jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36120
カルガリー移住
by エリ from 無回答 2021/02/26 21:49:22

今バンクーバーに住んでいますが 、 そろそろ一軒家を購入するにあたって 、 値段の安いカルガリーに本気で移住をしようと考えております。

私はカルガリーへ行ったことがないので 、 行ったことのある方 、 現在住んでいる方がおりましたら 、 住みやすさを教えてください 。

気になるのは夏、たくさん蚊がいるのかなということが心配です 。
後は、冬が厳しそうです。
グロッサリーなどはコスコもたくさんあるようで 安心しています 。
コロナが 収束すれば、 カルガリーから日本の直行便なども出て便利かなと考えております。

他には、どのぐらい日本人は住んでいるのかというのもとても気になっております 。

仕事はリモートであるので大丈夫です 。

何でもいいので色々コメントもらえると嬉しいです 。
少しでも現地の情報を知れたらいいなと思います。

カルガリーのお友達も欲しいので 、 友達になってくれるかたも募集します 。(急で強引過ぎたら申し訳ないですが。) ここ数ヶ月の間に本気で家族で引っ越そうと思っておりますのでよろしくお願いします 。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 21:51:47

私だったらビクトリアに住むかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 21:54:30

お子様とかいらしゃるんだったらバンクーバーの方がアジア人が多いしいじめられないんで済むんじゃない?

これからアルバータとかオイル関係の仕事も無くなって景気も悪くなったらやっぱりアジアンは狙われそう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 23:24:11

カルガリーは晴れの日が多いので、バンクーバーの雨と曇りの日々が嫌いな人に向いています。が、バンクーバーと比べるとかなり寒いので覚悟して下さい。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 03:22:52

冬は−30度になることがありますし、雪もなかなか解けないので運転されるなら雪道運転も必要です。

バンクーバーと比べたらはるかに選択肢は少ないですが、最低限の日本食品や製品は買えます。

エリアによって治安の悪いところがあるので、十分にお調べください!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 09:56:36

3年前まで住んでいましたが、住みやすいですよ。
住めば都、なもので、どこに住んでもきっと慣れることでしょう。
家の値段もこちらの半分程で、立派な家に住めます。
我が家は夫の仕事の都合でバンクーバー(といっても今住んでいるのはバーナビー)に移ってきましたが、正直なところ、カルガリーが恋しいです。
バンクーバーは治安も悪く、また人が冷たいような気がしてなりません・・・。
Good luckです!




Res.6 by from 無回答 2021/02/27 11:10:44

人口構成比較

https://en.wikipedia.org/wiki/Demographics_of_Metro_Vancouver

https://en.wikipedia.org/wiki/Demographics_of_Calgary


私はカルガリー由りも更に東南に住んでいますが車が有れば1時間以内のドライブで日本食の食材は十分手に入ります。カルガリーよりも小さいレスブリッジ市も主さん検討して下さい。
東南アルバータはロッキー山脈の尾根のお陰でシノック風が暖かい風を冬の最中に幾度となく吹かせるので冬の雪道を経験するのも少なく、街の外でのドライブは冬でも快適に1日に1000kmを走れると思います。(b。c。方面は除く)アルバータ州もピースリバー辺り迄は高速道路は通常綺麗です。又寒い時はー5度c以下で有れば冬用の運転の心がけがあれば通年タイヤ使用問題なし。(エドモントン、カルガリーの街中を除く)

アルバータ州の私の住む廻りでは皆さんが食べる牛肉、フレンチフライ、カノーラオイル、砂糖、ビールやウイスキー、パンや麺の材料の様々な小麦の生産や加工などや 夏の乾いた空気を利用して主に輸出されている乾草などを生産しています。近年では風力発電、太陽光発電なども取り入れられ、更に地熱を利用して年中道して野菜や果物温室栽培も可能にしています。アルバータ州の14%ぐらいの土地でカナダの3分の1の生産をして輸出しているそうです。

セメント材採掘、紙パルプ、木材の生産、そして観光資源、天然ガス、オイル資源も中国や米国、オランダの資本が去りましたが其の分環境批判が静かになり自分達の持分が多くなりました。個々1〜2年はカルガリーの家も他と比べると可也割安だと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 16:35:03

