jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36126
ミッドライフクライシス、ディプレッションの乗り越え方。ご意見ください。
by 無回答 from 無回答 2021/02/28 17:23:21

アラフォーの移民です。とある問題を抱え、現在とても苦しい状態が続いています。
絶対行動には移しませんが、理由は分からないにせよ、昨年自死された有名人の方の気持ちが少し分かる気がします。コロナの影響も十分あると考えます。
 
日々の生活の中で、小さな幸せや楽しみを感じられる事は勿論あります。
ただ最近は悪夢をみるまでになり、人生初めてカウンセリングを受けるようになりました。
幸いカウンセラーの方が素晴らしく、自分には合ってると思うので継続する予定です。
しかしその場はとても落ち着いて話ができるものの、ミッドライフクライシスの記事や動画で調べても、
なかなか光が見い出せない感じです。

カナダで、幸せに暮らしてる方は沢山いらっしゃると思います。一方で、様々な悩みを抱えてる方も
少なからずいらっしゃると思います。
実際克服された方、乗り越えられた体験談など、何かあたたかい声を掛けて頂けたらとても嬉しいです。
誹謗中傷は全てスルーでお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 17:41:08

何が辛いかここで言ってみな。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/28 17:44:12

家族はいるの?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/28 18:09:17

hasunoha.jpで他人の悩みを読んでみる。
お坊さんに相談
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 18:23:09

聞くとこ間違えてると思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 19:05:19

お辛いですね。コロナの影響あると思いますよ
今年の夏頃には規制がなくなると良いですね
その後日本に少し帰省されてもいいと思います。

コロナ以前は日本に帰ると、元気になってまた頑張ろうという気になりました。
後、秋から冬にかけ天気がどんより
してる時期、特に2月3月が毎年、精神的に
何故か辛くなるのでビタミンDは毎日とるように
してます。30分程度の運動、睡眠はとても大事
です睡眠不足が続くと鬱の状態になりやすいです

カウンセラー続けられて無理せず大事に
過ごして下さい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/28 20:33:26

トピ主さんの場合その問題がネックになっているのではないですか。それをシェアしないとアドバイスのしようがないと思いました。誰一人人生良いことばかりではありません。良い時期もあれば困難な時もあります。自分に耐えられない困難は絶対に起こらないとも聞きました。必ず抜けられるトンネル、今しばらくの忍耐、そのトンネルを出たら明るい陽が差すと信じることです。実際そうなるのです。

今日ニュースでアフガニスタンの争いの中、一日一食で生き抜いている家族が出ていました。いつ銃弾が飛んでくるのかもわからない、それでも生きている人たちがいるのです。それを考えたら自分の悩みなんていかに小さいかと感謝せずにはいられませんでした。
苦しいのは一人ではありません。

自死する人はいますよね。いつも思うのですが、その後始末は誰がするのかと。
みんな何とか頑張っているのですよ。貴女だけが苦しいのではありません。気持ちを切り替えましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 20:38:38

レス6さんのコメントは、心が元気な時やそれほど落ち込んでいないときはとても効果があると思うのですが、今のトピ主さんの場合はどうでしょうかね。余計に苦しくなるかもと思ってしまいました。頭の中ではわかるけど、心が苦しいというか。

今抱えられている問題の解決も大切だと思いますし、カウンセリングも続けて、トピ主さんに光が見えてくることを願っています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 20:47:00

同じくアラフォー、独身移民です。
昨年コロナで長年勤めてきた会社も解雇となりました。
カウンセリングを受けるほど深刻ではありませんが、ストレスもあるし時に絶望も感じます。何か新しいことを始めようと思っても不安しか感じられなかったりもします。自分も絶対に行動には移さないですが、自死された有名人も方(まだお若かった方のことですよね?)の気持ちも分かる気がします。
自分はたまに一人暮らしの友人と食事に出て、くだらない話して息抜きをしてます。
それでも家に帰ってふとした時に不安に襲われる時もあります。
でも長い人生、良い時もあれば悪い時もある!と割り切って、気分が下がるような物は見ないようにして、あえて自分をノー天気人間化してます。まわりから見ればコイツ吞気な奴だな〜て思われてるかもしれません。でも案外モノは考えようというか、ポジティブになれる要素ってまわりに転がってたりするんですよね。精神的にも視野が狭まってるから気がつかないだけで。
トピ主さんがどういう問題を抱えていらっしゃるのかは存じ上げませんが、出来るだけ前を見て頑張って下さい。いや、お互い頑張りましょ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 21:55:13

