準が合わず、だんだん居心地が悪くなっていきました。

コロナ中は彼がOCDなので同棲を嫌がるかも知れませんが、検討してみることをオススメします!

他の方もおっしゃってるとおり、トピ主さんが彼氏さんと同じくらいの綺麗好きだと上手くいきそうですね。

トピ主さんが幸せな選択をされることを願っております。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 22:28:37

私はトピ主さんの彼氏ほどではないですが OCD気味です。
コロナになってから以前よりひどくなりました。

公共の物には素手で触りたくないし 極力触りません。
基本はタップで マシンを触らないといけない時は第二関節で触りすぐにすぐ手を洗います。
買ったものはすべてアルコール消毒、ケータイも毎回アルコール消毒、外から帰ってきたらシャワーに直行してます。
人のくしゃみやセキも気になります。

キャンプも好きではないですが 年一ぐらいは我慢して行きます。
手を30分洗うことはないですが 事あるごとに手を洗っています。

カナダ人の旦那がいますが 彼も帰ってきてすぐにシャワーに直行してます。
外では私がハンドサニタイザーかワイプを必ず持ってるので彼にも渡しています。
多少はめんどくさいようですが 理解してくれています。

関係ないのですが お店の前に置いてあるハンドサニタイザー みなさん使ってますが ポンプを手で押すの汚いと思わないですか?
私は不特定多数の人が触ってるポンプ触る方が汚いも思ってしまいます。

トピ主さんの彼は私より症状がひどそうですどこまで他人にも強要するかにもよるのではないでしょうか?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 22:56:54

↑ それはただの気にしすぎる性格なだけでガチの強迫性障害の人は全然違う、あれは病気。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 22:57:28

>私もOCD持ちのカナダ人の方と交際経験あります。
>普段は優しかったのですが、物音に敏感でベッドからリビングまで足音に気を使って毎朝移動…まるで忍者でした泣

これはOCDではなくて、音に敏感(耳が良すぎるか神経質?)な方ですよね?
Res.34 by Res30 from 無回答 2021/03/13 06:31:12

33さん
彼本人がOCDと言っていたので音に対する感覚も症状のうちに入るのかと思ってました。

すごく潔癖でたまにこちらにも強要してくることもあったので、ここはOCDの特徴かも?特に物を平行に置かないと気が済まない方で家にいる時は特に気をつけてました。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 06:43:39

OCD 旦那ですが、自分ルールの潔癖で腹たちますよ。性格も心配性で細かいし、心休まらないです。初めは真面目なマメな人って思ってましたけど。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2021/03/13 10:44:26

↑一緒に住んでいない他人から見たら、OCDは清潔好き、真面目、マメと見えるのかもしれませんね。

心配性で細かい性格で、心休まらないのは結婚相手としてはNGですね。そんな人と結婚したら、人生を楽しむ事ができなそうですね。
Res.37   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.38   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.39 by 26です from 無回答 2021/03/13 16:47:56

私も叔父がOCDだとは知りませんでしたが、鬱病になり
従姉妹が病院に入れるまでの話を聞いて知りました。

従姉妹は自分が心理学を学ぶうちにOCDとわかったそうです。
祖父母をはじめ親族も田舎で世間体を気にしたので、叔父が
おかしいと言って医学に頼るって事はなかったらしいです。
頭も良く、私が大人になってからは趣味の話をしてくれたり、
他人の言動、自分をわかっている様子(自分は〜はできない)が
的確で凄いなと思ってました。温厚に話をして、ユーモアも
あり楽しかったです。同じ親族でも、話す人と話さない人がいたらしい
です。叔父は誰かを責めるではなく「自分がこんな性格だから
〜の物言いは攻撃的でダメなんだよ」とか笑ってました。

従姉妹の母が亡くなり、祖母も年老いて、自分の理解者が居なくなり
ドンドン悪くなっていったらしいです。
従姉妹が言うにはOCDが病気だとわかって、投薬なり、少しでも
楽になる道を選んでいれば、重度のうつ病にはならなかったかも
しれないと言ってます。
私は叔父がOCDになった原因が祖父母の家庭にあると知っているので
本当に叔父が気の毒だと思います。

これから先をかんがえるのであれば、彼が楽に生きられるように
医者やカウンセリングに行くとかも考えたほうが良いのではないでしょうか。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 15:53:29