すみません、便乗させてください。
カルガリーで治安の悪いところと言えばどの辺りになるのでしょうか?
工業地帯の近く・・・と以前聞いたような気がするのですが。

Res.8 by バンクーバー脱出組 from 無回答 2021/02/27 16:42:17

カルガリー、便利ですよ!
日本食材も手に入ります。
バンクーバーとそんなに変わらないっす。
領事館もあるのでパスポートの更新もできます。
一つ言えば、日本に帰るとき、カルガリー→バンクーバー→日本→地方で乗り換えが多いことですかね。
まぁそれも年に1回あるかないかですけど。
エドモントンもいいっすよ!
バンクーバーから引っ越すなら今ならエドモントンかな。
将来性がありそうっす。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 18:41:55

ざっくりいうとNE、SEの北の方は治安悪いんじゃないでしょうか。フォレストローンのあたりなんかは危ない人たちの銃撃事件とかありましたよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 19:18:06

上の方と同じく特にNEが治安悪いと聞きます。
International Ave辺り注意です。
Forest lawn、Penbrooke Meadows、Erin Woods Dover Glenは最も危険なエリアです。
リノベーションして綺麗で安めの家があったりしますがお勧めしません。
Bridgeland-RiversideはRehab Centreが近いのでそういう人たちがうろついていることが多いです。


私は比較的治安がいいとされているSWに住んでいて、今のところ怖い思いをしたことはないです。
もちろん安全でないエリアもあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 19:55:02

NEが危険な地域と言っても、住所でのNEではなく、Deerfootより東側の地域のNE地区の事を指しています。
と言っても、犯罪なんて至る所でありますしね、結局。
Res.12 by from 無回答 2021/02/27 19:55:16

賃貸で住む人が多い地域 同じ方角の地域でも家の持ち主が多く住む地域と移動する人間が多く住む所では違いが出る。家を探す時に Realter.ca 昔の MLSで特定の家を探せば そのホームペイジのボタンの押し具合で何人種が多いとか、騒音がウルサイとか 借家人が多いとか是からの人口の伸び具合とか乗り継ぎ具合とか近くの学校やスーパーなど迄の距離などの便利さなどやカルガリーのどの場所に有り、ついでに自分に合うモーゲジの計算迄できてしまう。
Res.13 by from 無回答 2021/02/27 20:07:09

Res.14 by from 無回答 2021/02/27 20:11:15

上のリンクはブラウザーの種類に由り見えない場合も在ります。(オペラ等)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 21:14:36

アジア人はどの位の割合ですか?日本人も少ないんでしょうか?
バンクーバーはアジア人が多いのでやはり心地よさはあります。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 21:24:19

アジア人の数もRES 6のリンクに入れば解ります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 21:28:52

2016年の調査の結果ですが、日本人は7705人で全体の0.6%くらいだそうです。

韓国人は日本人より少し多いくらいで、中国人は104,620人で全体の7.6%です。

Res.18 by エリ from 無回答 2021/02/27 21:31:00

トピ主です!!!
こんなにたくさんコメントいただき大変、 本当にどうもありがとうございます 。 まさかこんなに親切にいろいろ教えていただけると思っていなかったのでとても嬉しいです 。

カルガリーに領事館があるのを知らなかったので 、 びっくりしました。 パスポートの 更新などバンクーバーにわざわざ来なきゃいけないのかなと不安になっていましたので 。 本当に助かりますね! ますますここは絶対に住まなきゃなと思う場所になりました 。

危険地帯など教えていただいたのも大変助かります 。
今相撲かなと思っている候補ですが、 実はカルガリーの中からちょっとだけ離れております 。
Airdrie、Okotoks、Chestermere。 この三つがカルガリーから近くて便利で、 家族で住むにも 良さそうだなと思っていました 。
でも、Chestermere ですと、 カルガリーに来るさい、 危険地帯を通る事に なりそうですし 、 万が一子供が危険に巻き込まれることを考えると 、 あまり良くないのかなと一人で考えていました 。 でも危険地帯の中に住むわけではないので大丈夫なのでしょうか?

Airdrie、Okotoks、Chestermereに ついてもし知っている方があれば何か情報を教えていただけると大変助かります 。

引き続きまたコメントをじっくり読み返させていただきます 。 カルガリーに詳しい方がいてとても嬉しいです 。 また何かあれば色々教えてください 。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/02/27 23:38:58

Chestermere はインド人が多いイメージがあります。
安価で大きな家にインド人が親族で住んでいるみたいな。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 01:17:22

お金がない貧乏人がカルガリーに希望を持って引っ越すイメージ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 05:17:09

