jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36135
加齢 髪のうねり
by 無回答 from 無回答 2021/03/03 07:45:20

産後髪がうねりだし、更には加齢もあり、髪がゴワゴワおさまりません。40代の方でうねりを直すためにストレートパーマまたは縮毛矯正をかけている人はいますか。
どれくらいの頻度でかけていますか。日本人の髪質には日系の美容院でパーマをかけた方が安心ですか。
あと、もしオススメのヘアケア商品があれば教えていただけると嬉しいです。
質問の羅列ですみませんが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 09:27:58

私も学生時代からうねりとゴワゴワの自分の髪の毛が嫌いで、縮毛矯正をかけていました。
ストレートパーマじゃ全然役に立ちません。

カナダに来てからは、日本への一時帰国時(半年〜一年)に一度縮毛をかけています。
カナダの美容院では縮毛はしていませんが、するなら絶対日系がいいと思います。

ヘアケアは、髪の毛を乾かす前にオイルを使っています。美容院で買うような、モロッカンオイルでもいいし、安価なスクワランオイルでも事足ります。

美容師さんに、縮毛を長持ちさせたいならきちんとストレートに乾かすこと、と言われているので、タオルドライの後にクルクルヘアドライヤーで乾かしてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 16:54:40

40代半ばです。

私はこっちでの縮毛矯正は信用できなかったので、逆にパーマをかけました。
シャワー後、まだ紙が濡れいている時にオイルをつけています。

ストレートのヘアアイロンとかどうですか?
毎日やるのは大変かな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 17:08:29

私はストレートなのですが、髪がばさばさになったときに縮毛矯正をやっていました。
が、カナダでストパーをお願いしたら、あなたの髪はストレートなので変わらないわよ、と言われてやめました。日本の薬剤を使用しているところもありますが、やはり日本人のところでやってもらうのが正解だと思います。ただ、値段は日本の3倍くらいかかりますが。。。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2021/03/03 20:45:44

コメントありがとうございます。

レス1さんは日本で縮毛矯正かけているんですね。半年〜1年間くらい持つのは想像していたより長いです。
あとクルクルドライヤーとはブラシ付きのドライヤーのことですか。私はブラシとドライヤーを使って伸ばしていて、結局面倒になってやめてしまいます。具体的なオイルもありがとうございます。洗い流さないトリートメントを見ていましたがオイルだと余分な添加物がなさそうで良さそうですね。

レス2さん、あえて普通のパーマをかけるとは新しい発想です。私は今まで髪を下ろしたことがあまりなくて、ストレートパーマでサラッサラッの髪をなびかせてみたい!と言う願望があります。ストレートアイロンはすっかり頭から抜けていたので、オンラインで見てみます。

レス3さん、外国人の髪質からしたら日本のしっかりした髪はストレートに見えるのかもしれませんね。
まだ美容院で値段チェックはしていないですが、そんなに高くなるのですか。

まずはモロッカンオイルとクルクルドライヤーとヘアアイロンをネットで探してみます。ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/03 22:31:50

40代半ばです。かれこれ15年ほど縮毛矯正かけてます。

子供の休みに合わせて、3月(春休み)と8月(夏休みが終わる頃)にかけてます。

ヘアサロンは日系です。最初に行ったサロンはびっくりするほど料金が高かったため通うのを止め、2番目に安いことろに行ったら髪をチリチリにされ、3番目にチリチリにされた髪をカットしてもらいトリートメントで抑え、数か月後に縮毛矯正をかけ直してくれたところに今も通っています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/03 23:33:22

縮毛矯正してます。40代後半です。
全体をやって300ドルぐらいかな。髪はものすごく多くて、量を減らしてやっと人並みになります。長さは肩甲骨の下ぐらい。

あとは年に一回ぐらいのタッチアップなので、150ドルぐらいかな。

でもそろそろ飽きてきたので、痩せたらバッサリショートにしようと思っているところです。

縮毛矯正はちゃんとドライヤーをかけること、トリートメントをする事で長持ちしますよ。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2021/03/04 08:44:53

カナダで縮毛矯正をしている方からのコメント、ためになります。ありがとうございます。

レス5さん、半年に一回なら行くのが億劫にならない頻度ですね。髪がチリチリとは怖いです。熱すぎたのでしょうか。美容院でもやってもらっても失敗があるんですね。

レス6さん、具体的なお値段ありがとうございます。リタッチ入れて年間$450ですか。高くも感じますが、それで髪のお手入れがしやすくなり1年間快適に過ごせたらいいですね。私は髪が細くコシがなくなってきているので、矯正縮毛したらぺったんこになってしまいそうなので、ストレートパーマの方が良いのかとも思い始めました。40代後半で髪の量が多いとこれからも安心ですね。私からしたら羨ましいです。

知らなかったのですが、Hot-Air Brushesでたくさんブラシドライヤーが出てきたので、まずはそれを試してみます。そしてトリートメント、オイルも欠かさず使うことにします!
私からのコメントは以上にさせてもらいます。
参考になる情報をありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 08:51:13

出遅れましたが、keratin treatmentもオススメです。
トリートメントだけどアイロン使って縮毛矯正されてるみたいな施術でした。髪綺麗になります。
興味があればチェックしてみて下さい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network