jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36116
セパレーションアグリーメントについて
by 無回答 from 無回答 2021/02/25 22:13:34

離婚について詳しい方がいましたら、アドバイス頂きたいと思い投稿しました。

現在夫がアグリーメントを弁護士と一緒に作成し、それを私が納得できるようであればサインをして欲しいと言われています。
ただ心配なのは、夫がアグリーメント通りにお金を払うかわからないという事です。人の気持ちは変わりますから。

正直、お互いの同意の上でセパレーションアグリーメントを作成しても、夫と私どちらも弁護士をつけるのが妥当なのでしょうか?
それとも今のまま夫だけ弁護士がいて、私が特に何もなければこのまま進めてもいいのでしょうか?

もしこの件関してわかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 23:21:22

私も妻側だけで作っています。
自分に都合のいい最高の条件です。
相手が無知な上に弁護士費用をケチっているから出来ました。
相手に有利な情報も与えませんでした。
養育費は支払い能力がない場合は申し立てして減額できますが、基本は契約書通りに支払います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 08:16:55

お金は一時的にかかりますが、離婚専門の弁護士さんにみて貰った方がいいと思います。アグリメントがあれば、支払いが滞った時はファミリーメインテナンス(ガバメントの無料サービス)に連絡をして強制的にお金を支払ってもらうことは可能です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 09:11:44

サインする時にノータリーが必要だと思います。

逆の状況で元夫にサインさせた時、探したノータリーは弁護士兼ノータリーでした。証人の署名はノータリーの料金で。
ノータリーだけで看板を出している人たちからは、内容が分からないものに署名だけの証人にはなりたくないと断られました。
私も一緒に行ったのですが、くだんの弁護士兼ノータリーは内容をざっと読んで、サインの時には私を遠ざけました。そこでその内容で本当によいかどうか、私からサインを強要されていないかどうかの確認もあったようです。

バンクーバーダウンタウンでオフィスを構えている人でした。メールのリンクを貼っていただければ、連絡先送ります。
また、私側の弁護士の連絡先も送れます。私側の弁護士もリーズナブルな料金でしたし、状況に応じた案件で見積もり出してくれます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/26 10:03:22

お子さんがいらっしゃる前提でお話しします。

このコロナ禍で現在の状況はわかりませんが、とりあえず州政府管轄のファミリージャスティスに連絡してカウンセラーと面接してみたら良いと思います。政府なのでもちろん無料。夫婦の中立の立場、子供のことを最優先に考えてくれます。アグリーメント作成の手伝いしてくれます。あと、法的な機関(裁判所など)の相談場所の情報もくれます。

トピ主さんの場合既に夫側が動き出しているので高い費用を払って弁護士に相談するのが手っ取り早いと思う。でも知識を得るために州政府を利用するのも悪くないと思う。お役所だから「絵に描いた餅」的な話も多いけど知識は力になる。

チャイルドサポートを払わない場合、取り立ててくれる機関はあります(BC州ならFMEP)が、給与からの天引きなので収入自体が少なければ徴収できません。
支払いが滞ると裁判所のオーダーを守らない訳なので犯罪になり、パスポート没収、運転免許更新不可、でも実際刑務所に入るかは不明、刑務所に入っても支払い能力が無ければ徴収は無理でしょう。とにかく自分に生き抜く力を付けることが大切だと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 10:12:04

100%定かではないですが、ファミリージャスティスは夫婦共に訪ねる(一緒である必要はないです)事が前提だったような気がします。相手方がすでに弁護士を雇われているので、ファミリージャスティスを使用できるのか確かめた方がいいと思います。まずは、お住まいの市のファミリージャスティスに連絡してみましょう。

また、アグリメントへのサインは慎重にしてください。離婚をする際にアグリメントを裁判所へ提出するので、どなたかがおっしゃっていましたが、破る事は法に違反することになります。

後々変更する事にも手続きが必要になります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 10:20:04

>私も妻側だけで作っています。
>自分に都合のいい最高の条件です。
>相手が無知な上に弁護士費用をケチっているから出来ました。
>相手に有利な情報も与えませんでした。
>養育費は支払い能力がない場合は申し立てして減額できますが、基本は契約書通りに支払います。

↑私もこのパターンになると思います。
英語がネイティブレベルでない日本人(又は移民)はメンドクサイから弁護士無しでサインしちゃって、カナダ人の元旦那に上手くやられるパターンが多いと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/26 11:07:22

まずは弁護士を雇って、そのアグリーメントを見せること。
自分に不利な条件がないか、わからないことは聞いて、その文言の意味を解説しもらうこと。
スタートはそこからです。
絶対、サインしちゃだめ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/26 19:03:34

トピ主です。
書き込みして下さった皆様、情報ありがとうございます。コロナ禍でどの機関もまずは電話でアポイントメントを取ってから、と言われますので、相談するにもアポイントメントもすぐに取れない状況ですので焦燥感が募ります。

レス3さん、メールアドレス載せましたので、もし宜しければ一度ご連絡頂けると幸いです。レス3さんの弁護士の連絡先などをお聞きしたいです。宜しくお願いします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network