Res6さんの、
>ましてや結婚前にわかっているのなら尚更です。結婚後分かったのなら諦めもつくかもですけど。なんでわざわざ苦労の生活へ飛び込むのか、と思います。

これに尽きます。

その人を選ばなければ、また違う(もっと楽な)人生もあったのに、どうして苦労する人生を選ぶのか、と思います。

人生は長いです。よく考えた方がいいです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 20:04:03

私の義姉も、潔癖気味で綺麗好きです。

小さい子供が3人いても、家の中にはおもちゃ一つ転がってませんし、洗面所のキャビネットにはミューズやハンドソープが、ウェットティッシュが山のように積んであります。

子供も外から帰ってくると玄関で部屋着に着替えさせられ、頭や顔までタオルで拭かれます。

ただ義姉は専業主婦で、日中も自分の納得のいくまで掃除をしており、私の兄も出張でほとんど家にいないので、ある程度自由にできるせいか、その行為が苦痛ではないみたいです。

子供にはどこまで強要してるかは知りませんが、兄が何か落とすと、兄には何も言わずに義姉がすぐウエットティッシュを取り出して納得いくまで綺麗にしてます。

また潔癖以外はすごく聡明で、私の両親にもすごく良くしてくれて、とてもいい義姉です。

トピ主さんの彼も、潔癖以外は結婚相手として申し分ない人なんですよね?

それに、強迫観念なら自分の納得するまで掃除しないと眠れなかったり、気になって食事もできないと思うので、単なる綺麗好きかもしれません。

単に綺麗好きなら、その行為が苦痛ではないはずです。彼自身がそういった行為が辛いなら、病院を受診するべきだと思います。

潔癖だけで別れてしまうのももったいないし、暴力をふるったりするよりは全然マシだと思うので、他の方がレスしてるように、一度同棲してみてから決めたほうがいいと思います。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/03/14 21:57:11

トピ主です。

こんなにたくさんコメントいただいてまとめてになりますが感謝いたします。
ありがとうございました。

昨日日本に住む兄に相談してみました。
で、大笑いされて、「バカかお前はー!」と言われてしまいました。
自分の人生を大事にしろ、とも言われました。

実はこちらの37さん(レス6さん)のコメントと同様のことがあり、それに気がついた時にパーーと目の前の霧モヤが晴れたようでした。
具体的な出来事、ありがとうございました。

明日また会うので、いろいろ聞いてみようと思います。
また報告しますね。



Res.43   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/03/15 13:07:41

知り合いがOCDです。結婚後になりました。
OCDと潔癖症は違います。
知り合いは、重症になってしまい、家から出る事すらできなくなりました。
潔癖症とはちがって、あらゆるものが汚染で広がるイメージしかなく触れないとか(だから家はゴミ袋だらけになってます。片づける事ができないので)、一晩中手洗いなんてざらで手は皮がむけてボロボロ、でも怖くて洗濯することができないです。
本人は治療をしようと前向きで病院通いもしてるし、薬も数種試しましたが、そうそう簡単に治癒する病気でもなく大変な状況です。

結婚を急いでする必要はないと思います。
これは彼氏さんとトピ主さんのためです。
知り合いは、結婚が破綻してしまって、お互い共にどうしてわかってもらえないんだと理解できず、思いやりが持てなくなってしまいました。
子供を持ったら、その子供にもOCDがでる場合がありますよ。
よく考えてみて下さい。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/03/21 11:52:44

姉がOCDの夫と結婚しました。付き合ってる時は、OCDと分からず、同棲してすぐ子供ができ、その頃OCDと確定する出来事があったと、言っていました。姉は重い鬱になり、会社に行けず、家から出られず、子育てが出来ずにました。子供がいるので、離婚もできず。夫方の母が、捨てられない人で、とてもプライドが高く、お高いマンションに住んでいるのに、家はゴミ屋敷です。人生台無しにしないで下さい。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/03/22 02:59:28

OCDなのに、汚部屋、って相反するようですが大いに関連性があります。
各種クリニックの症状説明にも記されています。。
人によっては、ものすごくキレイ好きで汚くならない人もいますが、
潔癖症のためにごみに触りたく無かったり、強迫症状のために捨てられなかったり、収集癖が
止められなかったり。です。収集といっても、骨とう品とかポケモンカードとかじゃなくて、
ビニール袋、ビン、缶なども対象ですから。
配偶者が、振り回されて鬱になる、大変お気の毒です。
アスペルガーの配偶者のカサンドラ症候群と似ていますね。自分に落ち度がなくとも、共同生活でメンタルがやられてしまいます。45の方のお姉さん、かわいそう。妹さんも心痛でしょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network