私も数年前まで、トピ主さんのおっしゃるように小さな幸せはたくさんあったのに人生が灰色に色褪せて見えてしまい、先の見えないトンネルの中にいました。

私の場合、何か特定の理由があるわけでもなかったので、カウンセリングには行きませんでしたが、自己啓発やスピリチュアル系の本を片っぱしから読みました。

刺激がなく、目標もない時期だったので、ストレスに感じない程度に忙しい予定(外出や運動など)を組み、お金と時間があればやりたいことをリストにして書き出しました。

今はそのリストを実行するために何をしたらいいかを考え、それもリストにし、一年後、五年後、十年後にこうなっていたいという目標を書き上げました。

そんなことを五年間くらい続けていたら、いつの間にかトンネルから抜け出していたような気がします。

とにかく気の向かないことをやめて、自分が楽しいと思うことに時間を割く毎日にしました。友人関係も少し変わりましたね。知らず知らずのうちに張り合ってしまう人とはちょっと距離を置いています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 22:10:22

私は、考え事で眠れないときは、大愚元勝の一門一答をYouTubeで聞いていました。少し心が落ち着きます。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/01 08:51:14

常に幸せな人はいませんよ。自分の幸福度を何処に持っていくか、気持ちの持ち方かも知れません。ある事が起きて鬱になった知人がいました。カウンセラーとコンタクトをとりアドバイスを受けた日々を送っていました。「今あなたは何をしたいか」と聞かれたそうです。心の中にある要求でしょうか。そして彼女は今まで我慢していたものを次々叶えていったのです。お金と体力で解決するものでしたから、それで彼女は元気になりました。

豊かに暮らしている人達を多く知っていますが、みんな色々な問題を抱えていますよ。外からは見えないだけです。もしも、健康を一番の幸福の原点だと謙虚な気持ちになれば、そこから何か気持ちが変わるかも知れません。

みんなもがきながら日々生きているのです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 09:03:22

マインドフルネスをおすすめする本の日本語版を最近送ってもらいました。ニューヨークタイムズでも記事になっていた著者で、世界で絶賛されている本です。

人って、やはり何等かの不安を抱えていますが、悩み続ける人と、あまり気にしない人がいます。マインドフルネスの練習で、心を落ち着かせて全てをありのまま見つめる(変えようとしない)ということで世界の見方が変わる、というような内容らしいです。(まだ読んでいません)

これ以上悩む前に是非読んでいただきたいです。

もし興味があればお貸ししますのでご連絡ください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 10:50:26

運動、食事、睡眠を整えることは健康だけではなく心の安定につながります。
あと適度な日光も。

数年前「筋トレは最強のソリューション」という書籍が日本で流行りました。
Youtubeで要約されている動画がアップされているので見てみて下さい。あと、「脳を鍛えるには運動しかない」も参考になります。

落ちていた時に、憂鬱な時ほど体を動かすんだという考えに出会えて、確かに調子が上がりました。
ただ、私の場合はヤル気が出てきたときに毎日こなすメニューをガッツリ作りすぎて、継続できずに私ってやっぱりダメな人間だとさらに落ちた時期がありました。
毎日のノルマとして決めるのは10分程度にしておいて、それ以上はヤル気があるときだけにする特別編でできなくてもOKという感じにして、継続できるようにするといいと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 11:21:04

私も最近自分ではコントロールのできないほどの感情にや不安にさいなまれています。
夜中の2時や3時に受けられるカウンセリングを探しています。昼間仕事をしているときは割と平気なので、昼間のカウンセリングを受けてもたぶんあまり意味がないと思います。エマージェンシーコールやホットラインではなくて、臨床精神科医を探していますが、深夜に受診できるところなんてありませんよね…。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 12:09:54

14さん、

夜中にカウンセリングを希望されるなら、時差がある日本のオンラインでやっているカウンセリングを探してみてはいかがですか?

夜中の2時ー3時ですと、ちょうど日本の夕方で、仕事帰りにカウンセリングに寄る人のためにオープンしているところがあるような気がします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 12:12:36

レス12です

「脳を鍛えるには運動しかない」も、手元にあります。悩んでいる最中にいきなり運動する気分にはならないかもしれませんが、本はお貸しできますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 13:10:30

赤いオープンカーと若い恋人
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/02 14:49:13

今はコロナで自由行動が奪われていますから、大なり小なりみんな鬱々している面もあるのでは
ないでしょうか。今朝歩いていて気付いたのは「人生、楽しむためにある!」と言うことでした。
悩みを次々ほじくり出してネガティブになるのではなく、「ハハハ、何とかなる!」を視点を変える、そして心が落ち込む方を見ない、考えない、晴れた空ばかりを見続ける、出来そうですよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 11:13:41


それが簡単じゃないから自殺者増えたんだけどね
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 12:01:58

問題がはっきりしている様なので、その問題を解決したら元気になれるのでは?

