jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36106
おさがりのお洋服もらった時のお礼
by 無回答 from 無回答 2021/02/24 12:26:45

こんにちは


おさがりのお洋服を知り合いからたくさんもらったのですが、そういう時のお礼はどのような物にしますか?

10ドル分のスタバのギフトカードにしようかな。なんて思っているのですが少なすぎますかね?






Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 13:08:42

要らないと思いますよー
あげてる側ですが、要らないからあげてるので何かもらったら余計に面倒です
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 13:16:17

そうなんですね!もらったら迷惑なんですね。。そう思われるという考え方は全くしていなかったので参考になります。

すごくきれいな物ばかり頂いたので、もらうだけで終わらせるとなんか私自身申し訳ない気もちでいっぱいで。。旦那からも返しとくようにね。と言われてたので何にしようか迷っていたところだったのですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 13:31:59

気持ちですから、ありがとうって意味で$10くらいの
カードは良いのではないですか?

私も「要る?」って聞いて、「欲しい」って言われたら
あげますが10ドルくらいのカードを貰っても嬉しいですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 13:47:32

すごく気持ちわかります。
自分がもらってもらう時はお返しなんていらないし、本当に気を使わないで欲しいと思います。
でも自分が頂いた場合は、何かをお返ししてしまいます。

私はあるものを作っていて(消耗品)、その人に売って欲しいと頼まれていました。(商売にする気はありません)なのでそれをお返しに渡したりしています。
もし、私のようにどうしてもお返しがしたいなら安くても何でも良いと思いますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 13:52:09

うちは、貰う、あげる側の両方ですが、貰った時は、相手のお子供さん達へと、お菓子や果物をあげます。
毎回ではないです。
あげている側の方からも、お礼を頂きますが、人から頂いたもので、使わなかった物、うちが使っても状態のいいものを回しているので、お礼は要らないよと断っています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/24 21:12:51

ちょっとしたお菓子でいいと思いますよ。
消え物が一番。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/02/24 21:44:51

わたしも最近ご近所さんにたくさんもらって考えてたところでした。

15ドル以内の無難なお菓子にしようと思ってます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 06:07:29

不要だからあげてるので気持ちは嬉しいですが、お返し要らないです
私なら、もしお返しもらったら、気を使うので次からはお下がり何もあげないです
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/25 07:34:17

私だったらチャンスを見てお茶かランチにお呼びしますよ。勿論手作りです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 09:21:44

お礼されて嫌な気分になる人なんてほとんどいないと思います。
気持ちがうれしいと思います。値段とかじゃなく、あ。喜んでもらえてて良かったって思いません?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/02/25 10:25:27

カナダ人のママ友におさがりあげてましたが、お返しをされた事はありません。期待もしていません。とっても助かると言葉でお礼されるだけでうれしいし、自分には不要のものをもらってもらえると嬉しいです。その服を着てるのを見るだけでうれしいです。
日本人同士だとなにかとお返しをする習慣があるから、もらった人がきっちりとお返しするような人なら10ドルぐらいのカードでも十分すぎると思います。
でも、私なら本当に要らないな〜。なんか逆に気を使っちゃいますね。こんどお茶しようね、おごるからとかぐらいが、軽い感じでいいかな。あとは子供にちょっとしたお菓子あげるとか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 10:45:22

私も日本人ママさんにお下がりあげたらお返し頂いたのをきっかけに、日本人ママさんにはお下がりあげてないです。逆に気を使うので…
カナダ人ママだと、ありがとう〜助かる!って言われるだけでお返しとかないので気が楽です。 お返しもらうと嫌な気はしないけど、こちらもプレッシャーになります
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 13:21:56

気持ちがうれしいので、私は逆に頂いた方にはいつも声掛けしてます。
欲しいとかじゃないです。ただお古の服いやじゃなかったんだなってわかるので。

こればかりは人それぞれですよね。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 13:23:40

あげたものにもよりません?
本当に要らないようなものあげた時は本当にもらうの申し訳ないし。
ほぼほぼ未着用の服あげた時に何かしてもらえると、悪い気しません。むしろしっかりしてるご家庭だなって思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 14:16:43

私、子供の服が小さくなるとあげていますがお返しとかいらないです。きをつかって次回からあげにくくなる。
ドネーションに出しに行く手間もはぶけるし貰ってくれて逆にありがたい。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 15:10:12

私も サイズアウトするとあげてますが、はじめに相手にほしいか聞きますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 16:24:22

お返し不要に1票
その時に感謝されただけで充分だし、次回からあげたらまたお返し困らせちゃうかな?と余計な心配してしまい、次回からあげるの躊躇する
Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 16:42:00

