jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3614
自己損失病
by 無回答 from 無回答 2006/05/26 09:47:36

他のトビでこちらの生活が疲れやすく浮き沈みが激しい。私もそうです。特に旦那とけんかした時がひどくて、落ち込んで死にたくなります。昨日も口げんかをして、昨日からどうやったらできるだけ、痛みもなく死ねるのか、欝というか考え込んでしまっていて、子供もいるので迷惑をかけたくはない。という気持ちがそれを踏みとどまらせているというような感じです。こちらに来てから、確かに気分の浮き沈みは激しいですが、私はもともと死にたいというか、自分を痛めつけて快感を感じているのかなとか自問自答です。主人とけんかして自己コントロールできなくなると、そのあたりにあるタイロノールなど片っ端から飲む。という行動をしたことが2回あります。昨日から水だけで食べていません。セラピストにかかったほうがいいのか、やっぱり私は精神がおかしいのでしょうか?
自分を痛めることで、周りに注目されたくてやっているのか自分でもわかりません。

Res.1 by 結婚23年 from 無回答 2006/05/26 10:06:26

頑張ってよ。
私も旦那とケンカするとどうしようもないほど、落ち込んだ。
もし、私が死んだら旦那は悲しむのかな?
それともケンカしたことを後悔するかな?なんて思った。

でも、最近旦那はやっぱりかけがいのない人だって思えるよ。
若い頃は子供の1人や2人私が育てる事が出来るとか、私なんていない方が良いのかもとか、自分を追いつめたり、人を追い込んだりするけどね。
でも、家族が1つ屋根の下で暮らせることはどんなに幸せなことか。

トピ主さん、薬を大量に飲んだら行けないよ。
親からいただいた身体だもの、絶対大切にして。
そんな姿をお子さんにも見せてあげてね。

家の中は奥さんで保っているよ。
明るいお母さんなら明るい家庭が出来るし、健康な考え方も出来るよ。

お子さんの笑顔を思い出そうよ。
それから旦那さんの働いてくれている姿を想像しようよ。
そして、両親のことを思い出そうよ。
ねっ!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 10:22:08

トピ主さん、過去に(特に子供時代)
性的虐待、親からの虐待(暴力、無視、育児の放棄、言葉の暴力、過干渉、性的虐待、)などを受けた経験はありませんか?
自傷行為と感情の不安定な原因は、長年の鬱積した怒りと悲しみが原因ではありませんか?
自分がただ単におかしいだけだとか、わがままなだけだとか、
簡単に考えてはダメですよ。
周りに注目されたいのではなく、ギリギリの精神が悲鳴をあげて助けを
求めているんですよ。
まずその悲鳴をトピ主さん自身が受け止めて、
ファミリードクターにすぐに会いにに行きましょう。
隠さずに今の状況をお話してください。

セラピストに会うことも大事です。
何がそこまでトピ主さんを追い詰めているのか
原因を突き止めないと。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 10:25:00

自分ではまだ半分しか自覚されていないようですが、完全にうつ病などの病気の領域に入っているように思います。気分の浮き沈みが激しいのは、普通の人でもあることですが、死にたいと思って本気で死に方を考えたり、自分を痛めつけたりする(自傷行為と呼びます)のは、普通ではなく、完全に病気の症状です。

うつ病というのは、脳内からでるケミカルのバランスが崩れて起こるものです。体質のように、うつ病になりやすい傾向の人というのがいて、なり易い人は、ある程度以上のストレスを受けると、発症しやすくなるようです。自分が精神的に弱いからだとか、自分を責める人がおられますが、それは違います。

うつ病は服薬で治る病気ですが、放っておいても治りません。お子様やご家族がおられるのであればなおさら、すぐにお医者様にかかって、治療をはじめてください。  
Res.4 by とび主 from 無回答 2006/05/26 11:06:36