以前ヴィクトリアとエドモントンに住んでいて、現在カルガリー在です。
仕事がリモートOKなら、私なら断然ヴァンクーヴァーアイランドのどこかが良いと思いますけどね。カルガリーもエドモントンも冬が厳しいです。メジャーな道はたいてい除雪が行き届いていますが、住宅街は除雪されるまでにかなり時間がかかる所もあり、スノータイヤは絶対に着けた方が良いです。寒さ自体は、着るものでなんとかなりますけど、四季がなく突然気候が変わるので、体がなかなか慣れないです。
アジア人はどんどん増えているので、白人ばかりで浮いて居心地悪いという事はないですが、住むエリアによって治安がかなり違うので、どなたかおっしゃってらしたように、東側はなるべく避けた方が良いと思います。ちなみにインド人にとって東、特に東北の方角が吉とされているので、NEはインド人が多いです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 06:37:14

エリア別のCovid数はどうなってますか?バンクーバーだとサレーがすごく多いですよね
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 06:49:05

AirdrieとOkotoksを比べると、Okotoksの方がちょっとリッチな人たちが住んでるイメージ。

OkotoksはCostcoあってAirdrieは10分先くらい?にありますね。
私はSouthに住んでいますが、CrossIron Millsモールはアウトレットもあって大きいのでちょくちょく行きます。
Okotoksからだと1番近くてSouthCentre Mallかな?
しょっ中モールに行くわけではないと思うので、距離は気にならないかもです。
お子さんいらっしゃるなら、冬は特にモール近いと便利かもしれませんね。

あと一軒家ならガレージの辺り雪かき必須です。
義務らしいです。
Res.24 by from 無回答 2021/02/28 09:39:22

交通事故が多発している道路は高速道路2号線です。特に季節の変わり目。別名 QE#2若しくはデアフットトレイル。南北に走りエドモントンに行ける道路です。
Res.25 by エリ from 無回答 2021/02/28 11:01:00

また色々教えて頂いてありがとうございます!
モールという観点がなかったので大変ためになりました 。
CrossIron Millsモール、 トイザらスなど、何でも色々あって楽しそうです。
うちの子はまだ小さいので、 そのモールの近くにあった 、Big Fun Inflatable Park という場所が大変役に立ちそうだなと思いました! 子供が大喜びしそうな場所です 。 こう言った場所はカルガリーにもありますか?
今のところ、Airdrie が、 カルガリー空港からも近く、 家族や友達が遊びに来ても迎えに行きやすくいいのかなと思ってきました 。

Okotoksには、 一番素敵だなと思う物件があったので気になっていました 。costco もあって便利そうですよね 。 ただ空港がちょっと遠いのが難点だなと思っています 。


カルガリー内ですと、 西部の方は治安が良くて良さそうですね 。 カルガリー内の 西の方で 、 いい物件はないかとちょっと見てます。swでは、 ロシア人が多い場所などもあるんですね 。 場所によってやはりいろいろありますね 。

なんとなくですが、 大学の近くは治安がいいし教育も整っているような固定観念があります 。 カルガリー大学の近くなど 子供にとっていいのかなと思ったりもしています 。 何か意見があったら教えてください 。

ガレージの周りの雪かき 、 うちの主人に 運動がてらに行ってもらうようにします 。 そう言った義務があるのですね勉強になりました。

カルガリーとエドモントンを結ぶ 2号線 、 事故が多いのですね 。 なるべく事故には巻き込まれたくないですね 。 こういうことも教えてもらわないと全くわからない知識だったので大変嬉しいです 。


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/28 12:29:07

バンクーバーの高速道路に慣れていたら、QE2の方が交通量が少なくて線形も良いので断然走りやすくて快適ですよ
平野部が多いのでBCみたいな急こう配や急カーブ、対面通行区間はありません

体感的にはカルガリーの平日のラッシュアワーよりも週末のバンクーバーの方が道は混んでいます
Res.27 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 13:13:16

カルガリーはBCと違い硬水で、同じ銘柄のお米でも美味しく炊けません。
Britaで浄水してもパサパサです。炊き立てはまだいいけど、冷やご飯はまずいです。
水の量を増やしたり、もち米を足したりしていますが満足できていません。。

便乗なのですが、美味しく炊く方法ありませんか?
うちは鍋で炊いています。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 15:07:34

こちらでのご意見を拝見してアルバータに興味を持ち始めました。当方、ガーデニングが好きなのですがABでもガーデニングが楽しめるのでしょうか?

