jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36136
エコーやマンモグラフィの検査結果
by 無回答 from 無回答 2021/03/03 15:26:42

エコーやマンモグラフィを撮った後にtechがradiologistに画像を見せますよね。そして暫く待たされてから、帰って良いですよって言われるだけで検査結果はfamily doctorに聞きにいく。
あの時radiologistは全部細かく見るのでしょうか?どうしてその場で教えてくれないのかいつも疑問です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 16:01:33

撮影する人と、分析する人が違うからです。

撮影する人はtechnicianで画像を分析してレポートを書く
radiologistがこの画像であれば十分判断できると判断して、
お帰りの許可をします。
良く写ってないと、もう一度撮り直しになります。
technicianは多分わかっていると思うけど、
言ってはいけないのだと思います。

乳がんのウルトラサウンドの再検査でクリスマスイブに
行った事があるのですが、technicianが「多分大丈夫、
ホリデイを楽しんでね」ととても小さな声で教えてくれました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 18:57:17

トピ主です。
そうですね。techの人は言ってはいけないって聞いた事があります。
radiologistがその場で画像を見て十分判断出来ると、帰りの許可が出るのは分かるのですが、その後さらに詳しく画像を見るということなんでしょうか?
もし何か疑いのあるものが見えた時はその場で言ってもらえないのでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 20:15:36

> もし何か疑いのあるものが見えた時はその場で言ってもらえないのでしょうか。

乳がんのウルトラサウンドでtechnicianがradiologistを呼んできて、
radiologistが画像を見ながら撮影したのですが、それでも判断できない
ので細胞診になりました。悪く急ぐ場合はradiologistが直接言うのかも
しれませんね。

数日後、細胞診で乳がんと診断されました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 12:06:23

このような話もあるので、セカンドオピニオンは必要ですね。

Kentucky mom alleges hospital workers missed her cancer — then covered up their mistake
https://www.nbcnews.com/news/us-news/kentucky-mom-alleges-hospital-workers-missed-her-cancer-then-covered-n1258533
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/12 21:47:17

ウルトラサウンドの後に乳がんの疑いがあるので、
生検を受けてと直ぐに連絡あり不安で帰宅してからひたすらネットで調べています。
まだ、レス3さまがこの掲示板を見ているか分かりませんが
その後の状況をシェアして頂ければ助かります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/04/12 22:24:11

疑いがあると言われても、必ず悪性とは限らないので、冷静に流れに任せて、生検を受けるまで考えすぎないほうがよいと思います。一度疑いが出れば意外と早くことが進むようです。万が一に備え、ファミリードクターとは外科医の紹介などについて、生検と同時進行で連絡を密にしておくとよいと思います。
Res.7 by Res3 from 無回答 2021/04/12 22:28:13

生検もウルトラサウンドと同じ所で1週間位でやりました。
結果は1週間後くらいにファミリードクターできかされました。
微妙に乳がんらしきものが生検に引っかかり、再度生検でした。

2度目は引っ掛からなかのですが、ファミリードクターが乳がんの
Surgeon(女医さん)にアポを取って会いに行きました。
Surgeonはおっぱいを診て、切っているので診断には自信がありそうで
「多分初期ステージ0か1の乳がんだろうと」Cancer Agencyで
MRIのリクエストと手術日(3週間後)を言われました。
結局MRIには映っていて、そのまま手術でした。
迷う暇もなく事が進んで…

その後今でも元気です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/12 22:40:02

レス6さま
コメントありがとうございます。
今日は帰宅してから泣いては調べての繰り返しで疲れました。
ウルトラサウンド後の電話があまりにも早くて、
物凄く動揺して英語が全く頭に入ってきませんでした。
生検の日程の連絡待ちなので、まだまだ時間が掛かるのであまり考えないようにします。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/04/12 23:18:29

レス3さま

その後の流れを教えてくださりありがとございます。
診断がついたあとは早いですね。
その後もお元気で過ごされているとのことで私も希望が持てます。
ファミリードクターではなくウォークインクリニックへ行ったのですが、
とても親切な先生だったので、そこはラッキーだったと思います。
不安な気持ちはなくなりませんが、生検をしてはっきりさせたら落ち着くんだろなって思います。

Res.10 by 通りすがり from 無回答 2021/04/13 00:50:31

通りすがりですが、

Res8,9さん 不安なお気持ち察します。
このトピはとても関心を持ち、読ませていただいております。

乳がん検査の生検はエコーの所でするんですね。

まず最初に 胸を触ってなにかシコリのようなものがあるから、ウォークインクリニックに行ったのでしょうか? なかなかウォークインで、テストの紹介状を書いてくれないから、そこで書いてくれるなんてとても親切なウォークインでした。それが不幸中の幸い。