お返事ありがとうございました。涙がでたきました。私はやっぱり欝なのかもしれません。1人の子供も、感情の浮き沈みが激しく扱いに困るのですが、欝は遺伝するものなのでしょうか?決して愛情不足で育てられてはいないとおもうのですが、私の親は厳しかったです。
そして我が子も欝なのか?遺伝なら仕方ないのかとおもうのですが、家庭環境なら私も子供に厳しくしていると思うので、やぱり私なんかいないほうが子供のためかと思ってしまいます。涙が出てきます。最近子供もまた生まれって、私は罪作りなことばかりしているんだと思ってしまいます。日本にいた頃はここまで死にたいとか思わなかったのですが、やはり外国と言うカナダに住んでいてストレスがたまっているのでしょうか?すみません。見も知らない私にお返事してくださって。でも、生きるということはものすごく、体力と気力のいることですね。自殺をすると生命保険がでないし、じわじわと早死にする方法はないかを考える私はやはりおかしいのかもしれません。
そして、私の親は厳しく私を育てましたが、神経質で私の親はよくけんかをしていました。夫婦仲の良い家庭を夢みていたのですが、なかなか自分が家庭を持つと難しいです。夫に愛されているかんじはしませんし、子育てに私が必要といっただけなかんじがします。
親が健全でその子も健全に育ち、そして継承されていく。私の親も、主人の親けんかがたえないそんな家庭で育ったので、そんな私たち夫婦が幸せな家庭を築こうとすると何千倍の何百倍もの努力をしないとだめな気がします。いろいろなことを考えていたら息が詰まってきます。いろいろ書いてますが、読んでくださった方、お返事くださった方ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 11:32:49

子供さんは鬱ではないとおもいますよ。
子供は敏感だから、お母さんの不安定な精神状態に影響されてるんですよ。
厳しく喧嘩の絶えないご家庭で育たれたようですね。
その上ご自身が悩みを抱えている中、正直なところお子さんにどうして接していいのかわからないのではないですか?
正しい家族の姿、あり方とは?良い親とは?
ますます自信を失われているんじゃないですか?

わからなくてあたりまえです。トピ主さんはご自身の
育った環境から学ぶ事が出来なかっただけです。
トピ主さんのせいではありません。
まずは、トピ主さんがこれから自分とどう向き合って
生きていけばいいのか、考えていかなければいけません。
自分の為に良くなりたい、生きていきたい、と思えるように
なれなければダメです。
誰かの為に生きて行くなんて、無理です。それが子供のためであっても。その犠牲の皺寄せを、子供さんがかぶる事になってしまいます。

本当にお子さんのことを大事に考えるなら、
まずトピ主さんが行動を起こして、心から
心身ともに健康になりたいと願い、かわっていく事です。

まず、鬱病ですが、羞じる病気でも、特別な病気でもありません。
多くの人が抗鬱剤を服用しています。そして症状はかなり改善されます。

あなたの精神上の問題は、あなただけのものではありません。
家庭を築かれたのですから、ご家族の問題として受け止めて。
冷静に旦那さんとお話するために、マリッジカウンセリングを
受けることを強くお勧めします。

私は虐待されて育ちました。
どんなに鬼のような親でも、私にとっては親でした。
傷ついて、虐げられても、親を乞う気持ちを諦めきれませんでした。
精神上の均衡を保つために縁を切りましたが、
それは言葉に出来ないほどの、悲しさと虚無感に襲われました。
今でも、時々わっと叫びだしそうになります。

ご自身を母親失格と蔑まれていますが、
お子さんにとっては、お母さんはあなただけです。
お母さんに愛されたいし、何歳になっても、必要なんです。
あなたが元気になるすべを探してください。
そして幸せになるために必死に頑張ってください。
その頑張る姿を見て、あなたのお子さんは立派に成長します。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 11:36:04

自分が価値がないと感じたり、死にたいと感じるのは、うつ病の可能性が非常に強いと思います。親の育て方も関係ないとはいえませんが、盲腸や胆石などの病気と同じで、誰でもかかりえる病気です。

ここにうつ病についての説明があります。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html

このページに書いてあります。
「(略)治療さえすれば、うつ病は大した病気ではないのです 。ただ一番の問題は、うつ病の人の半分以上が治療を受けていないことです。その理由はいろいろあります。うつ病になりやすいのは真面目で責任感の強い人が多く、自分の問題は自分で解決しようという傾向が強いこともそのひとつです」

トピ主さんは、これに当てはまると思います。とても責任感が強くて真面目で、自分の責任だと思って自分で解決しようとしているのだと思います。
何百倍も努力して…とおっしゃていますが、そういう努力はまったく必要ないです。努力しようとすることが、余計に辛さを増しているだけです。その努力の方法を、重い腰を上げてお医者様にかかる方向に持っていきましょう。

上のページに書いてあるように、
「うつ病ではこうした化学物質の活動の調子が一時的に乱れていると考えられています。このため、健康な時とは質の違った悲しみや苦しみを経験するのです。その乱れの根本的な原因はまだよくわかっていません。」
「はっきりしていることは、うつ病で起こっている脳内の不調は、医学的な治療によって治すことができるということです。」