旦那が一人娘をかわいがり過ぎて、毎回洋服をアホほど買ってきます。
今年もアウターだけで20着ほど買ってきました。その他洋服なんかも合わせるとこの冬だけで100着は買ってきました。正直アウター20着も1シーズンで着ないし、毎年着ずじまいで小さくなってしまう物さえあります。
(もちろん旦那にはそこまで買う必要ない、、娘に金銭感覚麻痺させたくないし、物のありがたみを分かってほしいからやめてほしいと言っていますがやめる気なしです。喧嘩はしたくないのもありますし、旦那自体も娘のための買い物が自分の生きがいなんだ。ギャンブルもしてないしいいだろう?というのでもう好きなようにさせてます。)


そういった服を近所の友達にあげるんですが、ほぼほぼ新品なので、『嬉しいけどいいのかな??』っていつも言われますが、そういう物もらうのも、お礼しなくちゃいけないじゃん。とか思われてる可能性もあるし、本当は迷惑なのかな?

とここのコメント見て思ってしまいました。




Res.19 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 17:49:08

18さん

そうかもしれないですね。
うちのアホ旦那のせいで服が溢れてるからもらってくれて助かると言っとけばいいんじゃないですか。

気になるならドネーションしたらいい
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 19:42:12

お下がりのお礼を頂いたら、嬉しいのと恐縮な気持ちとの両方です。お礼を頂いたから、またお下がりでお礼をしようと思いまたお下がりをあげました。

2回目以降のお下がりのお礼は頂いてないので、何とも思っておりませんでしたが、お下がりをあげる度にお礼を頂いたら、次回からはお礼はしないでね。お礼くれるなら、もうお下がりは回さないからねー絶対だよーと明るく言うと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 21:15:55

大体、お礼がほしい人は人にあげないで、安いものでも売ったりするんじゃない? サイズアウトしたのをあげてお礼をもらったら逆に困る
Res.22 by 無回答 from 無回答 2021/02/25 23:44:42

友達におさがりもらっただったら、一緒にいる時にコーヒーおごるとかそのくらい。たいていほんとにおさがりだし。

でも友達じゃなくて、ご近所さんだとか同僚だとかにもらった時はもうちょっとちゃんとお礼する。そういう気の置けない関係以外の人からもらうのって、売れそうな状態のいいおさがりなこと多いし。全然着ずにサイズアウトしたジャケットとか。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 12:34:02

お下がりにお礼なんていりませんよ。
わたしだったら邪魔だからだれかもらってーっていう感覚だし、わたしもよく子供にお下がりもらうんですが、ご家庭によって、こんなにいいものもらっていいのー?とおもうもの、なんでこんな汚いものあげれるん??って思うもの、それぞれです。
こんなにいいものもらっていいの?と思うお下がりをくれるのはいつも同じ家族で、汚っ!!って思うお下がりをよこしてくる家族はいつも????なものをよこして来ます。
好意でくれてるので、ありがとうと言って受け取りますが、汚いもの、使用感のすごいもの、ださいものは全て捨てるか、ドネーションに持っていきます。
いつもオシャレでまだまだとってもきれいな使えるお下がりをくれる家族には、仲がいいこともあってたまにワインを持って行ったり、どこかに行ったらお土産持ってったり、相手の子供が誕生日の時なんかはちょっとしたプレゼント持っていきます。
はい、お礼ね、ってことがあったすぐあとに渡すと、お返しが。。。とか気を使うじゃないですか。だから、自分が気が向いたときに、きっかけがあるときに「そういえばいっつもありがとね」と軽く渡します。大したことじゃないんだから軽く考えるのが1番ですよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 16:31:40

なんでも、自分に置き換えて考えてみるといいと思います。
自分がお下がりをあげて、お礼をもらって嬉しい人なら、あげたらいいし、逆にお下がりをあげてお礼を貰ったら困るというひとはあげなければいいと思います。
自分が良かれと思ってしたことを迷惑と感じる方とお友達としてやっていけますか???
やっぱり、上手くやっていけるお友達というのは、そういうところも感覚が合う人だと思います、、、私は。
なので、もし、自分が貰って嬉しかったから、ちょっとしたお礼をする。自分がお礼なんて貰ったら、面倒くさいから、本当迷惑と思うひとはあげない。。。
自分に正直にやっていれば、自ずと自分に合った人達が自分の周りに無理なくいる環境が作れるのではないかなと私は思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 00:39:19

義務としてのお礼なら辞めて、
自分の心からお礼したいと思う時だけでいいと思いますよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 10:24:15

トピ主です。

夫とも再度話し、今こんな時期だし食べ物よりやはりギフトカードにしようかという結論になり、スタバ20ドル分を先日知り合いに渡しました。
こんな事してもらった事ないからすごいうれしい!と、想像以上に喜んでくれたのでよかったです。

ただ、次からは気を遣う必要なんてないからね。もしあれだったらスタバのコーヒー一杯ご馳走してね。と冗談混じりで言われました。


様々なご意見大変感謝しております。本当にありがとうございました。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network