私はいつもウォークインに行くと「ファミリードクターの所へ行け」と追い払われます。

私も今、エコー待ちです。 エコーの予約を取るのに電話してから検査日まで3週間。ながくつらい3週間です。

私の場合は、消化器の腫瘤の件でエコーします。

Res.11 by Res5,8,9 from バンクーバー 2021/04/13 08:48:03

通りすがりさんも何も出来ず待つだけの日々で
心が不安で落ち着かないとお察しします。

今のウォークインクリニックは2軒目です。
1軒目でしこり確認でき、検査に回すと言われて3ヶ月待ち、2週間置きにどうなってるか聞いても、
まだ検査の日程も決まらないの一点張りでした。

2件目は紹介状を書いてくれて自分で検査の予約を取り、昨日ウルトラサウンドを受けたところです。
1件目のクリニックはなんだったんだろ?と思います。でも、それがこちらのシステムだと思っていました。

ファミリーの掲示板にコメントをしていますが
私は家族もいません、独りです。
不安なまま数ヶ月過ごし、さらに不安な状況の今はこうして掲示板で同じ経験をされた方に話を聞きたくなりました。

Res.12 by Res3 from 無回答 2021/04/13 09:43:34

レス5、8、9さん、

私は定期のマンモグラフィーでわかりました。
生検(細胞診)もすぐでした。ファミリードクターからではなく
ウルトラサウンドの所で驚いたこと覚えてます。

何もお力にはなれないかもしれないですが、メアド残して
置きます。今の医療体制でファミリードクターがいないと
なるとご心配でしょう。

私の友人がしこりがみつかり、ファミリードクター経由で
検査して告知され、あまりの気の動転でファミリードクターから
帰れず、娘に連絡が来て車と患者(母)を引き取りに行きました。
かなりの笑い話でしたが、その母もすっかり元気ですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 10:22:53

悪性ではない可能性も非常に高いと思いますが、万が一の場合は tsudoi(つどい)というグループがいろいろ相談に乗ってくれると思います。つどい バンクーバーで検索すると連絡先がわかります。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/04/13 10:25:58

不安なお気持ち、分かります。

私も数年前に口腔内に初期の癌が見つかり、こちらで手術を受けました。
最初は長引く口内炎が気になり、自分でネットで調べ、口腔癌検査をしている歯医者を見つけ、スクリーニングテストを受け、結果があまり良くなかったので スペシャリストを紹介してもらい、しぶる医師にbiopsyをお願いし、その結果をもって発覚しました。生検で分かるまで、諸々含めて2ヶ月ほどかかりました。その間は自分で色々調べたり、一人で悶々と考え、日本にいる家族のことを思い 辛かったです。
分かってからは早く、BC Cancerのsurgeonを紹介され、2週間後ぐらいに手術を受けました。

それ以降、今のところ再発はありません。が、去年 首にしこり を見つけ、もしかすると再発+転移なんじゃないかと、ウォークインクリニックに行き、ultrasoundを受けたいと伝えました。
ウォークインの場合、その日ランダムに担当する医師によって対応は様々な気がします。
良心的な医師ならすぐにもUltrasoundに回してくれますが、必ずしもそうとは限りません。
私はultrasoundを受けさせてくれるまで、数人の違った医師と話をしました。
ここがとてもストレスでした。が、どのみち医療は無料ですし、誰のものでもない、自分の体、自分の未来なので、納得のいく検査をしてくれる医師に会えるまでは色々試しました。

結果 緊急でUltrasoundに回してくれて、(それでも検査まで1週間ほど待ちました)検査後 数日で医師から電話があり、癌の疑いはなし、とのこと。Ultrasound を受けたその場で、何か変なもの見えた?と聞きましたが、自分は画像を撮るだけ、結果は医師からじゃないと伝えられない。と言われました。が、最後に、心配することはないよ。とも行ってくれました。
その後 医師からの提案により MRIにも回してもらいました。これには2ヶ月ほどの待ち時間がありました。

カナダでは 予防のためにすぐに検査をする と言う概念があまりないように思います。また検査待ちの人も多くいて、医師も積極的に検査には回してくれません。
結果検査までの待ち時間が長く、その間 精神的に辛いですし、もしも癌だったらこの待ち時間に悪くなるかも、、と不安ですよね。ですがまずは検査を受けないと始まりませんし、すぐに検査に回してくれないのであれば、他の医師に当たってみるのも手だと思います。

Res.15 by Res 5 from バンクーバー 2021/04/14 18:22:18

先ほどウルトラサウンドの結果を基に担当のドクターと話をしました。
ウルトラサウンドだけでは確実ではないので、はっきりさせて安心するために生検をしようという感じでした。
検査依頼をしたので約2週間後に連絡が来るそうです。
なんだか、検査日を決めるのもそんなんに待つのかって感じです。
私の不安を感じてドクターは万が一癌だとしても小さいから切ってしまえば終わり、
だからそんなに心配しないでって言われました。
いろいろ乳がんについて検索しすぎて、不安にもなるし大丈夫って気持ちにもなり感情がジェットコースターのようです。みなさんと同様に待ってっる時が一番辛いかもしれませんね。
今できることはとりあえず待つことだけなおで、出来るだけ他のことに意識しるように努めています。