ということです。この悲しみや絶望感というのは、健康な他人が推し量れるものではありません。自分のことを無力だと感じたり、自分が存在することに罪悪感を感じたりすることほど、辛いことはありません。

健康な人なら経験しない無力感や罪悪感を、脳内物質のバランスがおかしくなったことで経験しているだけなんですよ。考え方を変えたり、努力をすることでは、この脳内物質のバランスは戻りません。

こんな辛い日々から一日でも早く抜け出すためにも、治療が必要だと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 11:36:53

まず、何よりも先にお医者様かカウンセリングに行くことだと思います。
自分は、鬱なのか?子供にも遺伝しているのか?と考えることで、また落ち込んでしまいます。考えずに、お医者さんかカウンセラーと話してください。ご自分のためにも、ご家族のためにも、何よりもお子様のために。

Res.8 by とび主 from バンクーバー 2006/05/26 11:44:42

RES5の方ありがとうございます。わたしなんかのためにありがとう。またまた涙がでてきました。感情の浮き沈みが激しい母親を持って子供達に悪いなとおもっています。
欝な状態に夫とのかんかが私のスイッチをいれるというかんじで、夫にしたらまたかよーってかんじで死にたい!それ以上わたしに言ったら私を殺すことになるからもう何もいわないで!っと夫の口を閉めさせてしまいます。夫もあきれているとおもいます。
昨日も夫からセラピストにあったらと言われました。そうしたほうが良いかもしれません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 13:47:53

私は、鬱にかかったことがあります。
あの苦しさは並ではありません。本当に、健康な時に落ち込むのと、全然、全然違うんですよね・・・・
どうしてあんなにしんどいのか、わからない。とりあえず一日一日死なないようにするのが精一杯でした。
そして、病院にかかりました。(日本のですが)
短期入院もしました。 良い先生・時間、この二つが鬱を治してくれます。
ただ、鬱は、周りに居る人も巻き込む病気です。
自分がありえないほど不安定になるので・・・私もかなり家族を巻き込みました。
セラピストに行って下さい。そして、旦那さんにきちんと理解させてあげてください。  
Res.10 by 元うつ病経験者 from 無回答 2006/05/26 13:59:49

トピ主さん、大丈夫ですか?私ももとうつ経験者として、お気持ちお察しします。一言にセラピストといっても、私たち日本人に適したドクターを探すのも大変なことですよね。

私は他州にいたときは、学校のインストラクターから学校のセラピストを紹介され、セラピストから今度はドクターへという道を辿りましたが、皆さんカナディアンなので、アジア人のバックグラウンドについての知識があまりなく、苦労しました。

バンクーバー時代にもっとひどいうつになり(以前うつだった時に完治せずに薬を自分で辞めた為)、こちらでは日本人カウンセラーにお世話になり、大変助かりました。勿論、人対人なので、合う、合わないはあると思いますが、連絡先を記載しておきますので、一度よければ連絡してみてください。(BCメディカルは適応されませんが、もしトピ主さんが海外旅行保険をお持ちなら、それが適応されると聞いたことがあります。)

Dr.Naoko Harada、Ph.D.・・・精神医学博士  原田 直子
(Holistic Work Counselling & Consulting)

電話 604−683−8330
住所 #321-1525 Robson St

です。先生一人でオフィス業務もされてるので、患者さんがいらっしゃる場合は留守電にメッセージを残せば、折り返し電話をくださいますので、その時にカウンセリングの予約をしてください。

1年前の時点で、50分100ドルだったと記憶しています。
料金も電話の際に、もう一度確認してみてください。

トピ主さんが、一日も早く健康になられることを
お祈りしています。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 14:06:36

自己損失病はよくしりませんが、うつに代表される自律神経失調は、今の日本では5人に1人の割合で発生すると言われています。日本の人口1/5の24,000,000人がうつ病またはその予備軍。今そこであなたの隣にいる人も、その向かいの人も、ひょっとしたら医者自身もうつ病で、更に旦那様もうつ病で、、となりかねませんね。こうなったらもう特別な病気ではないですね、恥じることなく、堂々と治療に当たって早期快復されることが一番望ましいかと。  
Res.12 by とび主 from 無回答 2006/05/26 14:42:39

お返事みなさんありがとうございました。さっきまではみなさんのお返事よんでも涙がぼろぼろとこぼれてきましたが、少しましになりました。勇気をだして通院しようかとおもいます。ありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 18:54:40

トピ主さ〜ん、頑張りましょう!大丈夫!死んじゃダメ!