難しく考えない方がいい!がアドバイスかもしれません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 12:12:28

気になるレスがあったので一言、、、”みんな”悩んでいるような形でひとくくりにするのはどうかと思います。

実際に私の場合はコロナのおかげで嫌な人間関係を捨てることができ、それによって平和な自分の時間が増えたわけで、得をしました。今現在普通に不安なく仕事に励む環境が整って、ありがたいと思っています。

コロナ前は人間関係で困りましたが、”みんな”悩んでいるなんて思ったことがないですし、仮に”みんな”悩んでいても、他人の不幸を知って自分を慰めることはちょっと道徳的にどうかと思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/03 14:47:30

Res.21 そんな気になるレスではないでしょう。
「赤信号みんなで渡れば怖くない」と同じ意味
Res.23 by 通りすがり from ビクトリア 2021/03/03 18:18:32

とある問題が→
金銭面や仕事、人間関係など相手ありきの問題の場合、
自分が楽になれる方向を探すしかない。その場合、自殺でもしょうがない。自殺をして成功する場合は、ほとんど何も考えられていない状態で既に脳/思考は死んでしまっている状態かと。だから、悩んで悩んで自殺するというよりかは、悩めなくなってしまった思考の果てだと思う。自殺を成功させるためには、一つの躊躇もあってはならない。
自殺未遂を繰り返す人は、単なる中毒症。スリルやアドレナリンかと。度胸試しみたいな感じ。(している本人は、良くわかってないみたいだけど)

死ぬ気になればどうにかなると言いますが、本当に自殺する人はもう別世界で、そんなの通用しない。でも、自殺を考えられる人であれば、この文言は十分意味があるかもしれない。

問題を直視し、解決に向かって道を探すのみ。関連するプロがいるから、アドバイスをもらう。

とある問題→失礼やら家族の死などで自分の心が傷ついた場合
時間しか治せない。どうやって治したか?なんて、覚えていないはず。失恋はした事があるはず。その時は、この世の終わりだったはずだけど、生きて違う人と一緒にいたりする。家族を失っても、新しい家族が増える。時間に任せる。

とある問題→何となく不安だ、の場合
頭の中をノートにでも書き出すか、カウンセラーに話す。大事なのは、自分が何を不安に思っていたのか、不安に思う時期があったという事を、その記録をもとに、自分が元気なときにでも振り替えられるようにすること。記憶が悪いなら、ノートに書く。
不安症の人は、不安な時は思考が停止して何の問題も溶けない状態。
で、回復したら、あたかも自分が不安症であることを忘れるか、不安症じゃないと思い込む。振り替える事が、面倒くさいと思っている人。復習できない人。自分を振り返らない人。だから、不安症に陥る前に予防ができない。また不安の穴に落ちて、勝手にもがく。周りは、またか。。って思うだけ。

どうですか?

Res.24 by 通りすがり from ビクトリア 2021/03/03 18:21:05

失礼→失恋の間違いです

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/03 18:42:37

Googleから「鬱対策 仏教の教え」或いは「鬱対策 キリストの教え」「鬱対策 解決法」‥‥
色々タイトルを考えて入れてみるのは如何ですか。きっと貴女を助ける答えが出てくると思います。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/03 22:53:37

鬱から抜け出すためには、苦しいのは一人でないと考えるとか、頑張ろうと自分を励ますとか、宗教にすがってみるとか、精神論で片付けないでください。

心身の疲れから脳の神経伝達物質が正常に働いてない場合があります。
投薬治療を始めると、あっけないほど気分が晴れて元気が出ることもあるので試してみてもいいかと思います。

https://www.smilenavigator.jp/utsu/medicine/

あと、他人の鬱を知ると、自分の鬱を客観的に見られます。こちらのマンガはトラウマから鬱を発症した話でトピ主さんの鬱とは違うかもしれませんが、本人とそのパートナーの努力で最後には鬱が快方に向かっています。カウンセリング方法など参考になると思いますのでぜひ読んでみてください。

https://twicomi.com/manga/e3_noguchi/913693963118190594
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/04 15:45:17

Res.26の話しからすると、鬱はカウンセラーに行くよりはホームドクターの方がより良い治療が出来ると言う事ですね。トピ主さん、多くの方が何とか貴女のヘルプにならないかと、いろんな意見を下さっています。読んでおられますか。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/03/04 16:08:57

皆さん、様々なご意見を本当にありがとうございます。トピ主です。
一つ一つ大切に読ませて頂いています。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network