jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3611
マタニティー・リーブを受け取る条件は?
by たーちゃん from バンクーバー 2006/05/26 03:07:47

こんにちは。

これから妊娠・出産を考えています。

1年前までは人に雇われて働いていました。そこを辞めてからは自営業で働くようになり、来月からはまた人に雇われて働くことにしています。
人から聞いた話では、自営業の人はもちろんマタニィテー・リーブは貰えないし、雇われて働いている人でも1年以上働かないと貰えないとのこと。

一度お勤めを辞めてしまったら、それまで払っていた税金に対して貰えるマタニティー・リーブは ”ちゃら”になってしまうのでしょうか?

この件に関してもう少し詳しくご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 10:30:22

マタニティーリーブのベネフィットがもらえる条件は、1年以上働いている必要はありませんが、申請時点で、過去52週間以内に600時間以上働いていてEIの保険料を支払っていることは条件です。
自営業ではEIの保険料を払っていないと思いますから、もらえないのは仕方がないことはりかいされるとおもいます。
52週間以上前に働いていた保険料の分は残念ながら考慮されません

まだ妊娠していないくて、来月から働かれる予定でしたら、もしフルタイム(週40時間)で働かれるのでしたら、15週間で600時間になります。4ヶ月ほどですから、出産前にすぐに条件を満たせるようになりますよ  
Res.2 by Kiki from Richmond 2006/05/26 10:44:22

>それまで払っていた税金に対して貰えるマタニティー・リーブは ”ちゃら”になってしまうのでしょうか
--It doesn’t work that way I think.
(sorry my PC which can type in Japnese is crashed right now.)

You have to work more than 600hours(it could be 700hours now. Pease check with EI)within last 52weeks from the day of starting Maternity leave. It has to be not self-employed.
You could get 15weeks of Maternity Leave and 35weeks of paternity leave. Daddy could take Paternity leave as well but in that case, Mommy can’t take it or you can conbine together.
in my case, Daddy took Paternity leave for 2weeks right at beggining when I(Mommy) was on Maternity leave and I took Paternity leave for 33weeks afterwards. so I had 48weeks leave total.
Hope this helps. good luck.

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 16:28:04

私もサイトを読んでもちょっと分からないところがあったので、誰か詳しい方がいたら、便乗して質問させていただいてよろしいでしょうか?
マタニティEIは通常、出産予定日の8週間前からの支給ですよね。もし仕事をそれよりも前に退職しても、申請時(予定日の8週間前)から過去52週で600時間を満たしていれば、予定日の8週間前からの支給を受けられるんでしょうか。「予定日の8週間前まで働いていなければならない」のが条件なのかちょっと分かりません。ご存知のかたいらっしゃれば、よろしくお願いします。  
Res.4 by 便乗 from バンクーバー 2006/05/27 02:14:13

私も便乗質問させてください。

申請時(予定日の8週間前)から過去52週で600時間を満たしていても、その職場をクビで、辞めさせられた場合、マタニティー・リーブは支給されるのでしょうか???

「Leave」とは、復帰する職場があってのリーブです。復帰する職場がないのに、マタニティーリーブはもらえないですよね???

Res.5 by たーちゃん from バンクーバー 2006/05/27 13:05:17

こんにちは、とぴ主です。

Res1,2さん、わかりやすいコメントありがとうございました。
大変助かりました。

その後、自分でもネット上でいろいろサーチしてみたら、下記のサイトをみつけました。

http://iparentingcanada.com/resources/articles/maternityleave.htm

便乗組みの方に参考になればと思います。
またなにか情報をみつけたら、お知らせしますね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/27 15:07:26

レス3です。
ありがとうございました。いろいろ情報を仕入れて、最終的には地元のオフィスに行って確認してこようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network