jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3612
こちらに一緒にいる母の楽しみを見つけるには。
by from トロント 2006/05/26 03:13:53

私のためにこちら(カナダ)に来てくれた高齢の母のためにどうしたら良いか今悩んでいます。
私は子供が二人いるシングルマザーです。母には私がスポンサーで3年前に永住権を取りましたが、こちらは日本と違って一人でどこかに行くとかができないし、英語もできるわけではないし、最近特に私の仕事が忙しくなかなか外に連れ出す事ができません。今の所元気で家の中の事とかをいろいろ手伝ってくれてはいるのですが、毎日が同じでかわいそうです。母は日本ではとても行動的な人だったのですが、ここではどうする事もできません。日本のテレビだけが今の楽しみになってしまっています。しゃべる人は私たち家族しかいないし、日本にいた友人たちは亡くなってしまっているし。どういう事をしてあげれば一番いいのか毎日悩んでいます。私のように親御さんをこちらに呼び寄せていらっしゃる方で同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃったらと思い書いています。

Res.1 by アイデア from モントリオール 2006/05/26 05:07:40

それはお気の毒ですね。
孫と居れるのはいいけれど、日中は退屈でしょうね。

我が家のケースなら、と考えて見たのですけども、
トロントの合同派教会(キリスト教、日本の教会)に行く、とか
地元の日系(又は日本から)の同年代の人達に会えると思うんですよ。
トロントの教会は日本からの牧師先生がいっらしゃると思うので、
日本語も通じるでしょうし。まー、これは宗教云々がお好きでなければ
バツですが…。
又は、日系文化会館(トロントでの名称を知りませんが)で、今の時期
何か活動がないか調べて、それに参加でもいいし。
上記のどちらでも、何かボランティアが必要ならば、お手伝い等も
できて、はりが出るのでは?
どうでしょう。  
Res.2 by くね from トロント 2006/05/26 05:10:05

私の母も一時期お試しできてました。本当にここに住んでやっていけるかと6ヶ月ほどいましたが、今ではカナダには住めないといっています。

私の母も社交的だし、習い事とかいろいろやってるし、でも英語でとなるとちょっと違ってきます。そしてこっちは車社会。母はもう運転しないのできついかな。と言っても私はダウンタウンに住んでるので、母はいろいろ出かけてましたが。一緒に住むとなったらやっぱり家とかに住みたいし、そうなったら、ダウンタウンには住めないですし。

でも住んでたところのご近所さんとかと仲良くなったり、私の友達たちとも出かけたりしてエンジョイしてました。でもやっぱりこちらに本当に住む事を考えたら答えはノーらしいです。

でも日本の家に一人で住んでいる母のことを考えると、悩みますね。

Res.3 by from トロント 2006/05/26 07:48:17

アイデアさん、くねさん、早速のレスありがとうございました。 こちらで母にとって何がつらいかというと、やはりおいしい食材が日本のように豊富にないという事とお風呂だと思います。日本のテレビでいろいろ日本各地の食べ物が出てくるといいなぁ、食べたいなぁと言っているのをみると私もつらいです。  
Res.4 by 庭には二羽庭とり from バンクーバー 2006/05/26 16:40:12

ガーデニングとか、どうですか?  
Res.5 by from トロント 2006/05/26 21:11:01

家の中にたくさんのインドアプラントがあり、母はそれを育てるのが好きです。やはり、母の年(77)でこちらにいるというのは本当に難しいことだと実感します。 だからといって日本に一人でとなったらまた他の心配も出てくるしで悩みはつきませんね。  
Res.6 by 旅行 from バンクーバー 2006/05/26 23:19:11

自分も老後にこちらに子供のスポンサーで移住した者ですが、提案を言いますと、トロントや孫からたまには離れるのも気分転換になるかも知れませんよ。
トロントから日本へ出かけることを考えれば、バンクーバーへ飛行機でひとッ飛びなんて簡単です。たまにはバンクーバーへこられたらいかがでしょうか。3年もカナダ暮らしなら大体カナダの様子はお分かりでしょうからバンクバーならホットするかもしれないです。

こちらの日系コミュニテーに参加し、日本食料が何不自由なく購入できるし旅行するつもりでたまにはどうですか。
もしバンクーバーに気分転換にこられる気持ちがおありならメールを残してください。暇もてあましなので多少はお世話可能ですよ。
真夏のトロントとは雲泥の気温差のバンクーバーは最高です。  
Res.7 by from トロント 2006/05/27 04:15:16