レス3様 メルアドを残していただきありがとうございます。
それだけで、心強いです。

レス13様 情報をありがとうございます。

レス14様 経験をシェアしていただきありがとうございます。
その後、再発せず本当良かったです。
カナダの医療は自分から動いてひたすら待つって感じですね。
あとは親身になってくれるドクターに出会えるかが重要だと感じました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/04/14 19:32:25

Res 5 さんが心配です。 

2週間後の連絡は遅いと思います。生検検査の経験はないですが、そんなんなんですかね?

Urgent Care center は いかがですか? 私のくだらない ぎょう虫検査のテストのフォーム書いてくれましたよ、このUrgent Care center は。

だから Res5さんの場合も、Urgentで生検のフォーム書いてくれるんじゃないでしょうか?
walk-in の依頼より、Urgent Care center の依頼の方がUrgentでやってくれるような気がする。

無料なんだし、確実にUltrasaoudで引っかかってるんだから、試す価値1000%。

Urgent Care Center はどの市でもあります。誰でもwalk-in のように行けます。 Res5さんがどちらの市にお住まいかわかりませんが、検索すれば出てきます。walk-in より優先順位は高いはず。

頑張って!!

Res.17 by Res3 from 無回答 2021/04/14 21:10:09

レス5さん、

それでも2週間後には前に進む事がわかって良かったですね。
今のコロナ状況だとちょっと遅くなっているのもしょうがないですね。
今現在ファミリードクターがいないのであれば、検査をお願いした時に
力になってくれたwalk-inの先生に一度お願いしてみたらどうでしょうか?
もし乳がんであれば検査とか手術とかいろんな事が起きますので、
ファミリードクターを決めた方がいいです。
乳がんじゃなくてもファミリードクターを持った方がいいですよ。

細胞診はウルトラサウンド/マモグラムの場所の簡単な診察室で
2度とも男性の医者でした。ここまでは最悪でした。細胞診も
女医さんがいいですとリクエストすればよかったと後悔しました。

ファミリードクターが予約した外科医は女の先生でとても良い人でした。
Dr. McKevittでMount Saint Joseph Hospitalにofficeがあります。
Res.18 by Res 16 from 無回答 2021/04/14 21:15:45

続きです。。。。

私の市のUrgent Care Center は混んでいるので、午後行っても もう受付閉まってます。
まず、朝一で受付に行って、午後の予約を取り、その間に
Res5さんが通っているWalk-inのオフィスに行って、Ultrasoundの結果をもらってくる。
その結果の紙を 持って午後のUrgent care center のドクターに行って、
生検と 同時に マンモグラフィーの検査かMRIの検査の紙もしくは両方を を書いて貰ったほうが良いと思う。

ファミリードクターも 探したほうが良い。

walk-in は基本、処方箋薬のre-fill とか簡単なことだけしか してくれないから。

Res.19 by Res 5 from バンクーバー 2021/04/15 21:15:08

今月末にMount Saint Joseph hospitalで生検が決まりました。
あと2週間くらいあるのですが進展があっただけ気持ちが楽です。
生検だけだと思ったら、マンモ、ウルトラサウンドもするからと言われました。
これは通常の流れなのか、もしかしたらとかいろいろ考えてしまいますが
検査をしてしまえば次の道が見えるので早く終わらせたいです。

面白いことに同じ日に1軒目に行ったクリニックから連絡あり
6月半ばに検査の予約が取れたと連絡が来ました。
これもMount Saint Josephで、もう他のクリニックが予約を取ってくれたと伝えたら
自分で電話してキャンセルしてと。どうして検査の日程が決まるまで3ヶ月も待ち
検査まで半年もかかるのか聞いら、そんな事言われても自分はコントロールできないし、
知らないと言われました。
2軒目のクリニックは月曜のウルトラサウンド検査後に予約入れてくれて
Mount Saint Josephから直接、日程の連絡がありました。

1軒目は親身になってもくれないし、受付も本当に対応が雑でした。
多分、予約すらずっと入れずに放置していたのかと思っています。
今後、みなさんには私みたいに時間のロスをして欲しくないので
これも報告させてもらいました。