現在バンクーバー郊外で賃貸をして住んでいるものです。戸建てを買いたいと切望していましたが、とても無理そうで日々落ち込んでおりました。便乗投稿で大変申し訳ございません。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 16:57:16

Airdrie もOkotoks も病院は無いよね、確か。
Okotoks だとSouth campus でAirdrie だとPLCが最寄り?
North の病院予定地に本当に作られるのかな?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 17:37:12

27さん

炊飯ですが、硬水もだし標高も関係あるのかもなぁ、って思っています。
以前、圧力をかけて炊く日本メーカーの炊飯器を使っていた時はかなり美味しかったです。
それが壊れてからは良い代替が見つからず、現在は電気圧力鍋で炊いてます。
プログラムされた炊飯モードではイマイチで、今はいろんな条件を試しています。
高圧力で短時間(2分くらい)だとまあまあ美味しい気がします。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 18:03:49

カルガリーに数年住んでいた事があります。
冬は確かにバンクーバーに比べるととても寒いです。が、私は以前にカルガリーよりずっと寒いところに住んでいた事があるのでそれほど苦痛ではありませんでした。
積雪量は案外少なかったですが、冬は気温が低く道路が凍るので運転の際は注意が必要です。
天気がよくてカラっとした日が多いのはいいのですが、常にとても乾燥しています。
私は体質なのか寒さよりも乾燥になじめず肌がボロボロになってしまいました。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 18:34:10

28さん

ガーデニング、私のご近所さんは色々やってますよ。
私はバンクーバーの気候を知らないので想像ですが、
楽しめる時期が短かったり、種類が制限される可能性はあるかも。
ご近所さんは小さいグリーンハウス(ガラスの可愛いやつ)を立ててお花など長く楽しんでるみたいです。


トピ主さん

カルガリーにはT&T2つあるのですが、新しく割と治安の良い場所にあるNorthのT&T、
小さいですが日本食材のお店True WorldもHwy 2からアクセスしやすいし、
Airdrieは良いロケーションだと私も思います。
Hwy2(Deerfoot Trail)のNorthのラッシュアワーはおそらくカルガリーで一番渋滞ひどいと私は思ってるんですが、
リモートで仕事できるならうまく避けて生活できそうだし。
ちなみにAirdrieは市内、カルガリー、Cross Iron Millsへのバスもあります。
このエリア(カルガリー北側)は雹が降ります。稀にですが災害級の雹(ゴルフボール超え)もあるので、
なるべくガレージ付きの物件、一軒家なら屋根材は確認した方が良いです。

Okotoksは歴史的な建物もあったりして可愛らしいダウンタウンですよね。
私もここへの引っ越しを考えたことがあります。
決めるときは洪水危険地帯マップを確認したほうがいいです。(不動産屋さんから説明あると思いますが)

アウトドアに興味あるなら山にアクセスしやすいCochraneも人気ありますよ。
コストコは無いですが、バス以外にもC-Trainが伸びる計画があるのでカルガリーへの移動も便利になりそう。
ただ、Airdrieと比べるとちょっと値段は上がるかも。
夏のみ営業の屋外遊園地も近いです。

カルガリーには日系人のコミュニティもあって夏のお祭りなどイベント開催もしています。
土曜日のみだったと思いますが補習校もありますよ。
またカルガリー・ウォーカーという月間のフリーペーパーも有ります。
ユニクロ(出店計画あるらしい)と無印はまだ無いけど、辻利とか牛角とか、日本人シェフのレストランとか、OOMOMOもあります。
なのでバンクーバーのようにはいかないとおもいますが、寂しくない程度には日本を感じられるはず。

ABは不動産も安いですが、保険料無料だったり、車の保険料が安かったり、買い物の際の州税がゼロだったり、ガソリン安かったり、で生活コストは低く抑えられるのに、
カルガリーの平均所得はカナダでもかなり高い(バンクーバーやトロントより高い)ので
余裕ある暮らしをしてる人が多い様に思います。

長くなってしまいすみません。
良い物件との出会いがあると良いですね。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 18:42:27

私もカルガリー移住を考えているものですが、硬水が厳しいです。。
昔硬水の地域に住んだことがあるんですが、肌も髪もボロボロになりました。
調べたら家全体の水を軟水に変えるタンク?マシン?があると聞いて、それにすれば解決するのではと考えたんですが、そちらで使用されている方はいますか?