旅行さん、なんと暖かいお言葉、本当にありがとうございます。私も母も常に一緒なのでたまには離れるのもいいのではと思いますが、勝手知っている日本ならば、母も一人でバス旅行などをしたりといろいろあったのですが、やはりカナダとなると私がすべてセットアップをしないとなかなか実現できないのではと感じます。母は昨日、胃カメラの検査がありましたが、胃に少し炎症があったようです。これもストレスからだと思います。私の仕事がちょっと忙しくなってしまうとやはり母にそのストレスがきてしまうように思います。自分の時間が少しでも空いていたらもっと母のために何かしなくてはと毎日考えています。こちらに来て5年、仕事もこれからなので手を抜く事ができません。でもたまにこちらに来たのが間違いだったのかとか、私のエゴ、自分勝手な考えがいけなかったのかとか自分を責めたりもしています。今まで一生懸命がんばってきた母のために快適な生活を送れるように、真剣に何とかしなくてはと思っています。  
Res.8 by くね from トロント 2006/05/27 07:15:40

そうですよね、食事は大きいですね。私自身だって日本のビデオとかで食べ物とか出てくるといいなぁって思いますし、特にスイーツ。

うちの母も理由はやっぱり食事と、あとは昔からの友達と言っていました。それから日常生活を英語で話さなきゃならないストレス。やっぱり日本語を話すのは楽だと思うし、私たちだって英語で普段生活してても、日本語を話せる友達って不可欠だと思うし。

私自身学生の時からここにいますが、最近本当にここにいて自分は幸せなのかなぁって思ってきました。私の場合、家族に後何回会えるんだろうとか、日本の食べ物の選択肢の多さとか、友達、仕事、いろいろ悩みますもの。日本人の永住者でリタイヤするあたりに日本へ帰国する人も多いと聞きました。

まだわかりませんが、私は市民権を取って日本に帰ることも視野に入れています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/27 09:01:51

うちは反対です。母はバンクーバーに移住したがっているのですが、
リタイアした父と結婚しない妹がいるので、無理だと言っています。
母はもう20回以上バンクーバーに来て、私と孫と暮らしたいと言っています。

トロントの日系コミュにティーの方とお友達になって、車で迎えに来てもらえたらいいですね。でも、娘と孫と暮らせる事がお母さんにとって、何よりの幸せだと思います。私も早く母と暮らしたい。  
Res.10 by from トロント 2006/05/27 11:56:24

Res9の無回答さん、お母様と早く一緒になれる日が来るといいですね。

母も私もそして孫(と言ってももう小さくはないですが)もこうやって一緒にいられるという事は幸せな事だと思うし、別れて住むという事は考えられません。

母は私と一緒にこちらに来て5年、永住権を取ってから3年ですが、最初の4年ぐらいは(一度ヴィザの関係で一人で2週間ほど日本に帰っていますが、その時はお友達の所にお世話になったりしたのですが、そのお友達も亡くなってしまいました)、いろいろ目新しい事もあったり、私も仕事でそれほど時間を取られるわけではなかったのであちらこちら一緒に出歩いていたりで特別なことはなかったし、かえってこちらに来て良かったとも言っていたのですが、やはり私の時間がうまくさけなくなってきたのが発端なのかもしれませんし、私だけしか話す人がいないというのも問題ですね。
母自身、あまり積極的に人と知り合おうと思う性格ではないのが災いしているのかもと考えます。でも人それぞれいろいろな性格があり、それだから駄目なんだというようには考えたくはないですね。
人間どこにいても文句というのは出てくるものだけれど、ストレスが過度にかかってくるとそれが助長されますね。

こうやって皆さんのご意見を伺っていると私自身も振り返る事ができてとても助かります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/05/27 13:14:34

こんには。もし、華さんが気を悪くされたら申し訳ないんですが、
お仕事の量を少しセーブする事はできないのでしょうか?
ご家族4人の生活を支えるには、まず経済力が一番、重要であり
お仕事を最優先にせざるを得ないお気持ちは理解できますが。
生活レベルを少し下げて、その分、ゆっくりした時間を楽しむ
なんて事はできませんか?でも、やっぱり先立つものが
なければ難しいですかね?

ごめんなさい。華さんの事情も良く知らずに勝手なことを
言ってしまって。でも、お母様を思う華さんのメッセージを
読んでいたら、すこし泣けてきてしまって。僕も両親の年齢を
考えた場合、あと、どの位一緒に居られるのだろうと
考える事がよくあります。

ダラダラと書いてしまって、すみませんでした。  
Res.12 by from トロント 2006/05/27 15:51:42

無回答さん、ご意見、余計な事だとは思いません。いろいろな方の意見の中に自分自身を見つけていくという事もできると思います。ご意見を書いていただけるだけでもありがたいです。

ゆっくりした時間を楽しむ、いい響きですよね。ただ現実はきびしいです。やはり私が頑張らないと。

無回答さんもご両親との御時間、大切にしてくださいね。
墓に布団は着せられぬ、ってよく言ったもんですよね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network