jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36169
梅干を作ってみたい。
by from バンクーバー 2021/03/11 15:24:29

久しぶりに梅干が食べたくなって、先週すず屋で購入。
英語でProduct of Japanと有ったので購入、しかし帰宅後よくよく見てみると梅自体は中国産と日本語で記入(日本語なのに見落としてた(;´・ω・))
味はもちろんイマイチ・・・おばあちゃん(故)が作ってくれた梅干が食べたい・・・今、無性に思います。
自分で作ってみようかと思うのですが、梅干にあうプラム自体こちらで手に入るのでしょうか?
手作りしている方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 16:59:04

作ったことはないのですが、色々調べてみるとこちらでは青梅は手に入らないようで、その代わりに熟していないアプリコットで作る方もあるようです。日本でもアプリコットで作るレシピもあるようなので、私が知らなかっただけかもしれません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 18:51:08

プラムやプルーンでも試しましたが
やっぱり値は張りますが
アプリコットが一番梅干しに近い感じになります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 21:29:32

そうなんですよね、製造工程が半分以上日本でしたら日本産と書けるのですよね。
中国産の梅を塩漬けにして日本に送ってそれ以降の工程がにほんですので
made in Japanの梅干しになるわけです。

たかが塩漬けでもあちらの国のこと。工業用塩などを使って塩漬けしているかもと
疑えばきりがないです。

私は母が作ってくれた防腐剤も入っていない塩だけの本当に塩辛い梅干しが好きで
こちらでも自分で作っています。 梅がないのでアプリコット(杏)を使っています。
東北地方では杏でつくるところもあるようです。
 でも梅とは違いますので製造途中の天日干しの乾燥した梅干しをつまむのが好きですが
やはり梅とアプリコットは味が違います。

昨年作ったものが最高の出来で、今年も同じ方法で作ってみる予定です。
Res.4 by from 無回答 2021/03/12 16:52:50

皆さんレス有難うございます。
なるほどアプリコットで作るのですね~。
https://shimaba.com/apricot_umeboshi/
今さっき読んだサイト↑です。
頑張ってチャレンジしようと思います。
赤紫蘇を売っている所も見つけなければ。

Res.5 by res3 from 無回答 2021/03/12 18:13:27

リンク先の梅干しの作り方を見ました。
 ただ、梅酢が日本は湿度が高いせいか完全に梅が漬かるのですが、
こちらのアプリコットは気候のせいか、アプリコットのせいか分かりませんが
上の方が出てしまい、梅酢に使っていない部分が腐ってきたことがあります。
 それ以降、ジップロックに入れて冷蔵庫で漬けています。

昨年度は一度アプリコットを冷凍して果実を柔らかくするという裏技をみつけて
それでやってみるとうまくいきました。
 私もまだまだ、試行錯誤しながらつけています。

赤紫蘇は季節になったらスズヤさんで売っていますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 23:02:55

カナダでも梅の木を買えれば良いのにね。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network