って言うか、無意識のうちに私が投稿したのか?ってくらい
ドキっとする内容でした。
だって私もまさに同じような内容を投稿しようかと悩んでいたところだから。

私も小さな子供が一人います。いつもではないけど、鬱のスイッチが
入っちゃうと、もう自分でコントロールできなくなっちゃって
ここ数日、まだ小さい子供を何度も怒鳴っちゃった・・・。
自己嫌悪で死にたかった。私の場合は今は育児ノイローゼかな・・・。

もちろん夫の非協力さや理解不足が原因。全然分かってくれないよ。
私も夕べ、布団の中で一人で泣いちゃった。
グズって疲れ果てて眠った息子の顔を見ながら、
殺しちゃうかも・・・傷つけちゃうかも・・・その前に死ななきゃって
何度も何度も自分の中でいろんな言葉が交差して。
完全に病気ですよ、私。誰か助けて!って心の中で叫んでる。

私もカウンセリングが必要だと思うけど、精神科医やカウンセラーが
信用できない。「どうせ金儲けじゃん。人の弱み(病気)に
つけ込んで。必死に話を聞くフリして、1時間○ドル・・・とか
考えてんじゃないの?」と思っちゃう。
こういうところもきっと病気。

すみません、全然アドバイスになってなくて。
自分以外の人に、こんな風に苦しんでほしくないから
なんか励まそうと思ったけど、結局自分の愚痴こぼしただけみたい。
ほんと、ごめんなさい、トピ主さん。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 19:17:59

年齢的に更年期障害っていうことはないんですか??  
Res.15 by とび主 from 無回答 2006/05/26 22:04:47

RES13の方レスありがとうございます。大丈夫ですか?私もいつもそんなことを考えているわけではないのです。自分ではわからなかったのですが、この欝がストレスが原因なら代一子を産んでからです。旦那と子育ての価値観が違うことや、(西欧、東洋)旦那も仕事で忙しく手助けを脇役でしてくれるならありがたいのだけど、あーだこーだと指図されるは、夫婦会話は英語でストレスがたまったんだと思います。その頃また旦那とけんかしてスイッチが入り、代一回目の自殺未遂でした。主人やその家族からの薦めでファミリードクターから紹介してもらったからか、セラピストに6ヶ月通いました。その費用はBCメデカルでカバーできました。そのとき抗欝薬をのんで今までの苦しさがうそのように晴れました。でも、薬に頼りたくなかったので、半年でやめました。他のレスにもありますが、なりやすい人となりにくい人があるのなら、私はそのなりやすいほうでカナダにいることだけでストレスを感じているのかもしれません。お子さんも生まれて今までの生活や価値観が一転したことだとおもいます。今日も旦那と話したのですが、自殺をよく私の母が口にしていました。そのことも影響があるのかもしれません。となると我が子のこともとても心配です。偏見かもしれませんが、セラピストにあったり、薬を服用することに抵抗があります。でも、我が子を守る、情けないことに自分から守るためには、やはり専門の方の力が必要なのかなと悲しくこの事実を受け入れないといけないのかとおもっています。日本に帰りたいけれど、旦那の仕事のことなど考えたらそれは無理です。離婚も子供のためにしたくはないので、となると私は八方ふさがり。でも自分で選んだ人生だし、少なくとも子供につらい目にはあわせたくはないので、いろいろ書いていますが、私も勇気をだして通院するのでRES13の方も一度だめもとでも、専門家に合って話をしてください。こんなこと私がいうのもとてもおかしいのですが。育児は大変です。体の健康、心の健康どちらも完璧に育てようという私がやはり欝になりやすいのかもしれません。私もこんなに子供のこと心から愛しているのに、怒鳴ったりして言葉で虐待しているかもと思ったりします。
私も自己嫌悪です。負けないで頑張りましょう。
あと、更年期もおもうのですが、いくつから更年期かわからないけど、まだその年齢ではないとおもいます。
いろいろレスしてくださった方、ながながと読んでくださった方、こんなことで時間とらせてごめんなさい。でも、心のうちを落ち込んでいるとはいえても、友達にでも死を考えるほどとはいえなくてここに投稿してしまいました。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/29 07:33:13

頑張らなくていいのですよ。家事に育児に疲れすぎたのですよ。無理をしないで休んでください。体が休息を求めているのです。
誰かサポーターが周りにいてくれたらいいのですが?

私の場合は1年に一度、母が1〜2週間来てくれるので、その期間は家事も育児も母に甘えています。365日はしんどいよ。
難しいと思いますが、ゆっくり休める環境を確保してください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network