jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36147
日本帰国の際のスマホ
by Hm from 無回答 2021/03/06 09:12:42

日本帰国で、空港内で位置確認等のためにアプリをダウンロードするのにスマホがないと入入国出来なくなりましたよね。
その場合だと入国してからスマホレンタルでは駄目だし、皆さんはどうしますか?実は祖父が危篤で急遽帰国しなければなりません。
現在もっているスマホをこちらで日本でも使用できる様にできるか問い合わせてみようとおもっているのですが、
ここでも聞いてみました。どなたか情報がありましたら宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 09:19:12

>実は祖父が危篤で急遽帰国しなければ

って緊急ですか?

実の両親ではないし
Res.2 by Hm from 無回答 2021/03/06 09:41:16

すみません。
両親と祖母はもう亡くなっていて祖父だけなんです。
17歳から祖父母に育てられたので、このまま死に目に合わないわけには私がいかないんです。

どなたか情報がありましたら宜しくお願い致します
Res.3 by from 無回答 2021/03/06 09:44:50

情報下さいって言ってるのにないならコメントするな。

トピさん契約したところでそういう設定してもらえますよ。
ローミングチャージ高いけど、出来ます。お爺さまに会えるよう願っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 10:22:08

日本で使えるCIMカードを購入すれば大丈夫ですよ。電話としては使えませんが、ネットに繋がります。Amazonでも買っていけるし、空港にも売ってると思います。JALの機内販売でも売切れなければ買えます。私の場合はダウンタウンの携帯屋さんで買って行きました。飛行機到着して直ぐにネットに繋がるので便利でした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 10:30:10

今、カナダでスマホは持っているんですよね?

空港内で、Wi-Fi使ってダウンロードするんでしょ?SIMカードなくても、できますよ?要はカナダのSIMカードが入ったままでも、日本の空港でフリーWi-Fi使えば、ダウンロードできます。

日本についても、自宅内にWi-Fiがあれば、SIMカードなくてもアプリを使うことはできる。でも、祖父の病院とかその道中とか移動中に電話を受けたい/かけたいなら、日本でSIMカードを買えばいいのではないでしょうか。

私も同じ状況だったので心中お察しします。
悔いのないように。
お気をつけて。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 10:49:14

私は次に帰国する時は
基本Wifiで、万が一の時は今の契約のローミングを使おうと思ってます。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 10:51:19

Res1

こーゆうやつ、まじで気持ちが悪い。
お前、家族おらんのか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 11:22:25

>>空港内で位置確認等のためにアプリをダウンロードするのにスマホがないと入入国出来なくなりましたよね。

恥ずかしながら知りませんでした。情報ありがとうございます。
早く義父さんに会えますように。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 11:27:03

>こーゆうやつ、まじで気持ちが悪い。
>お前、家族おらんのか?

どうせクソワーホリだろう。

Res.10 by Hm from 無回答 2021/03/06 11:32:20

皆さん、親切なコメントありがとうございました!
どうしたらいいのかわからなかったので大変助かりました。
感謝しています!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 11:44:27

余っている日本のSIMカードがありますので、もしよろしければお譲りします。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 11:46:09

で帰国するのですか?
14日間の隔離PCR検査などは
すぐに叔父さんに会えるのでしょうか?

カナダにはすぐ戻ってくるのでしょうか?

はやく会えるといいですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 11:54:46

pcrテストも行く前に受けるの忘れずにね!
Res.14 by Hm from 無回答 2021/03/06 13:16:16

コメントありがとうございました。

危篤と言ってしまったのですが、あと1ヶ月もつかどうかと言われているそうです。
入国してから3日ホテル滞在(確か日本もそうなりましたよね?後でよく見てみます)に加え自己隔離期間、間に合ってくれたらいいと願うばかりです。
感謝の気持ちを伝えられたらと願うばかりです。
こちらでの検査結果証明書など、リマインドしてくださってありがとうございます。

ありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 17:46:24

Res5ですが、トピさん、ご存知かと思いますが、カナダを出国するとき(または日本の空港についてアプリをインストールする前)までには、スマホのモバイルデータをオフにしておいてくださいね。SIMが入ったままだと高額請求になりそうで怖いので。

でもできるなら早めに電話や、もしおじいさまが使えるならビデオ通話で、気持ちを伝えておいた方がいいですよ。私も意識がなくなる前にビデオ通話で「ありがとう。大好きだよ」と気持ちを伝えられたことは、よかったと思っています。耳元に電話機を当ててもらうとか・・

どうか悔いのないように。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 18:37:07

Res15さんの言ってる事は必ずやってください!
そのまま日本で使うと高額請求がきます!

Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/06 19:28:31

機内モードにする前にDataをOffにするのがいいです。でないと機内モード解除した途端にローミング開始しようとするので。
1と9はいつもの変人なのでスルースルー。
お祖父さんと大切な時間を一日も長く過ごせますように。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/03/07 00:45:12

会えますように。
Res.19 by Hm from 無回答 2021/03/07 11:18:33

コメントありがとうございます。
SIMカード買いました。検査も問い合わせて、今週日本に迎えそうです。
親切に色々教えてくださり感謝しています。
きっと、しばらく日本に滞在することになるかも知れません。
知らない私のために色々教えてくださったり、祖父に会えますようにと励ましてくださり、本当に嬉しかったし、感謝しています。

コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
Res.20 by Hm from 無回答 2021/03/07 11:19:49

迎えそうです、ではなくて、
向かえそうです。でした。失礼しました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/07 12:07:03

👍👍👍👍👍
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/03/07 18:25:13

すみませんちょっとお聞きしたいことが答えられる範囲でおねがいします。

フライトの予約は往復ですか?
バンクーバーでのPCR検査は事前予約ですか?

成田、羽田、到着後ホテル滞在になるのですか?
その後の移動手段は?

カナダ戻ってくるさいのPCR検査の予約は?
すみません、

お答えできるよろしくおねがいします。
来月帰国予定です。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 12:29:18

すみません。
便乗させてください。
Simはどこで買われましたか?
また、ドコモなどに申し込まないといけないのでしょうか?
私はこっちの携帯しか持っていなくて、カナダ内でしか使えなく、機械にとても弱いので、基本的なところからいろいろ教えていただけると助かります。
どなたかご存じの方、いらっしゃいましたらご説明お願いいたします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 17:40:19

>お答えできるよろしくおねがいします。
来月帰国予定です。

新しくトピを立てた方がいいですよ。

https://www.lifelabs.com/flyclear/?myProvince=bc

PCR検査はこちらです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/03/08 17:54:30

23さん、トピ主ではないのですが私も機械に弱くダウンタウンの日本人の携帯屋さんから買いました。携帯にSIM cardを入れてからの手続きの仕方を丁寧に教えて貰いました。少し値段は高いですが、飛行機降りて直ぐに使えてとても便利でした。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/03/09 18:46:09

Sim Cardは成田空港の自販機で売っていました。
私はWifiのルーターを借りて、カナダで使っていたスマホとPCにつなげています。
空港内でWifiレンタルをしている業者もありまが、予約した方がいいみたいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network