レス16さま 心配してくださってありがとうございます。
情報もありがとうございます。ウォークインしか知らなかったので今後に役立ちそうです。

レス3さま 検査に行く病院がレス3さまと同じでした。私も同じ先生に当たると良いなと思います。

Res.20 by Res 3 from 無回答 2021/04/15 23:24:08

Res5さん、
Mount Saint Joseph hospitalでバイオプシーが決まったのですね、
良かったです。

私は生検はホスピタルではなく、マンモグラフィーとウルトラサウンドを
やったラボでした。それも2回やりました。
私も「よく分からない」からすべて始まりました。
1度目のバイオプシーで怪しいものがとても少量取れたと
ファミリードクターに言われ、泣きながらバイオプシーの苦痛を訴え、
2度目はやらないと駄々を捏ね(今となっては笑)。ファミリードクターから
女医さんに予約取ったから会いに行って、この人に2度目のバイオプシーを
やって貰えという事で、女医さんに会いに行ったんだと思います。

そこで女医さんから初期の乳がんだと思うと言われて納得できない状況でした。
女医さんから2度目のバイオプシーもラボでやってくれと言われ…
この頃が1番辛かったです。
2度目は医者が代わって痛くなかったのですがバイオプシーでは何も出ず…
でもここからは女医さんが仕切ったのでとても気が楽になりました。
MRIのリポートが手術の何日か前に出て、そのまま数日後手術へGOでした。

Mount Saint Joseph hospitalは乳がんの専門病院です。手術はここで
やりました。バイオプシーも慣れた医者がやってくれるといいですね。

この国は病人でも受け身ではいられず、常に自分でリクエストしないと
なので大変かと思いますが、頑張ってください。
ご自愛くださいね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 23:24:22

その病院(MSJ)にはbreast clinicがあって、外科医も専門の乳腺外科なので安心して任せられると思います。万が一、悪性で、さらに万が一、化学療法が必要な場合は、術後に他の病院に行くことになりますが、MSJのBreast Clinicでフォローアップしてくれるし、Providence Healthcareのネットワークがあるから心配いらないです。大船に乗った気持ちでゆっくり過ごしてください(←おおふな行きに乗った気持ちではありません)。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/04/15 23:57:01

はははーー、そんな駅名もあったね、日本に。

Res5さん、とりあえずよかった。見つかったんだから、あとはもうドクターにそれをやっつけてもらって。。。。 きれいに取れきれること願ってます☆
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/04/16 06:27:29

手術や検査の待機時間を、処置別、医師別に検索できるサイトありました。何人待機しているかもわかるし、なんだか凄いですね、ガバメントの情報公開。
https://swt.hlth.gov.bc.ca/WaitTimesResults.xhtml?rollupProcedure=20&procName=Breast+Biopsy&adult=Adult

これを見るとトピ主さんの予約はスムーズにとれたようでよかったです。My. St. Joseph Hospitalの医師を知っているのですが、今コロナでこの病院でも手術の遅れが出始めたそうです。ただ、第一波の時のようなキャンセルの仕方ではないそうなので、個人的にはそこまで深刻な印象は受けませんでした。
Res.24 by 無回答 from ウエストエンド 2021/04/16 08:28:42

このトピとても良いですね。横からツベコベいう人達がいなく、、、とにかく、私も昨日定期検診のマンモグラフィに行ってきました。数年前に何か見つかりウルトラサウンドし大丈夫でした。その後の様子見って感じでしょうか。最近、雑誌のふれいざーにも乳癌経験の方のトピックがあります。その方も今は元気にハッピーに生活されているようです。でも、お一人の方は心細く辛いですよね。皆様、ご無事で回復されます様に。
Res.25 by Res5 from バンクーバー 2021/05/05 12:59:28

レス3さまへ
残して頂いたメルアドにメールを送らせて頂いたのですが、もしもお時間があればお返事頂ければ嬉しいです。
私もメルアド残しておきます。
Res.26 by レス3 from 無回答 2021/05/05 16:51:57

レス5さん、返信しました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/10 18:31:40

自分でしこりに気づき 今日ウルトラサウンドをしました。( 4ヶ月前のマンモでは異常なしでしたが、)
検査がおわって待たされてから もうその場で マンモの予約 細胞検査の予約 をされました。
マンモ見て いらなければ 細胞検査はキャンセルするからとは言ってくれましたが
この流れは完全に 乳がんですよね?
カナダでこんなに早いのは もう 悪いということですもんね。。。
すっかり 元気がなくなりました。。。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 19:41:26

Res 27さんは トピ主さんとRes5さんとは違う方ですか?

Res.29 by Res27 from バンクーバー 2021/05/10 20:31:44

違いますよ。
Res.30 by 乳がんサバイバー from バンクーバー 2021/05/12 18:45:48

MSJで手術した者です。

ここのbreast clinicは良かったです。
日程とか色々手配してくれたナースもサバイバーで20年目って言ってました。

私の場合、がん取り除き用の外科医、再建用の美容外科医、その後のoncologist、リハビリ用のphysiotherapist全員女性のドクターを用意してくれました。気分的に色々細かい事も話を聞いてくれて、ありがたかったです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network