jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36159
メール宛名
by 無回答 from 無回答 2021/03/08 14:08:21

基本的なことですが教えてください。メールで「Hi,Last name」は英語では普通ですか?もらって違和感があったのですが。学校の先生で親しくはありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 14:26:20

Hi は、全くおかしくないと思います。

last name がおかしいかどうかですが、first name の方が自然かもしれないですね。
でも私の経験上、カナダ人はどちらが last name と first name が分からなくて混同することが多いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 14:33:18

ありがとうございます。敬称は特につけないのですね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 14:47:16

学校の先生、ガーデナーの契約等は今思うと
Hi First nameできてた。
私が学校の先生にはHello Mr/Ms Last name ,
その他はHi First name で出してた。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 14:47:32

そのLast Name は日本語名ですか?
こちらの方の中には、日本語名だと、Lastname か First nameかわからない人がいますので、
もしかしたら、その Last name が First Name だと思って書かれたのかな?と思いました。
私の Lastname は英語のFirst nameにありがちな名前(音)なので、
よく First name と Last nameを間違えられてしまい、メールで、Hi, <Last name> とか、
口頭で、いきなり Last name で呼ばれることもあります。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2021/03/08 15:03:30

日本名です。私は普段First nameかLast nameかを調べるのですが感覚でFirst nameと判断したのかもしれませんね。生徒のフルネームなんて覚えていないのはわかりました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 22:33:51

どーでもいーーー。

両方使うよ。 FirstでもLastでも。 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network