乾燥はバンクーバーよりももっとひどいんですね!
こっちは雨が降りますものね。ここでも私は乾燥がひどいですが。。
どこも一長一短ですね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 18:53:40

揚げ足とるようで申し訳ないのですが、Heritageに3店舗目のT&Tが去年末にオープンしていますよ!
Costcoの近くです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 19:53:28

34さん!そうでした!コロナで買い物を控えていてすっかり忘れてました。
IKEAも近くですよね。
Res.36 by from 無回答 2021/02/28 21:34:52

ガーデンで野菜などを作りたい方は裏庭(中庭)を南向きの家の購入を考えて、果樹の木を植えたい人は小さいビニールハウスを考えるのも良いですが、田舎の町程、規模の規制はきつく無いが。事前に調査が必要。そうすると夏は家の中が暑く為り難いが表玄関が冬に寒さがきつくなる短所も有る。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 22:16:46

ガーデニングの件で便乗質問させて頂きました28です。

グリーンハウスを設置して楽しんでいる方もいるとの事。種類に限度があるかもしれませんが、限られた期間だからこそ、お野菜が’できたりお花が楽しめたら喜びもひとしをでしょうね。お庭が南向きいうのも家の購入のポイントですね。参考にさせて頂きます。コメントを有難うございました!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2021/02/28 23:41:42

海がないけど海好きの人はどうされてるのかな?
代わりになるきれいな湖とかあります?
あと魚はどう?
寿司,家で作りたい場合魚売ってます?

Res.39 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 02:01:01

海の代わりのきれいな湖?
一時間ちょい運転したらバンフですよ
カナダの美しくない海より全然きれい。

それでも私は個人的には海が好きですけどね。
要は湖が海の代わりになるかどうかはあなた次第。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 04:55:13

海よりも湖よりも、今は無性に温泉に入りたい。
Res.41 by from 無回答 2021/03/01 07:39:10

往々にして魚釣りの規則が厳しく若しくは禁じられた場所で無いが、魚を放流する山の上流では無いけれど其れに近い流れの良い川か湖で釣りが許された所で鱒がつれたら寿司の材料その他はカマボコの材料。魚は小さい。昔の石炭を採掘した跡の水溜りの魚も泥臭みが無くて良い。大きな魚はいるが他の農業用に作られた人造の池の魚の草食魚は泥臭い。魚や昆虫を食べるパイクは小骨が無数に多いので泥臭が無くてもでカマボコ用か解体して良い所を外で焼く。

良く売れている大手スーパーで冷凍の大魚を丸ごと手に入れる。食べる前に解凍して解体して、寿司に使える部分か如何かを見極める。最初から解凍して有る魚はどんな扱いを受けたのか判らないので見向きもしない。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 08:54:40

>海よりも湖よりも、今は無性に温泉に入りたい。

バンクーバーから車で東に2時間ほど行くとHarrison Hot Springsという温泉町がありますよ。
Res.43 by 割りとカルガリーに近い温泉 from 無回答 2021/03/01 09:12:39

日本の温泉とは雰囲気が違う。

https://www.radiumhotsprings.com/

https://www.hotsprings.ca/
Res.44 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 11:38:25

あのバンクーバーの真っ黒の汚い海見てると心が病んでくる。
カナダの温泉? あれ温泉じゃなくて 、 スイミングプールと間違っているよ 。
温泉入りたかったらさっさと日本に帰る、私はね。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 13:34:08

BC州は温泉の宝庫。

ただしどこもアクセスが悪く山奥で何時間もかかったり、四駆が必要だったり。

でも運がよければ自分たち以外誰もいない天然温泉で素っ裸で入れます。

周りに人がいても素っ裸で入ってる人達(男女限らず)もたまにいるけどね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 15:34:14

たしかバンフにも温泉あったよね?
BCとABの境あたりは他にも温泉あったと思うけど。。。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 23:05:57

すみません。お魚について聞いていらっしゃる方がいましたが、少し気になり質問させて頂きます。現在BC州に在住しています。コスコでサーモンを購入し(一切れが、かなり大きいサイズ)、自分で小さく薄くスライスしてお寿司にして食べる事が多いのですが、カルガリーのコスコでもサーモンは売っていますか? もしご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 23:40:00

そのコスコのサーモンは生食できるの? 加熱用じゃないの?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 23:40:27

え、Costcoのサーモンって生食できるの?
Res.50 by 49 from 無回答 2021/03/01 23:42:54

↑偶然にも数秒違いで同じことを書いてしまった
Res.51 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 02:12:19

ちょっと、サーモンとか温泉とかトピズレしまくってる。
カルガリーの移住情報をききたいんですけど。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 03:03:42

カルガリーのCostcoでももちろんサーモン売ってますよ。
Atlantic salmonと解凍のSockeye salmonの2種類ですね。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 05:39:45

外気温がマイナス25度とかになると、家の中の窓枠が氷つく。
うちがボロい家だからかもしれないけど。

あとは、オーロラが見える事もある。
肉眼で見える事はほとんど無いけど。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 09:23:29

>海

海で何をしたいのかによります。
湖とは違うものなので。例えばサーフィンしたいなら波が無いので無理じゃないかなぁ。
が、単に海水浴気分を味わうだけでいいなら、beach in Calgaryで検索してみてください。
いくつか砂浜のある湖の写真が出てくると思います。

バンフの湖は氷河湖なので美しいですが、水温が低く泳ぐのはちょっと・・・
一部、ミネワンカ湖ではダイビングが楽しめるみたいですけど。

海の幸、はほぼ冷凍ですけど、カルガリーでも購入可能です。
種類はバンクーバーほどは選べないでしょうけどね。
お寿司も自宅で作れますよ。


>温泉

アルバータ州内だとバンフ、ジャスパーの近くに温泉ありますし、
BC側にも一泊程度で行ける距離に複数の温泉があります。
既にほかの方が紹介してる温泉は除きますが、
https://www.fairmonthotsprings.com/
https://www.ainsworthhotsprings.com/
Lussier Hot Springs
などなど。
最後の一つはかなり小さいですが天然温泉、車でアクセスできるし
日本の温泉好きな方も嬉しいかも?(水着着用です)。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 09:41:32

> 屋外遊園地
前のレスで出てるかもですが
カルガリー近郊にカナダ西部最大の屋外遊園地があります。
https://www.calawaypark.com/
もちろんディズニーなんかとは比較できないですが、
十分楽しめるサイズです。


> 動物園
Calgary Zoo、動物たちとの距離が近かったり、大人も子供も楽しめると思います。


> 恐竜の町ドラムヘラー(カルガリーから車で1時間30分程度)
恐竜博物館など。発掘体験もあり。町周辺の地形も面白いです。


その他、アルバータ南部は開拓時代の建造物だったり、
レスブリッジには日加友好ガーデン(大き目日本庭園)があったり、
エドモントンには北米最大規模のWest Edmonton Mall(屋内遊園地有り)があったり、
有名スキー場も日帰り圏内に複数あったりします。



Res.56 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 10:11:16

カルガリーだけでなく州全体の情報を集めた季刊マガジン、
Japanab じゃぱなび、も参考になるかも。
http://www.japanab.ca/

Res.57 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 13:08:00

誰かも言ってたけど、そちらにすまれてる方は硬水に対しては何か対策はされてるんですか??

Res.58 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 15:04:12

硬水についてですが、コンド住みの私は
飲水に関してはスーパーでタンクの水を買っています。
料理はそのまま水道水使ったり、BRITA使ったりですね。
シャワーはそのまま。

Water softnerを使っている方もいらっしゃると思います。

Res.59 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 22:18:57

Water softener 使っています。

コキットラムの友人の家のシャワーを浴びて、「うちよりも硬い」と思いました。

友人の話ですが、そこもずっとwater softener を長年使っていたのですが、新居に引っ越した際にwater softener の設置が遅れた時に子どもたちのアトピーがひどくなったそうです。

水回りのカルシウム被害は少ないのかなと思います。シンクがステンレスのじゃないシンクなのですが、白っぽくなるなどのカルシウム汚れは全くありません。

家で使っている電気ケトルは普通に使えますが、キャンプ用の電気ケトルはすぐにカルシウムが溜まります。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2021/03/03 09:14:14

硬水ですが、Ultrasonic humidifier を使うと部屋の家具がすぐに真っ白になります。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2021/03/11 21:43:56

水のせいでご飯がおいしく炊けないと言っていた者です。

標高のせいもあるかも、圧力炊飯器だったら美味しく炊けたとの情報を頂いた方!
初めて圧力鍋で炊いてみたら、随分美味しく炊けました!
情報ありがとうございました!!

(主さんお邪魔しました)
Res.62 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 00:14:31

>家で使っている電気ケトルは普通に使えますが、キャンプ用の電気ケトルはすぐにカルシウムが溜まります

じゃあカルシウム不足の場合は補えるってこと?

Res.63 by 無回答 from 無回答 2021/03/12 01:41:57

カルガリーは標高1000m超えですからね

ちなみに、カナダ一長い滑走路はカルガリー国際空港にあります
空気が薄いので滑走路を長くしないと離陸できないのです
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network